【10/3】2015年44号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>50+α。

ワンピース

>> そしてここで「ジャック」が来るかあ。
>> ってことはやっぱりドフラミンゴは自分直属のファミリーとは別にトランプにまつわる何らかの組織を率いてる、あるいは属しているんですかね。
>> ジャックはドフラミンゴに心酔しているようなので、傘下の海賊団なのかな。「キング」や「クイーン」もいるのかどうか。
>>
>> パンクハザードで「ジャックに報告しろ」と言っていた人物も今週の部下も、最近出てきたカイドウの部下達の服装に似てるんですよね。
>> ジャックもカイドウに関わる人物だとしたら、ドフラミンゴとカイドウとの関係は単なる商売相手という以上のものなんでしょうか。
(掲示板より)

 ああ……! 突然出てきたポッと出かと思ってたら……そういう関係のキャラなのね。


>> ☆藤虎「ぶらりと旅に出ます」
>>
>> 仕 事 を し ろ
>>
>> 何で「ローとルフィを確保する」って命令が有給休暇と同じ感じになるんだ
(掲示板より)


>> 先週の補足でも言われてましたが、藤虎は結局のところどこまでも自由人なんですね。
>> 「七武海制度撤廃」という目的のために海軍での地位はなるべく失いたくないものの、その為に自分の正義を曲げるのは嫌だという。
>> サイコロで決めたのも、一度はルフィ逮捕を決意しながら民衆が味方したのを見て取り止めたのも、全ては彼なりの「大将の地位と自分の正義を天秤に掛けた折衷案」なんだろうなー。
>>
>> 本人には獅子身中の虫という自覚はないでしょうけど、海軍からしてみればこれほど迷惑な存在はないですね。
>> といってもその藤虎を招いて大将の地位につけたのは世界政府なので自業自得なのですが。
>> 強さに目がくらんで育成を怠り、外部からホイホイ助っ人を連れてきた結果がこのザマです。
(掲示板より)

 まあ、赤犬さんも好き勝手できない立場になって、少しは部下に困らせられればいいよ! 赤犬さんの苛烈なやり方の尻拭いしてきたの、たぶんセンゴクさんだろうしね……。


アカデミア

>> >かっちゃんの3/20位って彼の負けず嫌いが良い方向に作用しているのでは…
>>
>> かっちゃんは園児くらいの頃に、「出久」と言う漢字が「デク」と読める事を知って、
>> かつ、「木偶」の意味も知ってて、出久に「デク」と言うあだ名をつけたり、
>>
>> (たしかデクも「かっちゃんは昔から何でもできる」と言ってたことがあったはず)
>> フツーに頭がいいです
>>
>> 元々の頭の良さに加えて、デクにだけは負けないようにと勉強も頑張ってるかもしれませんが、
>> 今回の「個性の調整なんか勝手に出来る」発言のように、基本的には努力せずに出来ちゃうタイプなので、
>> 勉強も特にやってないんじゃないでしょうか
>> (模擬戦の後の決意から考えると、ヒーロー関係の科目は座学も頑張ってるかもしれませんが
(掲示板より)


>> 成績1位の八百万嬢、2位の飯田くんが割とテンプレ系優等生キャラなので、
>> 余計「優秀なのにDQN」な意外性が際立つのでしょうね>爆豪くん
(掲示板より)

 かっちゃん、普通に頭良かったのか……。


ブラクロ

>> 「正しき精神」ねえ。クズ揃いのお仲間にも言ってあげたらどうですかね。彼らの言動からしたら「差別されたから認められなかった」という話もさもありなんという気がしますよ。平民が貴族の屍を操るのがおぞましがられたのかも知れませんし
>> そもそも天性の才で個々の魔法が決められる世界で、覚醒したのが禁術とやらだった魔法使いはどうすりゃいいんですかね。一生力を使わずただの人として生きろとでも?
(掲示板より)


>> 自分で属性選べないのに禁術だから国まで追われるとか悲惨すぎるだろ。
>> 死者の魔法使えるとか相当有用だろうに。周囲を敵に囲まれた戦国時代に何やってんだこの国。
>> 「正しき精神」って、歪ませたのはこの国の制度だろうに。
>> アスタ様の「わかるってばよ」が発動しなきゃ駄目よここは。
(掲示板より)

 この辺もよく分かんないよね。元々は別の系統の魔法使いだったのが、明確に禁止されている屍霊術に手を出したというのならフエさんたちの態度も分かる。そうじゃなくて、屍霊術使いとしての生き方を運命付けられていたのだとしたら、ねえ……。だって、軍隊に入るくらいしか活用法ないっすよ。


>> ・かがみさん感想
>> >一瞬バリアが手薄になる箇所がある」がガッカリアンサーなのは、それは劇中キャラは分かるだろうけど読者には分からんこと
>>
>> 一応カールさんが攻撃している時ピキピキなってる描写があったのでそこが手薄になってるって表現はしていたと思います。
>> まぁ僕もフエゴレオンさんが言ってるのをみて
>> 「あぁあれバリアが手薄になってる表現だったんだ」と理解したので確かに辛いですが……
(掲示板より)

 確かに表現はされてるんだけど、あれでは推測の余地がないからダメだよ。


>> >屍霊魔法の本領発揮は大戦持じゃね? 倒したはずの敵兵が何度でも起き上がってくるとか、相手はゲッソリすると思う。
>>
>> そういえばNARUTOにもいましたね。
>> 戦争中に生者を生贄に死者を蘇らせて操り情報を収集しその後敵陣に送り返し敵陣ごと無限爆破させる戦術を駆使して他国の忍者達から卑劣と呼ばれ畏怖された御方が…
(掲示板より)

 卑劣さま、そんなガチな戦い方してたのか……。


ものの歩

>>  なんか信歩君が、僕的にどんどん共感できないキャラになってます。
>>  中学時代、似たような感じで将棋に限らず何かを数日かじっただけで経
>>  験者気取ってたら、友達いなくて当たり前。友達いなかったの、不器用
>>  だからじゃなくてその思い上がりのせいだよ、と思ってしまいます。
>>  ただ、信歩君が元からそういうキャラとして造形されていたかというと、
>>  そうでもなさそうなんですよね。物語を進めていくための歪みを受け止め
>>  た結果言動がちぐはぐになり、共感できないキャラになってる感じです。
(掲示板より)

 あれは「数日かじっただけで経験者を気取った」ではなくて、募集要項の「経験者」の意味がよく分かっていなかった、というおばかさん描写だと思う。「経験者=一定の期間相応の努力をした」という意味だと理解できなかったんだろうね。それが理解できないのはKYだからだけど、KYなのは一貫した描写だからブレてはないんじゃないかな。


トリコ

>> ☆ブルーニトロの目的
>>
>> …んん?よくわからないなあ…
>> ネオって名前のとんでもない化け物が昔からいてそれを復活させる為にアカシアにフルコースを食べさせる
>> そしてそのネオを封印する為に金の缶詰という入れ物が必要…?
>> 封印させる為に復活させるってのがよくわからないな…手をつけずに放置しといたらええんやないん?
(掲示板より)


>> >ブルーニトロの目的
>>
>> ネオは放っておいても、いずれ地球(あるいは世界)のどこかで勝手に目覚めることが予見されているのでは?
>> 「どこだか判らない場所で勝手に復活」されたら、手におえないどころの話じゃ済まないから、自分たちのサジ加減で
>> 復活の場を提供し、自分たちに有利なフィールドの中で封印を行うつもり、とか。
(掲示板より)

 今週で大分ブルーニトロ側の事情が分かってきたけど、もう少し追加説明を待ちたいところですね~。昔はネオとも仲が良かったのか、それとも大昔から争いあっていたのか。その辺も気になる。


バクマン

>> やっぱりサイコー怖ぇな……(掲示板より)

 怖いよね!!!! 狂気に片足突っ込みかけてる何かを感じる。あれを「中学生らしい一途な想いだなぁ」と受け取って心をぽかぽかにできる人たちのための漫画なんだろうな、と思いました。僕にはむりだ。


>> 最後のページ、この後サイコーがシュージン殺しそうだなw(掲示板より)

 これ、見られたのがシュージンでまだ良かったよな……。他の軽薄で口の軽い男子生徒だったら……地獄だぜ。


>> バクマンのこの読んでて「イタタタタ!!ひいいいいい!!!」と感じる感覚懐かしい…
>> 当時は「ガモウ先生マジで書いてんのか?」と思えたけど流石に今週読んでこの痛々しさはわざとだったんだなあと思えるようになりました
>> いやあ自分も成長(?)したもんだ
(掲示板より)

 懐かしさはめちゃくちゃ感じた。決して気持ちの良い感覚ではないけれど、数年前のジャンプを読んでたあの時の気持ちをすごく思い出した。


ニセコイ

>> どうしても「何も知らずに『明日JKと合法的に結婚できる!』とうきうき顔のおっさん」のことを考えてしまう…
>> 原哲夫の漫画に出てきそうな肥えた醜い豚ならまだしも、マリーパパのように人格者である可能性もあるわけで…
>> いやでもマリーが望んでないならそれはマリーにとっては酷なんだけど、でもどうしてもおっさんが可哀相で…
(掲示板より)

 前も書いたけど、「病弱」って恋人にするには無視できないファクターなので(容姿100点の病弱美人よりも、60点の健康女子の方が恋人/妻にした場合の総合満足度は高いと思う)、それを押してでも結婚を決意してくれた金持ちのおっさんは人格者の可能性が高いんだよな。しかもなぜか結婚後は妻の尻に敷かれる関係性になるわけだし……。


ソーマ

>> 薊さんはドSと見せかけて、ドSに目覚めた娘に罵って欲しいドMと見た。いつか「お父様の料理は豚の餌ですわ」とか言ってもらいたいんだ。間違いない(掲示板より)

 今のところはかなり成功してますね! あと一歩だ、頑張れ薊パパ!!


ブリーチ

>> 基本的に久保先生のデザインセンスは大いに評価していますが、すいません、そのモフモフライフルは流石にダサいです(掲示板より)

 あれなんなんだろうね!!?? 羊毛とかが巻き付いてるんだろうか?


ベストブルー

>> なんかなぁ
>> 「いつまでも同じ手が通用すると思うな!」
>> って言われても対面しての戦いじゃなく横並びで競ってるだけだから
>> 「そら速い方が勝つし……」って感じてイマイチ飲み込めない。
(掲示板より)

 これ! 競泳という競技が単純すぎるせいか、駆け引きだの技術だの言っても、「でも速い方が勝つんでしょ」以外の感想を持てない。競泳に「速い方が勝つ」以外の競技性があるのだとしたら、それを描かなきゃいけなかったし、もし描いていたのだとしたら伝わってないから失敗してる。


>> 「出たっ」じゃねえよ。青野君の強みが高回転ストロークなんていつ描写されてたよ。(掲示板より)

 思い出せないよね……。といって、1話から読み直す気力も湧かない……。


★宣伝:ダンゲロス電子化第三弾。Kindle独占販売です。Kindleはスマホでも読める!

怪傑教師列伝ダンゲロス
(2015-09-27)
売り上げランキング: 1,024

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!