【3/22】2015年16号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>55+α


暗殺教室

>> 茅野さん全然嫌いじゃないけど死んで欲しいな。嫌な後味を残して欲しい。出来れば殺せんせーも殺して欲しい。殺せんせーが否定した「自分の身を省みない暗殺」で殺されるって最高に皮肉が効いてるし、連載当初期待したのはそういう嫌な感じなんだよなあ。(掲示板より)

 激しく同感。全然嫌いじゃないけど作品のために死んで欲しい……。


ヒーローアカデミア

>> デクが「障害物競走3位」とか、轟が「成績トップ&トップ」って言われてるけど、
>> デクが障害物1位だって、堀越先生忘れてる?
(掲示板より)

 あっ、これやっぱミスだったんだ。僕も読んでて「?」ってなった。……これが塩なら、この事案一つで大議論へと発展していたであろう……。


UBS

>> 主人公が目潰し! いいね!
>> 何でもありって宣言したからには主人公も何でもやりますよ、という気概が見えて好きです。これからもドンドン卑怯な技を使ってほしい。
>> 成長した早川くんと再戦、みたいなドラマチックな展開でも目潰しで勝負を決めような。
(掲示板より)

 すごくやりそう。「キミともう一度、本気で戦うために僕は」とか言ってるところに目潰しする絵が浮かんだ。


>> ギリギリ、ホントギリギリのところで「女の子が強い」という部分に納得できました(いい意味)
>>
>> 見切りが凄い・技が型に嵌ってない・でも攻撃は軽い
>> ……うん、リアリティとトンデモのギリギリを突けていると個人的には感じます
>>
>> 実際はあれほどの足技をする筋肉量とか凄まじいのではないかとは思いますが
>> この程度であれば「マンガでの達人」の許容範囲内
(掲示板より)


>> いきなり目突きにくる主人公も良い感じに頭イカレててグッド。
>> 足も指か甲折ったよねこれ。後ろに飛べなくして心臓とかやべーわこの主人公。
>> ハートブレイク・ショット(一時停止)か金剛(気絶)か、それとも殺人技か・・・。
>> 誰に「学んだ」のかな。やっぱり師匠いるっぽいね。
>> でもここは、「ここまでしてもまだ足りない」ところを見せて欲しいな。
>> ももっち、ここで負けたらもうヤムチャ道に入っちゃうし
>> 「下手すりゃ死んだ」と見せかけて残心解いた主人公に必殺技食らわせてKO、が個人的に望ましい展開かなー。
(掲示板より)

 確かにここで負けちゃうとももっちがヤムチャ道を登り始める恐れはある。でもヤムチャ道を邁進するももっちも良いのではないでしょうか……。主にリョナ的な意味で。


>> 面白かったぞ!
>> アクロバティックな動き、パンチラ全開、黒髪ロング女子高生なんだからそりゃ客層にも受けるよね。
>> 最初はバキイズムを感じた作品だけど、こういう『興行』感を特徴になっていったらいいなあ
(掲示板より)


>> UBSはおざなりなパンツ描写でなく
>> 割と真面目に描きこんであるのも好印象だと思います(でもあんまりエロくはない
(掲示板より)


>> UBSは今後上位ランカーに馬乗りになって顔面殴られまくる百地ちゃんの訪れに興奮が鳴りやまない(掲示板より)

 ももっちの存在は一部の層に年会費1万ドルを支払わせる力があると思う。


>> さて、打見先生に「何よりもリョナ、時には整合性を崩してでもリョナ」とリョナに関しては並々ならぬ情熱を持つ久保先生の久保イズムを継承する事は出来るか……(掲示板より)

 一部方面から並ならぬ期待が集まっております。


トリコ

>> うん、まあ自分でバンビーナに勝てるならあんな回りくどいマネはしなかっただろうしねカカさん……(掲示板より)

 そうね……。ただ、特殊調理食材だから、どうやればベストな形で収穫できるのか分からずにトリコたちを泳がせてたのかもしれない。でも、猿王とやりあえる姿は想像できないなあ。


銀魂

>> シリアスもギャグも面白くて良いんだけど、どうしても「いやお妙さん戦力になるだろ闘えよ」って思っちゃうな…(掲示板より)

 超分かる。ギャグパートでの戦闘力描写がシリアスパートでそのまま通用する漫画が僕も好きです。ネギま!はその点で感動した。あの忍者の子、ガチで分身出来るんだ……って。


ブラクロ

>> 黒の暴牛は良い人だけど、その他の人達がかませのように
>> 嫌な人ばっかだぜ。今後そこが問題になるか。
(掲示板より)

 アゲたいキャラのために周りをサゲるのは常套手段だけど、やり過ぎるとゲッソリするんだよね。


>> 団長の投擲は魔力による肉体強化ですかね?
>> 固有魔法なのか汎用魔法なのかわからないですが汎用だったらそりゃ筋トレしてても馬鹿にされるよなあ……
(掲示板より)

 しかし、アンチマジックが存在する以上、範囲アンチマジックなどを喰らった時には素の筋力ダントツトップのアスタくんがステゴロタイマン最強なのではなかろうか。


カガミガミ

>> シドさんのヒキモードが演技じゃなく素だったのは面白かったです
>> しかしラストがひどいな…
>> マコはともかく、烏丸・シドまで「学校に行くべき」って…
>>
>> これが一般人の少年が、偶然、式神の力を手にしたとかで、
>> 「学校を辞めて式神使いとして戦います!」とか言ったなら、
>> 「そこまで君の生活を犠牲にしてはいけない」と、学校に通わせるのはわかるし、
>>
>> 恭介くんが中学生なら、政府の一員として、義務教育には通え、と言うのもまだわかるけど…
>> 中学出て、望みの仕事でプロとして働くわけで…ただのワナビじゃねーんだから
>>
>> 単純に学歴やら社会通念やら以外に、学校に通うことが式神使いとしてメリットがあると
>> 次回で判明するなら別ですが…
(掲示板より)

 少年漫画の主人公の周囲が社会通念に押されて、社会通念に縛られない主人公を縛る、という構図だからなあ。


>> 「目下の大問題は恭介の高校入学!?」じゃねーよ、この漫画の大問題はそこじゃねーよ(掲示板より)


>> 扉絵のページまでの流れで最終回かと思うような駆け抜け感、というか、まあこれ以上はもういいかなというくらいの引っかかりの無さなんですよねぇここまで。(掲示板より)


>> これで大丈夫か?
>> ところどころ気が抜けそうな描写はわりと好きなのですが、全体を通しては面白くない
>> もう、このままじゃダメじゃないかしら
(掲示板より)


>> カガミガミは個人的には好きな所もあるんだけれど、もう生き残る目が見えない……(掲示板より)

 今週も「読者の心配を一身に集めるジャンプ漫画」堂々の第一位に輝いていらっしゃる……。


>> >
>>
>> ヘヴンとヘルの門が開いたらっつってんのかな?
>> 地獄の門があることは読み切りでも示唆されていたらしいですが、天国の門もあるのか。
>> しかも、敵はそのどちらの門も開けようとしている? ということは、天国の門も文字通りの善性のものではなさそうだなあ。
(掲示板より)

 これからカガミガミが盛り返すには、第一話冒頭で示されたカタストロフィ展開に早めに入るしかないのではないか。


>> >しかし、今週のカガミガミはまるで内容がないな…。報酬の受け取り先が探偵社になりました、程度しかまともな情報がないぞ
>>
>> 一応ファンにとっては、
>> ・ヘヴンズゲートとヘルゲートが存在し、敵はそれを開けようとしている?
>> ・協会に憑代から本体を追跡する術があることの確認。
>> ・獅土家と獅土さんの関係。
>> ・副局長。
>>
>> などなど、中々今後の展開への期待を膨らませる情報が色々詰まってたんですが、興味ない読者に引っかかってなければアンケ的には意味ないですねハイ……。
(掲示板より)

 あ、結構いろいろあったのね……。「ヘブとへるのボんがビらいびゃら」を一読して「読めん」と投げ出してしまうのが、僕のような一読者です。


>> 絶妙に古臭い新ヒロイン登場もするだろうし、高校編も悪くないかも。(掲示板より)

「なんかセンスが古臭い」という古味先生の欠点が一周して長所になりかけている……?


>> 絶対高校生かせないほうがいいですやん・・・・
>> 不動高校みたいに凄惨な事件が勃発しちゃいますよ・・・只でさえ「探偵助手」の肩書きなんですよ?フラグビンビンですわ。
(掲示板より)

 あっ、そうか! 高校入学はそういう意味でも危険性が……。


ロギイ

>> 臓器移植の為の生体作ってたら副産物で超能力ついたって解釈でOK?
>> 改造人間だの副産物の超能力だの無視して闇が深すぎませんかね?
(掲示板より)

 内蔵取り出すためだけに命を生み出してるんだよな……。


>> オリジナルちゃんのデザインがなんか残念…「いまいち萌えない娘」っぽい
>> 萌えに走って延命したくないってスタンスなのかもしれませんが、失礼ながら「あー、終わった」と思ってしまいました
(掲示板より)

 意識してそれっぽくしてるんだろうけど、なんか人形みたいだよね。一昔前の。可愛くはない。というか人間味がない。


ブリーチ

>> 殺す殺すと言っていたら「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」と鼻で笑われた人もいるんですよ、陛下!(掲示板より)

 これがOSRバトルというやつの醍醐味で、相手が何を言おうと何をしようと、自分のOSRが稼げるように上手く立ち回らねばならんのですよ。


>> 「何の真似だって訊いてんだよ・・・石田!!」
>> あ、もういいですそれマジで
(掲示板より)


>> ☆僕らのチャン一
>>
>> 一護「クインシーの血なんか関係ねえ!俺はあんたを止める!!」
>> 一護「石田てめえ!!何の真似だ!!」
>> 一護「何の真似だって聞いてんだよ!!石田!!!」
>>
>>
>> …確か零番隊との修行で「どんなことにも揺るがない精神」を身につけたんじゃなかったっけ…?
(掲示板より)

 あの時もみんな信頼してなかったじゃん! でもどうせ石田を見たら動揺しまくるんでしょう?って言ってたじゃん!


ワールドトリガー

>> いやいやいやいや!
>> ボーダー隊員ってそんなバイト感覚で辞められるもんなの?!
>> B級は出来高制で固定給貰ってないらしいけど、だからって大枚はたいた設備で訓練を積んできた兵隊でよね???
>> 部活じゃねーんだぞ!
(掲示板より)


>> え? 引っ越しするんでボーダー辞めますってこと?
>> え、それでいいの? ボーダーはそれを許すの?
>> 部活感覚なの?
>> この一幕のせいでランク戦に集中できない。素直に楽しめなくなってしまった。
>> ただでさえ茶番っぽかったのにもう完全に茶番やん。
>> わりと世界観はハードなのになんで部分的にクソゆるいの。
>> ここ大欠点じゃないかなあ・・・。
(掲示板より)


>> 親が引っ越しするから辞める、というか、会話の雰囲気からすると
>> 親が心配してボーダー辞めさせる(三門市からも引っ越す)って感じじゃないでしょうか。
>> 大規模侵攻のあの有様を見て、大事な娘をこれ以上あの組織に置いておきたくないと
>> 親御さんが判断するのは普通の事でしょうし、まだ中学生の女の子がそれを押し切って
>> 残るのも難しいと思います。
>> 大規模侵攻の負の影響の一端の描写だと思ったのでそんなに気になりませんでしたね。
(掲示板より)


>> 引っ越しでボーダー辞める事そんな違和感ありますかね?
>> これが大の大人の兵隊ならそれでいいのか感ありますが
>> まだ子供ですしアフト戦で死人も出た以上保護者が辞めさせたいと思うのも当然だと思うんですが
>> それで子供側が親の意向を汲んで辞めるのもおかしい事じゃないと思いますけどね
>> 実際にあれ以降何人か辞めた人もいるって描写あったのに今回はそこ突っ込み入れるの?
>> って思っちゃいますね
(掲示板より)


>> 茜ちゃんがボーダーを辞める理由は全然悪くなくて、むしろ結構好きなんですが。
>>
>> 今まで命の危険は無い(と思われていた)からこそ戦争紛いのことにも娘を参加させてたけど、侵攻編で死ぬこともあり得るとハッキリした、且つ自分たちの身の安全も絶対では無いとわかったから辞めさせる&三門市を出ていくというのは現実的じゃないでしょうか(侵攻後ボーダーを脱退した隊員が26名、と言われていたし、イルガーによる爆撃の時点で根付さんが心配していたように、市外に転居した市民も結構いるでしょう)。
(掲示板より)

 この問題はそもそも彼らが少年兵であるというフィクションが大きい気がする。


>> 部活じゃねーんだから、簡単に辞めさせるなよという言い分は至極真っ当だとは思う
>> 実際、自分も感覚的には「それでいいのかよ、ボーダー」と思ってしまった
>> しかし、真っ当な国家ではそもそも少年兵の存在自体許されるものではない訳で
>> ボーダーが独立国家や治外法権でも持ってるならまだしも、とてもそこまでの権力があるようには見えない
>> それを必要の2文字と黒トリ争奪戦のような建前に拘る姿勢によってどうにか納得させているのが現状
>> ボーダーが法的にどういう位置づけにあるのかは不明だが「死ぬのが怖いから逃げるなんて許さん」と言えば人権侵害でしかない
>> ましてや未成年を使っている以上保護者の意思を握りつぶすのは難しいし、マスコミにでもリークされたらそれこそ一大事
>> 契約段階で違約金を云々とかも出来そうだけど、命がかかっているとなると契約だからがまかり通る保証はないし、入隊希望者を絞る事になる
>> そもそも「死にたくないけど違約金が払えないので辞めれません。一時の気の迷いで入ったけど後悔してます」って記事がでまわりゃイメージダウンに違いはないしな!
>> まあ、だからこそ生活基盤が弱く、鬱陶しい保護者がおらず、目的意識が単純かつ明確な三輪さんみたいなのが、たとえ狂犬じみていても重宝されるんだろうなぁ
>>
>> とは言え、機密漏えい防止のための記憶消去くらいはやっておいて欲しいところだけど
>> 隊員はまだ良いとしてもエンジニアになってくると知識を狙われる可能性があるから、辞める側にとっても必要な措置だろう
>> 記憶は消去される、そして取り戻すことは出来ないとしておいた方が那須隊の茜は死んだも同然なので部活感は薄れる気もするし
(掲示板より)

 ↑つまりまー、こういうことっすね。


こち亀

>> 現金も所詮は日本国が信用を保証してるだけの単なる紙でしかなく、その価値も近年のリフレ政策で相対的に目減りしたように盤石でも何でもない訳で、それでも信じるのなら「日本経済を信じる」というえらくセンチメンタルな話のように思えるのですがね(掲示板より)

 なので金に換えたりするわけなんですよね。まあ、両さんは別にそんな知識や理解があるキャラじゃないからなぁ。


★宣伝:飛行迷宮の2巻が出るようですよ。

飛行迷宮学園ダンゲロス-『蠍座の名探偵』-(2) (アクションコミックス)
猫井 ヤスユキ 架神 恭介
双葉社 (2015-03-27)
売り上げランキング: 15,943


★宣伝:いまちょうど作業中ですが4月末に出ます。表紙イラストいい感じ。

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
架神恭介
イースト・プレス (2015-04-25)
売り上げランキング: 50,007

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!