【8/29】2015年39号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> ・ここまで手のひら返しがヒドイともはやギャグのレベルですな。リク王の苦難がしのばれる…(掲示板より)


>> ☆ドレスローザという国
>>
>> …なんてーかさ、「暴力を否定した国」なのにほんとこの国って暴力沙汰消えないよね…
>> これ尾田先生何処までを考えて書いてんのかなーわかってて書いてるならそろそろその辺の描写(国民が現状の危険性に気付く)を
>> 入れてほしいんだけども
>>
>> ☆ドレスローザ「麦わらが姫を誘拐した!きっと身代金目当てだ!!くそ!もう海賊は信じない!!」
>>
>> 安 定 の ド レ ス ロ ー ザwwwwww
>>
>> いやー流石にこれはわざとでしょ、尾田先生これは露骨だよ、ドレスローザのクズさを読者に見せつけるための作劇でしょ
>> いくらなんでもギャグ通り越しているもんwww「捕えろー!」とか言ってる奴が武器抱えてるのを見て腹抱えて笑っちゃったよwwwwww
>> 「戦争するなら滅ぶ!」と(作中時間で数日)すぐ前に言っておいてこれだからwww
(掲示板より)

 なんだかんだ、「でも尾田先生だからここからフォローしてくれる」「尾田先生だからこれも意図的なはず」と期待してしまうあたり、僕ら尾田先生のことまだ結構信頼してるよね。


>> ☆かがみさんの感想
>> >>存在しないはずの問題をわざわざ存在させた上で、
>> >>特に良い話でもない形に落ち着かせようとしている感じでなんかもにょもにょする。
>>
>> ワンピの「ほら~泣けるでしょ~?感動するでしょ~?」的な押し付けられた感満載の感動?エピソードはなんなんでしょう?
>> キュロスの王宮捨ててどっか行く話ってこれ何処がいい話なんだ?
>> 「ドレスローザはおそらく二人を受け入れられないから誰にも言わず逃げよう」ってなってるだけじゃん。
>> 二人で王宮に行って直談判すればいいじゃない…そこで国王が黙って二人を受け入れたなら多少はまあ…うん。形ぐらいは感動話になったかもしれない。
>>
>> …でもドレスローザ国民だしなあ…
>>
>> 「コロシアムで戦っていた野蛮な奴を王宮に迎え入れるなんて!国王は俺達を裏切ったんだ!許せない!ドレスローザ滅べ!」
>>
>> ぐらいは言うかもしれんから黙ってこの国を去るのは英断かもしれない
(掲示板より)

 なんかすごい不思議な読後感で、良い話だとは到底思えないんだけど、前提となるドレスローザ国民がクソすぎるせいで、その選択の方が賢い気がしてしまうという。


>> この件について、以前、キュロスとスカーレット(第一王女・レベッカ母)の結婚時、リク王が言及していました。
>> キュロスは前科者だから、難癖を付けられる可能性が高いとか何とか。
>> つまり、ドレスローザ国民の理性とか良識とかについて、国王は、当時も現在も、全幅の信頼は無いと言う事でありましょう。
>> 作者さん的にも、そういう認識で描いているのでしょうね。
(掲示板より)

 ああ……。そういう描写、前にあったのか。いや、にしても屈せずに突破してほしいところだけど……。


アカデミア

>> 轟くんが注意を呼びかけるコマからページをめくったらステインさんが気絶してるシーンになってるのは上手いなあ。緊張から一気に安堵感に持っていく、この感情の揺さぶり方は見事という他ない(掲示板より)

 敵が攻撃を受けて気絶してました、というだけの展開なのになぜか意外性があったのは、最近の敵はみんなタフだからだろうなあ。


ブラクロ

>> 凄い。上位キャラの必殺魔法をバンバン出してるのにちっとも昂揚感がない。どうでもいい人たちがどうでもいい技でどうでもいい敵を屠ってる、そんな感覚しかない(掲示板より)

 僕は今回の魔法連発シーンは結構アリで、受勲者たちが半ページで程々のエフェクトの魔法使ってるのに対し、団長が1ページ+派手派手しい感じで、演出面で格差が表現されてたのが大きいのかなあと思いました。


>> この混乱に乗じて協力者か別組織が暗躍してると深みが出るんだが期待薄か。(掲示板より)

 いや、流石に陽動じゃないっすかね。アスタさまの存在抜きにしても、あんなテロリスト一人で王都が揺らいじゃヤバイっしょ。利用されてんじゃねーかなー。


>> 兵力は、常駐のが。、他に幾らでも居るだろうになあ。
>> 特に魔法帝。
(掲示板より)

 今回はたまたまネームドの活躍にカメラが向いただけで、実際はネームドが動いても動かなくても、本当に致命的なことにはならない程度に常駐の治安部隊が影で活躍していると思いたいです。


>> 派手にノーマルゾンビをオーバーキルして悦に浸る一方
>> アスタ様は本丸を片付けていた
>> これが運命力、雑魚を片付けるだけの騎士団とはひと味違う
(掲示板より)

 騎士団最高クラスの騎士たちが、今回何ページにも渡って行っているのと同じことをアスタさまは剣の一振りでかなえられるんだよな。


>> 戦況分析などせずとも、敵の本陣、首魁の下へ、最速で駆けつけるアスタ様
>> 幸運ステータスもやはりSSである。
>> アスタ様の行い全てが奇跡であるのだから、戦況分析や采配の知恵などといった
>> 低次元からの観測は、意味が無いのである。
>> 世界の動きにアスタ様が合わせるのではない。アスタ様の動きに、世界が合わせてくるのだから。
>> いや、アスタ様こそが世界なのだから。
(掲示板より)


>> アスタとレオ、連携してるかと思ったら、してないのか。つまらん。(掲示板より)

 使徒レオには戦闘を行われるアスタさまの隣に侍り、アスタさまのご活躍を称えるという大事な役割があるから……。


>> ☆かがみさんの感想
>> >>こいつらあれだ、再生能力を持っている敵に対して、
>> >>「再生を上回るスピードで攻撃すればいい」とか考えちゃうやつらだ。
>>
>> これの元ネタって黒猫?というか黒猫のイメージが強すぎて他の作品が思いつかないだけかもしれませんが…
>>
>> まあぶっちゃけケルベロスのあそこはジャンプ屈指のポンコツシーンの連続だったからなあ…w
(掲示板より)

 完全にご明察です……黒猫をすごく思い出しながら書きました……。


ソーマ

>> 最終日にただでさえ少ない店員の数を減らして「客」へのホスピタリティが出来ると思ってた客商売の先輩(掲示板より)

 そういえば、4日目は人手の足りなさが接客に影響して客がブーブー言い始めてたんだけど、5日目はブーブー言われまくりなんだろうか。


>> ☆久我「やられたよ…全て君の思い通りだったみたいだね」
>>
>> お 前 は 何 を 言 っ て い る ん だ ?
>>
>> 「最初からこれが狙いだったのか!?」じゃねーよあんたの目には急に来た助っ人が目に入らないの?
>> そこを突こうよ、負けを認めるのはいいが「でもその助っ人が来なきゃ俺には勝てなかった、まだまだだね~幸平ちん」ぐらいの余裕見せろよ…
(掲示板より)


>> 久我先輩の視点ではソーマが自分で助っ人を呼んだように見えたんだと思いますよ。(掲示板より)

 このアンサーは久我先輩の株も下がるだけなのでは……。


>> あれたべたーい」の幼女(勝手に確定)が溶けてくのをじっと待てるとは思えない
>> スパイス混ぜ込んだ80%カカオチョコ……泣くね
(掲示板より)

 チョコかなんかだと思って齧って、「おええぇ」ってなってそう。


>> 勝算や作戦があるような口ぶりは全てハッタリでした・・・って
>> まぁ、今回の件の言動に関しては、それで無理やり辻褄が合ったことにしてもいいけど
>> 話作りとしてはかなり反則すれすれの言い訳に見えるし、
>> なにより、今後の主人公のキャラ付けとしては、最悪と言って良い影響を残すような・・・
>> ありす組の方が課題に対する回答がスマートで合理的なのも、主人公の運だけ勝利の対比になっちゃってて・・・
(掲示板より)

 今回のエピソードは、今後ソーマを楽しんでいく上で積極的に忘れた方が良いくらいの勢いでしたね……。


カガミガミ

>> この私刑が全く咎められることなく「家中の問題」として済まされる国家機関はマズいですよねえ。
>> 何百年も法の外側の生活をしてきた人達なので、遵法精神というものがゼロである。
>>
>> 組織の長である局長に派閥内のいざこざに干渉する権限がないってのがなあ。お飾りではありませんが、完全に派閥間の調停役にしかなれてないですねー。
>> これじゃ確かに部隊編成に際しても、実際に戦わせて互いの力の差を本人達に見せてにおかないと、到底納得させられないよなあ(特に狗星派)。
>>
>> 各派閥の領袖たちは社会的な地位や莫大な財産を握っており、政府の裏の仕事を式神つかいが担うなど黒い人脈でズブズブなので、政府も制御できてないんでしょうね。
>> しかも、マスコミ(ネットメディア含め)も式神つかいについての情報操作に長年積極的に加担しており、マスコミ報道で煽られた世論による圧力も望めない。
>>
>> 国家を揺るがしかねない存在として数百年前より表の世界から消されたわけですが
>> そのせいで一般社会の価値観と断絶しちゃって余計に厄介な勢力になっちゃいましたねー。
(掲示板より)

 実戦形式で小隊長決めなきゃいけない必然性はよく理解できましたね……。


トリコ

>> え、このタイミングで他のエリアの状況説明するの……?
>> そろそろ連載を畳む気になったのか、よほどアンケが悪くなって読者の興味を惹けそうな回を挟む必要に迫られたのか。
(掲示板より)

 そういえば、前回は料理勝負にもかかわらず料理の味と全く関係のない手段でユダさんが相手を物理的に葬って、「まさかこれで決着ついたわけじゃないよね」って僕たち言ってたんだっけ……。


ニセコイ

>> 余命一年でしかも警視総監の娘という非常にリスクの高い相手とわざわざ結婚しようとする40歳のバツイチ社長おじさん、実は良い人な気がしてくる(掲示板より)

 余命の話ってあったっけ……? なんにせよ、身体の弱い人と付き合うor結婚するのは本当に大変なので、恋愛結婚ならともかくお見合いでそれってのは、その時点で良い人で間違いない気がする。病弱は実際かなりのディスアドバンテージだからな……。


>> >本田さん
>> 警察官の筈ですが(まず橘家の使用人となった後、警察に入った、とか?)。
>> どんな家柄か知らんが、私人に私物化される一方の暴力装置。
(掲示板より)

 あっ、やっぱり本田さんは警察官か。今週ので「なんだ、本田さんはお母さんに雇われたボディガードかなんかか。警察官が警視総監の娘の病状管理してるとか意味わかんないもんな、なんだ納得納得」とか思ってたけど、やっぱり警察官じゃねーか……。


★宣伝:スプラトゥーン面白いです(2回目)

Splatoon(スプラトゥーン)
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 6

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!