【2/24】2015年13号のジャンプ感想(『改造人間ロギイ』新連載号)


ロギイ

序盤、分かりにくいな…。絵で見てよく分からず、後のセリフで状況が把握できる感じ。車上荒らしとかスッ転げたところとか。まあそれでもとにかく分かるんだからいいのかな…。

表紙のアオリからして全員悪人のピカレスクロマンかと思ったけど、主人公はそんなに悪人って感じでもないな…。特に何かが凄いという感じもなく、性格的にとても魅力的な訳でもない。改造人間設定も、魔法の根拠が改造パーツなんですよ程度で人体改造してる感じが全然しない。

世界観も設定も主人公の強さにも性格にもグッと来るところが特に無い…。新連載三つとも全部こんな感じなんだけど、大丈夫なんだろうか…。


暗殺教室

冒頭からの緊張感がすごいな! なんだこの展開。


ワンピース

先週の不死身描写が甚だしかったせいで、冒頭のディアマンテさんは斬られて倒れたんじゃなくて、後頭部をぶつけたせいで倒れたのかと思ってしまった…。妻も仇を討ちました、的なあれなのね。良かった…。

ゾロさんはなんかやってくれるんだろうとは思うんだけど、今週のを読む限りでは「そんな遠くのピーカを斬り倒せるんならこれまでの間にそれやっとけよ」としか思えないぜ…。


ブラッククローバー

サンシタや…セッケさんサンシタや…。周りの受験生たちもなんかあれだな、遠月学園みたいだな。先週から引き続きこの露骨な主人公サゲは見ててあまり良いもんじゃない…。カタルシスへ繋げようという意図が透けて見えすぎて逆にカタルシスを感じないよ…。

「うわぁあん、アスタかわいそうだよお! あんなに努力してユノと魔法帝目指すって誓ったのに周りから見下されて!! やったあ、アスタを見下してたセッカがワンパンだ! 超キモチイイ!!」みたいな感想を抱ける人って実際どのくらいいるんだろう。

おれは小3くらいからジャンプ読み始めて、小5くらいでもう厳しかった覚えがある。


カガミガミ

式神教会の情報規制周りには一応納得。「自分たちはさっさと公表して欲しいんだけど、政府側が発表のタイミングに困ってて情報が規制されてるだけ。別におれらはちょろちょろ漏らすけど」くらいの温度か。マコさんたちが平然と受け入れてた理由にはなってないけれど。

面白かったか…と言われると別に面白くはなかったけど、なんか黒幕的なのが出てきたのと、個性的な他の式神つかいを出してキャラで勝負していこうという思いが伝わったのは評価したいです。面白くはなかったけど狙いは評価したい、とかベテラン作家に対して失礼な感想だな…。


相撲

なるほど、技でなく命。それも要は技だとは思うんだけど、ハイリスク技を選択することをそう表現したのは巧みな気がします。ハイリスク技よりもローリスク技で安定勝利の方が横綱相撲って感じだけど、潮くんたちはハイリスク技を安定させる方向性だろうからそこはいいのかな。


トリガー

サイドエフェクトと言われると説得力あるなあ。そしてB級の中にも普通にサイドエフェクト持ちいるのね。しかし、それならそれで初見殺しは有効なことが分かったんだからユーマくん側にも得るところの多い一戦だったのでは。

出会った時にまず丁寧に挨拶しているだけで、このまんがの好感度は高い…。


トリコ

あ、面白い。遊びー?とか、リングー?とか、勝ち負けのルールがよく分からなかったけど、今回で明確化したことでスッキリした。一種のカタルシスですな。そんな仮説が一応あったのに釘パンチするし、猿王はかくれんぼしてたし振り返ると色々おかしいけど、まあ少年漫画だしな…。


磯辺衛

コーヒー苦くてびっくり!までの段階でも十分顔芸面白かったんだけど、そっから二回くらい話を転がすサービス精神よ。江戸時代人の同級生たちが本場のコーヒーの味を楽しめてるのが良かったですね。最初に磯辺衛が飲んだのは…エスプレッソ? 


★宣伝:ダンゲロスグッズ発売中。公式サイトはこちらから!


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!