【4/4】2015年18号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>65+α。

ワンピース

>> 放射線治療を内部破壊の技にするのやめーや……(掲示板より)

 ドフラさん、イトイトで内臓を縫合したらしいけど、ローは内臓の何を傷付けたんだろうね。例えば小腸を破いたんなら、いまドフラさんのお腹の中はうんこまみれで、急性腹膜炎になったりすると思うんだけど。心臓傷付けてたら縫合うんぬんじゃなくて死んでそうな気もするし。


>> ガンマナイフがどーゆー技かさっぱりわからん。そのせいで「糸で修復」の凄さも全然伝わらない。
>> ここにきて説明だけで済ませようとか、流石にちょっと詰め込み癖が酷すぎじゃないですかね。
>> 「この技ならお前も耐えきれない」も、よくわからない。
>> ドフィはそんなに頑丈なの? そんな描写ありましたっけ。対ヴェルゴ用なら解るけど・・・。
>> 最初の不意打ちのダメージゼロとかは頑丈描写だったのだろうか。
>> 不死身はもうこの漫画のキャラの平均的な特徴になってるから伝わりにくいですよ尾田先生。
(掲示板より)

「お前も耐え切れない」は僕もよく分かりませんでした。「不死身で知られるワンピース世界の住人でも耐え切れない」と脳内補完して読んだけどそういうことで良かったんだろうか……。


>> 「都合のいい集団」などとローに好き勝手言われて、あえて否定しないドフラミンゴさん素敵
>> ファミリーへの愛も弟への信頼も本物だったけど、今さら理解しろなどとは言わない悪の矜持を感じます
(掲示板より)

 この辺のドフラさんが結構カッコ良かっただけに、今回で死んでればなあと思いました。今後、このカッコ良さをもっと際立たせる形で幕を下ろせるのかなー。


>> シャンブルズ>ヴンの2コマは久しぶりにワンピでおぉ!!と思わせられた、かっこよかった
>> それが何の決め手にもならずルフィvsミンゴになって「ワンピースだな」と思った
(掲示板より)
 
 悲しいね。


>> ☆糸の結界の収縮
>>
>> 間がガバガバすぎなのに何で抜けられないんでしたっけ??
(掲示板より)

 なんでなんだろう……。


>> >みんなが中心部に集まってきて、人の群れに押されてドフラさん真ん中で圧死するんじゃねえの
>>
>> むしろ、中央(一箇所)に集めて全員を確実に殺すつもりじゃないでしょうか
>> ドリフターズでおじいちゃんが木イチゴまとめたみたいなアレで
>>
>> 高速収縮できればその方がいいんでしょうけど、それは無理だとか
(掲示板より)

 死体が折り重なってきてウワーッとなって結局死にそうな気がするんだけど。結構な射程距離があるのかな。


アカデミア

>> 爆風を浴びまくって特に火傷もしてないお茶子ちゃんは何なの? かっちゃんの牽制はダメージを与えてるの? 少年漫画特有の火属性攻撃では死なないアレ? かっちゃんの個性メタ的に弱くね?(掲示板より)

 ダメージ入ってるように見えなかったのはちょっと残念でしたね。あの手の「なんか色々派手にやってるけど、実ダメージ入ってない描写」(うまくいえない)は僕も結構萎えポイントです。


暗殺教室

>> ☆お姫様は幸せなキスをしてハッピーエンド
>>
>> ちゃ、茶番すぎる…え?嘘だろ?これで何?助かったの?命が?
>> 埋め込んだだけで一年間精神が狂うレベルの苦痛を受ける触手を全開で放って、「ほっといても確実に死ぬ」って言われたのに?
>> 松井先生正気かよ…最低限茅野さんはきっちり殺してくれると思ったのに…
>> これ触手にする意味まっっっっったくなかったじゃん!ただ単に「今まで温めてた伏線どやぁ」したかっただけじゃん!!
>> ひどいわこれ。すっごい冷めた。松井先生真面目に書いてるのかこれ??だとしたら休んだほうがいいよちょっと。
>> ガチで心配だから(いろんな意味で)。
(掲示板より)


>> 茅野っちこれで終わりかあ
>> いい話なんでしょうけど、一年間苦しんできた甲斐があったようには思えないですね
>> 作品的にも初期から伏線を仕込んできた隠し玉なのに勿体無いですね
(掲示板より)

 色々置いといて「もったいない結末だった」とは確かに思う。茅野編初回のドキドキ感が全く続かなかったし、そこから怒涛の展開に……という流れでもない。ただ、殺せんせーの寿命が判明したことで、E組が今後ガチってくれるなら、ここから期待はできるのかも? にしてもやっぱりこのエピソード単体で見ると「もったいない」と言わざるをえないよなあ。


>> 殺せんせー=死神。あの迂闊さや注意力のなさで?とは思うものの、流石に演技だというのはナシでお願いしたい(掲示板より)

>> 殺せんせーが本物の「死神」。
>>
>> これは…茅野をあっさり救済、シロの素顔をさらっと披露というシーンを淡々と読んで肩透かしをくらっていたところには、不意打ちでピリっと来ました。
>>
>> 超生物としてのスキルと、死神としてのスキルを併せ持つからこその殺せんせーだったと。
>>
>> ただその割りには、性格の上での弱点が多すぎる気もしますが(笑)
>> いや超生物だからこそ弱点が弱点たり得なかったのに、いくら超人的とはいえ死神も人間でしかない以上、庇いきれない弱点だろうと。
>> …まあ「人間だった」とは明言されていませんが。
(掲示板より)

 弱点多いよな、殺せんせー……。かつての「死神」は本当にそんなにすごい殺し屋だったのだろうか……。特にテンパるのは殺し屋として致命的すぎる気がする。


銀魂

>> もうなんかこういうの一年くらいやり続けてないかな・・・銀魂はギャグもシリアスもそこそこ好きだったけどさすがにくどすぎる
>> ぶっちゃけギャグで馴れ合いまくってたからよろず屋と新撰組がついに・・・!みたいなのにはいまいち乗り切れない
(掲示板より)

 毎週のように「あいつらが遂に手を組んだ!」的な描写してるよね……。最終章ということで盛り上がってはいたんだけど、流石にくどい。


ハイキュー

>> 弁……慶……?
>> 弁慶にはちょっと見えないけどなあ。
(掲示板より)

 冒頭の弁慶ネタは僕もよく分かんなかったです。


終わりのセラフ

>> >吐血
>>
>> 確かあの子は、噛まれる前に攻撃を受けてたと思います
>> 本編の単行本持ってなくて、雑誌掲載時に読んだキリなので、
>> 確言は出来ませんが
>>
>> (いっしょにいた他の子達は、あの吸血鬼に殺され、
>> 噛まれてる子は主人公を逃がすために囮になったので、
>> 確か攻撃は受けてた…はず
(掲示板より)

 なるほど、それなら納得。


トリガー

>> ヒュースは頑張ってピリピリした空気出そうとしてるけど完全に手遅れですね。マスコット二匹はべらせてすっかり玉狛の一員に。(掲示板より)

 掲示板の書き込みを見て気付いたんですが、角を折られてる(?)んですね。その辺もあってピリピリしてんのかなー。


トリコ

>> 金玉の匂いと感触に助けられていたんだ・・・。(掲示板より)

 ペア編は通してずっとシュールギャグだったからな。


ブラクロ

>> 先輩は「下がってろ」じゃなく「何やってんだ加勢しろ」って言って欲しかったなあ。
>> 一応司令塔でしょこのパーティでは。部下に役割を与えて下さいよ先輩。
>> 「やればできるじゃねーか」もこの流れだとカッコ悪いですよ先輩。
(掲示板より)

 確かに。まーでも、トサカの先輩はそうやって部下を甘やかしそうなトコあるよね。


カガミガミ

>> サヤちゃんが式神に触れて「こんな物がホントにいるなんて!?」とか
>> 恭介を警戒するか、「自分の目で見たものを信じよう」と見極めようとするか、
>> とかなんとか、
>> 受け入れるまでどんな段階的反応していくか楽しみにしてたけど、
>> その辺スゲーすっ飛ばしたなあ
>>
>> まあその辺長々描いても読者が退屈するかもしれないですけど…
(掲示板より)

 この漫画、式神の存在を受け入れるくだりを、毎回するりと流してるよね。悪いとは言わんけど。


ニセコイ

>> >ニセコイ 各エピソードを簡単にまとめると、
>> 1位:オネガイ
>>  万里花の前の学校での友人が、楽と万里花が本当に恋人どうしであるかを確かめようとやってきた話。 
>> 2位:ホンバン
>>  文化祭のロミオとジュリエットの話。
>> 3位:アンシン
>>  るりちゃんとおじいちゃん、集の話。
>> 4位:オハヨウ
>>  小野寺さんの高校受験話。
>> 5位:キヅイテ
>>  自分のオシャレ面でのささやかな変化を楽に気づいてもらおうと千棘が悪戦苦闘する話。
>>
>>  こんな感じですかね
(掲示板より)

 おー、ありがとう、ありがとう。文化祭回人気があるんだな……。確か導入は酷かったけどドタバタ喜劇化した演劇自体は面白かった気がするからそっちで人気が出たのかな。


>> 投票の応募券ってジャンプ一冊に1枚ついてたんですかね?
>> ということは800票以上投票した千葉県のYさんはジャンプを800冊以上買った……?
>> 一冊240円として、合わせて19万円以上だと……? マジか……この為に19万……。
(掲示板より)


>> まあジャンプ買っても応募する人はごく一部でしょうし、応募券を貰うことは出来るかも知れませんが、いややっぱり19万使ったのかな。
>> しかし特定の読者を名前付きで公式が煽るのは確かに感心しないですね。そりゃYさんが圧倒的なんだろうけど、他にもマリーに投票した人はいるだろうに。
(掲示板より)

 気持ちは分かるけど、まー、いいんじゃないの? 古味先生も担当もYさんにビックリして何かコメントしたくなったんだろうし、良識振りかざしてそういう衝動を押さえ付けてちゃ雁字搦めになっちゃうぜ。まー、僕+読者なのでそのへんの記事ページ全く見れてないんですけどね……。


ロギイ

>> >かがみさんロギイ感想
>> >なんか持って回った感じがすごい。
>>
>> 前回今回とキャラの立て方が、行動よりも長々した会話で、になってるから、
>> どうもキャラが掴みづらいです
>>
>> 電撃野郎の能力発動条件が怒りで、怒りのポイントがズレてるから発動しづらい
>> だからストレスフリーの連中に悪口を言わせて、怒る練習をした
>> …ってポイントそこ!?
>>
>> と言うのがしたいんだろうなーって分かるっちゃ分かるんですが、
>> 事前にヤクザに殴られでもして、別に怒りが沸いてこないなー
>> とか、「怒りのポイントがずれてますよ」と言うアテンションがあれば、
>> もうちょっとスッと入ってきたのかも知れませんが
(掲示板より)


>> >電撃野郎の能力発動条件が怒りで、怒りのポイントがズレてるから発動しづらい
>> >だからストレスフリーの連中に悪口を言わせて、怒る練習をした
>>
>> 全然解らなかった・・・・・・
>> そういう意図だったんだ
(掲示板より)


>> あれって能力発動の為にわざと挑発したって解釈であってるんでしょうか…?
>> 直後に「どうしてこうも穏便に出来ないんだ」って言ってるんで、暴走なのか意図的なのかいまいち掴めないです
(掲示板より)


>> 僕はその後の台詞から、穏便にやり取りする為の練習だったと解釈しました。
>> ストレスフリーに怒らせるようなことを言わせたうえで、それを耐えるつもりだったけど、やっぱり怒ってしまった、みたいな。
(掲示板より)


>> なるほどと思い、もう一度読み返してみましたが、ちょっとわかんなくなってきました
>>
>> 「オレのしゃべり方腹立ちます?」「まだ言葉遣いがまずいのか」
>> と言うセリフを見ると、
>> 「昔はもっと言葉遣いが悪かった。厄介ごとが起きる原因は、自分の言葉遣いにあった」
>> と考え(本当は問題はそこじゃない)、改めようとした
>>
>> それで自分を挑発するよう仕向ける理由が分かりづらい
>> ムカつく事言われてキレかけても、丁寧な言葉遣いを保てるように練習しようとした
>>
>> のかな
>>
>> うーむ、回りくどい
(掲示板より)


>> 自分の言葉遣いの不味さと、我慢のきかなさの両方が原因だと考えているのでは?
>> 「俺より年長者か、丁度いいな」と言ってる時点で、「自分の言葉遣いがムカつくか訊いて、その後怒りに耐える練習をしよう」と計画したのではないかと。
>>
>> ……あ、でも「まだ言葉遣いがマズいのか。けどまあそこ『だけ』だ」と言ってますね。
>> じゃあ本当に何で怒らせるようなことを言わせたんだろう……。
>>
>> 怒りに耐える練習もしたけど、自分の言葉遣いさえ問題なければ、相手がこちらを怒らせるようなことを言ってくることもないから
>> 問題としては言葉遣いだけ、ということなんでしょうかね。
>> いずれにせよ回りくどいですが。
(掲示板より)

 よ、よく分からない……。よく分からないし、「よく分からないから一生懸命考えよう」とも思えない……。塩ってすごかったんだな……。


ブリーチ

>> ☆陛下を心配する万物貫通さん
>>
>> 度胸あるな万物貫通さん、陛下にこんな事言ったら十中八九は
>>
>> 万物貫通「陛下、ふらつかれましたが大丈bタワバッ!!」グシャア
>> 陛下「愚か者。私を誰だと思っているのだ」
>>
>> 的な感じに粛清されそうなものだけど
(掲示板より)

 僕もあれは「あっ、死んだ」と思ったよ。


>> もはや愛染様が出てくるだけでおもしろい
>> 多分何をしててもおもしろいんじゃないだろうか
>> カップ焼きそばとか食べてるだけでも絶対面白い
(掲示板より)

 カップ焼きそばを食べてて面白くないラスボスの方が希少なのでは……。大魔王バーンとかベジータとか明らかに面白いじゃん。ドフラさんとかは食べてても似合いそうだけれど。


法廷

>> アバク君「5メートルとはいえ 澄んでいれば底まで十分眼が届く」
>>
>> いや、届かないよ……
(掲示板より)

 これ、どうなんですかね。実際にそういう状況を見たことがないから分からんちん。光の反射とかでも見えにくい気はする。


>> ☆光の屈折を利用したトリック
>>
>> 突っ込みどころしかないのですがこれは…
>>
>> 拾った画像張っておきます→ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org238488.png
>>
>> 全反射ってのがなんなのか考えたこともないのか原作者??
>> あと小畑先生も「5m水域の1m四方は」と書かれているのに柱状に書かないでください絵を。
>> だから余計に意味わからなくなるんだ。
>>
>>
>> …今回の法廷は凄い。塩レベルに達してる魔を感じます。
>> 解読はもうちょいたってからだなこれ…
(掲示板より)

 画像の内容に関しては知識的に何ともいえないのでノーコメント。まあなー。着想的にも作業的にも小学生がやれるとは思えない大掛かりなトリックのくせに、動機も、それに対する罰も、いちいちミニマムで、全体的なバランス感が悪いんだよな。このへんが作品全体のリアリティのなさや気持ち悪さに繋がっている気がする。


>> 凄いなこのレベルの低さ……。5メートル下の底が簡単に見通せるわけないし、同じ水中からでも3メートル以上下に沈んでる水槽に顔が映ってそれをハッキリ視認できるってそんなわけないだろ。
>> 結局この構造に何の説明も無いのかよ! 本当に何も無いの? 「変わってる」で済ませるの?
>>
>> 冤罪量産マシーンであったライチパパが大人の世界は汚れてるのに子供たちは、とか抜かしてるの腹が立ちますね。
>> 法廷で「人殺し!」と涙ながらに叫んでる女性は真剣に親しい人を殺された怒りを訴えているのでは? なんで汚れた大人の一例みたいになってるの? それに罪を許せるのは特に実害のない子供の悪戯だからでしょ? 先生はさっさと懲戒免職になっとけよ。
>>
>> この漫画ヤバすぎるよなあ。「それ美談だと思ってんの?」って話が連載以来ずっと続いてるもん。
(掲示板より)

 ハチャメチャな内容を美談っぽくまとめようとすると、スポーティングソルトっぽさが出るよね。


★宣伝:買った? もちろん買ったよ。

Sporting Salt 2 (ジャンプコミックス)
久保田 ゆうと
集英社 (2015-04-03)
売り上げランキング: 4,724

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!