【12/10】2016年1号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで+α


ワンピース

>> 「歴史のある国を破壊しないで欲しい」と剣を置いたイヌアラシさんとは対照的に、攻撃の余波で街を破壊しても平然としているネコマムシさん。仲が悪いのも分かる気がする
>> ただルフィ一味のやり口は完全にネコマムシさん派ですよね。インペルダウンが典型ですが、自分たちのやりたい事の余波で何が起きても知った事じゃない
(掲示板より)

 ま、まあ、イヌアラシさんは、何を悠長なこと言ってるんだ、という感じはあったしね……。海賊相手に「文化保全~」「歴史的価値~」とかそりゃムリだよ。


>> カイドウ海賊団の皆さんが清々しいまでのキチガイっぷりで、こんな連中と長い間取引を続けられたドフラさんってブローカーとしては滅茶苦茶優秀だったんだなぁ…。(掲示板より)

 シーザーいなくなったら、「いないのはお前らの罪!」という理屈で戦端を開かれるんだよな……。ドフラさんを優秀というなら、麦わら一味に奪われたシーザーを無事確保できていたら、でしょう。


>> ジャックよわっ!?
>> ジャックよわっ!?
>> ジャック!!!よわっ!!!
>> 相手がルフィだったら一ページで出オチよこいつ。
(掲示板より)

 いや、そこは「イヌアラシ強っ!」「ネコマムシ強っ!!」ってことにしましょうよ……。サブキャラが格を上げたら敵を弱いと認識する、っていうのを読者がやってたら、主人公以外はクソの役にも立たない主人公マンセー漫画になっちゃいますよ。主人公も強いし、周りのやつらも強いってことで……。


暗殺教室

>> E組は殺されても全くおかしくないことをしてると思うんですが、それを半ば促すような行動を取ってる烏丸先生は何を考えてるんだ。
>> 殺せんせーは殺すべきだと思ってるし邪魔しに動けば始末される可能性が高いのに子どもたちが行動することを許容するって何だそりゃ。是が非でもやめさせろよ。
(掲示板より)


>> 「僕らの気持ちは多くの人には伝わらなかった」「全員無事に登校する事」といったセリフの端々から、この子たちには「殺す覚悟」以前に「殺される覚悟」が決定的に欠如してるのだなあと再認識させられる回でした。脱出後そのまま襲撃するならともかく家に帰ったなら止められたり逃げ出す生徒もいるのが当然ですし、殺せんせーの下に無事に辿りつけない者は死ぬのだという認識が全く伺えない。言っちゃ何ですけど、本当に死地でなく遊技場の気分で挑んでるようにしか見えません
>> 戸愚呂弟の「おまえ、もしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」との言葉を贈りたくなります。そういえばあっちも中学生だったか。精神年齢はだいぶ違いますけど
(掲示板より)

 これまでの殺せんせー相手の暗殺が、失敗しても自分が死ぬことはないモノだったから、なんかそういう感覚が根付いちゃってるんじゃないの、くらい思ってしまうなあ。北条さんたちもあれだけ力量差あったら、峰打ちで済ませてくれそうな気はするけど、それでも世界の命運を賭けた一大プロジェクトだからなあ。大事の前の小事で命を奪われてもおかしくない状況ではある。


>> 「必殺に賭けた一年の思い出を赤の他人に踏みにじられたくないです」
>> 助ける方法見つけても1%のリスクを更に下げる方法を考える努力もしないで暗殺続けてたり
>> その暗殺も渚くん曰く「雑な暗殺」というお粗末さだったり
>> 三学期から殺すことも助けることも真剣にやってこなかった今のE組がそんなこと言ってもなぁ…。
>> 夏休み合宿でガチ暗殺していた頃のE組だったら説得力あったのに。
>> 政府からすれば「暗殺対象と馴れ合い続けて真面目に暗殺する気の無いガキに世界の命運を踏みにじられたくない」という気分じゃないかな。
(掲示板より)

 この漫画は、1%後のファッション暗殺がかなりネックになってますね……。


アカデミア

>> 修羅場をくぐった三人に混じって即応しているかっちゃんマジ常在戦場(掲示板より)

 そ、そうか。動いたデクくんにびっくりしたけど、踏んだ場数の数からすれば、むしろかっちゃんがすごいのか……。


>> 以前着けていたネクタイやベルトの柄が黒霧と全く同じで、裏切り疑惑が出ている塚内刑事ですが、どうなんでしょうね。
>> 彼がヴィラン連合についていたとしたら、相当な情報が筒抜けということになりそうですけど。
>> しかし、相変わらず目が怖い。
(掲示板より)


>> 塚内さんはもしかしたら記憶操作能力かな。「オールマイトが現場に来て救えなかった例」が死柄木の事件で、その記憶をオールマイトから消していて、
>> さらに、「塚内は今までオールマイトと共に戦ってきた」という偽の記憶をオールマイトに植え付けているのかも
(掲示板より)

 これ面白いですね。月島さんか。


こち亀

>> 大原部長:両津のしつけ役。両津と違い一貫して厳格な性格である。(ただし両津の親戚からなら事業費を踏み倒しても構わないと思っている)(掲示板より)


>> 部長がクズすぎて辟易としましたが最後に報いを受けてそれで両さんに八つ当たりをしなかったのはよかったです
>> スカッとはしないけど溜飲は下がった
(掲示板より)

 今週のこち亀、完全に「いやなやつが出てきてヘイトを稼ぐ」→「いやなやつが酷い目に遭ってカタルシスを得る」の流れなんだけど、秋本先生、意図してやってんのかな。意図してであれ、部長を「いやなやつ」ポジに置くのはどうかと思うんだけど……。


ブラクロ

>> 妹を溺愛するのはいいけど、他の子供に全く無関心なのは株を下げるなあゴーシュ先輩。その程度の最低限の大人気は持っていて欲しい(掲示板より)

 僕はむしろキャラがブレてなくていいな、と思いました。


>> ゴーシュさん本当にクズですねw ここまで一貫してるとすがすがしい。
>> 妹が絡んでさえいなきゃ普通に助けてたんだろうなというのも想像できるし
>> 先週、ノエルさんへ常識的な指示を出していた場面は短いながら非常に効果的でしたね。
(掲示板より)

 これも確かに。そういえばまともな判断ができる面もあるんだよな。


>> アンチマジックの地味な使い方。
>> 対魔法尋問防護とかも無効化出来そう。
(掲示板より)

 あれっ、捕虜の人たちから情報引き出せるんじゃねーの、これ。


ものの歩

>> >ものの歩
>> 高校将棋の大会のレギュレーションは知りませんが、自分が中学時代にやってた剣道の大会では人数足りずに3人の学校がありました
>> 不戦敗が2つですが残りを全部取ることで結構勝ち上がってました
>> 勝ちが不可能でない人数ならイケる可能性もあるかもしれません
(掲示板より)

 うううん……。「団体戦のために人数を集める」描写が漫画でよくあるから、その認識に引きずられてしまっていたのだろうか。今回の、しばらくの間、「2人しかいなくて出れない」「3人目どうしよう」って話だと思って読んでたからなあ。


相撲

>> >不良っぽい・格闘技が強い・肉を焼いて妹に与える細やかさ…。
>> >ユーマさんが妹に懐かれてるの、なんか分かりますね。
>> >対外的には怖くてカッコ良くて家では優しい兄とか、
>> >うん、なるほど。みたいな。
>>
>> 以前の妹ちゃんの発言では、自分の敵対者をブッ飛ばしてくれるというのがポイントだったらしいですので。
>> 要は、妹ちゃんもDQNだったとは思います。
(掲示板より)

 そこかよ\(^o^)/


トリコ

>> 久々に「小松様に自ら料理されに馳せ参じる生物」を見た気がします。
>> 相変わらず気持ち悪いんですが、今回は元々スピリチュアル全開な場所なので多少は緩和されたかも。
(掲示板より)


>> ☆小松「僕がもっと早く…おいしく…調理してあげます…」
>>
>> これもなあ…普通に怖いんだよな…昔ビリオンバードの卵を孵化させる時に「早く産まれてくれ。僕が美味しくしてあげるから」と笑顔で
>> 言い放った時も思ったけど多分しまブー先生真面目にこれを「いいシーン」として書いてるから何処か怖く感じてしまうんだよな…
(掲示板より)

 サルのところで自分の価値観を押し付けようとするトリコとか、この漫画の倫理面は結構気持ち悪いですよね……。序盤はそんなコトなかったのになぁ。


>> 鯨王を調理するために先に進まなきゃいけない→食霊が邪魔ですすめない→食霊を満足させてどかすにはどうすればいいんだ→鯨王を調理すればいい
>> なんかおかしい気がしますね……
(掲示板より)

 先週から引き続き、「そうだ! おかしいぞ!!」ではなく、「この人、なんて真剣にトリコを読んでるんだ、偉いなあ……」としか思えない。


>> 65年ですでにピークとか意味分かんない 本来もっともっとかかる算段なのに(掲示板より)

 僕もこれは「えー」って感じだった。小松いなかったらウン万年なんて到底ムリで、200年くらいでバタンキューしてたんじゃねえの。


妖移植変異体ガロ

>> 全体に高い水準で小奇麗にまとまってて、キャラも好感が持てるしデザインも良い。順当に力つけてきたなあ。
>> 展開もキャラも、少年漫画として逸脱しないレベルで勝負してるのが伝わる。
>> 小奇麗すぎて売りって面で言えば「カッパ」の一字にも負けてるんで、あと一つ何かフックがところ欲しいですけど、これは連載までこぎつけて欲しいですね。
(掲示板より)

 これですよね。明確に悪い部分はなかった。よくまとまっていた。それでも「始末屋K」どころか、「始末屋K」のいち要素である「カッパ」一つにすら勝てない。そのくらい記憶に残らない、引っ掛かりのない作品だったと思う。


>> 絵が上手くなったなりましたね。
>> コンドル初期と比べると全然読める漫画なんですけど内容はテンプレバトル漫画って感じで、特に光るものがないなあ。
>> 主人公が常軌を逸した精神力を持ってるならそこを描くべきなのでは。
>> 「報われない努力をひたむきに続けてきました」は、なんていうか普通の人間の範疇の立派さだからね。
>> 少年漫画で主人公のメンタルが強いのは当たり前なんだけど、だからこそ他の漫画と差別化する形でその強さを描く工夫が必要だと思います。
(掲示板より)

 主人公が選ばれた理由がメンタルだ、って言われた時に、「エッ! そこなの!!?」ってなったもんな。主人公のメンタルが常人離れしたスゴさ、というのは伝わってなかったね。


ソーマ

>> ここまで煽り弱いならボーグバトルで決着をつけようと提案しても乗ってくるんじゃないですか(掲示板より)

 ボーグバトル界だけで通じるルールを世間一般の私たちに押し付けないでよ! 常識知らずのボーグバカ!!


>> もともと「たいしたことない料理をドヤ顔でだす」と言われてたソーマだけど
>> 10傑みたいな強豪までそれやってるからますます際立ってる感じ?
>> クックパッドレベルとか言われてたしな~
(掲示板より)

 逆にクックパッドのレベルが高いんじゃないかな……。一人の才人(監修)の能力では、集合知に敵わないと思うんだよな。作中の遠月学園の思想を否定するような話だけど。


サモナー

>> やった!順位上がった!
>> かなり好きな作品だったので先週はもう胃が痛くて仕方なかった。これが風前の灯火でないことを祈るばかり。
>> 同時に。不安が・・・  今回の話は今までで一番つまらかったです。折角上がった時にこのクオリティは不味い。
>> あれだな。「左門くんのクズ路線はウケないので萌えキャラテコ入れするから生き延びさせてください」って言われてる気がしたからかな
>> 1話2話の左門くんが懐かしい。そりゃ最近は露骨に左門くんの弱点増やしておもしろい話作ってたけど、それは最初のキャラを前提にしたブーストであるわけで・・・
>> でもあのままだと打ち切られるんだろうしでとても複雑な心境
(掲示板より)

 今週の掲載順ってアンケ通りなんですかね? ……まあ、それはともかくとして、今週の一話、僕は結構好きだったんですけど、掲示板見た感じでは賛否両論が2:8くらいですね。個人的にはネコちゃんがちゃんとしあわせになってるのが良かったです。


>> 普通に左門くんのお家で飼ってあげればいいのに。あれだけやりたい放題している左門くんが私生活では猫一匹飼えないとしたら、その理由はこれから明かされるのだろうか(掲示板より)

 そういえば左門くんの家庭環境とか、今回ではなんで飼えないのか、とかが全然触れられてないんだよなあ。今回の評価が余り高くなかったのは、この辺にも原因があるんだろうか。


ニセコイ

>> 楽が千棘にときめくたびにイラっとするこの感じは何なんだろう。
>> 何故か「見てくれが良けりゃ誰でも良いのかよ」って気持ちになる。
>> これは楽に本命がいるせいだけじゃないな。千棘がわりと深刻に見てくれ以外に美点ないんだよな・・・。
(掲示板より)


>> 千棘ちゃんは結局自分がやりたいことやってるだけなんだよな…演歌くらい歌わせてやれよ…
>> 「私だって頑張ってるのに」は流石に言うべきでは無かったし、心情描写セリフでも書くべきではなかったかな
>> 今回の千棘ちゃんを愛おしく思えと言われてもちょっと無理だなー
>> まあこの話は次回にも続くっぽいので、次回で挽回してくれるのを期待しましょう(目を逸らしながら)
(掲示板より)

 そういえば改めて考えてみても、千棘に対して容姿以外で「彼女にしたいと思う点」が全然思いつかないな……。何かしら彼女が可愛いと認識するに足る描写はあったはずだと思うんだけど、全く思い出せない。今回の話を読んで、「うん? 小野寺さん一直線でいいんじゃない??」って思ったのは、今回のデートで何ら千棘に良い所がなかったからだな……。


★宣伝:いまのとこ500冊くらい売れました! あと500冊売れて欲しい……。

1969banaa.jpg


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!