【8/7】2015年36号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで+α。

ワンピース

>> >>藤虎がウンコ野郎なのはその通りですが、
>> >>ウンコ野郎のウンコルールのウンコ賭けを、提案された際に
>> >>「職務放棄だろ、フザけんな」と突っぱねず了承した時点で、、
>> >>自分に不利な結果が出てからと文句を言うメイナードが悪いです
>>
>> メイナード「ハアハア…!イッショウさん!!一晩中兵たちと走り回り、麦わらの居場所を突き止めましたよ!!」
>> 藤虎「…そうですか…」
>> メイナード「さあ!!捕えに行きましょう!!そうすれば元帥もですね…」
>> 藤虎「それはそうとメイナードさん、一つ賭けをしやせんか?」
>> メイナード「…は?いや、そんな事をしてる場合じゃなくてですね…」
>> 藤虎「サイコロを振りやす、そこで1以外が出れば麦わらを捕えやしょう、1なら今日は諦めるってのはどうですかい?」
>> メイナード「は、はあッ!?いやいやいやなんですかそれは!!やる理由が無いですよ!まるで意味がわかりません!!」
>> 藤虎「あちらさんの天命…それを見たいとは思いやせんか…?あっしはねえ、そこが気になるんですよ…」
>> メイナード「イ、イッショウさん…(なんだこいつ…まるで話が通じねえ…何のために俺達が一生懸命探し回ったと…)」
>> 藤虎「振らねえってんなら勝負は無しだ…不戦勝、つまりあちらさんの勝ちって事ですよ…?」
>> メイナード「え、えええ!!!???」
>> 藤虎「さあ!どうするんですかい!?」
>> メイナード「(こ、こいつ完全にイかれてる!マジモンじゃねーか!!でもここで手ぶらで帰ったら連帯責任で俺も処断されるかもしれない…!それだったら…)
>> わかった、わかりましたよ!それでいいですよ!!」
>> 藤虎「よし、それでは降りやすぜ…!」
>>
>> 本編始まる前にこんな感じの意味不明な上司のごり押しがあったと思うほどに藤虎はうんこだと思ってますww
>> てかメイナードさんコロシアム編から結構な危険任務を請け負ってるのにかわいそすぎる…
(掲示板より)

 縦社会こわい。


>> 以前言われてた「ドフラミンゴがいずれは対立せねばならぬはずのカイドウにスマイルを供給してるのはなぜか」という疑問のアンサーが出ましたね。
>> カイドウが周囲を巻き込む破滅願望者だからこそ、彼に武力を与えて世界政府と大戦争を引き起こさせようとしていたんですねー。
>> そしてドフラミンゴが漁夫の利を掠め取る算段か。
>>
>> しかし、カイドウは破滅主義者なうえに、スマイルの供給が滞るだけでぶちキレて問答無用で殺しに来るとかホント恐ろしいな……。
>> ローの言ってた「話の通じるような奴じゃない」という評価も、ドフラミンゴさんが冷や汗ダラダラでビビッていたのも、今週だけでもよく解る。
(掲示板より)

 カイドウ、今までの説明だとロクに話もできない暴君なのかと思ってたけど、メンヘラ方向で話ができないのは意外性すごかったですね。ドフラさんもビビるよそりゃ。


>> カイドウは雲より階段から飛び降りてみるべき(掲示板より)

 カイドウさんが死ねないの、ワンピース世界の住人の共通問題だからな……。「白ひげはうまくやった」という言葉にも重みを感じるぜ。


>> 特に不死身設定とか頑丈な理由が存在しなかったドフラミンゴがあのタフネスな世界で「設定レベルで頑丈」なキャラの登場か・・・
>> これってカイドウ戦になったら
>> ルフィの「ギア4・・・!」で次回に続く
>> ルフィの連打の数々から、最後の大技で次回に続く
>> やったか?やったー!と盛り上がってるところで平然と起き上がるカイドウで次回に続く
>> ルフィがガス欠で倒れて絶望だ!で次回に続く
>> ゾロが出てきて俺がやってやんよ!と言って次回に続く
>> ゾロが大技出して次回に続く
>> やったか?やったー!と思ったらカイドウが堪えてなくて立ち上がって次回に続く
>> ゾロがガス欠で絶望だー!で次回に続く
>> サンジが出てきて・・・
>> を、延々と繰り返してジャンプ掲載期間的に2年くらい戦うことになるんじゃないかと心配になってきた
>> カイドウ周りの幹部の除去にも2年くらいかかりそうだし
(掲示板より)

 でも、ドフラさんは特に不死身設定とかないのに不死身だったから読んでて辟易したところもあるので、最初から不死身と明言されている分、むしろマシになる可能性もあると思う。


>> 過去にモリアさんと戦ったのは「あいつの能力で影を切り取ってもらって日光浴びれば俺死ねるじゃん!」ってノリだったんだろうなぁ
>> そんな理由で部下を全滅させられたのだとしたらモリアさんが気の毒過ぎるけど
>> モリアさんがゾンビの軍団を作り上げたのは部下を失う辛さを味わいたくないからだけじゃなくて、カイドウの不死性を自分の部下で再現したかったからというのもありそう。
>> 巨体かつ不死身のゾンビオーズとかカイドウに近い性能だろうし。
(掲示板より)

 やや深読み気味に感じるけど、このへんまで妄想が広がるのは楽しいですね。


ブラクロ

>> ノゼル兄様の小物感は留まることを知らない。あなた確か下民のユノを入団させたがってましたよね……?(掲示板より)

 ノゼル兄様! この件に関して何かコメントは……!??


>> 各人ワルトリみたいに名前とポストを顔の下に表示してほしい。
>> ミモザのお兄様は銀翼の大鷲団団長でフェゴレオンさんは獅子王団団長?
(掲示板より)

 これやってくれると、「パッと見、全員同じに見える問題」が大分軽減されそうな気がしますね。先週に比べれば今週はまだしも違いが分かってきたけれど。


>> ・アスタの大立ち回り
>>  剣を使えない体勢で拘束するのがアスタ対策の一つだと思ってたのに、グリモワールから勝手に剣が出てくるんじゃ、ますます弱点ないじゃん
(掲示板より)


>> アスタ様の奇跡は無効化・反射と吸収・放出
>> 其れを同時に自在に使いこなせるわけですから
>> 手数で攻めるにも相当の人数が必要ですよね
>> 今回も、国内有数の魔術師が数人がかりで、取り押さえることも手傷を負わせることもできなかったわけで…
>>
>> アスタ神の鬼門はやはり火薬兵器なのかな
(掲示板より)

 本当にクソ強いよな、アスタさま。上層部はDisってなんてないで、アスタさまが敵に回ることを真剣に憂いたほうがいい。


>> あんまりこの漫画のバトル描写はぐっとくるところがないので、王都防衛で今回でてきた貴族の皆さんが格の高さを見せつけてくれるといいなあ、と思っています。(掲示板より)

 これ、難しいんじゃないかと思うなあー。この漫画の魔法描写って、エフェクトを変えただけでみんな同じようなことができちゃうので、受勲者たちの使う拘束魔法も、ベースボール先輩の使う拘束魔法も違いが全然分からないんだよね。エフェクトがでかくなるくらいしか凄さの表現がない。この漫画の、この魔法エフェクトで、受勲者たちの強さって演出できんのかなー。


>> レオポルドについては、前回ユノを「図に乗った下民」と貶しておきながら、
>> 今回アスタを認める発言をしていて混乱しましたが、彼は「自分の目と感覚を信用する」タイプなんでしょうか。
>> 恐らく、ユノが実力を見せれば、
>> 「ほうやるな。図に乗っていると言ったのは撤回しよう。よしお前も俺のライバルにしてやるぞ! ワッハッハッハ」
>> と言いそうな気がします。
(掲示板より)

 まあ、レオさんちょっと迂闊キャラっぽいところあるもんね。


>> ○ユノによる福音書第6章3節ことブラクロ
>> アスタがdisられるとイベントが起こる。コレはもう理論化してもいいでしょう。
>> 探偵が事件を呼ぶという説と同じです。disられるとそいつらが神を崇めるようにバトルが発生するわけです。
>>
>> 冒頭とラストでテロリストっぽい人が出ていますけど、彼らが今日、このときに襲撃するのも運命です。
>> アスタがdisられるという結果があるため襲撃という事実が生まれたわけです。つまり、先週の段階で因果律は歪んでいたわけですね。
>> バトルという形でのみ己が信仰心を獲得できる闘神アスタ。平等な世界を作るための求心力がバトルに因るって、凄いアイロニーです。
(掲示板より)

「ユノによる福音書」に迂闊にも爆笑した。


すじピン

>> 緊張だけじゃない、と。
>> 何だろう。人前に出ると、条件反射で、皆殺しにした衝動に駆られるとか、そう言うの?
(掲示板より)

 おい、突然サイコホラーになったぞ。


>> 今回も青春らしく(地味だけど)良い展開だったと思うのですが、わたりちゃんの「緊張以外の理由」は
>> 「突発的に生理が来ちゃったから」なんじゃないかとずっと心配(or期待)しています
>> すじピン、男の子の勃起とかも書いてくれるし、大会前の女の子に来るとやばい「生理」というアクシデントも書いてくれたら
>> 中高生部活モノとしては本当にリアルだなーと。
>> 妥当に「土屋くんを(異性として)意識しはじめたから」に落ち着くのかな、とは思いますが。
(掲示板より)

 女子からは生理を期待する声が少しありますね。確かにオリンピックとかに重なったらどうするんだろうな、あれ。


ギャラクシーギャングス

>> んー緩衝地域に存在する重要な資源惑星でとてもデリケートな案件である事を示して、シビアな世界観を提示したのに中身はとてもおおざっぱっていうのはよくないですね
>>
>> 後、主人公が「難しい事は判らない子ども」として描写されているので、損得抜きで悪党をぶっ飛ばしても爽快感がなく、子どもが考えなしに暴れたようにしか見えないという
>> ていうか、これ、この後大紛争になる未来しか見えないんですけど、大丈夫なんですかね
(掲示板より)

 これですよねぇ……。中盤から宇宙を舞台にしている感じが全然なくなっちゃう。NEXTの読切読んでみたんだけど、あっちだと宇宙が舞台であることも、主人公がギャングであることもちゃんと機能してたんですよ。なんでこんなに超絶劣化させたものが本誌掲載する流れになったのか全然分からない。


ブリーチ

>> ☆ハゲ「野郎、わざと隊長を敵に突っ込ませやがったな!」
>>
>> お前の眼にはガラス玉でも詰まってんのか。明らかにお前んとこの隊長静止を振り切って勝手に突っ込んだだろうが
>> てかたとえ「ここは二人で戦おう」と言ったってお前んとこの隊長は一人で突っ込んでいくよ間違いなく。
(掲示板より)


>> 「あいつ隊長を捨てゴマに!」
>> 「自分一人で戦いたいからワザと突っ込ませて無力化させたのか相変わらずだ」
>> 口頭注意したのに勝手に突っ込んだ挙句死にそうになってる所を助けてあげたのにこの言われようである
>> 普段の行いって大事ですね
(掲示板より)

 日頃の行いマジヤベエ。


カガミガミ

>> カガミガミ、棄権ってなにそれ…ようやく、ようやく緊迫感のあるバトルが見れるかと思ったのに、本当に、なんなんだ
>> 理解できない
(掲示板より)


>> 「自分 何でそんなにも頑張るんや」「弱い自分が嫌いだからです!」「しゃーない 俺の負けや」アッサリー
>>
>> ……えぇー
(掲示板より)

 今週の棄権展開は「マジでそれでいいのかよ……」感がすごかった。


>> このトーナメントって負けるとなんかダメなんでしたっけ?
>> そこら辺もなんか盛り上がれない理由の一つな気がする(読み込んでない僕が悪いんだけど)
(掲示板より)

 いや、僕もこれよく分かんないです。結局、一丸となって敵に立ち向かうので大局的にはどうでもいいんだけど、それはそれとして友達が侮辱されたからなんかやる気になってるとか……そんな感じ。そもそも侮辱されて急に怒り出すところとか、いきなり侮辱しだすところとかからしてあんまりピンと来ないんだけど。


>> 一応トーナメントの目的は「弱い奴は現場には出さない」もあったと思います。
>> 今はまだ警戒体制を作る段階なんじゃないですかね
>> それに非常時とは言っても、相手を追う術が今のところ真子さんの謎能力しかないようですし
>> 「とりあえず使える奴らを選別して体制を作ろう」がトーナメント主催側の思惑でしょう
>>
>> 一方、内ゲバ煽ってるスネ夫キャラは
>> 「ホローラビット? そんな在野の式神使いに俺たちが負けるわけねー」
>> みたいなシドさん思考で余裕ぶっこいてて、
>> それより内部の序列を優位にすることが大事だと思ってそうです
>>
>> 烏丸さんはどちらにも興味なくて、さっさとリタイアしたかっただけ
>>
>> っていうあたりでどうですかね?
>> 緊張感は……うん、そんなにないかな……
>> ただの派閥争いだし、ヒロアカの体育祭とは違ってキャラに思い入れもないし
(掲示板より)

 このへんの相互の思惑を、もっと感情移入できるように、丁寧に描いてくれてたら、もう少し違ったと思うんだけどなー。


>> 烏丸の降参とかトーナメントの意義とかに納得いかない(「何で降参すんだよ!意味不明だよ!!」みたいな)わけじゃなくて、
>> 受け入れはするけど、面白くないし燃えないのが問題なので(少なくとも私は)、
>>
>> 新解釈やら推測が出ても、
>> 「なるほど!そうかもしれない!それはそれとして面白くねえ!」
>> と、根本的な部分はあんま変わらないのです…
(掲示板より)

 そこまでやっても、面白いかどうか、緊張感が出るかどうかは別問題だと思うから、今のカガミガミはかなり失敗している気がする……。


ジャスティス

>> 悪意がない、罪悪感がないから純粋だと言いながら悪い事をしてると認識してるのはちょっと違う気がする。こういうのは他のキャラがこいつは悪意も罪悪感もない純粋な悪だと言うからそうなのであって……。(掲示板より)

 あのキャラはなんかピンと来なかったですね……。


>> あ、うまい
>> 「悪意が無い悪人」が出てくるまではそれなり程度だったけど、悪意なき存在が主人公の弱点っていう描写をした上で
>> 猫にパンツを盗ませるっていう構成には上手さを感じました
>> 緊張感の緩急が話しの流れとマッチしていて大変よかったです
>> 後、エロコメ路線を捨てた訳ではないっていうのが判って一安心
(掲示板より)


>> このあと、ラスボスらしき人には全く触れずに
>> ヒロインがひんむかれて最終回、になりそう?
(掲示板より)

 それがいいと思います……! もうマリスさん出てこなくていいよ!! アニメのこいこい7も最終回は直前までのシリアス展開を全ブッチして温泉回だったしなー。


★宣伝:そういやコワすぎのインタビュー記事書いたんすよ。

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]
アルバトロス (2015-08-05)
売り上げランキング: 2,664

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!