【1/21】2016年7号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>80まで+α。


ワンピース

>> サンジの生け捕り指定はしばしば予想されていた「いい所の坊っちゃん」説で確定ですかね。手配書は海軍が発行するものなので、海軍とビッグマムの間で身柄の奪い合いになっていると考えていいんでしょうか。結婚というのもヴィンスモーク家とやらと配下に繋がりを作ってしまおうという策略でしょうし。それにしてもあの海賊絶対殺すマン赤犬さんにそこまでさせるとなると、世界政府の重鎮か大国の国王レベルでなければ有り得ないと思うのですが、どれほどのVIPなのやら。(掲示板より)

 そういえばサンジだけ「アライブオンリー」だったんですよね。ビッグマムって政略結婚とかそういう頭が回るキャラなんでしょうか。これまでに描写された限りでは、そんなキャラとも思えないけど、でも、上納を見返りに守護するくらいの計算はできるんだよなあ。


>> ここがビッグマムのとこで良かったな、もしも若のとこだったら「事情がどうであれ」昔からいた仲間を殺した罪で絶対殺されてたぞ新入りのカポネさん……w(掲示板より)

 その展開凄く想像できる。理不尽な会社だったな、ドフラ社も。


>> 皮肉じゃなく、ペコムズ(強キャラ設定)がたかが銃でハチの巣にされただけで完全にダウンしたのに驚いた
>> まぁ死んではないんだろうけど
(掲示板より)

 僕もびっくりしました。次のコマでむくりと起き上がると思い込んでた。まったく銃に対する信頼がない。ローが撃たれた時も「衝撃の引きを演出している」と認識できないレベルだった。昔は1話とか、山賊を銃で撃ち殺してた(たぶん)のにね。


ブラクロ

>> この作品における魔法はてっきり成長やアイテムによってランダムに習得できるものなのかと思いましたが、自分で作り出す事で増える場合もあるんですね。あれ、でもそれじゃラデスさんは不運なだけでなく才能そのものに欠けてた事になるのか。とことん不遇だなあ。(掲示板より)

 ラデスさん……。ひょっとすると周りの騎士団員たちもラデスさんの魔法レパートリーの少なさを憐れんで、あんな対応してたのかもしれませんね。怒りとかが魔法を増やすこともあるようなので。


ソーマ

>> お父様が、ジャケットのボタン全留めとかいう新入社員か学生みたいな着方してるように見えるのが、すげー気になる
>> このマンガに限らず、デキるエリートキャラのスーツの着こなしはしっかりしてほしい
>> イケメンなのに鼻毛がチラついてる感覚に近い
(掲示板より)

 僕もこれ、ググって初めて知ったんですけど、まあぶっちゃけ無理ですよ。附田先生も佐伯先生もスーツで宮仕えしたことないでしょうし、ジャンプ編集部も私服ですしね。「スーツのボタンにはルールがある」という概念すら知らないと思うし、知らなければ疑問を持ちようもなく気をつけようもない。


トリコ

>> ナイフとフォークって本当になんなんだ……(掲示板より)

 フォークを曲げてアーマーにした辺りから僕は考えないことにしたので今週も平気でした!


すじピン

>> 完全に倦怠期のセックス事情ですわ(掲示板より)

 でも思い返してみるとずっとセックス楽しかったんですよ。


暗殺教室

>> しかし、柳沢と二代目が立派だ。
>> 動機こそ逆恨み混じりでほめられたものではないが…
>> 社会的には、自分の命を賭けて仕事を完遂しようとしてる。
>> おまけに、爆発リスクへの配慮も怠っていない。
>>
>> 他人の研究成果盗んだだけで、残りは遊んでいたE組。
>> 実際は殺す覚悟などなく、殺される覚悟など当然ないE組。
>> いやー、非常に好対照なのだけど、納得できるオチにいけるのか。
>> 真摯に努力した柳沢が一方的悪役にされたら、暴動ものだと思うが、果たして?
(掲示板より)

「どこを見るか」「どこを強調して言及するか」に依るんですが、まあそうなりますよねえ。「自分のケツを命懸けで拭いている」という美点もさらに加わる。まー、出発点が非合法、非人道人体実験なのでアレなんですが……。


トリガー

>> ☆陽太郎が一人で
>>
>> お前のせいで迅さん加勢にいけなくなったのか…これでもし太刀川さんや風間さんが敗北するハメになって遠征艇壊れて修達の努力が
>> 無駄になったら盛大に叩かれる案件になるぞおいww
(掲示板より)

 彼は戦闘が行われていることすら知らないですからね……責められないですよ……。


>> あの風格でまだ20歳というのが二宮さんの凄いところだな……
>> リクルート中の大学生、新入社員、いや2,3年経った若手社員あたりまで通用すると思う
>> 諏訪さんは21歳で、バカやってる大学生のイメージそのままだけど
(掲示板より)

「諏訪さんはバカやってる大学生のイメージのまま」←超わかる。


>> これガロプラからしたらホントに意味わかんなくてコワイよなあ
>> アフトは船の破壊のことまでは知らないから、情報提供者がいるとすれば必然的にガロプラの中だってことになるよね。帰り道での空気の重さが半端じゃなさそう
(掲示板より)


>> しかし太刀川さんはうかつだなあ
>> 情報を探るSE持ちがいることがバレてしまうことに頓着してない
>> 次は「攻めると作戦の要綱が相手に知られる」こと前提で攻めてきますよ、きっと
(掲示板より)

 太刀川さん迂闊とは思わなかったですね。上のコメントにあるように、「味方に裏切り者が?」とか「アフトクラトルが自分たちを捨て石に使った」とか一瞬動揺させておいて、その隙を突いての風間さん奇襲だったので、むしろ巧い一手だったかと。


>> ところで、二宮が指揮を執ることに加古が口を挟んできましたが、
>> 「ランク順か年齢順でリーダーを決めるのが普通」なら、
>> 「個人総合ランク2位」の二宮が指揮をしようとするのは自然な流れだと思うんですけどね。
>> たしかに、年齢は諏訪のほうがひとつ上ですが、ボーダーって基本的に実力主義ですし。
(掲示板より)


>> 加古と二宮は単純に仲が悪いというか、ライバル意識が強いんでしょ
>> 二人とも元東隊でチームメイトでしたし
>> あと指揮を取るってことは隊長としての能力だから、ランクで言うとA級隊長の加古のほうが上になりますからね
(掲示板より)

 個人ランクは二宮さんが上、チームランクは加古さんが上、どっちの肩を持っても面倒くさそうな展開だったので、空気が読める嵐山さんたちが上手く諏訪さんにポイした感じですかね。


アカデミア

>> デクくんヤル気満々みたいですけどコウタくん抱えて逃走、みんなと合流が最善手じゃないかなあ
>> 来週で逃げきれる相手じゃないみたいなフォロー入るかもですが
(掲示板より)

 僕もこれは思いました。「要救助者がいる時は救助して逃げる」をステイン戦で正義にしちゃったので、常にその視点が付いて回るのは少年漫画的にちと辛いですねえ。


銀魂

>> 敵の3人の幹部だかの中で銀さんの相手が一番ショボかったように見えました
>> 対戦相手との相対的な強さとかがあるのかもしれないけど、ヅラの戦った相手が一番強そうでしたね
(掲示板より)

 最近は流し読みしてるだけなんでアレなんですが、ぱらぱらっと読んだ感じだと目の人はなんだかんだで目を潰して心眼を開いたことで今回手玉に取られて半ば自滅していて、そのへんが「しなくていい苦戦をしてる」感じが出てたんじゃないですかね。


ものの歩

>> 2人しかいないのに信歩を「捨ての大将」だと思うって、一回戦の相手よりバカだろ、コイツ(掲示板より)

 この漫画では道中ザコ敵は主人公を見下さなければならない呪いを受けていますからね……。


ブリーチ

>> ところで平子はどうした。ここで使わなかったら逆撫が有効な相手なんて残らないぞ(掲示板より)

 もうこの後は陛下しかいないですからね。ラスボスにはバステが効かない……(重力ぶるぶるカグヤを除いて)。


>> ヴァイザードの助っ人に日番谷とか以前ならカマセの重ね掛けにしか見えない所でしたが
>> ゾンビ化以降の日番谷くんには凄みがある・・・。期待して、良いんですよね?
(掲示板より)

 衣装がカッコイイからじゃないですかね……。借り物だけど。


バディストライク

>> なんでこんなウェットな部分ばかりが真に迫ってるんだ、この作者は(掲示板より)

>> 「書きたい物だけを書きたいなら同人誌でもしてろ」と誰かが言ってましたがこの漫画に関してはそれがずっぽし当てはまりますね…
>> この段階で、おそらくは作者が最初から書きたかったであろうキャラの鬱い過去回想をぶっこんでくる辺りKAITO先生は凄いなあ…
>> しかもまっっっっったく面白くないし胸糞悪いし無駄に長いしで擁護のしようがない。
>> 打ち切り(ほぼ)確実になってるのに回想で二話掲載とか強気すぎるだろw
(掲示板より)

 生存がヤバくなった時に、芯のない人気取りに走るよりかは、暖めてきたアイデアをぶつけてみる方が作者的にも読者的にも良いかと思います。……が、KAITO先生の持ち味というか、強み(?)である鬱展開をここで投入するのは話の勢い的にも甚だ微妙に感じましたね。死神の由来が分かることによるカタルシスよりも今回のエピソードによる作品のどんより感の方が大きい。イイ話でもねえし、誰が悪いというわけでもないし、事故なんだよなあ。


>> バディストの「死神」の由来って、まさかこれで終わりじゃないよね…
>>
>> 禍々しい異名が実はただのイジメだったって、ギャグ以外じゃ斬新だな…
>>
>> (功績は凄いが禁術を使ってるとかで周りからは忌み嫌われていて、皮肉を込めた呼び名が付けられてるとかはよくあるけど、これは本当にただのイジメだし)
(掲示板より)


>> まだ回想は続くけど死神呼ばわりされるようにはなった 続きあるんだよな?
>> これで死神? なんで? どっちかが一方的に悪かったわけでもなく2年間も生存したのに?
>> 仮に身内のイジメだとしたら噂にはならないだろうに
(掲示板より)

 周りの人が色々な悪口を言っていた悪口レパートリーの中に「人殺し」とかと並んで「死神」ってのがあって、それがいつの間にか一人歩きしたんじゃないでしょうか……。


>> 読んでるときはさっぱり分からなかったけど、あれは死んだ原因が
>> 「事故って死んだような顔してたから『まだ死んでねーんだから死ぬ気で努力しろ」的な発破かけたら
>>  リハビリで無茶しすぎて死にました」なのかなあ。それなら死神呼ばわりも納得なんですが
>>
>> 普通の漫画だとそれで一念発起して復帰するパターンなので
>> そうだったとしたらなかなか面白い(興味深い)けど、わかりにくすぎるよ…
(掲示板より)

 おそらくニュアンスとしてはその辺を目指してるんじゃないですかね……。じゃないと「ピッチャーの魂を求める」っていう話に繋がらないので。来週以降の展開で繋がるのかもしれませんが。


★宣伝:BUSIN0の死神はアビリティドレインしてくる。

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection
アトラス (2005-01-27)
売り上げランキング: 17,978

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!