【7/18】2015年33号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>31まで+α。


ベストブルー

>> あれ?普通に面白い…?主人公は夢見がちなお気楽少年ってわけじゃなくそれなりに苦労や、水泳をやることの辛さを理解していて
>> コーチ役の人はそれを突き放そうとしても邪魔や妨害はしないで見守っていて、ヒロイン?の妹は出しゃばりすぎない程度にサポートをしている
>>
>> そして何よりも!ジャンプスポーツ物のお約束である「クズ」が出てこない!!安易にクズを出して主人公SUGEEEEをしがちなジャンプのスポーツ新連載ですけど
>> それが無かっただけでとてもストレス無しで読めました(まあ来週から学園編なので大量にクズが出てくる可能性はありますが)
(掲示板より)

 スポーツ漫画はクズ(特に序盤は先輩)が出てくることに戦々恐々としながら読まなきゃいけない面があるよね……。


>> 最後の上段大ゴマ2分割での「無駄じゃなかった」シーンがそのセリフの内容(主人公の努力を強者が認める)も含めて
>> ヒロアカ第1話(HPで試し読みできる)の「君はヒーローになれる」と被っている感じがしてちょっと不快感、作者というよりも編集に
>> ネームの段階で注意できるでしょうに
(掲示板より)

 人のネームの作り方とか見て参考にしたり部分的に取り入れたりするのは当然だし、そもそもそれ以前にこの表現をする時にこういう描き方になるのは十分に考えられるし、このレベルでどうこう言うのはちょっと過剰反応に感じるなー。


>> >かがみさんベストブルー感想
>> >記録樹立したから(?)惹かれる
>>
>> 「記録樹立するような凄い泳ぎを見て惹かれた」でしょう
>> スーパープレイ見てそのスポーツに興味持ってやりたくなると言うのは、
>> 現実でもさして珍しい事ではないと思いますが
(掲示板より)

 どうもいまいち想像できないんだけど、「凄い泳ぎ」を見て、興味を惹かれるってどういう状況なんだろう。だって、一緒に泳いでる他の選手たちも綺麗なフォームで力強く泳いでるわけでしょう? それに比べてなお一層の泳ぎの素晴らしさを感じ取るには本人にも相応の水泳経験とかが要りそうなものだけど。たとえば10万のスピーカーと100万のスピーカーで音を聴き比べて、100万の方に感動した、みたいな感じだと思うんだよね。それを人生経験も少ない子供が、その感受性で感じ取れた、感動した、というのなら、もう少し読者にその時の心境を説明する必要があると思う。だって想像できないもん。


>> 「勝って、記録樹立して、カッコよい。俺もああなりたい」では。(掲示板より)

「記録樹立して大騒ぎされてるのがカッコイイ」はまだイメージできるけど、それが水泳を始める動機というのは……。


ワンピース

>> お、面白えええええええええええええ!
>> 先週の懸案だったドレスローザ民の糞っぷりに何ら触れられてないけど、とりあえず今週はそんなことどうでも良いです。
>> こうやって死ぬほど面白い回があるからワンピは止められないんだよなあ。
>>
>> 赤犬にとっては海軍こそが正義ってことなんでしょうけど、まあ独裁体制を維持するには治安維持機関の威厳が重要なのはその通りなので
>> 言っていることは間違ってはいないんですが、しかし、青雉の抜けた穴を埋めようとして短絡的に外部から戦力を求め、その結果こんな事態に陥っているわけで
>> もはや世界政府による体制は綻びが次の綻びを呼ぶ段階に来ていて、いよいよ維持することが出来なくなりつつある感じですねえ。
>>
>> 情報量が多いので以下箇条書きで
>>
>> ・赤犬の読み通りだとすると、今回の件は五老星に相談無く天竜人がCP0を動かして既成事実を作ったということのようですね。
>> ・ウルージさんのいる空島に現れたのはもしかしてエネル? 宇宙から戻ってきたのかな。
>> ・シーザーを狙っている主な勢力はビッグマムとカイドウですが、カイドウ傘下には既にドレークがいるので、カポネはビッグマム傘下?
>> ・松の木や和風の城のようなものが見えるので、やはりカイドウ海賊団はいまワノ国にいるようですね。
(掲示板より)

 先週までとの格差が凄まじいですよね……。ドレスローザの国民性の糞さも来週辺りで拾ってくれたらなぁ……。


>> 藤虎の七武海に任命した側が今更討ってもどうこうは結局本人の自己満足でしかねえよなあって思った
>> 民衆からしたらルフィに任せたことを知ってたらいいから大将が倒せよって思うだろうし
(掲示板より)


>> ☆藤虎「今更七武海に刃を向けて…」
>>
>> 言い訳乙!!ATBに理由付けてくれたのは丁寧だなあと思わなくもないが理由として弱すぎる感満載
>> 下手したら市民死にまくってたんだぞ!!
(掲示板より)

 一応のアンサーは入れてくれたけど、やや厳しい言い訳という感はありましたね。


>> >尾田先生、いつもこの気持ちで描いてくれねえかなあ。
>> >少年漫画だからバトルもギャグもなおざりにすべきじゃないけど、
>> >バトル時にもこの緊張感を出してくれたなら…。
>>
>> 基本、死なないので、緊張感は、どうしようも無いのでは。
>> 過去編とエースは例外。
(掲示板より)

 別に死ななくてもいいから、大ダメージ技を喰らったらリタイアして欲しい、「これを喰らったらヤバイ」みたいな共通認識が作中に欲しいですね。別に喰らってもピンピンしてるから、大技をギリギリで交わしても、大技がクリーンヒットしても、実際の違いがなくて、どちらにも緊張感が持てない。


>> こういう世界の動きは本当に面白いんだけど、エピソードの合間や導入を楽しむために本編を我慢するというのは本末転倒なので、そこの所はどうにかならないものか(掲示板より)

 すごく……同感です……。


ブラクロ

>> ☆全員「「「「絶対にアスタを死なせません」」」」
>>
>> うわあ…多分「体を張って皆を助けた主人公が認められる」といういいシーンな筈なのに思わず引いちゃったぞう
>>
>> ☆メガネ先輩「下民だのとお前らを認めなかった自分が恥ずかしい」
>>
>> 洗脳完了!!アスタ教ユノ派はこうやって信者を増やしていくのであったチャンチャン。
(掲示板より)

 主人公大活躍マンセー漫画が、やっと他のキャラも活躍したと思ったら、洗脳完了したようにしか思えないという……。ぐぬぬ。


>> ・「敵を殺しに来たんじゃない」
>>  殺す覚悟もないのに騎士団に入ったのか、っていうのは別にいいです。殺さない覚悟もあるでしょう
>>  ただアスタは第一話から致命傷クラスの攻撃ばかりしてるわけですよ。武器が武器だから
>>  でもヒース様たちの自殺を咎めたり、いきなり不殺主義になったり
>>  目的のためなら、その過程で敵対する人物が死んでも興味がない、みたいな、ねじの外れたキャラなら面白かったのに
>>  殺さないのがアスタの主義じゃなくて、主人公に殺人させたくないという作者の意図になってる
(掲示板より)

 そもそもあんなデカイ鉄(?)の塊で殴って死なない(or死ぬと思っていない)辺りでなんか認識がおかしいんだよな。


相撲

>> ううむ、前の試合もそうだったけどテンポが悪くなってるというか「引きを作って一話で終わらせなかった意味あんまなかったよね」という感がちょっと強いな(掲示板より)

 今回のは「柔道vsレスリング」を「柔道vs相撲」にして勝利した、という流れなので、2話に分ける意味があるんですよ。


銀魂

>> ここ一年ぐらい同じようなシーンを続けている気がするんですけど。
>> 何これ?無限ループ?イザナミ?
(掲示板より)

 イザナミだと思ってた人、僕だけじゃなかった。でもよく見たら一応展開はしてるんですよね。敵の人(朧さん?)が死んだり?とか。


>> 結局、佐々木が何をしたかったのか分からないのでいまいちノリきれない……。
>> 新撰組と攘夷志士と見廻組を潰し合わせたわけで、ただの周りを巻き込んだ自殺志願者だったってことですよねえ。
>> 自業自得としか。
(掲示板より)

 僕もよく分かってないです。なんとなく頭の中に入っている情報を整理してみると、辛うじて上記と同じ結論が出てくるんですが、それでいいんだろうか。


こち亀

>> ドローンの撮影プログラムを色々できたら面白いですね。
>> 同じ犬との交流モノでも、三船敏郎風とか黒澤明風とかでズームしたり角度が違ったりで楽しめそう。
(掲示板より)

 面白いアイデアですね。文章を「***風」の文体に変えるプログラムは既にありますし(広島弁にするとかそんくらいだけど、探せば「夏目漱石風」とかもあるのかな?)、それの映像版と考えると、なるほど。、


ジャスティス

>> なるほど! 学校か病院のどっちかが犠牲になるという
>> 誰もがテレビにかじりつかざるを得ない状況をつくり全国に剣崎さん裸体を流させて辱める展開か
>> ってならなかった――――!?うそー!!
(掲示板より)

 マジがっかりですよね……。全国のお茶の間に女子高生の空中花火全裸をお届けして辱める展開だと思ったのに……思ったのに……。


★宣伝:ここに貼る宣伝も結構毎回無駄に悩む。

よいこの君主論 (ちくま文庫)
架神 恭介 辰巳 一世
筑摩書房
売り上げランキング: 126,966

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!