【9/4】2015年40号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>50まで+α。時間一杯読んだ後に「かがみ」で検索するので、僕の感想アテにコメントを書く場合は、そのワードを入れてくれると嬉しいです。

ブリーチ

>> >かがみさん
>> ネムはマユリ様の創造する副官の『総称』なので、むしろ眠七號が当代のネムを表す固有名詞だからなんでしょうね。
(掲示板より)

 あー。


ワンピース

>> >ルフィ「何で逃げなきゃいけねェんだ!!!そういうのは2年前で終わりだ!!!」
>> これ、せめてドフラミンゴくらいは最初のギア4で倒した上でのセリフならルフィに期待できたんですが、ギア4使って倒せず15分逃げなきゃならないから力を貸して~、って泣き言を言ってた奴のセリフなんだと思うと
>> あんま期待できねぇなぁ・・・と思ってしまいます
(掲示板より)

 ドフラ戦の傷は重い……。


>> >「この海で一番自由な奴が海賊王」って、「最強なら全員ぶっとばせるから誰にも邪魔できない」って意味だったのかな・・・
>> そういえばルフィってそんなこと言ってましたっけ
>> そのルールで言えば藤虎こそが海賊王ではないでしょうか
>> 上司の命令や部下の嘆願そっちのけ、常に自分ルールでやりたいようにやる男
>> 「海賊はヒーローじゃねえんだ!」という「海賊の姿」にこだわるルフィじゃ逆立ちしても勝てないくらいの自由度
>> そりゃルフィも「藤虎を避けたら海賊王になれねぇ」って戦いを挑みますわ
(掲示板より)

 藤虎自由ですね……!


ガガ丸

>> 後継ぎは失踪母親も幽閉して人質にもできるこの状況でまだ殿様になれないのかな(掲示板より)

 これって時代設定いつなんでしょうね? 江戸時代だったら幕府が大喜びして取り潰しそう。


ベストブルー

>> >>かがみさん感想
>>
>> >【ベストブルー】
>> >オフシーズンの意味は分からんけど
>>
>> (私は陸上部だったので)陸上競技の話になりますが、1年スパンで見たとき、メインとなる大会に向けてコンデションを調整していくことになります。
>>
>> たとえば夏を目標にしたとき、冬期はオフシーズン。
>>
>> スピード練習を捨てて、ベスト体重より重くなってもいいから筋肉を付ける期間にしてみたり。連戦を見越して、故障しにくい体づくりを最優先課題に設定したり。
>>
>> オフシーズンは、そんな風に個別課題に対応する期間だったりします。
>>
>> そんな時に、ピークなど度外視した素人(能力は一定以上に高い)と専門種目以外で競えば、負けることもあり得るかもしれませんね。
>> 主人公は、大会に合わせた調整というレベルまで達しておらず、まずはきちんとした技術を修得することを主眼に練習していたような気がしますし。
(掲示板より)

 なるほど、そのくらい影響があるのか。尾永くんのも全くの負け惜しみではないんだな。


>> ところでこの漫画のコーチってそんな凄いんでしたっけ?
>> 高校時代の成績が凄かったけど怪我でプロになれなかったとかだっけ?
>> そう考えるとちょっと周りが持ち上げ過ぎな気がするけど
>> 咲のレジェンド的な?
>> そもそも高校の昔の成績を越えるを云々も大袈裟に聞こえる
(掲示板より)

 確かこのコーチの人が、この水泳部の伝説を作ったメンバーの一人なんじゃなかったっけ。もう見事にうろ覚えだ……。


>> ああ、こうも見開きで男の裸ばっかり出てくると
>> 積極的に目をそらしたくなるな……
(掲示板より)

 これ! 同じこと思ってた……!!! なんでなんですかね? 同じく男の裸ばかり出てくる相撲は全然そんなこと思わないのに、ベストブルーの方は「男の裸ばかりーつらいー」ってなっちゃう。相撲は身体がガチムチばかりだけど、ベストブルーは比較するとやや女性的なニュアンスがあって、「女体の裸なのでは?」→「男でしたー!」みたいな流れが意識下で起こってるんだろうか?


ブラクロ

>> ネクロマンサーに「自分で戦え」ってひどいなあ。「お前の土俵では戦わない。俺の土俵で戦え。でないと卑怯者とみなす」というどこまでも自分勝手な発言でしかないですよアスタ様。相手の事情なんて1ミリも考えてないし知ろうともしてないんでしょうけど(掲示板より)

 男塾によく出てくるよね、こういう敵! 謎の変態闘技場を用意して、「もちろん臆病風に吹かれて逃げ出すのもお前の自由だ、その場合はお前の不戦敗となるがな」っていうやつ。


>> ネクロマンサーに自分で戦えってのは剣じゃなく魔法で戦えって言われてるようなもんだぞ
>> 魔法帝になる試練とかでそう言われてたらどうするかという答えに繋がったりする?
(掲示板より)

 アスタさまは「うるせぇー!」って言って剣で殴ると思う。


>> これ、呪弾が即死系とか解毒不可な毒とかだったら
>> アスタ伝説打ち切りでしたよなー
(掲示板より)

 即死はともかく解毒不能毒程度だとアスタさまの運命力で乗り切る未来しか見えない。たぶん、あらゆる呪いを解くマジックアイテムの存在が明らかになり、使徒たちがこぞってダンジョンに挑んだ挙句に、病体を押して颯爽と現れたアスタさまがガーディアンをぶっ飛ばして薬を手に入れると思う。

 ……ところで、この呪いって、戦闘終了後も継続するんですかね? じゃないと、アスタさま以外が相手でもほとんど意味のない魔法になるぞ……。


>> フエゴレオンさんはもっと頑張ってくれえ……。
>> こんだけアスタに近い場所にいるんだから、雑魚ゾンビなんてとっとと殲滅してネクロマンサーさんを倒すくらいの活躍はやってほしいです。早くも団長クラスの格が……。
(掲示板より)


>> >フエゴレオンさんはもっと頑張ってくれえ……。
>>
>> ノエルへの叱咤激励が頷ける内容なだけに、
>> なぜモブゾンビの掃討に手間取っているのか、
>> (数百体のゾンビを相手にしているのかもしれませんが、俯瞰視点でその状況を描いて欲しい)
>> ゾンビ使いを優先的に攻撃しないのかと思ってしまいますねぇ……。
>>
>> ATB(アスタ様を立たせるバトル)なので仕方ないところもあるんでしょうけど。
(掲示板より)

 他の連中はネクロマンサー本人と遠いから仕方ないけど、彼らはネクロマンサーのすぐ近くにいるわけだもんな。「元を断つ必要がある」と当然思うだろうし、あからさまにそれっぽいネクロマンサーがすぐそこにいるんだから攻撃しない理由がないぜ。ドフラさんを放置して檻を必死に押し返していた人たちみたいだ。


>> ・二刀流
>>  やっちゃった……
>>  両手でようやく振り回せる最初の剣と、片手で使える二本目の剣
>>  最初に二刀流やったときは「二本同時に持ってるだけ」って擁護があったけど、やっちゃいましたね
(掲示板より)

 アスタさまのことだからあれからも筋力トレーニングを欠かさずに、今や大剣も軽々と振り回せる筋力を…………あっ、駄目だ、振り遅れる言うとる。


相撲

>> 小関くんが初めて、人格ではなくルックス・面構えの面で「カッコいい」と思えた。真剣な表情だとずっとイケメンになるなあ、彼は(掲示板より)

 そう! 今週カッコ良かった!!


アカデミア

>> エンデヴァーさんまでステインさんの気迫にビビったのはガッカリ。この人には相手がどんなに強くても恐れぬ自信とボロ雑巾でも一切構わず全力で消し炭にするような容赦のなさをもって、ステインさんをその「ヒーロー俺定義」ごと蹂躙するような汚い強さを見せて欲しかった(掲示板より)

 キャラ格的には実際このくらいやって欲しい。今回、エンデヴァーはステインと対面させないことでキャラ格を守るのかと思ってたら、意外とそうでもなかったですね。


>> 警察では規格化を重視して個性の使用を制限しているようですが、ならばオールマイトに会う前のデクくんはこちらを目指せば良かったのでは。求められる精神に変わりはありませんし、きっといい警官になったと思うのですけどね(掲示板より)

 確か序盤で「個性がなくても警察という選択肢もあるよ」とオールマイトかだれかが言ってたような……。どういう結論になったんだっけ。


>> 毎回、新エピソードが主人公の不安を煽る意味深なモノローグから入るって斬新(掲示板より)

 結局、前の「飯田くんをもっと~」みたいなのはどういう事柄だったんでしょうか。あの時は飯田くんがヴィラン落ちするか死ぬかするかと思ってたんだけど。


手塚賞赤塚賞大募集中

>> ●かがみさんの感想
>> >>手塚賞赤塚賞大募集中
>> 尾田先生の金持ち具合について
>> 尾田先生は、コミックスのおまけページとかでも自身を『少年の思う理想の少年漫画家』として演じ続けてるので(もしかしたら素でそうなのかも)、
>> ワンピ作者として「いい肉」という形になっただけかと
>> これが都心に豪邸、フェラーリ、エルメス、三ツ星レストランでフルコース、札束風呂に女とかじゃ成金キャラになっちゃいますから
(掲示板より)

 いやそれはもちろん分かるんだけど、子供たちにもわかりやすい、魅力を感じさせるカネの使い方が、ブロック肉くらいしかないのかー、と。もちろんこれは尾田先生の想像力表現力がどうのという話ではなくて、カネってそもそも大したことないんじゃねーの、という話で。フェラーリもエルメスも札束風呂も別に羨ましくないしな……。


暗殺教室

>> 「殺せなくても地球は爆発せずにすむけど暗殺は続けよう」
>> …?ちょっと何言ってるかわかんないですね。信念やら覚悟やら耳障りの言い事言ってるけどごめんなさい更に意味がわからん
>> んん?松井先生ちょっといくらなんでもふいんき(何故か変換ry)で話書きすぎじゃない?
(掲示板より)


>> 暗殺教室
>> ええええ…
>> 「恩師を殺したくなくて、殺さなくていい事もわかったけど、
>> 殺したい派の気持ちもわかったから、卒業まで殺すの続行
>> でも国が切り上げたら卒業前でもやめる」
>>
>> 何言ってんだコイツ
>> 「暗殺教室」続行しなきゃいけないから、殺せんせー救出法は見付からないだろうと予想してたが、
>>
>> 続行させるにしてもこの展開はさすがにひどすぎる…
(掲示板より)

 あ、良かった。これ分かんないの自分だけじゃなかった。


>> 危険が残ってるからではなくて、サバイバルゲームを通して殺す側の気持ちもわかったから、
>> 今度はそれを尊重・・・みたいなのだと思います…が、自分でも書いてて意味がわからん…
>>
>> 「助けるのが総意」に関しては、殺す派の「暗殺で始まった絆だから完遂したい」みたいなのは変わらないけど、
>> 助けるのを全力で協力する、だと思います
(掲示板より)

 殺す派だって、先生が地球を滅ぼす超生物という前提があっての暗殺決行なんじゃないかなー。そりゃ確かに暗殺を通じて培った絆だとしても、それで暗殺をするのは「大恩ある師を止めるため」であって、止める必要がなければ、そもそも「殺す」「殺さない」に別れる必要が無いと思うんだけど。彼らは「殺す必要のない相手でも、殺すことを前提に絆を深めてきたから殺す」と考えるの? それは流石に付いていけないぜ……。ヤンデレなんだろうか。

 この問題、まじめに読み込んでる誰かが納得できるアンサーを示してくれるかと思ったけど……掲示板を見た限り、特になかった……。


>> もうだいぶ前から、暗殺というワードを
>> 「単なるじゃれ合いのファッション暗殺」って受け止めてることに気付きました
(掲示板より)

「卒業までじゃれ合いを続けるよ!」なら理解できる……。


トリコ

>> 一時停止とかは再生とか早戻しとか流石に料理と関係無さすぎのような気もしますなー(掲示板より)

 モーヤンシャイシャイさんは再生屋だからね。たぶん再生屋を初めて志した時に、致命的な勘違いをしてしまったのだと思う……。ビデオの再生とか巻き戻しを現実化する人のことだと思ってしまったのでは……。


ソーマ

>> スタジエールの研修先って確かランダムだった記憶があったんだけど、行った先が吉野家とかだったら失格になってたよな司先輩……wwwwww
>> (いや、普通の洋食屋とかでこういうノリだったら絶対クビにされるでしょ……w)
(掲示板より)


>> >ソーマ「……田所気づいたか?あんな気弱そうな人なのに”味はどうですか”とはただの一度も訊かなかったぜ」
>> >小林「……聞くまでもないってことだなー」
>> 単に「まずかった」って言われたらショック死するからじゃね?
(掲示板より)

 この人、大丈夫なんだろうか。料理とは別の事柄……例えば恋愛とかでも、彼女にウザがられて捨てられたら死にそうな気がする。


カガミガミ

>> ☆烏丸「君のよさは憑力の大きさや!」
>>
>> 恭介「いや…それぐらい知ってますよ…」
>>
>> ☆烏丸「色々やりや。後は自分で考え」
>>
>> な、なんだったんだこの人…これ伝える為にわざと負けたの…か?
(掲示板より)

 レッスン内容はすごいショボく感じちゃったけど、今週の戦い方自体は今までの脳筋一直線と比べて格段に楽しいものだったので、アリかなあって。


トリガー

>> かがみ氏の感想
>> >あと四肢欠損の影響をもちょっと重く描いて欲しい…。二宮隊のガンナーの人とか、片腕欠損してるのにアサルトライフル的なものを片手で何の問題もなく支えて走っており、片腕欠損している意味がぜんぜん感じられない。そういえば諏訪さんも片足で元気に走ってたな…。
>>
>> 言っちゃなんですけど彼らは修よりよほど経験豊富なんで欠損した程度でなんかバランス崩したりするような経験不足のルーキーじゃないんでしょうよ
>> 諏訪もケンケンで頑張って走ってたけど犬飼は諏訪より実力者なんだし(落ちたのが腕と足って差もあるけどね)
>> これが修あたりなら腕はともかく足ふっ飛ばされたら機動力も落ちる描写もしてるんでしょうきっと
>> くらげで足がぐにゃぐにゃになったときはケンケンすらしませんでしたしね彼(千佳キューブ落とす危険があったからかもしれないが)
(掲示板より)


>> この辺はむしろ「片腕飛ばされる状況なんて幾らでもあったから対処は染み付いている」という強キャラ表現ではないでしょうか
>> あれ不意打ちで腕切り飛ばされた直後ですら欠片も動揺してないんですよね
>> むしろ吹っ飛んで空中で腕ごと回ってる銃を即座に片手キャッチして水平掃射で即反撃っていう
>>
>> アタッカー系に関しちゃ今まで片腕片足の欠損による戦力低下ってのは結構描かれてたと思います
>> 片足欠損した木虎じゃ不意打ちしか無理とか、熊ちゃん片腕落ちて村上の剣速についていけないとか
>>
>> あとあの銃の外観はP90で、元ネタ的には「サブマシンガンのようでいて気持ちライフルっぽい銃」という存在なので片手での保持や射撃はリアルにできたかと
(掲示板より)

 これはあんまりピンと来ないな……。可能性はありうるだろうけどピンと来ない感じ。基本的に「練習していないことはできない」と思っているので、仮に「トリオン体戦闘では四肢欠損は頻発するので、欠損状態でも戦力を落とさない身体操作を練習する」みたいな描写が過去にあったとすれば分かるけど、「実戦(形式の練習)の中で何度か欠損した」程度の経験値であんなに巧みに動けるというのは飲み込み難い。まあ、B級上位以上は超人どもばかりなので、可能性はありえなくはないが……。


>> >かがみさん
>> >あと四肢欠損の影響をもちょっと重く描いて欲しい…。
>> トリオン体の体重は分かりませんが、筋力(にあたるもの)は強い設定で
>> 屋根の上をぴょんぴょん飛び回れるくらいなので、出せる力に対して身体は軽いと思われます。
>> なので他で描写されるような「片腕欠損でバランスが悪くなって上手く走れない」は当てはまらないのでは。
>> 命中精度は落ちたりしてるかもしれませんが。
(掲示板より)

 むしろこっちのがピンと来るかな。そもそもの身体操作感覚が普通の人間と大きく違うのなら、「四肢欠損するとバランスを崩す」という普通の人間基準の感覚が当てはまらないので、諏訪さん辺りでも元気に走れたのも理解できる。しかし、それならそれで四肢欠損の意味合いが薄れるのでやや残念な設定と言わざるを得ない。やっぱもうちょっと欠損による戦力ダウンを強調した方がいいのでは……?


>> かがみさん
>> >あの大砲はどういう状況でなら当たるのか
>> 犬飼は予想外の絵馬からの狙撃にも即座に集中シールドで対応している(相殺しきれず被弾しましたが)ので
>> B級上位には反応される事を想定した上で当てる工夫が必要そう
>>
>> 今回は状況的には東隊長がやったのと同じく壁抜き狙撃
>> レーダーで位置は把握できても目視できていないので標的の状況や動作は分からないので先読みができない
>> 威力や攻撃範囲が大きくてもオペレーターの補佐なしの「レーダー見て適当撃ち」ではノーキルの結果も止む無しかなと
>>
>> そもそも人が撃てない問題を克服できていなさそうなので
>> 「思わず撃ってしまった」「撃つ寸前で狙いをそらしてしまった」等の可能性もありそう
(掲示板より)

 解説の人が「なんで撃たないんだ?」と言ってるので、撃てば取れる可能性があるのは確かなんだよね。オペレーターが補佐して、本人が機を見て撃てば当てられたってところなんだろうか。


>> 二宮さんが出落ちすぎる…なんだそのアステロイド分割の仕方
>> バックワームも一人だけ襟立ててるしまたハンドポケットしてるし一人だけOSR高すぎないか…
(掲示板より)

 人と違ったことをしたくなる年頃なんですよ……!


ジャスティス

>> 「スカートを気にしながら戦っている→もしやノーパンなのでは?」この変態洞察力は見事というほかない。円太くんもまたただのウザエロ男子から脱皮しつつあるようですね(掲示板より)

 さらには「今もまだ脱衣進行中に違いない」と考え、布の破片を追っていくという変態洞察力を見せましたしね。


★宣伝:Kindle版がいまだけお安い。

仁義なきキリスト教史
筑摩書房 (2014-03-14)
売り上げランキング: 127

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!