【4/17】2015年20号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで+α。


>> 来週センターカラー
>> はあああ納得いかねえ!イリーガルレアみたいにある程度実績があるから
>> 優遇されてるだけかもしれんが、それでも納得いかない。
(掲示板より)

 どうもブラクロもカガミガミもしっかりアンケ取れてるみたいですね。やっぱりジャンプは編集部も「やってみるまで分からない」世界なんでしょうな。……正直、ブラクロは頑張ってはいるけどそこまで完成度高いと思えないし、カガミガミは概ね残念な感じなんですが。マスの反応って本当にフタ開けるまで分からないんですなー。


相撲

>> 稽古は厳しくとも温かな場所であるという柴木山部屋と潮くん、双方を同時に描いて深めているあたりがいいなあと思いました。
>>
>> ちゃんこ食べてみたいし、皆でトランプやるの楽しそう。きっとモンハンとかもやってるんだろうな。
>>
>> 稽古に燃えるのみでなく、単純に憧れの相撲部屋ライフをめちゃめちゃ楽しんでる潮くんはやっぱ魅力的だよね。相撲に一途だけど相撲マシーンってわけじゃない、人間的な余裕みたいなのを感じる。
(掲示板より)

 新技開発の途中段階ゆえに以前よりも弱くなっちゃって、本来はすごく焦らなきゃいけないはずの状況なのに、社交性と礼儀を失わずに溶け込んでる姿に人間としての余裕を感じますね……。落ち込んだり、周りに当たったりしないんだよな。


>> な、なんじゃあこりゃあ。お、面白すぎる。本当に新人なのかコレ・・・。
>> うんちくを交えて、相撲部屋の生活の厳しさと温かさを憧憬を込めて描く空気感。
>> レポート漫画として読んでも十分楽しい。ちゃんとTシャツもらってたり細かいトコも効いてる。
>> 絶対厳しいし地獄だし自分がそこに入れる気は全くしないけど、潮くんが心底から満たされてて、その点はちゃんと共感できるんですよね。
>> 親方のキャラもホント、登場から1話1話ガッツリ底上げしてきよる。もう柴木山部屋に入るっきゃ無いよこれ。
>> なによりこの男くさい漫画で咲ちゃんが可愛い。これは大きなポイント。
>> 自分も半裸でJKに「高ぶってるんやねぇ」って言われたい。
>> お兄ちゃんもそのうち出てくるのかなー。ブラコンなんだろうな・・・。
>> 面白いよー。ほんと面白いよー。しゅごいよぉ。
(掲示板より)

 うわあ、ほ、本当だ……! 柴木山グッズちゃんと貰ってるー!!! 最初の「グッズめっちゃ欲しい」は、まあ憧れの大相撲のグッズだから欲しいんだろうな、くらいでしたが、ここまで部屋の様子を魅力的に描かれると、柴木山部屋のグッズならそりゃ欲しいよな、と思えてくる。この数話ですごい好感度アップしてんな。


>> >関脇とか関取とか用語がよくわからなくて、どのぐらいの地位なのかがピンと来ない
>>
>> 一応作中でも軽く説明はされてますが確かに大相撲見ない人にはよくわからんですよね
>> というわけで大相撲のシステムを解説してみます
>>
>> 大相撲は6つのクラスから成りまして下から順に
>> 序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内となります
>> この内の十両と幕内にいる力士を「関取」と呼びまして関取になると一気に給料等の待遇が変わります
>> なので大相撲に入門した力士はまずはこの関取になることに全力を注ぐわけです
>>
>> しかし火ノ丸でも言われてましたが関取になれるのはほんの一部であり
>> 多くの力士は関取になることなく角界を去ります。関取になった時点で相当な怪物なのです
>>
>> で、怪物の関取達のなかでも更に別格なのが最上位クラスの幕内にいる力士です
>> 幕内は怪物の棲み家だと火ノ丸でも言われてましたがその通りで、TVで見るお相撲さんはみんなそういう人達なんですね
>>
>> 更にその幕内のなかでもランク付け(いわゆる番付)がありまして下から
>> 前頭16枚目~1枚目、小結、関脇、大関、横綱となります
>> 冴ノ山関は前頭9枚目なので幕内では下位、芝木山親方は関脇なので幕内でも3番目に位置するわけです
(掲示板より)

 僕もよく分かってなかったので(+なので解説親方の解説もないし……)、ありがたい解説。子供の頃テレビで見てた時は「前頭ウン枚目の人たちはあんまり強くないんだな~~」くらいに思ってたので、実はその段階で既にバケモノと知ってビックリしております。まあ考えてみりゃ国技の、全国大会出場レベルの人たちなんだから大したことないわけがないんだよな。


ニセコイ

>> 「謝って捨ててしまったお客さんの預かり物がゴミとして処分されるまであと1時間ありますが、私は足が悪いのでお客さんが取りに行って下さい」
>> どうなってんだこの店・・・。
(掲示板より)


>> 千棘転校関連のエピソードで古味先生はこれだけのものを作れる力量があるんだなーと見直してたんですが……。
>> 「100%私達の落ち度でお客さんから預かった物が捨てられそうなんですけどお客さんが取りに行ってもらえませんか?」
>> ジジイお前楽を待つより優先して取りに行けよ。足が悪いってなんだ同じモール内じゃねえか。
(掲示板より)

 足の悪いおばあちゃんをプチ介護してた昨年の経験から言いますと、足が悪い老人は本当にガチで足が悪くて、同じモール内でも移動困難だったりするのです。トイレに行くのすら一苦労やねん。……でも爺さん、楽を探してる時はちゃんと歩いてんな……。


>> この爺さんきっと昨日までは足普通だったんだぜ(掲示板より)

 恐るべし大宇宙の意志……。


>> 頼む…
>> 「ペンダントは小野寺が回収にむかってる。春ちゃんの頼んだぬいぐるみを手に入れないと…
>> あっ!千棘!ちょうど良かった!オレとイルミネーション見てくれ」
>>
>> これだけは…これだけは無しで…
(掲示板より)

 オエエェェ……文化祭の悪夢再び……。ほぼ流し読みしてる僕ですが、それでも、こ、これだけは止めて欲しい……。


カガミガミ

>> あー、これはホローラビットが獅土さんに飲ませようとしてた「マガツヒの卵」の中の寄生虫に似ていますね。
>> ということはこの化け物は寄生虫が宿主を食い破って成体になった姿でしょうか。
>> 腹の中にいる何かは新たな卵?
>>
>> となると、ホローラビットの目的はマガツヒを繁殖させることかな。
>> 卵を飲ませるだけで孵化するならネットで相手を選別する必要はないので、宿主の悪意や殺意やが孵化の条件とかそんな感じでしょうかね。
(掲示板より)

 なるほど、あれがああなるとこうなるのか。とすると、最初の「たぶん霊力だ」とかも、こいつが新種だからこそ推測でしか語れない感じなんですかね。……逆に言うと、他の怪異は拳銃が効くんだろうか。


>> 開斗の強烈な劣等感の描写はうまいと思いますし、
>> ああいう家庭環境で育てばしかたないと納得できるものの、どうしてもめんどくさいヤツと思ってしまう。
>>
>> 劣等感の塊である開斗くんは、
>> 恭介の「一緒に頑張ろう」を上から目線の発言に受け取ってブチ切れたわけですが、
>> 仮に恭介が共感を示した場合でも「お前に何がわかる!」とブチ切れたんだろうなぁ。
>> めんどくさ。
(掲示板より)

 確かにめんどくさいwww まあ劣等感に駆られた人間ってのは思考がマイナスになっちゃってこうなるもんかもですね。劣等感自体を克服した今は精神的にも余裕があるのでしょう。自己実現ってだいじ……!


トリガー

>> レイガストはシルード部分より取っ手部分の方が固いのね(掲示板より)

 めっ! そういうこと言っちゃダメ! めっ!!


ブラクロ

>> この鳥は2話にもアンチドリに混ざって出てきてますが、アンチドリと違い色が黒いので別種みたいですね。
>> 魔神の力に反応するとかそういう類の鳥でしょうか。
>>
>> あと、アスタは完全に運(というより素質)で特殊能力を持ったことで騎士団入りできたわけですし、
>> 基本的に魔力は努力でどうこうなるものじゃないみたいですから、無責任に下民の子供に保証すんのはどうも気持ち悪い締めだなあ……。
(掲示板より)


>> この掲示板で疑問視されていたアンチドリが伏線だった…だと……
>> アスタくんがイジョーにガンジョーなのも魔王の生まれ変わりだから頑丈、という伏線かー?
>> 黄金の夜明け団が黒幕なのね
(掲示板より)

 アンチドリの性質がそもそもよく分からなかったんですが(魔力がない者に群がる=魔力が弱い相手を捕食対象とする?)、上に書かれているような特殊な力に反応するのだと、その用途のために生み出された魔法生物かもしれないですね。しかし、アスタくんの頑丈さやアンチマジック能力が出生の秘密などにあるのだとしたら、仰るとおり、自分のケースを挙げて下民を励ますのも、やや白々しく感じられる……。


>> 魔力を封じた状態でも体内に魔道具を埋め込めば魔法を使える、と
>> もともと魔力のないor弱い連中でも同じ事が出来るんだろうか?
(掲示板より)

 主人公が擬似的に魔法が使えるようになるんですかね……。でも、無能キャラの主人公はちょっと使えたりすると、それはそれで相対的にキャラ個性が減じたりもする……。


>> 村長って死んだ爺さんなのかな?
>> だとしたら恐らく命をかけて守った石を「そんな石」扱いされて浮かばれねーな・・・。
>> ただ村長が留守してるだけならもっと酷いけど。
(掲示板より)

 いかな恩人とはいえ、他人のものを「勝手に持っていけ」はひどいとおもいました。まる。


>> いつからアスタの服の中に潜り込んでいたのか知りませんが、
>> なぜ、アスタは今までアンチドリの存在に気づかなかったんだろう。
>> アンチドリはそういう魔法を使っていたのかな?
(掲示板より)

 あれが服の中に入ってて気付かないってのは、ちょっとないよな……。アスタくんが背中から生み出した……ってのは、もっとないよな……。


>> ブラクロの先輩は先輩とはいえアスタ達が来るまでは一番下っ端だったわけですし
>> あまりプロ感出せないのはしかたない気もします
>>
>> 魔力が無いのも下民って設定もありますし…あとここまで箒で二人を運ぶ魔力使ったりしてましたし。
(掲示板より)

 な、なるほど……。納得はしたけど、先輩、よく騎士団入れたな……。


>> 分かりました。ブラクロのダメージ問題ですが
>> 尖った氷が生成される過程が違うんですよ、きっと。
>> つまり、「尖った部分から出てきて徐々に伸びていく(根本が太くなる)」のではなく
>> 「根本の太い部分から徐々に生成されて、最後に尖らせて完成」です。
>>
>> つまりアスタ君は、尖った氷でぶっ刺されたのではなく、
>> 根本の氷塊に突如押し上げられただけで、
>> 実質のダメージは氷突き上げで1HIT、落下で2HITの、両方とも打撃ダメージってわけです。
(掲示板より)

 天才か。


ブリーチ

>> 陛下「私はオールマイティ」
>> ナナナさん「あ 普通に生きてました」
>> バズビーさん「ていうか 普通に能力使えます」
>> 陛下「」
(掲示板より)


>> しかしあれだ、離反する動機はわかったしそこそこ納得いく展開なんだけど何でこの三人(ナナナさん含めて四人)は生きてんの?
>> 聖別で下の奴らは死んだはずじゃなかったの?あの銃持った爺さんだけかな死んだの?
(掲示板より)

 そういやみんなから力を吸い取ったんだっけ? なんで生きてるんだろう??


>> これってモヒ太郎は美少女二人には裏切りの段取り話しておいて、
>> 顔の汚いナナナさんには何も言わずにいたって事ですよね?
>> スムーズに裏切る為には汚いナナナさんの首を差し出すのが効果的とはいえ酷い話だ。
(掲示板より)

 逆に言うと、「ナナナのやつは説得しても陛下を裏切らないだろうな」と、周りのやつらからも忠誠心を認められていたからこそのアレなのかもね。


>> 4様を無力化するという最高の活躍をしたのに
>> 最高にカッコ悪い退場をすることに
>> 敵ばかり観察して
>> 味方の観察を怠った結果がコレだよ
(掲示板より)

 そして、ナナナさんもみんなのことを心底から信頼してたんだよ……! あんなツラだけど、実はすごくいいヤツなんじゃないか!?


ロギイ

>> 索敵能力が活躍してたり思ったよりちゃんとバトル漫画できてるなーって感じだったけど
>> 主人公の能力が面白く無さすぎるのは何とかならないのか
(掲示板より)

 能力が面白くないというか、何ができて何ができないのか未だによく分からないよね。色んなパーツの寄せ集めだから何でもできる……くらいの印象。他のキャラにしても移植すれば得られる能力ということで、なんか努力した感じがしないというか……。ワンピースの悪魔の実は、実自体が宝物なので分かるんですが。


>> 今回までで
>> 「警察以外の改造人間はすべて倒す」
>> 位の事言ってくれてたら、
>> 電撃マンの行動もわかりやすくて、
>> ロギイの台詞も
>> 「アウトローの改造人間になんかされたんだろうなあ」
>> くらいに、程よく謎として作用したんですけどね
>>
>> 謎として事情を伏せるにしても、ちょっと取っ掛かりが無さすぎる
>>
>> 電撃マンのスタンスにしても、
>> 「悪即斬」か
>> 「任務遂行主義」か
>> 「ただのバトルキチガイだけど、「正義」の立場にいれば戦っても逮捕されないぜー」か
>> どれなんだろ、とか思ってたしなあ
>> (今回見ると、どれも違うようですが)
>>
>>
>> 最初の強敵ポジションの奴が出て4話くらいたつのに、そいつについてほとんど何もわからんって凄いな…
>> (電撃使う
>> SATにいたらしい
>> 言葉遣いに気を付けてるらしい
>> どういう風に気を付けてるかはよくわからん)
(掲示板より)


>> 一事が万事そんな感じですが、勿体ぶり過ぎるんですよね、ロギイは。(掲示板より)


>> ロギイが折角上司からの戦闘停止命令があったんだから、それに対するビリビリ君の反応で
>>
>> 従う→任務遂行主義
>> 悪人っぽいから見逃せない、と襲ってくる→悪即斬
>> そんなのどうでもい、と襲ってくる→正義を隠れ蓑にした戦闘狂
>>
>> とか色々キャラクター性を推測できたんですが、相変わらず年上年下トークからのブチ切れですからね…
(掲示板より)


>> 主軸がぶれまくってる気しかしませんこの漫画。
>> 何で戦ってるのかよくわからない奴らが何が目的なのかよくわからない敵と、何となく合わないから戦って
>> それによって得られるものやどういう結果になるのかもよくわからない
>>
>> 着地点が定まってない上に主人公側の目的がふわふわふわふわしてるから見ててとても「かったるい」
>> 今週の敬語云々の描写に2ページ使ってるのも非常に冗長で、「もういいからさっさと話すすめろよ」って気分になる
>> 会話でキャラ付けしたいって作者の思惑はわかるけど話の主軸が定まってないから只の茶番にしかなってない
>> それっぽくふいんき()だけでストーリーを誤魔化すのはもう限界だと思うなあ
(掲示板より)

 ロギイは、なんかよく分からんのですよねー。


法廷

>> 小学校の飼育小屋の鍵とか、なんぼでも複製出来そうですが。(掲示板より)

 お、おう……。確かに、な……。ちょっと鍵屋行って複製作って「返し忘れてました~」で済む問題だな、鍵に関しては……。


★宣伝:昨日始まったアニメすごかったです。不安になるくらい……すごかった……色んな意味で……。最新刊は今日買いに行く予定です。

ニンジャスレイヤー 秘密結社アマクダリ・セクト (不滅のニンジャソウル # 1)
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 151



【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!