【11/24】2015年52号のジャンプ感想(『フルチャージ!!家電ちゃん』『なんて古っ代!ファラオくん』出張掲載&『ベストブルー』打ち切り号)


 ツイッター版(推奨)はこちらから。

 ツイッター版の方は他者のレスとのやり取りが入っているので、こちらに比べて議論がやや深まっています。「読みにくくてダメだわい」という人以外はツイッター版がオススメです!


ワンピース

サンジに何があったのかはまだお預けなのか…。でも、今週はなんだか面白かったです。久しぶりのまともな海戦描写だったからかなー。ワンピースは海賊漫画だけど陸戦ばかりだからな…。

ところでワンコが骨が好きってのは、あれは肉よりも骨が好きなんですかね? 肉の香りとか味とか残ってるから骨をしゃぶってるわけじゃなくて、肉と骨を目の前に同時に置かれても骨を取るくらい骨が好きなんですかね?? 


暗殺教室

今まで読者がみんな思ってた「1%って軽視できなくね…?」に応えてくれたのでスッキリ。まあそうだよな。松井先生が考えてないはずないよな。

先週の時点では「政府は地球のために頑張ってるのに、これで生徒たちが邪魔したらクソ迷惑なのでは…」に関しても、「生徒たちは助けに動いた訳ではなく、何がしたいのかも分からないけど、とりあえず情報収集を始めた」ということでスッキリ。

北条さんの手際が良かったのもグッド。まだ捕まってない生徒たちが救出に出るのを待つにしても、北条さんなら残りの生徒たちも放っとかないだろうし、これ、どうやってこの状態から抜け出すんだろうね。あんだけ北条さんの格を上げたら「警備がザルでした」は無いだろうし…。

まーそれは何とか抜け出すんだろうけど、まだ1%の問題が残るんだよな。その点を指摘された以上は、殺せんせーを助けてハッピーエンドを迎えるには1%の問題も解決しなければならない。順当に考えると殺せんせーが死んで感動的な別れで終わりなんだろうけど、どうすんだろ。


バディストライク

ううん…? この二話、全然内容がないぞ。前回の後始末と、青龍高校の紹介と、要くんの動機説明か。最後の動機説明が一番重要なんだろうけど、具体性が伴わないのでフワッとしてるんだよな…。

「お前の投げる球には燻る魂が籠もってる」ってのは何を見ての事なんだろうか。河川敷での投球練習なのか、試合中のここ一番なのか。そこがよく分からないので、結局どこで二人に接点ができたのかが謎のままで、リョウと読者の疑問に答えるようであんまり答えてない。

なので回答がフワッとしちゃった結果、「2話は何の情報があったんだ」みたいな感じになっちゃう。ただ、要くんは幼い頃のリョウの投球でケガをしたキャッチャーの一人、という説があって、リョウが力を抑える原因が彼自身だとしたら、今回ボカしたのも分かる。

あと、「青龍高校への道場破り」は、漫画だと思ってても、なんか「うわぁ…」ってなりますね…。練習中にいきなり来て訳の分からない口上とか述べられたら普通に迷惑だよな…。青龍高校の皆さんにはぜひとも彼らを無視して黙々と練習に励んで頂きたいです。

これで来週、青龍高校の面々が二人組をディスりまくった挙句に、「お、おまえ、その手の痣」「まさか死神」「面白え、俺と勝負だ」とかやり始めるんですかね…。ぜひ黙々と練習を続けて頂きたい…。


ソーマ

お湯の入った鍋に鶏入れて火を止めただけで皆さん騒ぎ過ぎじゃないですかね!!! 

叡山先輩、「彼が学園にもたらした利益は膨大だった…」って言われてるけど、ひょっとして遠月学園て生徒に顧客を紹介した場合、マージンを取ってるの…? やっぱり遠月は教育機関ではないのでは…?? 

「料理は戦略が全て」と言うからには八百長も徹底して欲しいですね! でも、叡山先輩がなまじ旨そうな料理を作ってるので、審査員としても「どうせ叡山の勝ちなんだし…(ゴクッ」みたいに、目の前のソーマくんの旨そうな餃子を食う理由ができた気がしますね。

なんのかんの附田先生は、ここで八百長勝負を翻すような安易な展開にはしないと信じてるので、しっかり八百長した上で意外な攻略法を提示して欲しいですなー。

でもこないだ、「古味先生は今度こそやってくれますよ!」と言った挙句にニセコイがあれだったんだよな…。


アカデミア

作中でこども大人扱いされてる弔くんがバイトの採用面接官みたいな態度で、「まず名乗れ、大人だろう」とか言ってるの地味にウケる。

テスト編、プロヒーロー側の格落ちを感じてたけど、「生徒の勝ち筋を残してた」と、実質的な手加減バトルだったことが分かってホッとしたり。…いやでも、それでもプレゼントマイクさんはどうなんだ、あの人はガチで虫がキショくて気絶しただけのような…。

そういえば、ヘソの人はなんの活躍が評価されて赤点を免れたのだろうか…。


家電ちゃん

「お料理は…苦手です」のコマの包丁の持ち方は、これ、料理をする時ではなく人を刺す時の持ち方ですよね!? 

吸引特化型ツインサイクロンアイのフォルムは武器人間で見たことあるぞ! 

武器人間 [DVD]
武器人間 [DVD]
posted with amazlet at 15.11.24
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-02-25)
売り上げランキング: 33,727


すじピン

「もっと深く来い」「気持ちいい」「もうちょっと飛ばすわよ」「お好きにどうぞ」「ついていきますよ、どこまでも」これはもう言い訳の余地はありませんね…。お好きにどうぞと言われて興奮してバックで駅弁ですね…。


ものの歩

将棋の試合って一手ごとに何分かあって、それを過ぎたら持ち時間消費していくのかと思ったけど、いきなり持ち時間消費で時間なくなった時点で負けちゃうの? それって今回みたいに勝負自体は詰めてても最後まで打つ時間なくて負けたりとか普通に出てきそうだなー。

下手したら早押しクイズよろしく、両者が時計のボタンを神速で押すことを競う戦いになるのでは…。

時間切れ敗北は信歩くんの時間配分問題を蔑ろにしてない感じがして良かったです。大分なあなあにされてきた気はするけど池沢先生、ちゃんと覚えてんだな。「ジッポおつかれ」とかのコメントは結局蔑ろにされたんだろうなと思うと、ちょっとアレですが。

十歩編、微妙だったけど、締めはまあ良かったかな?と思ってたら、最後に十歩が棄権して引き分けになってるの見て反吐が出そうになりましたね…。そんなことして自分の殻に引きこもってっから友達できねーんだろうが。

なんて言えばいいんすかね。こう、自己満足を優先させて、みんなが参加している大会に水を差すような行為の気持ち悪さ。信歩くんとの対戦を見て、「十歩くんと打つの楽しみだなー」とか思ってる参加者もいるかもしれないんですよ。なんだかなー。


トリコ

今週のトリコは面白かったです。読んでいて意味が理解できたので…。


こち亀

前回はクソみたいな部長たちの尻拭いを「暇だから」という理由でさせられ、今回は暇なのに司会をさせてもらえず、多忙な中川・麗子が司会をする展開は、なんだかちょっと可哀想でしたね…。先週の部長、署長がクソすぎて両さんに同情的になってしまう。

いやでも、人の車を勝手に破壊するのは普通に最悪だな…。特に世界で一台とかだと、中川だけの問題ではなくて、世界中の色んな人が悲しむ案件ではないかと…。資料的価値とかも…。


ブラクロ

面白いな…。本当に最近のブラクロはどうしたんだ。面白いぞ。ラック先輩の取ってつけたようなウォーモンガーキャラとは大違いで、ゴーシュ先輩のシスコンキチガイはきちんとはまっている。どちらもありがちな属性なのにこの違い。不思議だ。

ファッションではないホンモノのキチガイなところが良いのかな。並のシスコンキチガイでは職場の後輩の寝込みを襲って殺そうとはしないだろう…。おそろしく近視眼的で殺した後のことを何も考えてない。ヤバイ。完全にキチガイ。

あと、いつの間にやら完全にアスタさまのストーカー第一号と化してるノエルさんは何やってんの。

異変が生じての引きも良いですね。一話かけて徹底してゴーシュ先輩をキチガイとしてキャラ付けしたので、次からのゴーシュ先輩とアスタさまのタッグ捜査も想像が膨らみ期待ができる。アスタさまが常識人ポジで頑張る姿見たいよ。

しかし、アスタさま、女性には行為を寄せられ、子供たちからは慕われて、元の村でガキ共から侮られてた時とは大違いだ…。暴牛であっても、なんのかんの騎士団に入ったことでアスタさまの環境、段違いに良くなってるな。


サモナー

左門くんとてっしーの関係はDV共依存とSMの中間みたいで確かにかなり怖いですね! 


ニセコイ

「万里花ちゃんにそんな過去があっただなんて」って小野寺さん言ってるけど、これなに? なんの過去を聞いて泣いてるの?? 病気なのに治療を拒んで二年掛けてフグ調理師免許取ったこと?? 

重婚して解決しようぜ、マジで。こういう三角関係的なやつ、全く興味が持てないので(死ぬほどどうでもいい)、すぐにこういう結論に至ってしまう。まあ、ToLOVEるが既に通った道ではあるが…。

ウォーキング・デッドも第二部の三角関係がだるすぎて見なくなったしなあ。他人の恋愛関係のグダグダとか見て何が楽しいのか全く分からん。そもそもニセコイは本来、僕のような人間が読む漫画ではないのだろうが…。


ベストブルー

並走されると圧力で加速できない(速度が落ちる)ってどういう事なんだろう。隣のレーンの泳者の泳ぎに圧倒されて心が萎えるの? 

競泳は隣で泳いでいる選手にペースを乱されることがあるらしいので、並走の圧力うんぬんはこのことかな。

なんか最後に競泳のストイックさを出してきたけど、これ、ダメだよなあ。今までストイックさを出してきてないんだもの。よく分からん謎の要因により勝てた気がしたけど、要は地力が高くて勝っていただけでした、みたいな話なの? 

分からん。本当に分からん。競泳の競技性がロクに説明されなかったから、どういう要因で勝ったのか、もしくは要因など関係なかったのかさえ分からん。いつも練習で頑張って、本番ではいつも以上に頑張れば勝てる、ってことでいいの? 

春雨高校はなんで天海高校に勝てたの? 春雨の泳者が天海の泳者より地力で総合的に勝ってたから?? 

過去四週の自分のベストブルー感想を読み返したら、毎週「なぜ勝ったのかよく分からない」と書いていて、その結果として今週、リレーでなぜ勝ったのか分からないのはすごく順当な結果だなと思いました。

春雨高校が天海高校に勝てた理由が、普通に春雨の泳者が天海の泳者より地力で総合的に勝ってたからだとしたら、実は挑戦者の立場は普通に天海の方だったんじゃねえの? よく考えたら終始リードしてたのは春雨じゃねえか…。

天海は無駄に大物感出してただけで、ただのチャレンジャーだったのでは…。

ベストブルーの分かんなさはかなり塩に近いぞ。何なんだろう。作中では描かれなかった競泳の基礎知識みたいなのがあって、平方先生は読者がそれを知っているという前提で話を描いてしまったとか? これ、平方先生の中ではちゃんと論理は通ってんのかな。

前の読切がかなりの高クオリティだったので、同じ作者の作品とは思えないくらいアレだったな…。地力のある人でも条件が悪いとこんなものを描いてしまうということなのか。まあ、一度や二度は失敗もしますわ。次で本領発揮して欲しいっすね。


★宣伝:自著の宣伝。ダンゲロス最新作『1969』発売中です!

ダンゲロス1969
ダンゲロス1969
posted with amazlet at 15.11.24
なし (2015-10-12)
売り上げランキング: 1,106

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!