今週は>>100まで+α。
なんか掲示板の方で、「暗殺教室の展開酷い」「でもこれで売れてるんだし……」「酷いのではなく好き嫌いの問題なのでは……?」みたいな話をしてましたが、ここは所詮、感想を適当に書くだけの場所なので、そのへん、もっと適当でいいんじゃないですかね。酷いと思ったら酷いと言っていいんじゃないですかね。
たとえ話にリアリティがなかろうと、多くの読者はテキトーに読んでるだけだから主人公たちが無双した方が面白いと感じる、だからあれで正解だ、という意見は実際正しいんですが、それ自体なんかイヤな話だし、こんな場末の場所で、そんな週刊少年漫画の編集者たちみたいな「大人の考え方」をするのもどうかなあ、と。正解は正解なんだけど、やってる方も心の底から正しいと思って気持良くやってるわけじゃないんですよ。おそらく。ある意味、読者をナメて、首を捻りながらも迎合してるんだと思う。
だから、こんな場所だからこそ、もっとロマンチストでいいというか、大人の事情なんざ知ったこっちゃねーぜ、これが俺のジャスティスなんだ!くらいの勢いでいいんじゃないですかね。特に最近は僕がそっち側に毒されてきてるので、みんなにはもっと素直なままでいて欲しい願望。
>> ・暗殺教室
>> このマンガはネウロの時よりかなり商品感が強いというか、きっちり層を狙って当てにいってる感じがしますね。(掲示板より)
こういうの書くこと自体は別にいいんですが、素直に酷いと思って、酷いと書いてる人たちを否定しないで欲しいな。
ソーマ
>> このままだとコンサル専門とはいえ仮にも十傑の一人があまりにも情けない負けなので、
>> 叡山先輩の料理をリンドウ先輩がワンポイント加えることでソーマと同等かそれ以上のモノにするなどの、
>> 十傑としての格を見せて欲しいですかね。(掲示板より)
そういえば、これ、流れ弾的にソーマ>えりなさまが成立しちゃったんだけど、いいんだろうか。
>> え、え、いや、ソーマ様の料理が美味いのはわかったけど「それが叡山先輩の料理より美味かった理由」の描写は……?w
>> (も、もしかして「絆の重さが加わってたからソーマ君の料理の勝ち」とかそういうの……?w)(掲示板より)
確かに、「カオマンガイより旨かった」という描写がなかったですね。ソーマくんの餃子が旨かったとして、それがどの点でどうカオマンガイより勝ってるのかが分からない。まあ僕の「料理で勝ったんじゃなくて、八百長を鞍替えした」説ならそれも問題ないんですが。
>> 豚トロにチーズまで入れてなおさつま地鶏のうま味を生かしている隠し味、その正体はケチャップ!……なんだそりゃ。
>> そりゃうま味だけなら成分を足し算すれば強化されるでしょうが、素材の特徴も含めた「風味」はぶち壊しじゃないですか。そんなんだったらさつま地鶏だろうがブロイラーだろうが一緒という意味で、紛う事なきB級料理ですよ。酢を入れればOKというのもミスター味っ子の「油の塊だろうと梅と大葉でサッパリさせればいくらでも食べられる」を思わせる珍理論で、これまでの疑問に答えられてるとは全く思えません。
>>
>> 仮にA級の品に化けてたとしても、いずれにせよ「八百長だろうと食べさせれば勝てる」というムチャクチャな展開では高評価など到底できかねますが。たまたま薊さんに美食面で心酔してるような、ある意味純粋な人たちだったから良かったものの、これが最初からビジネスの都合だけで八百長を受け入れた本物の「汚い大人」だったら手も足も出ない所でしたよ。(掲示板より)
ソーマくんは結局無策だったということですね……。相手が煽り耐性0で人を見る目のない叡山先輩で、そんな叡山先輩に選ばれた適役とはいえない大人3名だから勝てたという話か。
>> >かがみさん
>> 「薊さんの思想だけが全てじゃない」ってのは食べた後に語られたことなので
>> そもそも八百長に手を染めたはずの人に食べさせる手段が
>> 「旨そうだから」だけで済ませちゃったのが問題だったかなあ、と思いました。
>>
>> 八百長のクリアにはまず食べさせるまでが最大の関門なので
>> ぶちあげたからにはそこに何かしらアンサーを用意すべきだったような。
>>
>> 審査員の人が食べさせた後に、「薊メソッドがすべてじゃない」と思わせるってのは
>> 割と筋が通っていて良かったと思うんですけどね。(掲示板より)
あれは「どうせ投票するのは決まってるんだから、それなら食べてもいい」論理で納得できましたね。なんか旨そうだし、叡山よりレベルは低いだろうけど食べてみたい、となるのも食の信奉者=食いしん坊ならあり得ると思う。
>> なんか昔何かで読んだ「複雑な味を感じると人は上手いと錯覚する」を地で行ってますね(掲示板より)
ええっ……でも、そうなると「旨い」ってなんだよ、って話になるような。複雑な味を旨いと錯覚する、のではなくて、複雑な味は旨い、でいいのでは?
ブラクロ
>> 何で「こんな痛みじゃ罪は引き換えられない」とか「殴る価値もない」という話になるんだろう。そういうのは殴っちゃいけない理由がある場合のセリフであって、お咎めなしならとりあえず殴っといてもいいんじゃないですか。ゴーシュ先輩のような殺す殺さないの次元ならともかく、一発殴るぐらい何でもないでしょうに。(掲示板より)
>> >殴る価値も無いよ
>> いやー、殴って意識を飛ばしとくべきだったかとw(掲示板より)
殴る、殴らないはともかく、動けないようにしておくべきだったとは思いますね。好意的に考えるなら、殴って気絶したら魔力を戻す方法を自白させれなくなるからかな? それでもなー、一応、本拠地に移送してから厳重に取り調べすべきだと思うけど。
>> 鋭利な鉄の塊でぶん殴った後に拳では殴らないとか
>> アスタ様は剣より拳の方が破壊力ヤバイのだろうか。
>> 岩を陥没させといて手が傷ついた様子もないし、あれでも手加減してるのか。
>> アスタ様がしてたのは本当に筋トレと呼べる類のものなのだろうか・・・。
>> 回復力も人並み外れてるんですよね、アスタ様。
>> 膨大な魔力が一切外に漏れず体内を循環してる説はまだ有効だなあ。(掲示板より)
>> アスタ様の拳つええ……鍛え方でどうにかなるレベルじゃないぜ。鋼だ。(掲示板より)
パンチで顔殴ったら頭蓋骨がバキバキに折れて即死するんじゃなかろうか。殴る=死なら、アスタさまが拳を止めたのも理解できる……。
暗殺教室
>> うわ、うわあ、うわあああああ
>> やっちまったよコレ、よりにもよって一番酷い予想、子供がスペシャリストを簡単に足蹴にする「ひぐらし展開」が当たっちまったよ。なんてことだ。
>> いや本当に、最終編で、カルマとの邂逅で格上げしておいてコレって!それも密林におけるゲリラ戦のベテランより「自分からは攻撃してこない超生物」という特殊条件に適応した中学生の方が強いって!そんなベテランが6日も占拠していた陣地を調べもせず、自分たちの罠を仕掛けるどころか敵の罠がそのままって!おまけにあの程度の拷問ごっこに耐えられず泣きわめくって!いくら何でも酷い、酷すぎる。これが本当に、あの「ネウロ」終盤を盛り上げた松井先生なのか。もはや期待などほとんどしてなかったはずなのになお信じられない。ソーマも大概だったが、同号でさらに下がいるとは。
>>
>> そもそも何でこの子たちは戦ってるんですかね。目的はあくまで殺せんせーのいるバリア内部に侵入することであって、地の利があって機動力とスニーキングに自信があるなら森に散開している敵などいちいち相手にする理由はないはずです。「群狼を踏み台にしてE組をひたすら持ち上げる」というこの最低の作劇のための都合以外の理由が考えられません。
>>
>> 他にも生徒たちが無事帰ってくることを心配するどころかドヤ顔の烏間さんといい、事前に敵と接触してまで情報を集めたにも関わらず平気で舐めプしちゃったと言い放つホウジョウさんといい、テレビ局主導の酷い映画を見た時のようなガッカリ感の、余す所のない無欠のクソ回でした。(掲示板より)
傭兵さんたちが陣地の罠をチェックしていなかった……というのは確かになあ。日頃から生徒たちがどういうことをしているのか調べてそうだし、それなら「山中に罠を仕掛けている」も調べが付きそうなものだけど。
>> 殺せんせーとの暗殺で培ったものを見せるなら
>> 「彼らはせんせーほど速くない」「せんせーほど万能でない」とか
>> 引き合いにしながら倒すべきだったのでは。
>> ホウジョーももちろんその中に含まれるんだけどホウジョーは「せんせーにはない殺意がある」みたいな。
>> でも殺る気でも生徒が勝ってるらしいしな・・・なんでかわかんないけど。(掲示板より)
「師が優秀だと弟子の急成長が納得できるメソッド」ですね。確かにこれなら大分良かったかも。
>> なんというか、E組のやり方だと普通に戦ってるのと変わりないように見えるのがアレですね
>> 自分たちの土俵に引きずり込んだ的な説明がありましたが、山中でトラップ満載程度の条件じゃ普段の傭兵たちの業務内容と大差無いんじゃなかろうか
>> まして数日は傭兵たちの管理下にあったんだから……
>>
>> あと何よりも気になったのは「戦う動機」「殺る気」においてE組の方が上という描写ですね
>> そもそも彼らが従事しているのは1パーセントもの高確率で地球ぶっ壊す化け物を殺すためのオペレーションな訳ですし
>> それを任された傭兵たちのモチベーションが生徒たちと比べて低いとは到底思えないです(掲示板より)
>> しかし殺る気が違うって何なんですかね。殺る気がないのがE組で軍人さんたちは殺しても構わないつもりでいるんじゃないの? 何なの?(掲示板より)
サバゲ後の謎のファッション暗殺継続がどこまでも尾を引いている……。会ってからどうすればいいのか分からないけどとりあえず会いたい、という動機で動いてるんだよね、いまって。そんなに強いモチベとは思えんなあ。
>> 敵の部隊は中学生相手に「殺していい」とは言われてないんでしたっけ。
>> 敵の持つ銃が実弾なのかゴム弾なのかわかりませんが、
>> こっちを殺せないのであればギリギリわからなくもない展開かな。
>> 烏丸先生も「奴に会えずに『散る』事になる」と、あえて『死ぬ』とは言ってないですし。
>> まぁそれでも群狼弱すぎ感は否めませんが。(掲示板より)
来週でこの点にホウジョウさんが触れるかもしれませんね。これがあれば、まだ戦闘バランス的には大分マシになる……。
>> しっかしE組の子たちはホウジョウ部隊の方々に容赦が無いですね
>> もうちょっと人を傷つけることに対して躊躇いを持って欲しかったかなー
>> 今までE組がぶちのめしてきた不良やA組は悪意を持ってE組に喧嘩吹っかけてきてましたけど、
>> ホウジョウ部隊の人たちはあくまでお仕事としてこの山を守っているだけであって、何も悪いことしてないと思うんですよね
>> まあホウジョウ部隊の人たちもプロですから酷い怪我や拷問くらい覚悟しているでしょうけど、
>> それはそれとして、簡単に人を傷つけてしまえるE組の子たちを見てちょっと悲しくなってしまったり(掲示板より)
E組生徒たちがドラゴン・トビゲリしてるシーンで凄く思いました。そもそも首吊り的なことやってますが、あれ、下手したら即死ですからね……。自分たちのエゴを押して、全人類のために仕事をしている人たちに容赦なく暴力を振るっているわけですが、なんか作品の温度的にも「人に迷惑を掛けてでも自分たちのエゴを貫き通すんだ!」っていう感じがないんですよね。そう割り切ってくれるならそれはそれで全然アリなんですが。
ものの歩
>> 十歩くんのヒロイン力パネエ。
>> このまま泊まってたら信歩の棒銀に十歩くんの穴熊が攻め込まれる所だった。(掲示板より)
誰が巧いこと言えといった。
トリガー
>> やっぱり防衛戦は面白いですな
>> 前は初登場に近いキャラばっかりだったのが、今回はめっちゃ頼もしく見えるし
>> トラブルを見越して策を用意してるガロプラの隊長も格が落ちてない
>> ボーダー側は「真正面からぶつかっても絶対負けない」くらいの信頼感ありますが
>> 妨害工作ミッションなら出し抜かれるかもしれないっていう緊張感ありますね(掲示板より)
>> ランク戦で丁寧にキャラ立てた分、脇役連合のドリームチーム感が凄い
>> ワールドトリガーは主人公に負けたキャラでも格が落ちたりしないからこういう時に燃えますね(掲示板より)
これ、僕もちょっとビックリしたんですけど、別にランク戦で特に格を上げたとも思えない諏訪さんが混合小隊のリーダーしてるのに、「なんでお前が」とか「頼りねえな」とか全然思わなかったんですよね。なんでだろ。エネドラ戦のイメージが強いのかな。
>> ●まずいな
>> 天羽の意外な一言。彼は快・不快で動くタイプかと思っていたんですが、
>> 防衛組織の一員という意識もしっかりあるんですね。(掲示板より)
意外でしたね。僕はもっと全然会話にもならない、自意識希薄なボーダーの操り人形みたいな子かと思ってた。
>> この状況下でランク戦云々言っているのはどうなのだろうか(掲示板より)
>> ランク戦は、今回の侵攻を報せていない一部B級とC級以下の隊員たちが見学しているので、
>> 急に全試合中止などにすると、いくら鈍い人たちでも問題が起きていることに気付いてしまう
>> 可能性が高い。
>>
>> 今回の防衛作戦は「箝口令下での極秘進行」がその要点なので、まだ正隊員では無いC級に
>> 漏れないようにする為には、ランク戦を何事も起きていないかのように行う必要がある。
>>
>> もちろん、危険度が増大すればそんなことも言ってられなくなるでしょうが、こうした制限つきの
>> 作戦を遂行しなくてはならなくなることも今後起こり得るとすれば、これも半ば「訓練の延長」と
>> みなしている向きもあるんじゃなかろうか。(掲示板より)
僕も同じ疑問を抱いていたので納得のアンサー。
>> >【トリガー】
>> >ゲーム脳的に特に素晴らしいのが、近距離職を経由したユニットが狙撃班にいたことで、
>> >敵の電撃戦からの近接戦闘に対応できているところですね…。
>> >荒船さんとか転職してるからレベルは低いけど、対応可能な状況が広がってるんですよ。
>> >めちゃくちゃ興奮する。
>>
>> 荒船が目指す完璧万能手量産の有用性が証明されましたよね。
>>
>> ところで、荒船は狙撃手もマスタークラスなので、レベルはめちゃくちゃ高いですよ。
>> 実戦形式の訓練でも127人中7位の成績を収めているので、並の狙撃手よりはるかに腕が立ちます。(掲示板より)
>> >ゲーム脳的に特に素晴らしいのが、近距離職を経由したユニットが狙撃班に
>> >いたことで、敵の電撃戦からの近接戦闘に対応できているところですね…。
>> >荒船さんとか転職してるからレベルは低いけど、対応可能な状況が広がって
>> >るんですよ。めちゃくちゃ興奮する。
>>
>> 荒船さんは作中で「剣も狙撃もマスタークラス」と評価されているのでかなりの使い手です。
>> マスタークラスというのは攻撃用トリガーで8000点獲得している人の総称です。
>> 作中で出ましたが、1000点で始まるC級が4000点貯めるとB級へ昇格できます。
>>
>> 判明している攻撃手の得点は上から
>> 影浦14000点(減点処分で4000点)、鈴鳴第一の村上12000点(4位)、緑川、米屋9000点
>> 二宮隊の辻、荒船8000点、那須隊の熊谷、東隊の小荒井、奥寺7000点
>> となっています。まだあったかも。
>>
>> 遊馬も風間さんに「8000点以上の実力はある」と評価されていますし、
>> 8000点=マスタークラスというのは実力者としての一つの目安なのだと思います。(掲示板より)
ああ、すいません。レベルって書いたのはランクと順位のことです。ちょっとゲーム脳が行き過ぎててWizのレベル概念になっていた……(転職するとレベルが1になる)。
ドミノ
>> マフィアのアジトで部下に囲まれた中、娘を殺したらドミノがどうなるかとか全く考えてないし
>> 「こんなチャンス二度と無いぞ」じゃないよ。ドミノにとっちゃ絶体絶命だよ。(掲示板より)
これは凄く思いましたねwww
>> 少女の終盤の割り切りには微妙に違和感。
>> 信じていた全てが引っくり返ったのだし、うしとらのキリオくらいには取り乱して欲しいなあ。(掲示板より)
確かに。すごい割り切り方でしたね……。
アカデミア
>> 入浴シーンでなぜか、「葉隠さんがうんこすると虚空から突如うんこが垂れ下がってくるように見えるのかな」
>> とか思ってしまった。(掲示板より)
排泄物ってどのタイミングから体の一部ではないと認識されるようになるんですかね。これは僕もかねがね気になっていたことではある。……なんで入浴シーンでその問題に至ったのかは分からんけど。
ブリーチ
>> ☆奇跡のジェラルド・ヴァルキリー「傷を負ったものを神のサイズへと交換する能力」
>>
>> んーっと…つまり「受けたダメージ分自分の身体を倍加させる」って事でいいんだろうか。
>> しかし黒松心中含めて最近のBLEACHはダメージ無効能力多いなあ(掲示板より)
巨大化はもはやデメリットで、能力はダメージ無効なんじゃないかとすら思う……。だって、きっと巨大化のせいで負けるんでしょう。
>> ジェラルドさんは傷めつけられれば傷めつけられるほど、ムクムクッと大きくなるのですね。いやらしいなあ。実にいやらしい。……厄介な能力という意味ですよ?
>>
>> 巨大になった代わりにこれだけフットワークも手数もダウンしているとなると、平子の「逆撫」がようやく有効に使えそうですね。あれには大きさは関係ありませんし。
>> イズルがいれば侘助でもっと簡単に倒せるのは内緒。(掲示板より)
ああ! イズルいいですねえ。逆撫でスッ転ばせといて、侘助で、えいっ、えいってやれば勝てそう。
ニセコイ
>> 今回の話はカップル当人たちがすごく楽しそうにしてるけど周りから見ると心底意味がわからない雰囲気をうまく表現できててこの上なくすばらしいと思いました。(掲示板より)
つまり、読んでて意味が分からなかった、と。
>> えっ、もう各自いろいろお金払ってるのに
>> 負けたほうが今日のゲーム代おごりって……遡って計算して金わたすの? 面倒くさくね?
>> 「このあと遊ぶゲーム代全部おごり」でいかんのか(掲示板より)
こういう脇の甘さ、実に古味先生を感じますね。最近こういうのなかったので、古味先生のことを買い被っていて、マリー編で痛い目を見たので改めて学習したいと思います。
>> 今週だけ読めば結構良かったんじゃないでしょうか。2人楽しそうだし。千棘ちゃんさりげなく「ケンカの謝り方」読んでるし。
>> 小野寺さん相手だとかっこつけようとしちゃうからこんな風にバカ遊び出来ないっていうのもわかります
>> でもやっぱり、だったらなおさら千棘ちゃんは恋愛相手じゃなくて親友止まりで良いんじゃないかな(掲示板より)
この書き込みハッとさせられた。そうだよな、今週のキャッキャがお互いにとって楽しかったとして、別に友人同士でも成立する楽しさだよな……。やっぱ小野寺さんでいいよ。
>> >>これだけ「千棘と付き合うのも楽しいんですよ」ということを強調している一話なのに読み終わった後の感想が、「よし、小野寺さんと付きあおうな?」しかない。
>>
>> 家庭鬼女板の「でもでもだって~」を繰り返す相談者みたいにイラッときますねこの主人公。
>> 「複数の女から言い寄られていますがどうすればいいですか?」と相談が来てて僕らとしては「いいから小野寺さんに告白して付き合えよ、なっ?」
>> と満場一致でアドバイスしてんのに「でも千棘もかわいいところがあって~」ともじもじして堂々巡りでイザナミってる。
>> じゃあもう好きにしろよと辟易としてしまい読む気が失せてくる。(掲示板より)
もうこれから何があってもどうでもいいから小野寺さんでいいよ、だって小野寺さんのことを俺達がこれからものすごく嫌いになるような蛮行はしないだろうし、どんなに千棘がポイント稼いだって今の小野寺さんに及ばないんだろ、ってなる。
>> もう勝手にやってろよこのバカップル・・・
>> 大宇宙の意思に愛されてるメインヒロインはいいですねwww
>> こんなのに巻き込まれてる小野寺ちゃんが可哀想だわ(掲示板より)
こんなに二人して会いたくないのに大宇宙の意思が無理矢理に二人を結び付けるんだもんな。もうどうせ逃れられない運命なら早く付き合って小野寺さんを解放してやれよ、とすら思う。
>> 修学旅行のときもそうでしたけど、電車の運行休止という大多数のモブに迷惑かける
>> 大宇宙効果はあまりいただけませんかね。
>> 二人の為に世界はあるわけですが、二人の為に世界を犠牲にはしないでください。(掲示板より)
もはや大宇宙の意思の存在が自明すぎて、通常ありえない異様な問題点が発生している。
★宣伝:ニセコイを通して神の存在に思いを馳せよう。