【4/24】2015年21号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100+α。


アカデミア

>> 「第一話/緑谷出久:オリジン」
>> 「第三十九話/轟焦凍:オリジン」
>>
>> そうか、今回の話は轟くんにとっての「僕のヒーローアカデミア」第一話なわけなんだな……
(掲示板より)

 あ、オリジンって誕生譚の意味での「オリジン」か。「オリジナル」くらいの意味かと思ってた。ナンテコッタ。轟くんというヒーローの誕生譚だと思うと今週また趣深いのう。


>> 父親をネガるために戦う轟くんの奥底にあったのはデクくんと同じオールマイトへの憧れだった。とはいえ父には絶対言えない上に、その気持ちを肯定してくれた母まで自分を恐れるようになってからは、復讐という遥かに強い動機に塗り潰されてしまったと
>> それが父親でなくデクくんの言葉でヒーローとして一枚向けたのは確かにアツいのですが、これでますますエンデヴアーさんは息子をトップに立たせるために何でもやるだろうし、母親との関係も元には戻らないし、彼の家庭内事情には何ら解決の目が見えないのが心苦しい。轟くんにはいつか本物の安らぎを手に入れて欲しいものです
(掲示板より)

 強くなっちゃえばお父ちゃんへの憎しみは振り切れるかもしれないけど、お母ちゃんとの関係性は確かにどうすらば戻るのだろうか……。


>> 尊敬するヒーローはオールマイト、という轟少年の気持ちこそがエンデヴァーに対する一番の嫌がらせになる気がします。(掲示板より)

 この事実を知ったらお父ちゃんまたガッカリするな……! しかしまー、身から出た錆か。


>> 一度成功しただけのミニマムパンチを今度は体に思い切りぶち込んでるのはどうかと思いました! ミスったら轟くん即死だぞ!(掲示板より)

 自分の指を残弾だと思っている人にそういうのは期待してはいけないと思います……!


>> >オールマイトパンチは攻撃力最強のイメージだったんで、直撃しても大してダメージ受けてないことにすごい違和感
>> これ僕もちょっとえー?と思いましたね
>> 制御範囲の5%でも空振りの風圧で轟くんの腕を弾く威力があったのですから直撃したら立てないと思うのですが
>> でもかっちゃんとか素の身体能力が現実の五輪選手並なのであの世界の人達は多少頑丈にできている?
(掲示板より)


>> 格闘技詳しくないんでわからないんですが、
>> 本気の一撃がクリーンヒットしたら、やっぱり普通はそれで試合が決まるくらいのものなんでしょうか…?
(掲示板より)


>> 当たり所によるだろうとしか……
>> あごとか急所にもらうとそくKOとか割とよくありますね
(掲示板より)

 それはまさに僕が記事で書いてるんですよ! → ジャンプ『Ultra Battle Satellite』の投げ技は本当に強いか…柔術チャンピオンに聞いてみた


ブラッククローバー

>> フッハさんがイイ人化したよ。
>> 入った団で使い倒された様ですが、人間、苦労はするものだなあ。
(掲示板より)

 これ、巧い言い方ですね。イイ人化?が一気に納得できた……。


>> >魔法帝
>> 好感の持てる人ぽいけど、国の差別状況への政治的な姿勢は、どうなんだろう。
>> 下民には、魔法騎士団の入団試験も受けさせないって程では、無い訳ですが。
(掲示板より)

 スポソルの生徒会長よろしく、自分の統治下の状況を客観的に理解できていないのかもしれませんね。


>> ヒース様の特徴的な外見と高い身分を考えると割とすぐ身元が判明しそうなもんですが、
>> 死を偽装して長年地下に潜ってたとかなんだろうか。
(掲示板より)

 確かにな。王族も貴族もそんないないだろうに。


>> ・王貴界の過激派・思想犯
>> ふーむ、こういった反体制勢力は下民から出現するのがイメージだけれど…上流階級からなのか。
>> 政権奪取を目的にした貴族の反乱的なノリだろうか?しかしそれを思想犯と呼ぶかなぁ。
>> とはいえ、下民じゃそもそも魔法力がないし、テロすらできないってことなのか?
>> 世界観的に秘密結社とかなら過激派思想犯しっくりくるし。
(掲示板より)

 下層階級はテロしかできないって厳しい世界だな。しかし、魔道具なんてものがあるわけだし、市場を襲ってそれらで武装して、数の力で攻めれば行けそうな気もする。


>> バネッサさん、外出時は服着るのか。でも下着は取るのか・・・。
>> 帰ってきたら服脱いで下着着けるの想像すると妙なトキメキを感じる。
(掲示板より)

 外出時に服を着るだけの理性があることにガッカリした僕ですが、↑のように文章化されるといかにも異様で、これはこれでスゴイなと思いました。


ソーマ

>> エリナ様は現場から何か奪ったのだろうか。ああ権限か。恐ろしいな・・・。(掲示板より)

 こわっ。


カガミガミ

>> 天才の主人公がめちゃめちゃ努力してるんですよ、それを知った開斗もめちゃめちゃ頑張って彼の支えになろうとしてるんですよ、と言われても全然響いて来ないな……。へーふーんそうですか、という感じ。
>>
>> この漫画のキャラはどいつもこいつも言ってるだけというか。劇中では好感の持てる要素として提示されてるはずのエピソードが全然好感に繋がらないんですよね。
>>
>> 「こいつら凄いんですよ」「はあ」って感じで、特に感慨がわかない。明らかにダメ人間のマコさんはともかく、「いい子」で特にダメな要素もない恭介くんにしてもそうなんですよね。自分の感覚的なものなのか、岩代先生の描き方が悪いのか。どうしたものか。
(掲示板より)

 これ僕もあるんだよねえ。なんなんだろう。


トリコ

>> 金玉(小松よ…… 私の声が聞こえますか……)
>> 金玉(そこです そこの穴を突っつくのです……)
>> 金玉(さすれば精液は溢れ出し 味仙人にぶっかけプレイを……)
(掲示板より)

 そうか……あのスープって……そうか……。


暗殺教室

>> 入っていきなり本来の職務を大幅に逸脱したカリキュラムをこなすよう命じられ、職場は冷房もないボロボロの教室となり、肝心の生徒はやる気ゼロ。これはブラックですわ。あの理事長らしい露骨なフルイ掛けではあるが
(掲示板より)

 うん……。「期待しているからE組教師に」はちょっと良く分からないよな。


UBS

>> おお・・・アスカレイ良いキャラだー。
>> 「古い空手家像」に憧れてて天才を自負してる実際天才の頭ン中小学生の実践空手家とかなにそれ萌える
(掲示板より)


>> 愛すべき馬鹿と見せて天才ゆえ他人とずれたところも見せる。
>> 新キャラのアスカさん先週の時点では予想がつかない方向に転がしてきたけどなかなか面白キャラで好み。
(掲示板より)


>> 打ち切り用ラスボスっぽいの来たあああ!
>> コミカルなキャラ付けがシンプルながら一面的でないキャラクターに仕上げていていいですね。
>> レスラーさんの言動もチープじゃない、UBSがハリボテの世界観じゃないことを示している。
(掲示板より)


>> 自分はシュトーレンさんも飛鳥さんもいいキャラだなと感じました。
>> シュトーレンさんはまっとうに挟持もあるレスラーですし、飛鳥さんも何だかんだでシュトーレンさんのことは認めてそうだったり主人公の資質を評価したりと、嫌な奴だけど悪い奴ではない一線は守っていると思います。
>> 例えば岸辺露伴とかも身近にいたら嫌ですが、キャラとしては魅力的ですし、この人も無理をして強い酒飲む馬鹿っぽさもあって割りと楽しいキャラなのでは。
>> まあこのへんはかなり人によるんでしょうけど、「魅力不足が囁かれる」というほどこの2人の造形がダメとは思えません。新連載4本の中ではぶっちぎりでキャラを明確に立てられていると思います。
(掲示板より)

 おお、飛鳥のキャラ、意外と皆さんアリだったんですね。僕は……ちょっとどうかと思ったけど、概ねウケてるのならいいのかな?


相撲

>> ヤンキー高校なのにスジを通して礼節を重んじてる・・・
>> 当たり前の事が出来てるだけではあるんだけど、高校生でこの対応が自然に出来るって、
>> かなりの大人力ですよね。
>> これが、スポーツの名門で知られる立花港高校だと、最寄り駅付近を歩いただけで、あのタイヤで闇討ちされるんだよなぁ・・・
(掲示板より)

塩谷「だって相撲部の部長が自信を失ってデート中だし、恋にはアクシデントが必要だから。スポーツ医学なめんなよ」


ニセコイ

>> おお…先週は千棘とイルミ見る事になるのは勘弁してとか言ってスミマセンでした…
>> このまま…このままイルミを見させてあげてください…
(掲示板より)


>> ☆小野寺エンディング
>>
>> このまま行きましょう。このまま告白して二人は幸せなキスをして終了でいいでしょう?
>> マリー派な私ですがこのエンドでもいいです。少なくともどっかのゴブリンドバーグ千棘に奪われる結末よりはいいですよ…
>> 両想いな二人が素敵な恋人生活を送りましたでいいでしょもう…
(掲示板より)


>> この流れで小野寺さんエンド以外になるのってありえないでしょう
>> 鈍感云々置いといて他のヒロインに恋心の「こ」の字も抱いてないじゃないですか(かわいいなと思うぐらいはあるけど)
>> 今週の流れはラブコメではなく恋愛漫画としていい感じにドラマを描けているのにどうやって告白→付き合う以外の結末を描くんだろう?
>> 興味が出てきましたよ割と(胸糞な展開になる可能性も覚悟の上)
(掲示板より)


>> ここまでお膳立てしたら流石にもうごまかすことは出来ないだろう、告白するだろうとも思うわけですが、居眠りキムチの前例があるので突然ツリーが倒れてきても驚かないのだ。(掲示板より)


>> 一番胸糞な展開としては、告白しようとしたところで鍵の持ち主が小野寺ではないことが判明し
>> それが原因で告白がうやむや→いつのまにかチトゲルートに、みたいな展開でしょうか…。
(掲示板より)


>> 鍵の持ち主が千棘と判明。
>> そして記憶も蘇り、昔の千棘はおしとやかで優しい今の小野寺さんのような性格だった事を思い出す
>> それに気づいた楽は
>>
>> 楽「そうか…俺がいつも小野寺を見て感じていたドキドキは、小野寺に千棘の面影を重ねていたからなんだ…」
>>
>> そして二人は幸せなキスをして終了…素晴らしい結末ですね!(棒)
(掲示板より)

 僕もこの流れは流石に小野寺さんとくっ付くしかないと思うんですが、しかし、その一方で、どんな糞キムチを見せてくれるのかと期待してしまう自分もいる……。


>> 来週、楽が急に眠ったり、姉寺さんが何も無い所で転んで捻挫でもしたら、て気が。
>> それでも、姉寺さんが楽を普通に揺り起こしたり、楽が手際良くテーピングして、イベントを遮二無二完遂したら笑うw
(掲示板より)

 大宇宙の意志を全面的に乗り越えてのゴールインとかはめちゃくちゃ面白いけど、それやったら完全にこの漫画がメタホラーになってしまう。


ロギイ

>> 扉毎晩壊されてんのか意味ねえ…(掲示板より)

 毎晩破壊される扉を毎朝業者が直してる様子を想像するとちょっと笑った。最後の方、プラ板とかはめてるだけだろ。絶対。


法廷

>> ☆議題区分
>>
>> A:殺人、傷害 B:いじめ、器物損壊 C:窃盗、軽犯罪 D:校則違反
>>
>> …ハッピーターンの粉事件はこの中ではDに位置すると思うのですがこれで鬼ヶ島行きになるのか…なら
>>
>> 金魚を全滅させ、脅迫状などを書いてさらに人に罪を擦り付けようとした松岡君
>> 生徒に自分の教育を強制させたのはおろか、自分の生徒を犯罪者にしたてあげようとした教師
>> 盗撮、名誉棄損、いじめ、脅迫の四連コンボを披露してくれた女子生徒
>>
>> これらへの刑罰の軽さは一体…?
(掲示板より)

 ハッピーターン事件は作者の中では覚醒剤を蔓延させたのと同じ扱いになってるんじゃないかな……。最初はそれのパロディだったと思うんだけど……。


★宣伝:新刊、明日発売です。電子版も同時発売。

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
架神恭介
イースト・プレス (2015-04-25)
売り上げランキング: 31,153
「バカダークファンタジー」としての聖書入門
イースト・プレス (2015-04-25)
売り上げランキング: 3,812

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!