【12/26】2015年4&5合併号のジャンプ感想(ソーマ磯兵衛コラボ号)


 Togetter版はこちらから。ブログ版へのコピペは後日、時間ができて気力が湧いたら(誰かスポソル以外のツイートをコピペ編集して掲示板の管理人スレへ投下してくれててもいいんですよ……)。→暇人さんがやってくれました。スーパーありがとう……。

 
ワンピース

 茶番にしてもなかなか楽しい茶番ではあったのだけど、チンジャオとサイの仲間割れ?とか、その間無視されるラオGとか、どうにもテンポの悪さは否めない。ラオGのベビー5のモノ扱いは取ってつけた感が強いけど実際ベビー5全然役に立ってねえし、この扱いもむべなるかな。

 つーか、ドンキホーテファミリー幹部ってめんどくせーやつばかりで、まともに働かせるだけでも一苦労よなぁ。ベビー5は最悪として、芸術おばさんもたいがいであった

 チンジャオ弱すぎ問題に応えてくれたのは良かったです。ダメージの蓄積?とか一応あるんだな…。


ヒーローアカデミア

 雌豚ヒーロー(仮)の正体は18禁ヒーロー「ミッドナイト」であったか…。たいがいである。どう考えてもおっぱいまる出しに見えるし、何らその可能性を否定しようとしない作劇は流石である。よく分からない覚悟を感じる。

 経営科はヒーロー事務所の事務員養成コースだと思うしサポート科も分かるんだけど、普通科の人たちは何なのかさっぱり分からんな。実際、ヴィランの襲撃とか受けてるわけだし、単に危険な高校に進学してるだけのような。将来のヒーローとコネが作れるとは言えるか。

 髪が逆だってる人、死んだような目の人たちに持ち上げられてるけど、操作系なのかなー。クラスの同級生を身を挺して庇ってやる必要ないしなー。

 ロボインフェルノ出てくるとか、全クラス合同と言っても、ほぼヒーロー科のためのイベントなのでは…。いかな全員なんらか個性があるとはいえ、モブ男くんの「俺らって完全に引き立て役」の一言を実感するぜ。マラソン大会とかメじゃない勢いで参加したくねえ…。

 回復担当ヒーローがいるとはいえ、ロボインフェルノに殴られたら痛いんでしょう。覚悟の決まったヒーロー科や、ヒーロー科への転入希望者はともかく、普通科の一般生徒はこええばかりなのでは…。やっぱ参加したくねえな…。


相撲

 観客の視線が「強い奴が勝つところを見たい」から、「強い奴同士の戦いが見たい」にシフトすることで、これまでの草介くんの対戦相手と、潮くんの格を差別化してるのかー。なるほどなー。

 今週の相撲、そこまでガツンと来る内容ではなかったんだけど、紙で読んでる人から「迫力あって凄かった」と言われたので、ひょっとするとこれは電子版の弱点なのかもしれませんなー。タブレットで読んでるので、スマホで読むよりは大分良いとは思うんだけど。


ソーマ

 うーん、カエシとバーナー炙り。なんかそんな大層な工夫には思えないんだけど、ビクンして脱衣してるので葉山くんの方が凄いような気がする。漫画表現として正しい気がするし、料理漫画として根本的になにか間違っている気がするが、まあこれがソーマよ。

 回転寿司でサーモンの西京漬け炙りの握りを食った時は、料理漫画の審査員の如くに驚いた覚えがあるので(味とか香りとか複雑ですごくてなんかすごかった)、うまいのだろうなということは分かります。

 美作くん敗退前後から、全く存在感のなくなっていた叡山先輩にスポットが…! この人、まだなんかやってたの? いやまあ、美作くんのあれで万策尽きた感じだとややしょぼいので何かしてるべきだと思いますが。


学糾法廷

 なんか分かるような分からんようなはなし。なんとなく甘酸っぱい感じでまとめてるけど、畠山さんは好きな男子が親友の女の子にラブレターを送ってた事に嫉妬し、親友に嫌がらせしつつ、男の子にその罪を着せようとしたのか。女子小学生とはいえガチすぎるヤンデレを感じる。

 畠山さんガチで怖えよ。仲直りうんぬんではなくて怖えよ。これ、真意が知られたら、あまりのヤンデレに皆が「ぎゃあああ」ってなりそうだから、男の子が鈍くて助かったのではなかろうか。

 親友と思っていた相手に裏切られ、クラスメイトの面前で五分間にも及ぶポエム告白の刑を受けた小鳥遊さんの心の傷が癒える日は来るのだろうか…。こういう裁判って被害者にさらなる苦痛を与えるんだなって思いました。


トリガー

 あー、そうか。そう来たか。先週、荒船隊と諏訪隊の共闘を予想したけれど、そうか、逆に荒船隊を脅威に据えたか。なあるほどなぁ…。


ハイキュー

 夏合宿がここに至るまで説得力を持ち続けてるの凄いな。特訓シーンの成果を一回発揮して後は忘れちゃう漫画も多い中、なんというコストパフォーマンスか。あれは特訓(合宿)シーン自体も楽しかったしなー。


斉木楠雄

 自腹で買ったケーキを当たり前のように友人たちと分かち合おうとする燃堂くんの心の清さよ。そして、ぐちゃぐちゃのケーキを前にしても、「でも食べられるよ?」と言える照橋さんマジ天使。しかし、ここまで人を避けても人が集まり祝われるとかガチぼっちには厳しい内容よな。


エロボット

 ときめきとか言ってるけど、要は電流で脳機能を低下させてるだけなの業が深い。


アゲハ

 冒頭のトラ様は、これ、学校内でアナルセックスしてんの!? 素股だとしても尋常じゃねえな…。

 宮地先輩がノリノリで動いてるの全く理解できない。そもそもこの人が協力的になったのからしてよく分かんなかったしな。いきなりキャラ変わったみたいになってる。

 校内で性行為に及ぶような問題児たちだから部の設立を許可しないって話なのに、実績が出せればそれで良いって、いや良くないだろう。勝てればそれでいいのかよ。立花港高校かよ。

 そういえば、アゲハくんは授業をブッチして卓球しようとするような、きみ何のために高校来てるの的な人だったな…。宮地先輩よりも大分問題児な気がする。ていうか、宮地先輩は何がどう問題児なのだろう。

 あっ、問題児なのは宮地先輩じゃなくてヒロインか! このヒロイン、ちゃんと問題児として認識されてるんだな。生徒会長が問題児と認識されてなさそうな立花港高校よりはややマシか。


ニセコイ

 先生が見回りに来たから女子を布団に匿うというベッタベタをあえて断行する胆力。実際に学園ラブコメに必要なのはこれかもしれぬ。


ソーマ磯辺衛コラボ

 佐伯先生の方は忠実な感じだけど、仲間先生のは1ページ目から笑っちゃったので、やっぱりギャグ漫画家はこういう企画に強いな…!


ギャグ連打

 観寺先生の、メチャクチャ面白い。いまバーガーキングなのに声出しで笑っちゃったくらいには面白い!


ブリーチ

 完ッ全に論理能力バトルだな……。それはいいんだけど、だとしたら、事細かに説明を受けたのにまだ勝てると思ってる兵主部さんがちょっぴりまぬけだぜ。まー、この漫画、よくわかんない感じで弐撃決殺が破られたりもするし、とりあえず最大奥義をぶつけてみるのも分かるけど。


ジュウドウズ

 一家団欒描写いいっすねー。この漫画はバリバリ戦ってるやつらが柔道頭やってない時に普通に社会人とかやってる描写が好きなんですが、その二面性が現れてる感じがしてとても良いです。陽志さんは範馬勇次郎みたいに非常識で恐ろしい親父とも違って安心感ある。

 王屋十折はちゃんと手強い敵幹部感が出ててイイですね。100人で挑んでる辺りの小物感はヤバかったけど、今回はちゃんと強そうだ。後、今までヒロインが華ママしかいなかったのに3人も女子が増えたの大きい。ショートの袴っ子は女子だよね…女子だといいな…。


ハイファイ

 これまで出てきたハイファイローダがぺーた君とか絵草さんとかなので、こんな連中に引っ張られる社会よりは今のままの方が億倍もマシであろうと思わずにいられない。

 大体、ローラーブレードが人より上手かったり、しばらく10倍で働けるけど後は寝てるやつとか、ぺーた君とかが社会を回す上で一体何の役に立つのか。ハイファイラベルを量産した後の景観モグラさんが「こんなはずじゃなかった(´・ω・`)」ってなる絵しか見えないぜ。


★宣伝:ご家庭に一冊、塩の魔を。僕はたぶん買ってしまう。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!