【12/2】2015年53号のジャンプ感想(読切『始末屋K』掲載号)


 ツイッター版(推奨)はこちらから。


ニセコイ

ああ…楽がイラッと来るのは、ここまでお膳立てがされてて、なお煮え切らない、一歩を踏み出さないからなのか…。あの状況でなお「好きな人なんていない」とかいってアタフタしてるのが、なんかイラッとした…。物語の序盤ならともかく、お前ここに至ってまだそれなのか、と。

「とりあえず小野寺さんに告白して付き合えばいいじゃん」以外に思うことがない。上手くいかなかったらまたその時考えればいいじゃん。…と思うような人間は、きっとこういうラブコメを読むのに向いてないんだろうな。

そう思わない人間が一定数いて、彼らに支持されて商業的に成功しているんだから、まあいいんじゃないでしょうか。


ワンピース

カイドウ海賊団はいかんせんトップがアレなので、部下が話を聞かないのも凄く納得できますね…。ていうか、上も下も話が通じないのに百獣海賊団はよくまとまってるな。逆に話が通じないからこそ、メンヘラのカイドウでもトップでやっていけるのか…。


暗殺教室

先週の掲示板の感想で「現実だったらコメンテーターが『ストックホルム症候群というのがありまして~』と言ってるところだな」ってあったけど、本当に出てきたぞ、オイ。

別に自分は何とも思ってないのに、他人に勝手に同情されたり勝手に義憤に燃えられたりするとすごい困りますよね。出版社「○○団体が怒るかもしれないから出版やめよう」→人々「○○団体クソ!」→○○団体「えっ? えっ…!?」みたいな。松井先生、いいとこ拾ってきたなぁ。


バディストライク

1話では分かりづらすぎたノーコンの理由も判明し、米倉くんにもそれなりにフォローが入り、青龍高校も大物の余裕で勝負を受けてやる感じでノーストレスで、今話は全体的に丁寧で良かったんじゃないでしょうか。なんのかんの勝った辺りも意外性あったし。


ソーマ

叡山先輩、リアクション芸人な上に煽り耐性0なのに、よくこれまで黒幕ヅラしてこれたな…。もっとこうドーン!と構えてて下さいよ~~。

叡山先輩、煽り耐性ゼロなので「八百長じゃないとオレに勝てないんですか~?」とか「俺は地鶏使いますけど、先輩はグラム60円の胸肉で戦ってくださいよォ~、十傑なのに怖いんですかあ~??」とか煽れば万事解決しそうな気がする。


始末屋K

町の中央に川が流れてるの伏線だったのかよ…。カッパ的に…。

カッパ判明以降、セリフがかなり多いせいか、ややゴチャゴチャ感があったけど、非常に長谷川先生らしい作風でした。世界を股にかける超一流の殺し屋でもカッパの実在に動揺するくだり、とても良かったです。

どうでもいいけど、この手のカッパ出落ち漫画を別の雑誌でも読んだ気がする…。「Sillyなコダマ」だったっけな。カッパはその存在だけで出落ちになれるくらいのキャラクターなのだなあ。


すじピン

皆が去って二人残された八巻ペアが人知れず悔し涙を流したりしなかったのが良かったです。…正直、あの手の演出はもう飽き飽き飽き飽き飽き飽きしてるので、ああいうシーンを見ると胸を動かされる前に「またか」しか思わない。「おれ、この戦争が終わったら結婚するんだ」の類。

しかし、「この戦争が終わったら」もですけど、表現自体は別にいつの世でも感動的なはずなのに手垢が付くことで感動が失われるって厄介な問題ですねえ。読書経験の浅いちびっ子たちにはやはり感動的なシーンに違いないのに、作り手側はそれを面白いと思えないんだよな…。

ともあれ、八巻先輩たちが人知れず慟哭しなくて良かったです。なんかアレ苦手でして…。消費カロリー大きくて。相撲の潮くんくらい切羽詰まってるなら分かるけど、そもそもなかなか共感しにくい演出だと思う。

たとえばゲームの方のダンゲロスで負けたりするとメチャクチャ悔しくて一晩寝れなかったりするけど、それは「悔しい」というゲームの楽しみ方であって、価値的には「嬉しい」と等価だったりする。なので悔しくても別に泣かない。

潮くんのケースなら納得できるのは、潮くんが全人格を賭けて部活をやってるからで、あの子にとってはゲームじゃねえんだよな。部活というか、ある種プロになるための助走期間だもんな…。

宮大工くんは「見たけど、なんだかよく分かりませんでした!」って言いそうな気がしました。あと、御木くんとターニャちゃんがなんか事後っぽくてえろいなと思いました。


ブラクロ

15秒で分かるブラッククローバー企画は、アスタさまが突然手に入れた力で無双してることを強調してて潔いな…。でも、ゆるい自虐ギャグと取ってポジティブ評価したけど、実際は「突然手にした力で無双」が世の流行り(?)なので商業的判断なのかもしれない。

ノエル深夜までストーカーしてんの!!? そのままアスタの宿を眺め続けて一晩過ごすつもりだったの!?? すごいな、狂気を感じる。見上げたストーカー魂よ。

狂気と言えば事態の推移に一切気を留めず、同僚を殺す事しか頭にないシスコンキチガイ先輩も凄まじい。ぶれぬキチガイだ。

アスタさま、これ、どういうタイミングで瞳がキラキラするのか全然分からんな。殺人ビームを避けた直後やパンチを受ける時にキラキラおめめになってるんだが、防御アップの魔法が何かなのか?? 

アスタさまの説得(物理) 

アスタさまの励まし(物理) 

夜を徹してのストーキングというかなり無理のある展開を押してまで合流させたノエルを置き去りにして、婆さんを加えて行く展開は意外性あるわー…。

キャラに一貫性(キチガイ)はあるし、めくでの物理説得もインパクトあるし、アスタさまの対応も理と行動力を備えてて主人公らしいし、ゲスト加入NPCの婆さんの活躍も楽しみだし、あれー、ブラクロ本当に面白くなったなー。この主人公の動かし方は参考にしたいまである。

キチガイの同僚からレディを守って拳を受け止める…だけだといい子ちゃん過ぎて、読者の鬱憤晴れないもんな。後の説教も加味してアスタさまの取り得るギリギリなラインでの物理説得だったと思う。主人公の活躍でちゃんとカタルシス出せてるのは本当にえらい。


斉木楠雄

妹の尻に座薬を入れたがる兄が考えれば考えるほどヤバイ。公に擬似肛門性感可能な唯一の選択肢…それが座薬…。


相撲

西高の人たちが激励に来てくれたの、すごくいいな。彼らは相撲の実力自体は大したことなかったんだろうけど、大関さんの相撲好きに応えてあげていた唯一の人たちで、実力差は開いたけれど、彼らの好意を川田先生が忘れていなかったのが嬉しい。

「なんでお兄ちゃんに一言相談しねぇんだ」の、ユーマさんが自分のことを「お兄ちゃん」と呼んでるところがなんかツボ。


ものの歩

ブラクロもそうですけど、なんでモブの性格がいちいち俗悪なんですかね…。登場人物のトラウマ、大抵モブのせいなのでは。なんなんだろう。ジャンプ作家をやっていると人間不信に陥っていくのだろうか。


こち亀

なんでオヤジが通るだけで平伏して冷や汗流すような肩の凝る場所にわざわざ温泉旅行に行くのだ、と思ったけど、温泉の様子を見て納得…。あれは…行きたいです…。温泉好きとしてはグッと来ますね。純金のお風呂は心底どうかと思うけど。


トリガー

二宮さん、加古さんに遠征の話まで伝えておいてくれたのか。あの人、表面的にツンツンしてるだけで、めちゃくちゃおせっかいなくらい気ィ使う人なんじゃねーの。

三浦くん…! チームメイトの女の子にデレデレしてる人、なにげにこの漫画では初めて見た気がする。年齢的にももっと全然そういう関係ありそうだと思うけど、実際出てきた三浦くんのこの頼りなさよ! ダメだこいつは。…と思わせといて来馬先輩くらい活躍したりすんのかな。

今まで「ジャージっぽい」「部活かよ」「破壊工作www」と、その見た目と作戦の地味さでどうやって盛り上げんのこれ、と思われていたガロプラの皆さんですが、「太刀川さんがぶった斬られる未来」で急に格を上げてきましたね。

太刀川さん、最初は城戸派の悪い人たちの頭目で迅さんに負けた人、くらいの印象だったのに、いまやボーダーの守護神、不沈艦の如きイメージがある。先の大規模侵攻ではザコ相手(ザコではないけど)に無双してただけなのにな。本部が戦績を最大級に評価したのがデカイのかな。


ブリーチ

絵的にはカッコイイと思うんだけど、なんだか全然分かんないというか、初撃はちゃんと警戒してたのに、なんで今回は警戒してなかったのー?的な。相手の遠距離攻撃を弾いたから遠距離の敵にダメージが通った…とかではないよね?(追記:どうもそういうこと(リフレクト)っぽい)


サモナー

悪魔が世界を守ってる…! 

ネビロスさん、なんか全力で世界平和を守るべく腐心してるけど、この人、てっしー絡みを離れたら本来は何する人なんだろう。

「えっ? あ! ごめん! 妹にやる感覚でつい…」 てっしー、ナチュラルに左門くんを下に見ているというか庇護対象みたいな感じで接してないか? 偽善者とかよりも、もっと上位の存在に感じる…。

えっ、今回、サモナーが順位ドベなのか。これだけ面白くてドベとか今のジャンプは本当に切るものないんだな。


★宣伝:えへへ、宣伝用バナー作ってもらいました。

1969banaa.jpg


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!