【10/30】2015年48号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100+α


ワンピース

>> あのミンク族が着ていた(着けていた?)ナミの衣装ですが、「襲われて盗まれた」「衣装を交換した」が候補として上がりそうですが、自分はあえて「元々あれはミンク族の民族衣装である」を提唱します。ナミがいたウェザリアは空を移動できる島なので、2年の間にミンク族と交流があっても不思議はありません(掲示板より)


>> 面白い予想なんですが、前回ナミが出てきたときに服を着替えていたので、おそらくナミの物を着ているっぽいんですよねえ。
>> その経緯はちょっと想像つきませんが。
(掲示板より)

 これ、ちょっと面白いなと思ったんですが、その線はないかー。


ソーマ

>> こういうあまりにも姑息な悪役描写って悪役としても何がしたいんだかわからなくしてて下策だと思うんですよね。
>> 薊さんは本物の美食を掲げてるけどその価値を示す場でやることが買収なんでしょ? 金と権力で審査を捻じ曲げることを誇示するってそれ美食の追求から最も遠い態度なのでは。あなた以上の権力者が現れたら金の力であなたが本物と信じる美食は捻り潰されるんだよ? それでいいの? 薊さんは幼稚で独り善がりだろうと自分の美意識があるんじゃないの?
>> まあ、叡山先輩の方は料理人じゃなく商売人ってキャラなのでそういう価値観でもいいと思うけどね。
>>
>> そもそもネットにでも流されたら全く言い逃れできない不正の証拠を全校に流すって善悪以前にアホなのでは。
(掲示板より)

 一応、形だけでも食ってから審査するくらいしないと、これ、ネット上で話題になったら真っ黒だからボロカスに叩かれるよな……。でも形だけでも食ったら「見せしめ」の意味ねーしなー。


>> しかし審査員もすごいなこれ
>> 顔と名前出して「私は審査に際して買収に応じました」って発表するとかどんな巨大なメリットと引き換えに応じたんだろう
(掲示板より)

 彼らは皆、何らかの食に関する仕事に従事してると思うんだけど、今後の仕事に影響出まくりそう。


>> 対策としてはネット中継。審査員にプライドの塊であろう十傑を使う。あたりでしょうか(掲示板より)

 そうか、十傑を審査員にすればこの点はとりあえず解決できるのかな。彼らもこんなクソみてーな案件で自分の将来に影を差したくないだろうしな……。


>> もしソーマが「買収されてても勝たせてしまう凄い料理」とかいうお約束展開で勝っちゃうと、叡山の言った「食わずとも差は明白」っていう建前が正当になりますよね……
>> 買収どうこう以前に串打ち先輩はただの雑魚だから負けたというお話に
(掲示板より)

 そ、そうですね……。


>> 今までの食戟含めて茶番劇でした。
>> という意味での明らかな買収だから良い手だと思います。
>> 過去の食戟見せられても僅差であればあるほど(特に外部には)買収という文字が散らつきますし。
>> 「食戟の廃止」ではなく「食戟は茶番でやる意味もないもの」とすること自体が今回の「みせしめ」なのでは無いでしょうか。
>> 薊氏側には作中でも言われた通り食戟を行うメリットなのでありませんからぶっ壊すで良いですが
>> 反体制派はまず食戟の正当性のアピールからやらなくてはいけないため在校生徒の反撃の芽を摘むにはもってこいではないでしょうか。
>> ただ、作品タイトルを自ら泥にまみれさせるのはどうかと思いますけれど。
(掲示板より)

 しかし、にしても、茶番を体制側がやっちゃうのもどんなもんかと。一応、生徒の関心を買いたいという気持ちはあるのだし、その点ではマイナスなんじゃねーかなー。


>> まぁ借地権だのなんだのは少年漫画で細々やって喜ぶのはこの辺の皆さんだけなんで「すごい権力に理不尽に潰されそうです」で良いと思うんだけど、一色先輩やふみ緒さんの反応がもっと知りたいですね。
>> あとまぁ、流石に叡山先輩のこれは悪手な気がするので、薊さんの指示にしろ独断にしろ、切り捨てられる捨て駒かもですね。「現10傑全員がセントラルなんて言ってないよ」とか。
(掲示板より)

 そういや、極星寮潰しは一色先輩が寮を守るためにガチで立ち上がったら、叡山先輩、普通に食戟で負ける(可能性が十二分にありうる)から八百長するしかないんじゃないの。


ブラクロ

>> やはりというかアスタの反魔法は相当レアなようですが、それに興味を持ってるのが研究者肌と思しき女の子一人というのが意外。これだけ改良を加えた魔法を利用しているのに、戦闘員がその研究の重要性をちゃんと理解していないというのは由々しき事では(掲示板より)

 生産、軍事、社会通念、文化に至るまで全てに根を伸ばしている根幹の技術体系を全て否定する恐ろしい力なのだから、もっともっと注目してもいいよね……。彼らだけでなく魔法騎士団も。お隣の侵略国家が苦労して作り上げた強化魔法人間もアスタさまの前では……。


>> 敵の動きを予期していたのならなぜ団長や側近達にすら隠していたのかとか、
>> なぜ王都で迎え撃たなかったのかとか、そもそもどうやって情報を得たのかとか、
>> 魔法帝の行動には色々謎が多いので、胡散臭い感じがするのは否めない。来週の解説待ちかな。
(掲示板より)

 騎士団の中に裏切り者(誰かは分からない)がいる気配があるから誰にも話せなかった、という意見がありますねー。


>> 今週は文句なく面白い。
>> 完全に黒幕登場の流れで出てきた魔法帝が躊躇なく敵を瞬殺。
>> 全然味方に見えない。敵と判断したら昨日の友を簡単に鏖殺できるタイプやこの人。
>> 「君がこれから超えなければならない事のほんの一部ですらない」が重い。重すぎる。
>> ついさっきまで「モルモットor死」をつきつけられてたアスタには重い現実だなあ。
(掲示板より)

 今回、なんのかんのでアスタさま捕まっちゃったわけだけど、こういうケースを何度も乗り越えられないと魔法帝は務まらないんだろうな。今回の魔法帝のように助ける側であらねばならず、助けられてたらアカンのだろう。いや、アスタさま、結構色んな先輩・同僚を助けてきたけどね。


アカデミア

>> 考えてみればミッドナイト先生の相手は拘束組か。くっころ展開も在り得たのに何やってんの、もっとがんばれよ!(掲示板より)

 峰田くんに捕まったら、くっころ展開十分ありえそう。


サモナー

>> てっしーは土下座すればヤらせてくれると思うけど、じゃあ偽てっしーには断られるんだろうか
>> 断られたらてっしーとヤれる、断られなかったら偽てっしーとヤれる。あまのじゃく能力すげえな!
>> ファンクラブと乱交パーティーを開かなかったあたり、てっしー本人はそこまで貞淑じゃないことが分かるし
>> 精神解体に便利すぎるだろこれ…
(掲示板より)

 作中の悪魔の使い方もひどいもんだけど、掲示板のみんなの使い方もひどいもんだよ!!!


>> もしもネビロスの狙い通り左門くんにシェイプシフタが当たってたら、どうなってたんでしょうね
>> てっしーに「本当は興味もない」のに「無闇に優しくする」偽門くんが爆誕してた可能性もあります
>> てっしーがいろいろと危ない!
(掲示板より)

 ジゴロや! てっしー、なにげにころりといきそう。


相撲

>> そりゃあ個人戦だし、同じ学校だろうとあんまり関係なく真剣にやるよ
>> それをみて「実は仲悪いんじゃ」ってモブに言わせちゃうのは
>> 河田先生にしては珍しくちょっとズレた描写だな
(掲示板より)

 ここ、ちょっと微妙でしたね。読者が誰も思ってないようなことを作中で言わせて、「実はそんなことないんだぜ!」って言われても「いや、知ってるよ」ってなっちゃう。


すじピン

>> これどうするんだろう。土屋くんの性格はともかく、ダンスは平凡レベルでしかないはずなんだけど(掲示板より)

 これほんとどうするんだろうね。すじピンは「見てたけど……特に何も分からなかった!」とか十分ありえるノリだと思うけれど。


>> 御木君、いい子だなあ。
>> 嫁に欲しいくらいげすよ。
(掲示板より)

 ちょっと一瞬共感してしまった。


たくあん

>> 例えばバツさんとセックスした場合、自分だけ処女膜貫通の痛みがあるのは不均等だとか言われて
>> 彼女が生やした閻魔チ○ポにガン掘りされるのかと思うとたくあん君は大変だと思います。
(掲示板より)

 でも、相手がめちゃくちゃ満足したら、不均等だということでめちゃくちゃ色んなサービスしてくれるんでしょう。いやいや、しかし待てよ、相手が達する前にこっちが達してしまったら、もう勃たないのに不均等だと言われて無理矢理に……うわあそれもつらい。


>> 信賞必罰で自分にもバランスを求めた結果、
>> 逆ラッキースケベにラッキースケベを返すという荒業
>> 嫌いじゃない
(掲示板より)

 逆ラッキースケベにラッキースケベ……。そうか、あれそういうことなのか。しかし、今週のアレがただのラッキースケベよりも業の深いエロさを漂わせていたのは、顔を埋めるとかじゃなくて、痛みを伴う行為(そしてエロい)を交互にやりあって、あまつさえ女子の方がそれを求めてきたというシチュエーションだと思う。ちょっとSM的なニュアンスが出てた。


ものの歩

>> なんだこのミスフルにでてきそうな痛いキャラは…使い捨てライバルであることを祈ります(掲示板より)

 ああ……。これは良い例え。なるほど、ミスフルに出てきそうなキャラ。


>> この漫画で電波キャラはまずいですよ。ガチにしか見えないよ。(掲示板より)


>> あの人は、素で、ああいう言動の人である訳ではなくて、ああいう「芸風」なのでは、という気もします。
>> 不特定多数の視聴者が、リアルタイムでモニターしている前提で、あんな言動なのでは。
(掲示板より)


>> 登場シーンの「いや別に〇ボタンが嫌いなわけじゃ…」という自己ツッコミが壮絶なキチガイ臭漂わせてたけど
>> コメに対するツッコミと思えばマシかな…
(掲示板より)

 ああ。あれ全部配信中だったのか。それならまだ理解できる。


>> てかやりゃ覚えれるのにテストで先解けないのはなんだよ(掲示板より)

 今回、時間切れにならなかった、ということは、「ほどほどのところで思考を止める」が出来ていたってことなのかなあ?


>> >主人公の長考問題どうなってんの? 
>>
>> 山の様なノートの有る部屋の描写が、以前、有りましたし。
>> 定跡を多量に学習する事によって、補えているのでは。
>> 相手は、そんな高レベルでもない訳で。
(掲示板より)


>> >定跡を多量に学習する事によって、補えているのでは。
>> 端歩は知らないって明言してるんですよ…
>> というか「山積みのノート」が意味するのは「結果に結びつかない努力」だと思うんですけどね……同じようにノート山積みにしてた勉強はあのザマなわけで
(掲示板より)


>> 「端歩」は、正統な「定跡」じゃないみたいですよ。
>> 坂田三吉の伝記でも読めば、知識として身には付くでしょうけど。
>>
>> 勉強で結果出せていなかったのは、解けない問題に拘って時間を浪費して、尚且つ、それを誰も諫めてくれてなかったからでは。
(掲示板より)


>> いえ「知らないのがおかしい」という話ではなく
>>
>> 王手詰めろの終盤戦には強いけど序盤戦は弱い。将棋の序盤は「解ける問題」ではないので病気の長考に陥る
>> ↓
>> 定跡を覚えることで「定跡という一応の正解」をなぞることで病的に考え込むのを避ける
>>
>> という話ではないんですかね?
>> 定跡として知らない端歩の一手で完全硬直して20分浪費の時間切れ負け、とならない理由が分からないんです
(掲示板より)


>> >定跡として知らない端歩の一手で完全硬直して20分浪費の時間切れ負け
>>
>> そんな分かり易い問題点が有るのに(シェアハウスのリーダー格も、その辺を認識していた描写有り)、連日相手してあげてる周囲が、ツッコんでない訳無いって言うね。
(掲示板より)


>> 描いてない部分を想像することはできますが、描いてあることにあからさまに相反することを想像するのはちょっと難しいですね……
>>
>> 思考様式の致命的な弱点の裏にトンネルマインダーという長所があると描写されてきたわけで、意図的に弱点突かれても特に対処の要なしとなると長所の方の説得力もかなり怪しくなるんですよね……
>> というか、その「無駄に考え込む」というのが長手詰めとか引っ掛けの詰将棋を解けるキモだったんではないんですかね?
>> そこ無くしちゃうと長所もまるごとスポイルされると思うんですけど
>>
>> 現状、トンネルマインダーとか天才、努力、才能といった語りは全部単なるノイズとして「将棋の大天才信歩くんが覇道への一歩を踏み出した」とでも考える以外の理解が厳しい……
(掲示板より)

 いや、これは漫画的にはちゃんと書かないとマズイ部分でしょう。確かに、周りからの指摘を受けて弱点を克服した……というのは、想像すればできなくはないけれど、作中で明確な弱点として描かれた部分を「この問題の解決は読者が脳内補完で行ってね」は漫画として純粋に悪手。


>> 今回の搦め手大学生との対戦内容自体が、言われている所の主人公の問題点が、或る程度克服されつつある証拠であると、そう読解してみたらどうでしょうかね。
>> 「もう惑わされませんよ」でしたか、あの台詞も、その傍証になるやもしれません。
(掲示板より)

 ただ、次回以降で弱点克服が明言される可能性はあり。来週とかで「ふー、ハラハラした」「時間の使い方を教えておいてよかったぜ」みたいなセリフが出てくるかもしれない。


ニセコイ

>> つぐみんの戦闘力解放シーンの意味不明さに超ふいた(掲示板より)

 あれなんだったんでしょうね……。一応、震脚の手バージョンだと理解して読み進めましたが。


>> マリーの「バツイチ」発言はもう……酷いとしか。(掲示板より)


>> 死別したことをバツイチっていうの問題だと思うんですが、単行本で修正されるのかな?
>> それはともかく、「病で妻を亡くした男が、持病持ちの女との結婚を強制される」って美味しいネタだろうに全く触れずに終わらせたのすげー勿体無いなあ
>> 古味先生自体がその状況に気付いてないんだろうけど
(掲示板より)

 まあもっと言えば、バツイチであることをネガティブ要因であるかのように描いている(ハッキリと描いてはいないから声高に文句は言えないけれど)時点で結構どうかと思うよ。


>> ニセコイ世界ではバツイチ=死別という意味なんですよきっと。
>> まさかこんな間違いを複数のチェック機構を持つ週刊誌でするわけが・・・・ないじゃないですかぁ?(ねっとり)
(掲示板より)

 週刊誌に複数チェック機構なんてないんじゃないかな。


>> ・愛する妻を病気で亡くしたのにバツイチ呼ばわりされる
>> ・オッサンのくせに女子高生を娶ろうとするロリコンのように見られる
>> ・結婚式で花嫁を強奪された不甲斐ない男という十字架を背負う
>> ・その花嫁にも「あれ?まだいたの?」という扱いを受ける
>>
>> 恩人に請われて病気の娘を娶ることを覚悟し
>> 前妻の指輪まで贈った四十男への仕打ちがひどすぎる…
(掲示板より)

 また妻に病気で先立たれるのでは……?という考えが絶対よぎるよなあ。「次はとにかく健康第一の子がいい」って僕なら考えちゃうよ。


>> 婚約者がマリールートの未来から来たらっくんに見えて仕方がない。(掲示板より)

 一瞬、「それすごく面白い!」と思っちゃった。顔が隠れてるところとか特にさ。


>> バツイチ四十路との政略結婚→不幸になりそう
>>
>> 死別した妻の事を今でも大切に思っている男だったが、恩人の娘であるいつ死んでもおかしくない16歳の少女を幸せにする為に全力を尽くす
>> →年齢差以外はそれ程問題ない
>> らっくんには振られた訳だし、Yさんでよくね?
>> 多分この人、今まで通りに高校通わせてくれるよ?
(掲示板より)


>> これマリー母は自分が一番信頼できる男を娘に宛てがったんじゃないの…
>> 社会的地位あって人間性は聖人の域だし病気の妻を看取った経験があるならマリーの世話も大丈夫だろう
>> もうこの人と結婚した方がマリーも幸せだったんじゃないかな…
>> この後の処理とか考えると何でこんなに良い人がこんな目に合わないといけないのか不憫で仕方ないけどこの狂った世界から早めに縁を切れたのがせめてもの救いだと思おう
>> 頑張れ40代男性、これから待ち受ける世間の冷たい目に負けるな40代男性
(掲示板より)


>> 楽とは絶対に結ばれないし
>> マリーはこのおじさんより良い相手を一から自力で探すのかあ。
>> タイムリミットが伸びたわけでなし、ほんとどうするんだろう。
(掲示板より)

 あ、あれ……?? これ、本当にその通りなのでは? おっさんとの結婚はマリーが嫌でさえなければ、本当にしちゃえばいいのでは? 普通に高校通えて、楽とも友達付き合いを続けられてみんなハッピーなんじゃね? 客観的に見ても結婚相手としてはかなり望ましい相手のようにも見えるし……。むしろ相手が嫌だろうけれど。


トリガー

>> >しかし片方には別の情報を、もう片方にも別の情報を~の下りは確かに有用だとは思うけど
>> >これ全てを知ってる人ら(ヴィザとかミラとか)はいつ自分が切り捨てられるか不安になったりしないんかな。
>>
>> ミラはハイレインかランバネインと政略結婚をする予定(コミックの人物紹介)なので、
>> 切り捨てられる心配はほとんどしていないと思います。
>> ヴィザ翁は「やれるものならやってみろ若造」と泰然として構えていそうですw
(掲示板より)

 ええええ、ミラってそんな子なの……。読んでるだけでは全然そんなイメージなかったな。まあ、エネドラさん殺したところで、「見た目よりこええ」って思ったけど。最初はかわいい衛生兵というか、バックアップ要員なイメージだったので。


>> ガロプラの任務が気になりますが、ヒュースがこちら側の危機を救ったりするのかな。
>> そうでも無い限り本部に認めさせるのって無理だと思うので…。
>> しかしガロプラ勢…フツーですね。何人か高校バレーやってそう。
(掲示板より)

 なるほど、それならヒュースの目的とも合致するし(ガロプラがハイレインの命を受けているなら邪魔したいはず?)、ありえそうな展開ですね。


>> オサムってヒュースがチカを狙ってその生贄とやらにしようとしてた件について思うところは無いのかね。
>> ちょっと人間味を感じないレベルでドライだ。
(掲示板より)


>> 「なんでヒュースがチカを奪取してそれを帰還の手土産にしようとする」ってケースに言及しないんだろう。
>> 両者を遠征に同伴させると、普通に可能性としては生じそうなもんだけど、、、
(掲示板より)

 しかし、ヒュースを仲間にしちゃうとこの問題が生じるよなー。チカちゃんを連れ帰るのがヒュースの原状問題解決には最適回なわけで。彼のキャラ的に、多少行動を共にしようと、玉狛第二との絆の方を主君より優先するとも考えにくいし。


>> 低速で真っ直ぐ飛ぶ弾も結構怖いよね。
>> 触れられない、ガードも出来ないとなるとアクションゲームなら相当厄介な部類。
>> アステロイド鉛弾とか出来るなら修がやってた無数に撒き散らす戦法がかなり使えるんじゃないかな。
(掲示板より)


>> そしてアイビス&鉛弾いいなーこういうのスゴイ良いなあ。活用されるところ見たい。
>>
>> 弾速を極限まで落として設置型地雷みたいに使うとか見てみたい。オサム君考えてくれ。でも相談したがらないんだよなあ、チカちゃん。
(掲示板より)

 格ゲーの設置系キャラ大好きっ子なので、言われると急にロマンを感じてくるな……。しかし、格ゲーの設置系の技って、軸移動のない2次元だから成り立ってる感もある……。


>> >「俺も楽しいけど」
>> 可愛いな!!
>> でもそうだよね楽しいよね!近い年の女の子二人と同じ趣味(みたいなの)でずっと喋れるとかそりゃ楽しいよね!正直でよろしい!
(掲示板より)

 ユズルくんのチカちゃん大好きっぷりは、ユズルくん自身の好感度をぐいっと上げてるね。スカした子供が、歳相応に同級生の女の子を好きになっちゃう辺りが可愛らしいんだろうなー。


>> 出穂ちゃんやユズルくんとわいわいやるのが楽しいと言うチカちゃんに和みつつも苦いものが。修や遊真ともこういう楽しさを共有して欲しいし、チームとして共有すべきなんじゃないかなあ…あの三人にはまだどこか遠慮があるようでなあ。(掲示板より)

 切ない。


ブリーチ

>> 能力の凶悪さはわかったんですど、何がかなしゅうてヤローと心中せにゃならんのか。(掲示板より)

 これ!!!! ……すーっごいヤだよね!


>> 「幕の合間の語りはこれまで、幕の最中は黙で」
>> いいですね
>> 韻を踏む語りは王ドロボウJINGを思い出します
(掲示板より)

 このセリフは良かったんだけど、その後も喋りまくってたから「???」ってなったよ。


ベストブルー

>> やっぱり良く分かんないや
>> 競泳のメドレーって全員が早ければいいんじゃねぇの?
>> そんなチームワークとか協調性とかいる?
>> すっげぇ格好つけて「何としても離れない」とか「捕えた」とか言ってるけど
>> 「様は伊達さんより遅いから抜けないんでしょ?」って感想になる。
>> いや主人公チームの言い分としては「そんなんいらねぇんだよ!」って話だったんだけどさ。
>> さも「戦略として抜かないでいる」みたいなポーズに見えてなんかモヤモヤする
(掲示板より)

「要はみんな速く泳げばいいんでしょう」問題ですね。


>> 無敵の水神さんに依存してるから「アンカーまで離されない程度に泳げばいい」くらいの意識しかなくて、ハングリー精神の塊であるイタチ先輩の方が速かった、というのはまあいいです。
>>
>> でもそれは今までも同じだったんでしょう? 
>> 春雨は全員我が強いからリレーでは勝てない→全員我が強いからリレーで勝てる
>> 何が違うの? もしかして今までは「リレーってやる気出ねえな」とかモチベーション低くて勝てなかったの? それハングリー精神を説ける立場では全くなくね?
>>
>> 海王くんは「リレーは秩序」とか言って春雨と対比されるような空気を出してますけど、実際ここまで読んでも「個々が速ければいいだけじゃね」としか思えなくて敵が主人公チームのアンチテーゼになってないんだよなあ。
>> 競泳におけるリレーの秩序って具体的になんなの? 個々が速くても勝てない例がリレーにはあるの? 陸上のバトンパスみたいに競泳においても「つなぎ」の上手さが勝負を左右したりするの? 前の選手がタッチしたのを見て飛び込むんだからやっぱ個々の問題でしかないんじゃない? そうじゃないって言うなら具体的にそこを描いてよ。
(掲示板より)

「要はみんな速く泳げばいいんでしょう」問題ですね。


>> 要するに一人一人が速く泳げばいいそうです。
>> 本当にありがとうございました。
(掲示板より)

「要はみんな速く泳げばいいんでしょう」問題でした。


>> ブルーの水泳が盛り上がらない問題
>>
>> まず現実の競技の前提ですが
>> 1、短距離といえども最初から最後まで全力ではなくペース配分が存在する
>> これは陸上の100mでも同じです
>>
>> 2、本番でベストタイムを出すためのペースで自分が泳げているかが不明
>> 時計を見ながら泳げない以上は基準となるのは対戦相手だけ
>> マラソンでペースメーカーがいると明らかに記録が伸びるのと同じです
>>
>> 3、毎回記録が違う
>> 自己最高記録を毎回出せるわけではありません、かなりばらつきがあります
>>
>> 4、以上の3点から基準となる対戦相手がいると、それを目標に引っ張られ記録が伸びたり
>> 逆にペースを乱してしまったりして記録が悪くなったりする
>>
>> その結果、駆け引きというゲーム的な面白さが出るわけです
>> というのが「自分が早ければいいじゃん」に対する現実の競技的なアンサーです
>>
>> ですが、それを読者が知らない&作中で上手く表現できていないのが原因かと
>> かと言って時々出てくる用語解説が面白くないから痛し痒し
(掲示板より)

 実は上記の通り、「要は速く泳げばいいんでしょう」ではないみたいですね。そういう説明、ほとんど無いからなぁ……。描いたからって面白くなるとはあんまり思えないけど、描かないなら描かないで今週みたいな問題が生まれるわけだし……。


>> 水泳にも>>73でちょうさんが仰っているような駆け引き部分は確かにありますし、リレーに特有の技術というものもあるにはあるんです
>>
>> ただ、前者は(泳いでいる時に他の選手の様子を見るのが難しい都合上)陸上などに比べるとないも同然です
>> 後者については、言ってしまえば「前の泳者がタッチするタイミングを見極めて跳ぶテクニック」であって純然たる個人技です。協調性とか秩序とかそういうのが絡む余地はありません
>> 「リードしてると油断するタイプ」みたいなのは実際いてそういうのを最初に泳がせるみたいな戦術はありますが
>>
>> なので今回の理屈は完全にファンタジー側ですね。テニヌ並に突き抜けるしかまともに進む道はなかったと思います
(掲示板より)

 ファンタジーと言えば、喋りながら泳いでる時点で「うーん」ってなる。


>> 他校の連中も頑張れ。
>> ぽっと出のラスボスの配下(一年生)が相手なんだから
>> 他校の連中も食い下がれるはず。
(掲示板より)

 これは僕も思いました。他にも実力者扱いされてた奴らがいたはずなのに、全然存在感なかった。


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