【1/30】2016年8号のジャンプ感想(補足)



 宣伝ですが、横田先生と対談しました。

少年ジャンプ作家・横田卓馬×架神恭介『ダンゲロス1969』対談

>> 架神「おおお! じゃあ、もし横田先生だったら、うんこ食べるところはどう描かれますか?」
>>
>> 横田「リアルなうんこはもちろん描かないですし、隠しながら描くとは思いますけど……全然いけるような気がします」
>>
>> 架神「モザイクとか?」

「もしコミカライズするとしたら食糞描写はどうするのか?」など聞いてます。ワンピースの話とかもちょっぴり出てくるので興味ある人はどうぞー。


ワンピース

>> 手下はうんこしたくなったらどうするんだろう。城の中にトイレもあるのかな。
>> 手下の糞尿を全てペッジが吸収しているならとんでもない覚悟ですね。
>> そりゃ地元の恩人がどうとかで任務放棄する奴を処罰したくなるのも解ります。
(掲示板より)

 すさまじい説得力だ。


トリガー

>> ガトリンの砲撃の狙いに気づき、「格納庫!!」と声を張り上げる風間。
>> こういうとき、敵の挙動から咄嗟に意図を見抜けるのは風間だよなーという印象。
>>
>> それにしても、ガトリンがはなっから遠征艇を破壊しにかかってくるとは読めませんでした。
>> たしかに、ガトリンは「敵をすべて倒す必要はない」と心の中で言ってはいましたが、
>> 迅の予知(太刀川が斬られる)と「処刑者」の攻撃的な造形から、
>> 銃型トリガーは完全にサブ武器で白兵戦が展開されるものと思ってました。
>> 太刀川たちもそう思っていたんじゃないかなー。
(掲示板より)

 あの風間さんの株の上げ方うまかったですね。次の村上くんの株の上げ方も巧かった。小南さんの地形破壊も戦闘巧者を感じたし、止められたとはいえチャンスに敵の弱い方を仕留めようとした太刀川さんの動きも正確だったし、村上くんの腕を奪ったワンコも株を上げた。つまりみんな頑張ってた。


>> >>かがみさん
>> >【トリガー】
>> >これはメテオラで地形破壊してラタを落として(なんでラタ浮いてんのか分かんないけど)
>>
>> ラタリコフがメテオラを跳んで回避し、「デスピニス」でガトリンをサポートするまで数コマに渡って同じ姿勢のままなのは、
>> それだけ一瞬の間の攻防だったということなんでしょう。
(掲示板より)

 あ、なるほど、空中静止してたわけじゃないのね。


>> 旋空弧月の「距離が離れるほど速さと威力が増す」の設定活きてたんですね
>> シューターの弾丸まで論理的に説明しちゃった手前、旋空のそれは謎理論になってしまいそうだけど
(掲示板より)

 物理的にはどういう現象なんでしょうね? 人間の短距離走みたいに、最初はトップスピードじゃなくて、少し時間をかけてトップスピードになるみたいなことなのかな。でも銃弾とか射出直後がトップスピードだしなあ。遠心力なんだろうか。


>> 旋空は刀身が伸びるオプションなので、単純に先端のほうが速度が早くなって威力が上がる、みたいな話だと思います。(掲示板より)

 ウーン……分かるような、分からんような……。


暗殺教室

>> 「君は出て行け」
>> なんでこの場を殺せんせーが仕切ってる風になってんの
>> ってナチュラルに思っちゃうくらい殺せんせー側に感情移入出来てないな・・・。
>> 殺せんせー殺すためにここまでした柳沢を門外漢扱いって寺坂と変わらないじゃん
>> まあ寺坂の行動も作中で否定されてないし、そう言う事なんですかね・・・。
(掲示板より)

 あのセリフ、なんかよく分かんなかったですね……。殺せんせー的には教育の現場かもしれないけど、柳沢さんは柳沢さんの目的で動いてるわけで、そんなこと言われても知らんがな、的な。いや、「そういう場ではなくここは教育の場」と定義したい、という話だとは思うんだけど、「知らんがな」感の方が強かった。


>> 「愛を巡って生まれた殺意」
>> これ、二代目だけじゃなくて柳沢の事も含んでるんでしょうけど、
>> 柳沢って雪村先生に愛情ありましたっけ?
>>
>> 「傲慢だったのが、せんせーだけに敵意を集中させるようになった」
>> ってエピソードの時、雪村先生を見初めた経緯や
>> 「女も何もかも奪われた」というセリフは出ましたけど、
>> それも愛情ではなく所有物という感じだったと思いましたが
(掲示板より)

 あれってどうなんですかね? 僕も最初は柳沢、二代目、二人を指してると思って、でも、次の回想が二代目だけだったので、「愛を巡って生まれた殺意」は二代目だけの話なんだと脳内補正したんだけど。やっぱ柳沢もなのかな?


ソーマ

>> んでどうでもいいけど十席のうち3人がやめさせられたけど…
>> 裸エプロンと中華先輩は知ってるからわかるけど……残り一人ぇ…。
>> どんな性格でどんな実力者かすら分からない人を見せられてもなぁ……
(掲示板より)

 僕はこれ逆で、全く語られていないキャラが首切られメンバーに入ってるの良かったです。ある程度描かれて、「こいつは切られるな」と納得できるくらい説明されているキャラばかりがクビになるって、なんか不自然な気がします。「彼はこれこれこういうキャラです。はい、みなさん、それなりに各キャラへの好感度を得ましたね? では、今から好感度を稼いだキャラを揃ってクビにしますので薊政権への反感を強めて下さいね」的な。全く詳細が描かれていないキャラで、実力者ながら薊政権と反りが合わない人がいる、というのは世界の広がりを感じられる良い描写だと思います。


サモナー

>> ネビ夫がてっしーに抱いてる感情って恋愛じゃなくて、敬愛だと思ってた(掲示板より)

 僕もです。今週はちょっとびっくりしたというか、「え? それでいいの??」感ありました。


>> 気軽に地獄に来るようになったな、てっしー……w(掲示板より)

×これは私が地獄に堕ちるまでの物語である
○これは私が地獄に気軽に入り浸るようになるまでの話である


>> 今週正直そんな面白くないなって思ったんですが、
>> サブタイトルの「左門くんは自分ことは棚にあげる」のことを考えると、
>> 「本心では人と接したいけどみじめな青春を送ってきたからその方法がわからない」
>> 「メンタリティが小学生並なので『殺すぞ』は好意の裏返し」とか
>> その辺実は左門くん自身のことなんじゃないかと思うと興味深いです。
(掲示板より)

 この漫画がノマカプ好き女子にウケてる理由が分かりますね……!


ブラクロ

>> ここで「あの方」の顔バレとは。
>> んー、9話でヒース様の部下から報告を受けていた人物は『金色の夜明け団』の徽章を付けていたので
>> 「あの方」はてっきり魔法騎士団に潜入しているものと思っていたのですが、ここで顔を晒すってことは違うのかな。
>>
>> だとしたら、『金色の夜明け団』の徽章を付けていた人物は何者だったんだろう。
>>
>> 1、リヒトさんは元々は『金色の夜明け』の騎士で、今も思い出に着けているだけ。
>> 2、『金色の夜明け』の徽章を着けていた男は『白夜の魔眼』の一幹部に過ぎない。
>> 3、やはり、リヒトは現役魔法騎士で、来週「お、お前は『金色の夜明け』の……!?」という展開になる。
>> 4、リヒトが頭領だというのはブラフで、実際はただの影武者。本当の「あの方」は別にいて、『金色の夜明け』に潜伏中。
>> 5、そもそも、ヒース様たちは『白夜の魔眼』とは別組織の人間。
>>
>> 考えられるのはこのくらいかなあ。
>> この作品の展開の速さからすると3もありそうで怖いです。
>>
>> 個人的に望ましい展開は4で、真の頭領はリヒトとは別人だと良いなー。
>> 正直、リヒトさんのキャラデザにあんまり貫禄を感じないというか……。
>> 第三勢力も好きなので、5の「他の敵組織がある」でも良いですけど。
>>
>> 実際、9話でヒース様のボスは「あの方の復活は目前だ」と口にしていましたが
>> リヒト様は自由に活動しているので、彼の言う「あの方」はリヒト様とは別の存在のことでしょうしねー。
>> 『白夜の魔眼』以外にも石版を持ち、魔石を集めている勢力があって、その組織を『金色の夜明け』の魔法騎士が率いているのかも。
>>
>> クローバー王国どんだけ反政府勢力を抱え込んでんだって話になりますけど。
(掲示板より)


>> ●ブラクロ追記
>> 改めて考えてみたんですが、もし、リヒトがヒース様の事件の後に「復活」したのであれば
>> 9話のシルエットの人物が言っていた「あの方」がリヒトという可能性もありますかね。
>>
>> 普通の漫画なら大ボスの復活なんていう美味しいイベントを
>> 描写もなくいつの間にか発生させるとは考えにくいんですが
>> ブラクロの生き急ぎっぷりからすると、あり得そうな気もする。
(掲示板より)

 僕は5番がいいなあ。こういう複雑な組織関係図、好きです。


>> まあサリーは一応同意を得た上で兄貴にクスリ打ち込んだだけで
>> 外道ではあるけど卑怯な事はしてないな
(掲示板より)

 インフォームド・コンセントばっちりでしたもんね。


すじピン

>> 本当に「ダンスは楽しい」だけでここまで盛り上げる漫画力は、これはもう流石と言う他ない。こんな地味な展開を、日本再激戦区のジャンプ連載枠に残るレベルに仕上げているのだから凄いよ本当に。(掲示板より)

 これ、ホントすごいよなあ。「ダンス楽しい、だけで1/2話描いて」とか言われたら、僕なら泣いちゃうよ。途方に暮れる。


ものの歩

>> えっ! 転校!?
>> 十歩君怖っ!?
(掲示板より)


>> 寮のメンツをその他大勢と断じ、信歩の1番になるべく転入までして・・・
>> こいつはやべえ。ヤンデレなんてもんじゃない。超越した何かを感じる。
(掲示板より)


>> ☆十歩君、信歩君と戦うために転校
>>
>> やだ…凄いキモイ(ドン引き)いやまあ真面目な話熱帯(ネット対戦)でもいいし家知ってんだからお互いにやればいいじゃないか
>> 同じ高校に入ると「その他大勢の一人」になるってのもわけわかんない。敵だったらなおさら「その他大勢の一人」じゃない
>> 高校の団体戦という物凄い局地的な対局するために転校って…
>> あと「本気の勝負をしたい」とひたすら言ってるけど信歩は舐めプするような人じゃないしなあ…
>> というか「本気で戦う事しかできない」のがウリで問題でそれで悩んでいるキャラクターじゃないの?
(掲示板より)

 読んだ時はさらっと流しちゃったけど、考えてみると不思議な気持ちよね>その他大勢。まあ、なんとなく言いたいことは分かって、鎬を削ってギリギリのバトルをする相手=ライバルこそが真の関係性であって、馴れ合ってる友達とか仲間とかになりたいわけじゃない、そんなのはその他大勢だ、みたいな。なんか……十歩くんが友達できなかった理由がよく分かりますね……。性格的問題が根本的なところで解決してないので、そのうちまた前と同じ状況になりそう。将棋部の人たち、仲良くしてあげてね……。


>> ただの一度も劣勢になったこと無いのに、劣勢になると投了するのが変わってないの何で知ってるんだぜ?(掲示板より)


>> この一年劣勢になったことがない……?
>> よく分からんハッタリだ
>> 将棋なんていつかは負けるもののはずなので、劣勢にならざるを得ないと思うんですが
>> ……あ、まさか「優勢なのにちょっとビビったら投了」だったり?
(掲示板より)

 将棋って全国大会とかもあるんですよね?? 勝ち進んでいけば、いつかは負ける(=劣勢になる)んじゃないかなあ。この一年間、大会が一回も行われていなかったとか? なんかこういうの見ると、クロガネの「合宿中に物理的に不可能な回数の試合をする」みたいなの思い出すよね……。


ニセコイ

>> 「先輩があの王子様だって知ってますよ」
>> 楽が王子様なの隠してたのは君が「ペンダント壊す」とか言ったせいなの、覚えてるかなー・・・?
(掲示板より)

 そういえばあったね、そんな話……。なんか自分の中では「王子様問題」はもう過去に解決された問題になってたので、今回改めて出てきたのにびっくりした。「あ、まだこの問題続いてたんだ」って。


>> あぁあの王子様云々の話ってまだ終わったなかったんだ(掲示板より)

 ↑そうそう、こういう気持ちだった。


こち亀

>> 今週のこち亀のゲスト、過去キャラの恵比寿巡査まんまやんけ…
>> 葬式会場に用事で言って、笑いをこらえていたら泣いていると思われ、
>> 前列に連れ出されて、とうとう爆笑
>> ってネタまでまんま
(掲示板より)

 なんか既視感あると思ったら……それだ!


ブリーチ

>> えーと、石田くん、多分その解剖は滅却師のお仕事の範疇だと思いますよ? 子供の頃ならともかく、今に至るまであれが単純に医者の業務だと思ってるなら間抜けもいいとこだ。(掲示板より)


>> 妻の検死を他人に委ねるのとどっちが良いかとなると複雑ですよ。
>> 子供の頃ならともかく今も「死んだ妻さえバラバラにする」とか考えてるなら石田くん結構アレですね。
(掲示板より)

 そもそもあれが何してんのかよく分かんないんだよな。あれが検死ってのはもう既出なんでしたっけ?


>> この物凄いやっつけ感たっぷりな再会、これこそチャン一だよホント!
>> (いやもうホント何かメンドいから石田くんの近くにコマを移動させましたって感じで爆笑したぞ、コレ!wwwwwwww)
(掲示板より)


>> 凄い!!物凄い場違いのモブ感しかしない!!この子が来ることで何らかの事態が解決した試しがここ数年無いからな!(掲示板より)

 今週の「なんでコイツここにいるの?」感凄かったですね……。こないだ出た瞬間にブッ倒れてたのは「ああ、一護っぽいなあ」「実にしっくり来る」と思えたのに。


>> 「裏切り者で無いことを証明してみせろ」って言いながら斬りかかって来るのはマジ理不尽
>> どう釈明すればいいんだろう。自分にはちょっと正解が見出だせません。
(掲示板より)


>> ノーガードで攻撃を受ける……ですかね。
>> 死をも厭わない覚悟を体で証明するしかなさそうです。
(掲示板より)

 あ、なるほど。


>> 真意を聞かせろよ石田!の天丼が来週もあるのか。次回が気になります
>> あ、あとヒツガヤ君が次の登場ではズタボロなのは見なくても判ります
>> 巨人を全身氷付けにして、肩で息しながらドヤ顔してたら、普通に術やぶられてしばかれるんでしょ?
(掲示板より)

 日番谷さんのその姿、見てきたかのように頭に思い浮かぶ。


トリコ

>> 星切りって名前のせいで、派手に海を割る描写にトリコの技が貢献してる気がしないぜ・・・。(掲示板より)

 完全にスタージュンさまの仕事としか思えなかった。


バディストライク

>> >>SCP的に言えば、死神くんのキャッチャーミットが怪しい気がする。財団が保護すべきなのでは?
>>
>> SCP-9109 - The leather into which death is translated (死を訳す革)
>>
>> 概要:
>> SCP-9109は全長39cmの野球のミットの形をした物質であり、天然皮革ではない素材で作られています
>> しかし、財団では目下のところこの素材の解析をすることが出来ていません、この物質の分光学的データは既知のあらゆる物質と合致しませんでした
>>
>> SCP-9109は野球をする意志を持った少年にのみ手に取る事が可能でありそれ以外のあらゆる生物を拒絶します
>> 該当者以外の生物がSCP-9109に触れた場合、体調の著しい変化、躁鬱病を初めとした精神疾患等が起こり酷い物になると死に至る個体も存在します
>> また該当者にはそういった変化が見られない為、SCP-9109に「接触した該当者以外の生物」ではなく該当者が「接触した周りの生物」に影響を及ぼすもの
>> なのではないかと仮説が立てられています(この仮説が判明した際、半径0.5km圏内の市民に対しクラスAの記憶処理を施しました)
(掲示板より)

 お、作ってもらえた。ありがとうw


☆宣伝:「目上の人の長話を一発で打ち切る方法」というのを寄稿してます。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年2/15号

プレジデント社 (2016-01-25)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!