【8/1】2015年35号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>40+α。


ブラクロ

>> 流石はdisトピアであるクローバー王国のエリート達。期待を裏切らない言動です。
>> しかも、アスタ神→ユノ司祭→メガネ先輩→ミモザさん→ノエル女史と、
>> 家柄や立場の順にdisっていくという高度な連係プレイを見せます。(下民枠→貴族枠→王族枠)
>>
>> ここまで流麗な過程を見せられると、先週のラストシーンに至るまでの間に彼らでdisの談合していたのではという邪推すら
>> 抱きたくなりますが、そこはエリートの皆さん、きっとアドリブでしょう。
>>
>> 今回でdisゲージが凄まじく溜まりましたので、少なくとも現時点でマルスさんくらいは撃退可能でしょう。
>> 考えてみてください。魔宮編はメガネ先輩だけであの活躍ですよ?今回はその比じゃない・・・・!
(掲示板より)

 OSRバトルにも似た何かが生まれつつある。


>> 予想通りのdisの嵐から始まって予想通り見開きでアスタ様の「堂々宣言!!」へ至る流れは美しさと爽快感があった気がします。
>> 先週までは「うわ薄っぺらっ……」って呆れて読んでたけど今週は「来るぞ来るぞ来るぞ……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 我らがアスタ様!」って感じ。
(掲示板より)


 僕たちはブラクロの楽しみ方を見つけてしまったのかもしれない。


>> ・吹き荒れるdisの嵐
>> で、でたー!貴族様の超高速disだー!
>> ここでキャラを下げておいて後にアスタ様ageで改心アピール人気総取り!完璧だぜ!
>> と、思ったんですが、よくよく見てみると貴族様の意見割と正論なんですよね。
>> ダンジョン攻略はマジで運が良かったから、食い方は確かに汚ねー、正装すらしてないんだから場違いだと言われるのは当たり前。
>> 格式高い所に居る以上最低限のマナーを守れない人は何言われてもしゃーないよアスタ君。
(掲示板より)

 おお……。確かに、考えてみれば食い方が汚いのと、運が良かったのは本当にそうだな……。


>> ・不特定多数をいきなり罵倒しだす騎士のみなさん
>> もう笑いが止まりませんでした。
>> もう本当に意味がわからない。なぜ?なぜこんな事する必要があるの?
>> お前んとこ下民のエースがいるな→いや本隊は俺らだし、っていう主張は至極真っ当です、そこまではわかる。
>> そこから始まる罵倒大会の流れといいその内容のクソっぷりといいすごすぎる。
>> 衆人監視の中で自分とこの団員を貶める金色勢、お前騎士団の名誉とか興味ないだろ!
>> 金色内での話だったのに急にノエルに矛先が変わって始まるノエルdis、不自然すぎるわ!
>> 罵倒の内容も見当違いのことばかり。ここに居て恥ずかしくないのかだの、さっさとここから去れだの、いやいやこの子達魔法帝に呼ばれたから来てるだけですけど!
>>
>> あまりに酷すぎて笑ってしまった。もしかして田畑先生って単純に人貶すの下手なんじゃないかな。それはそれで美徳ですけども。
(掲示板より)

 ユノくんに関してはサンドラーさんがユノくんに嫉妬している?のではないかという意見がありますね。メガネとミモザをDisったのはよく分からない……。そこはお前、同じ身内なんだからさすがに庇おうよと思うけど……。


>> す、すげぇ、とりあえず「全員が超ディスり大好きマン」という事だけは頭に残ったよレオポルドさんたち!wwwwww
>> (正直それ以外は全くダメで「ブリーチ読んで『強そうに見せるハッタリの利かせ方』を学んだ方がいいんじゃないの」というノリだったけど、そこだけは完璧に頭に残った!w)
(掲示板より)

 Dis様式美は置いといて、今回で強者たちに強者感が出てなかったのは普通に問題かもしれないね。


>> ノゼル兄様は何しに来たの? 授与されてないんだけど
>> 他の二人の付き添い?
(掲示板より)

 これ、謎かったよね。よく見たら受勲者の七人以外にも三人くらい後ろに立ってるから、金色以外のそれぞれの団の団長が3人来てるのかな。


暗殺教室

>> このサバイバルの一番の失敗はアレですね。
>> タイマンしなくても、攻撃を敢えて受けて真っ向から叩き潰さなくても
>> 寝技の途中で落ちてるナイフで逆転しても「流石に皆納得するだろう」って思っちゃうところだな
(掲示板より)

 実際これはあるよね……。「騙されようかな」と思いながら読んでたけど、やっぱりこう、微妙に受け入れ難い展開が多かった。彼らは暗殺者であるから、「なんでもアリだろ」という思いが先立っちゃうんだよな。


アカデミア

>> お茶子は手のひらに肉球があってそれに触れると浮いてしまう設定。
>> 普通に手袋はめたら浮いてしまうから指ぬきなのかも。
>> でもドレスにあのデザインは変だねw
(掲示板より)

 肉球! ……それか!!


>> デクくんがちゃんと全員が生き残る最善手を考えつつ、「笑え」という教えを実践できてるのがすごくいいですね。
>> ビビってるし死ぬかもしれないし油断なんてしたら即死ぬし……そういう状況でこそ笑って自分を鼓舞しろ、というオールマイトの教えが今まさに生きてる感じ。
>> それに対するステインさんの邪悪な笑みもかっこよくて、堀越先生は表情を描くのが上手いよなあと思いました。
(掲示板より)

 ああ……! あの「ニッ」ってそういう。


>> ヒロアカ、面白いんだけどVS轟くん戦といい、デクのワンフォーオールがどの程度の威力のものかわかりにくいのが気になるな
>> 仮にもオールマイトの力なんだから弱いわけないんだけど、ステインに2発クリーンヒットかましといてノーダメっていうのが
>> ステインが「パワーが足りない」って発言してて、これが多分デクの5%攻撃が威力低めだよねっていうのに対する作中のアンサーなんだろうけど、見ててちょっとわかりにくい
>> フルカウルだからさらに弱まったのかな?オールマイト級の力が出せるのは今までみたく肉体がぶっ壊れる級の力を出した時だけ?とか
>> 堀越先生はツッコミどころがあっても作劇が進むうちにその答えをちゃんと出してくれる漫画家さんなので、その辺の細かい解説をのちのち期待したい
(掲示板より)

 ワンフォーオール、すごい破壊力であるところにカタルシスがあったのに、調整できるようになったら、「凄いパンチ」くらいに落ちちゃって、ステインさんにダメージ入ってるっぽく見えないし、そこはちょっと凄みが減った感はありますね。


トリガー

>> スーツwww二宮隊の隊服黒のスーツwww
>> 黒のロングコートの太刀川隊についてコミックスで「二十歳越えて着るには恥ずかしい格好(太刀川さんは照れを見せない強者)」という旨のコメントがありましたが、二宮さんのこの隊服はそれどころじゃない感じがしてコミックスが楽しみだなあと思いました。
>> 二宮さんプライベートではトランプ投げる練習しててほしい。戦闘でも無駄にスタイリッシュな角度やポーズから撃ってきて欲しい。
(掲示板より)

 僕は35歳ですが、あの隊服ちょーカッケーと思ってます! あれなら35歳でも着れますよ!!!


>> >唯我くん
>> 今ですね、スプラトゥーンというWiiUのゲームをやってるんですよ
>> シューター系のブキが多いサバゲーのようなゲームでA級からC級までのランク分けもあります
>>
>> そのゲームのA級にも唯我くんのように圧倒的に個として弱い人もいるんですよ
>> ただそういう人でもいないと困る、数的不利になったら非常に困る
>> 唯我くんもそんな立ち位置なんじゃないだろうか?
>> 出水は「点を味方に取らせるのが上手い」とも語られてますしね
>>
>> 無条件で唯我くんがやられていたら毎回一点献上装置になっちゃうので
>> A級最弱とは言え、作戦に組み込めるぐらいの強さはあるんだと思う
(掲示板より)

 そういえば、出水くんはそういう特徴がありましたね。唯我くんに点を取らせることができるようなマジモンだよな。


すじピン

>> 土屋くん、12話にしてついに「男」を見せる。パートナーなのに対等感ないなあという気もしますが、まあジャンプだし
>> 足腰が入ってない相手の体重を支える描写はちょっとグッときました
(掲示板より)


>> 足ガクガクのわたりちゃんを筋肉で支えるのはグッときました
>> やっぱどんな競技でもスポコンに脳筋要素は必要ですな
(掲示板より)

 ほんと、なんて言えばいいのかな。この「物理的に相手を支えた」感じ。これがスッゲー良かったんですよね。言語化できねえ~~。


>> 実力ある先輩たちや先生が主人公ペアの初歩の初歩のダンスにめちゃめちゃ感情移入して焦りまくったり安堵したりしてるのがすごくいいですね。
>> いい人たちだなと思うし、ハイレベルの競い合いじゃなくても本気でやってる瞬間の緊張感は誰だって本物っていう感覚好き。
(掲示板より)

 大舞台じゃなくても、あの二人にとっては大事な一瞬だったのだよなあ。


トリコ

>> おじさん「チャコは嗅覚と味覚が弱いんじゃよ」
>> 小松「チャコは味覚障害かもしれません」
>> ???
>> 味覚が弱いのと味覚障害はまた別の話なの?
>> なんか分かり辛いな。
(掲示板より)

 ここ、僕も謎でした。


カガミガミ

>> 烏丸さんが何か強キャラ感を出してますけど、ホローラビットが式神2体分の力を温存しながら獅土さんと戦っていたことに驚いてましたよね。
>> つまり、憑力の量で言えばホローラビット>烏丸さんなわけで、そのホローラビットを瞬殺した恭介には憑力では敵わないんじゃ。
>>
>> まあ式神には術者の憑力だけでなく霊妖と憑代も重要なので、単純には言えないのかもしれませんけど。
(掲示板より)

 このシーン、ハッキリ覚えてないんですけど、なんか僕の中では「嘉神くんすげえ強い」「獅土さんとか烏丸さんとかはその他大勢」という印象がすごく強くて、嘉神くんと伍し得る実力という気が全くしないんだよね。今から善戦してその印象を覆した場合、違和感を覚えるのか、彼の強さを認めることになるのだろうか。


ベストブルー

>> 始まった時から思ってたんですけど、競泳みたいな単純にタイム競う競技って漫画の上でドラマ描きづらいですよね。
>> 距離短くて、妨害や手助けみたいな他人の介入する余地がほぼないから、本当に他者というより自分との戦いですもん。
>> そりゃ今週みたいに、必死で頑張ってみたらいつの間にか勝ってました、みたいになりますよ。
>> メインはメドレーだろうから多少はチームワークも関係してくるけど、どうなんだろう。
(掲示板より)

 ツイッターに寄せられたコメントによると、100m走も実際最初から最後まで全力疾走できないから駆け引きが生じるらしいっすよ。


DEADMAN KILLER

>> で、出たー! 親切な叔父が犯人のテンプレ!
>> ……じゃなくて良かった、本当に良かった
>> これじゃなかっただけでかなりストレスが減ったと思う
(掲示板より)

 こ・れ・ね! 本来決して加算点箇所でもなんでもないのに、「良かった」と思ってしまう。なんというか、グッドというよりは「安心した」感じの「良かった」なんだよね。


ソーマ

>> ☆先輩「出て行ってくれない?」
>>
>> やはりいくらブラクロがディスり多い漫画とはいえ本場遠月のディス道には叶わないな。
>> 絶対この煽り発言いらねーもん、わざわざ小者感を出させるためだけに久我先輩動かされたよこれ絶対
>>
>> 大宇宙の意志ではないが似たようなナニカが遠月にはうごめいているのかもしれん
(掲示板より)

 うちの重篤ソルティストが「久我先輩が心亜さんになっちゃったよー」って言ってた。


ジャスティス

>> >扉絵
>> 逃げやがったなヘタレめ。
(掲示板より)

 そういえばこれまでの扉でだんだん夜伽に近付いて行ってたんだっけ?


★宣伝:心亜さん懐かしい。

LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)
神海 英雄
集英社 (2010-12-29)
売り上げランキング: 89,436

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!