今週は>>100まで+α。
ワンピース
>> ☆キング「滑稽だが…笑えねえなぁ」
>>
>> これ多分話のニュアンスとしては「滑稽に見えるが国民の想いを考えると笑って馬鹿にすることは出来ない」って感じなんでしょうけど
>> 自分としては「滑稽で笑うしかねえ国民性なんだが、真面目な話笑えないレベルで民度低すぎる」って読めてしまうww
>>
>> トップがこの国民の危うさに触れてくれたのはいいけど肝心の国民が「誰一人」このヤバさに気づいていないので心配にしかならない(掲示板より)
意味的には前者で間違いないんですが、こういう大衆の愚かさが現実に存在する以上、「恐ろしくて笑えない」というニュアンスも強いですよね……。ドレスローザ国民はこれから何度でも、何度でも同じ過ちを繰り返すだろうし、すごいパンチ王も明日は我が身だ。そういう意味で笑えない。
>> とりあえずこれからのドレスは
>> 国民が情報に惑わされないようにするための諜報機関の設立と、
>> 国民へのメディアリテラシーの教育が急務だと思うの
>> 本質的にドレス国民が思想に染まりやすい性格なのはどうしようもないけど…頑張れ王族。(掲示板より)
そういえば、ドレスローザ国民の女性は情熱的でキレやすいみたいな設定ありましたね。その辺もこの国民性に関わってきているのだろうか……。
>> ☆かがみさんの感想
>>
>> >>これで来週、国民が海軍相手に立ち上がって、「暴力で俺達を支配する海賊を暴力で打ち倒してくれた恩人に感謝し、
>> >>平和に生きていくことを誓った俺達は恩人のために暴力で海軍に立ち向かうぜ、イェーイ平和!」とかやりだしたら、確かに意図的なんだろうなと思う。
>>
>> これやってくれたならこのドレスローザ編の全てを許していい。
>> それと同時に尾田先生尊敬する。(掲示板より)
>> そういう展開になって、それを護送船の中でドフラが
>> 「フッフッフ、国民の本性は何も変わっちゃいねえ。この平和もつかの間だ」
>> とかあざ笑って、
>> その上で、これまでとは違うのだ、そうはならないということを、
>> ルフィなりリク王なり、キュロスなりが国民の動きを制するなどして、
>> ドフラの思うようにはならないと示して始めてある程度許せるかな…(掲示板より)
あー、ここまでやってくれたら、かなり気持ちいいですね。しかし、この状況で国民たちの暴力を止めつつ、ルフィを海軍から守るのはリク王でもキュロスでも大変そう。
>> 藤虎さんのサイコロは一日毎に振り直していたのが発覚。それならそれで3日もノンビリしてたルフィたちがあまりに呑気すぎる。満身創痍を思えば1日はともかく、海軍がいるのにダラダラと緊張感のないことだ(掲示板より)
そうですね……。 >> 藤虎さんのサイコロは一日毎に振り直していたのが発覚。それならそれで3日もノンビリしてたルフィたちがあまりに呑気すぎる。満身創痍を思えば1日はともかく、海軍がいるのにダラダラと緊張感のないことだ
>> >藤虎
>> まず、麦わら一味を利用してドフラ退治。
>> 前元帥・大参謀らの増援が来てから、麦わら一味捕縛。
>> 見ようによっては、合理的なのかな。(掲示板より)
いやー、結果論にも程があるのでは? 上の通り、ルフィたちが逃げ出してたら、あんなバタバタしなくて済んでたわけで。
>> 本当にただの運勝負だった上に毎日やってんの…?
>> えっと…なにこれ
>> イカサマで無理矢理麦わらに手出さない事認めさせた的な強かさを想像してたのに、これじゃ藤虎ただの訳分かんない人だよ…(掲示板より)
僕もそう思ってたんですよね。手を出したくないので、部下を納得させるためにダイスを操作してたのだと。
>> 大目付と大参謀が来た途端、サイコロの目が変わるって完全にイカサマじゃないですかー!(掲示板より)
ただ、こういう見方もあって、誤魔化しきれない眼力の持ち主が来たので、イカサマを諦めた可能性もあるか。
トリコ
>> ……スピード勝負ってマジでスピードだけの勝負なの、味とかそういうのはどうでも良いの!?(掲示板より)
>> ☆魚を無視して空間を切断し、重力を操作したユダ
>>
>> 味勝負でも魚を捌くスピード勝負でも無かったwwユダさん結構外道ww
>> もう料理を作るんじゃなく相手を落とすことしか考えてないww(まあ調理場整えてたら勝手に相手が落ちたと考えられなくもないが)(掲示板より)
料理勝負はテニスじゃねーんだぞ! と言いたい。
>> え、料理関係なく先に相手を火に落とした方が勝ちって・・・
>> 白米持ってスタンバってた観客は何をおかずに飯を食べればいいの?
>> コンドルの奴落ちやがったよメシウマwwwとか草生やしながら白米食べるの?(掲示板より)
ユダさん、料理を出すべき客のことをもっと考えてあげて……!
>> 今のところ、料理で勝った訳ではないユダさん。
>> でも、ああいう試合設定が、根本的におかしいですね。優秀な料理人同士の場合、片方が失われるじゃないですか、勿体ない。
>> それとも、食霊に生贄が居るとか?(掲示板より)
こんなの繰り返して料理人を浪費してたら、街の食事レベルが落ちるだけですよね……。
>> 「この炎は飲み込んだ相手の精気を吸い取るから落ちたら命はないぞ!」
>> うっさいばか!普通の炎でも全身が浸かるほど浴びたら死ぬわ!(掲示板より)
ワンピース住人程ではないにせよ、トリコ住人も火だるまくらいで死ぬ気がしない。もはや片腕欠損くらいは昼下がりのティータイムレベルだからなあ。
>> ☆ユダ「人のフルコースに優劣など無い。みなその者にとって最高の献立なのだ」
>>
>> あ~これいいな!私の言いたかった事をきっぱりと言ってくれたよ!!そうだよね!人の味覚って高い安いで判断出来るもんじゃないよね!
>> 前々から「ココのフルコースショボすぎwww」「虹の実ってww低すぎるだろ捕獲レベルww」とか言われるのが
>> 疑問でしょうがなかったんですよねー人の美味しいかそうでないかの基準ってそうじゃないだろ、と。
>>
>> たとえば「好きな魚は?」と聞かれて「僕はマグロの赤身が大好きです」と言ったら「赤身てwwトロの方が希少で値段も高いだろww」とか
>> 言われたらムカつくしそもそも論点が違うじゃないですか。高い物=万人が好き、とは限らないっしょ。トリコの世界でも同じで
>> 「捕獲レベル高い=めっちゃ美味い」には必ずしもならないと思うんですよね、そいつがその食材が好きならそれはそれでいーじゃん、と。
>>
>> ここをはっきりと明言してくれただけでも今週は満足です。(掲示板より)
ただ、捕獲レベル低めでまとまっていたら、世界が狭くなった気がするよね。「おまえ、それ捕獲レベル1000まで調理した最終的な結論としてのその低レベルなの?」って。
ソーマ
ソーマくんはなんで久我飯店に勝てたの問題。
・味が良かったからだよ → 久我飯店に行列が絶えない以上、久家飯店がキャパ以上の客を集めている(収益は頭打ち)のは変わらないので、味の良し悪しは(ある一定以上は)関係なく、どれだけ客を捌けるかの勝負になる。
・ネームドのスーパー調理技術がハゲたちを上回ったんだよ → いかなネームドだろうと、水の沸騰する時間は変わらない。ハゲたちの人数差を覆せる気はしないし、火力は屋台よりも久我飯店の方が遥かに高そう。
・屋台だから席数が無限なんだよ → これはあるかも。でも麺料理を立って食わせるのはちょっと……。
・ソーマ側の方が調理が簡単なんだよ → 実は一番大きいのはこれかもしれない。フージャオピンの生産能力がめちゃくちゃ高ければありえる。
提灯とかは単なる賑やかしで実際的な意味はあまりなく、カレーマーボー麺も客寄せパンダで実は売上や回転数には大して寄与していない。一気にたくさん作れて、テイクアウト前提ゆえに席数無限なフージャオピンが主力で、あれで稼いでいたと考えれば何とか納得できる。
>> ☆次々に集結する仲間
>>
>> …これソーマ驚いてるけど…え?これ仕込みじゃないの?最初からタクミとかに頼んでおいてたんじゃないの?ただの行き当たりばったり?
>> 「三人じゃきつくなってきたな…」ってええ?うそおん?売上越えると考えるならそうなるのわかりきってるでしょ?
>> せめて「まさかこんなに来るとは…あいつらまだ来ないのか…」とかなら納得いく展開だったのに…
>> というか他の奴が急きょ飛び入りで手伝いまくってるがこれはルールに反しないの?これありなら十傑の人間とか連れてきて
>> そのスペシャリテを振舞います!みたいなことしてもいいってことにならない?それにクラス単位、グループ単位、部活単位でやっているのに助っ人あり
>> ならそれメンバー決める意味がないよね…?美作君は事前に申請していたと脳内補完出来ても他はどう考えてもNGだろう…
>>
>> なんだろう…「仲間の力を合わせて巨悪に立ち向かう主人公勢」をやりたいのかなんか知らんがあまりにも雑すぎるだろう…
>> ハイタッチしてるとこであまりのばかばかしさに寒気がしたわ。これ、大丈夫か…?
>>
>> ☆「今ようやく、店を完成させたんだ」
>>
>> それつまり予想外の助っ人が来なかったら永遠に完成出来なかったってことじゃねーか!!(掲示板より)
>> これって4日目のみの売り上げ順位ってことなんですよね?
>> まああんだけ啖呵切ったんだから一日だけでも売り上げで負けたら久我的に面目潰れるかな?
>> ピンチに仲間があつまって……というのは王道なんですけど、他の皆が店を放ってくるのはなんだかなぁ
>> 今回に至っては行き当たりばったり感が強過ぎるきらいがあるな。
>> というか田所(接客)の負担が多いって言ってたのに調理担当しか助っ人来てないんですけど(掲示板より)
この点はちょっと弁護の余地が無い気がするなあ。
>> 某所の「俺ならソーマの店で胡椒餅買って食いながら久我の店に並ぶ」で草
>> そうだよな、普通そうするよな
>> 別にどっちか片方しか行けないわけじゃないし、ソーマがウリにしてた立ち食い可能ってのはつまりそういうことなんだから(掲示板より)
僕、最初はこうやってコバンザメ的に行列の客を掠め取る作戦だと思ってたんですよね。そこにひと押しを加えて僅差で逆転的な。
>> 作者自らが上げたハードルをぶち壊してるのが今回は特に気になりましたね……
>> 少年漫画ですし、触れられてない箇所はスルーするぐらいは出来るんですけど
>>
>>
>> ソーマ「一気に焼けて少ない人数で回せるし、食べ歩き出来る胡椒餅を選ぶぜ!」
>> →成程、少人数故に生産効率や売り方まで触れていく話になるのかな
>> →ソーマ「より手間も時間もかかって食べ歩きしにくい麻婆麺で勝負で特に問題無かったぜ!」
>>
>> 久我「あんなちっぽけな屋台で回せるわけない」
>> →やはり店の規模の小ささは問題だよなぁ。作中キャラもそう思うよな
>> →人が増えたら勝手に屋台も増えるし水道も材料も関係無かったぜ!
>>
>> ソーマ「久我飯店の欠点は行列だ」
>> →お客はいつでも我儘である、ということならソーマ側はどう満足させるのか?
>> →ソーマの屋台の不親切さには誰も文句も言わないで皆満足する主人公に優しい世界
>>
>> (事前の中華研にて)ソーマ「全く同じタイミング、全く同じ味!」
>> →スタッフの技術のバラつき、味の均一性の重要さにも触れるのだろうか?
>> →タクミイサミ肉魅の土壇場助っ人は天才だから来て即座に完璧な動きと完全コピーが出来るぞ!
>>
>> ソーマ「客商売じゃ10年先輩っすよ」
>> →つまり、「客商売」でソーマは勝つっていうことなのかな?
>> →むしろ客商売のやり方として完全に負けている
>>
>>
>> それっぽいこと匂わせなければスルー出来ることをいちいち塞いできているようにすら感じる。(掲示板より)
なんか、前振りでは説得力あったのに、今週の説得力が薄いんですよね。次回でカバーしてくれんのかなあ。
>> 「さすがに三人で回すのはキツくなってきた…」
>>
>> いやいやいや、偶然助っ人来なきゃどうする気だったんですかね…
>> ドヤ顔で他人の店に指摘した欠点、完全にブーメランなんですが
>> 客商売で10年先輩とはいったい何だったというのか?
>>
>> そして設備や調理スペースの問題はどうするの?へのアンサー
>> →描写なしでいつの間にか全て増殖する魔法の屋台です
>>
>> 中華研が苦労してた、味の再現はどうするの?へのアンサー
>> →手伝いにきた人らが超天才でレシピも見ない&練習もしないで完全再現余裕でした
>>
>> 客単価で負けてるのはどうするの?
>> →そんなもの関係ない、いつの間にか勝ってます
>>
>> 今回の話は流石に酷過ぎる、過去最高レベル
>> 選抜決勝や完全予約制なんてかわいく見える領域
>> そして肉魅さんやタクミ君たちは自分の店放置して何をしてるんでしょうか
>> 特にタクミ君は自分の店の売上で久我先輩に何故挑まないのか
>>
>> 何だろうなあ、今までで一番不快に感じる展開。
>> 相手も客商売もナメてた主人公が運と主人公補正で勝利するのをどう喜べと
>> ちゃんと準備してきた中華研のがよっぽど友情努力してるぜ
>> 有名店の行列で半数以上がイライラして動くメンタルの客なのに
>> テーブル無しで麺類を食わせるあの形式にはマンセーって…
>> 敵側の欠点をこじつけて主人公側の欠点は完全無視ってアンフェア極まりない
>>
>> そんで確かこれ、料理で勝つことで食戟に持ち込む前哨戦だったはずなんですけど
>> 10年先輩の料理と作戦じゃ元来無理でした、偶然のヘルプで助かりました、
>> ってそれ「俺、先輩に料理で勝ちましたよ」ってことになるのか甚だ疑問である
>>
>> 5日目、雨降らねえかなあ。マジで……(掲示板より)
5日目で流石になんかフォロー入って欲しいですね。助っ人たちも5日目までは来ないだろうし……たぶん。そこで本質的な解決が何か入ると期待したい。
>> 漫画として面白いかどうかは置いておいて、ソーマの好感度のみを問えば、
>> 勝ったと盛り上がる周囲に対して、
>> 「見通しが甘かった。やっぱりオレの負けだ。改めて挑戦しますよ、久我先輩」
>> と引こうとするけど、久我先輩は屈辱を感じているので、それを了承せず、
>> 久我先輩の方から食戟を申し込む
>>
>> とかがいい展開でしょうかね?(掲示板より)
これなら納得できるかも。
>> いくら才能があるとはいえ「店員への教育システムを整えるのが無理な以上、パーフェクトトレースなしに同じものを量産するのは無理じゃないですか? →パーフェクトコピー使わなくても割とぜんぜん大丈夫でした」という感じになったのは残念と思っちゃったかな(掲示板より)
>> 突如の助っ人という条件が
>> 「他の人と店を出していなさそう且パーフェクトにコピーできる美作」だから納得できたってのもあるから
>> 今週の展開はちょっと残念ですね(掲示板より)
>> 仮に美作君だけで勝ってたら、「ソーマの作戦勝ち」ということになってたんですよね…
>> でも助っ人展開があったもんだから「ソーマの見通しが甘かった」ということになっちゃってるんですよね、現状。
>> 助っ人展開をやった結果、帰って主人公の格が下がってしまったという…(掲示板より)
なんで美作くん以外も来ちゃったんでしょうね。お祭りだから、オールスター総登場させなきゃって気分だったのかな。
>> 完成といっても、人員が少なすぎて休憩もろくに取れない超絶ブラックシフトなのが・・・・・
>> しかもその人員は殆ど助っ人というね。久我先輩のところはローテで休憩とかもできますし。
>>
>> 仮にソーマの指摘どおり、先輩の店に弱点があったとしても、客側ではなく従業員側の視点から見ると
>> ソーマの店もメッタクソ弱点だらけに見えます。(掲示板より)
今回は期間限定の文化祭出店だから、こういうのもアリだけど、仮にプロとして社会で店経営していくのだとしたら久我さんの方が普通に安定して評価されそう。
>> 皆さんが言ってる様に客商売発言とかの強気発言は何だったのか。
>> 仲間の協力、そして勝利と良さげな話だけど、
>> 「げ」なだけで全然いい話じゃねえぞ……。
>> どう見たってこれ勝ちとは言えないんだから、来週あたり勝ち誇ったりしないくれよ……。(掲示板より)
>> 客商売では10年先輩な所が一切見られず、むしろ学園生活で築いた人脈でゴリ押しと言う
>> あの啖呵が恥ずかしすぎる(掲示板より)
>> ソーマの今週の展開も
>> 十年先輩ですよ発言がなかったら全然アリだったんですよ
>> むしろ、うぉぉぉぉぉぉとか叫んでいたかもしれません
>> あのビッグマウスがあったばかりに
>> あれだけ自分アゲしといてアタフタしてやがる情けねー、
>> という感情が勝ってしまいました(掲示板より)
あの啖呵が問題だったのか。先週の時点ではカッコ良かったんだけど……。
ベストブルー
>> 水泳って自分との戦いなんじゃないの?という疑問に対するアンサー回。面白くはない。(掲示板より)
駆け引きがあることは分かったけれど、全然、駆け引きの面白味がないですよね……。「こういう駆け引きしてるんですよ」という紹介以上のものがない。駆け引きをすることでのハラハラやドキドキがないっていうか。
ブラクロ
>> 今回の敵がクローバー王国の暗部を示唆してくれると面白いかも。
>>
>> 会議を抜け出して戦場へ向かうアスタはまるで在りし日の更木剣八のよう。アスタが幼児性ではなく凶暴性を持ったキャラクターだったら反魔法ともよりマッチしてもう少し憧れるキャラになったかもしれません。(あくまで個人的に)(掲示板より)
ああ、確かに。アスタくんの場合は「ロクに戦況把握もできないくせに全軍指揮官を目指してるの??」ってなるのに、更木さんなら同じことをしていてもさまになったし、更木さんならそうするよね、という納得感がある。上の書き込みにすごく納得したけど、アスタくんの行動は「幼稚」なんだよな。その幼児性ゆえに救える命もあっただろうけど、やっぱり全軍指揮官はしっかりした大人がやるべきだと思ってしまう。
>> アスタ様の指揮能力
>> ここでアスタ様が苦戦を強いられ、人数の重要性や
>> 用兵の意味、必然を学び、勉学に励むようになり
>> 同時に対人関係を築く社交界での振る舞いが、
>> 仕事の連携や互助のために重要と気づき
>> その場を乱した事を謝罪するなどすれば
>> 格が上がると思うのですが
>>
>>
>> 恐らくは全能神としての力を遺憾なく発揮し
>> 奇跡をお示しになられるのでしょう
>>
>> そして貴族達は、悔い改め、戦況把握や用兵が如き下賎な雑用は
>> アスタ神にふさわしくない、と自らの力をもってアスタ神に奉仕することを誓う展開になるのでしょうね
>>
>> 仲間の力をつないで、己の強さとする
>> 其れがアスタ神ですし(掲示板より)
ブラクロは良し悪しは別として、「こういう漫画」として一廉の存在になっていると思うので、アスタさまは普通に無双して終わりでしょうね。そういうのを望む読者もいて、それに応えている漫画なのでしょう。真面目に用兵していた人たちをsageなければ良いんじゃないかなと思います。
>> ☆アスタ様「俺が護る!」
>>
>> 明らかにアスタ様にこのセリフを言わせるためだけにこのネクロマンサーの人は幼女を苛めていましたね、間違いない。
>> これぞまさしく大宇宙の意志…いや、これこそこのブラクロ世界を支配するアスタ様の意志なのです。(掲示板より)
ニセコイもだけど、大宇宙の意志を感じてしまう漫画には何があるんだろうね。何が違うんだろう。
>> レオ「何アイツ超脚速ぇ」ゼェゼェ(掲示板より)
馬鹿真面目にダッシュで追いかけたら絶対こうなるけど、さすがに移動魔法を使うのでは?w
>> このネクロマンサーは何者なんだろう。元はクローバー王国にいたっぽいのに騎士団には全然知られてないし。
>> というか誰が追放したのか知らないけど、こんな危険な奴を何で追放処分で済ませちゃったんだ。(掲示板より)
一話に出てきた鎖使いも騎士団崩れでしたね。というか、騎士団はセッケさん始め、ラックさんとか兄様とか、かなりロクでもない連中が普通に在籍しているし、そりゃ逃亡だの追放だのしたら、犯罪者やテロリストになるやつも当然いるだろうな、という気がする。
トリガー
>> 修ベイルアウトは地力を考えると順当ですが、修が攻撃に意識を割きすぎなければ
>> ここで戦線離脱することはなかったのではないかと思います。
>> 「(実践的な手を)覚えたてのシューターは落とされやすくなる」「武器がないからこそ用心深くなる」
>> と烏丸が言っていましたしね。(掲示板より)
>> オサムが点を獲りたがることなくこの場から速攻で離脱し
>> ユーマとの合流を優先していたら
>> この失態はなかったかもしれず
>> やはり嵐山さんの言っていたことは正しかった(掲示板より)
主体性とか頑張りとかが現時点では悪い方向にしか向かってないという。かなしいリアルさがある。
>> ってか懲罰降格で実質A級の2隊と元A級1位を率いて他二人も連携ではA級クラスとか完全にA級ランク戦じゃん(掲示板より)
>> ・ちょっと前
>> 二宮隊「B級1位です」
>> 影浦隊「B級2位です」
>> 東隊「(指揮能力に定評のある東隊長率いる)B級7位です」
>>
>> 玉狛第二「無理ゲー!」
>>
>> ・今週
>> 二宮隊「(不祥事の責任とって降格させられた元A級の)B級1位です」
>> 影浦隊「(かつてA級6位まで行った)B級2位です」
>> 東隊「(元A級1位隊のスナイパーやってた人が隊長の)B級7位です」
>>
>> 玉狛第二「無理ゲー!!!」(掲示板より)
ま、まあ、最終的にはA級目指してるわけだしね……。こういう猛者共と渡り合えないと……最終的には……。
相撲
>> 真田くんが不良の伝説になってたのは、不良グループが相撲部にちょっかいかけるのを防ぐためにあえて中に入ってから腕っぷしでトップに立って抑えこんでいたという事ですかね。おそらくですが、その一件で試合に出られなかった時期があり、それが金盛主将にとって負い目になっているのではないでしょうか(掲示板より)
この展開面白そうですね。てっきり、「おれのことは好きにしろ、だが部のみんなに手を出さないでくれ~」的なアレかと思い込んでたけど、こんくらいのがカッケェーな。
ジャスティス
>> そうだ、それでいい。正義が何だヒロインが何だ、そんな話はヒーローアカデミアに任せておけばいいのだ。こちらにはこちらのやるべき事がある(掲示板より)
そうだ! その通り!!
>> 炎能力とかもうスカート燃やす気満々ですね。
>> マンマンみせる気満々ですね。(掲示板より)
ブラクロとかニセコイの大宇宙の意志は基本的に許せないのに、ToLOVEるやジャスティスの大宇宙の意志は許せてしまうふしぎ。
★宣伝:みんなソーマの話題でジャンの話してた……。「ジャンなら行列に味覚を狂わせる飲み物を売る」とか。
メディアファクトリー
売り上げランキング: 267,652