【12/19】2015年3号のジャンプ感想(補足)


 遊戯王の付録はともかく、ワールドトリガーゲーム化の報せも届かない。ジャンプ+……考えものだぜ……。今週は>>100まで+α。


ワンピース

>> ルフィってこんなキャラでしたっけ
>> 男気を組むことぐらい、昔はできていたような
>> 今ならウソップと決闘することになっても戦いたくないとか言いそうです
(掲示板より)

 あの状況に至ってもまだ戦わないのガッカリでしたね……。魅力的なキャラクターとは言いがたいよ……。


>> ルフィは今回、ベラミーの喧嘩を買っても、ドフラを優先してベラミーをスルーしても男を下げない展開だったのに、
>> ここで棒立ちとは…、うーん。
>>
>> けっこうルフィって仲間や友達の覚悟を背負えるキャラだった気がするんだけど、
>> この展開は新手だったのかな。
(掲示板より)


>> ルフィにとって「仲間に裏切られながらそれでも向かってくる敵」は初めてですかね。
>> これまでルフィは敵内部のことであろうと、仲間を裏切る奴のことは許さずにブチキレて、
>> 裏切られた側はそんなルフィを大抵受け入れていたので、ベラミーに戸惑うのも無理ないかもしれない。
(掲示板より)

 あー。うろおぼえだけど、茶ひげとか確かにそんなだった気がする。


学糾法廷

>> なんでしょうねこの壮大な「ごっこ遊び」を見てる感じは…
>> コスプレ感全開の実写化ドラマ見てるようなそんな寒い印象しかないです
(掲示板より)

 中学生日記的な何かを感じている。なんかNHKでやってるジュブナイル実写ドラマのような感じ。


>> このスベってる感凄いなぁ。
>> タカナシちゃんの魅力をまるで伝えれてないのに
>> シャワーシーンが畠山だった奴とか
>> 「どっちでもいいんですけど」て感じだし
(掲示板より)

 う、うん……。なんなんすかね。この学糾法廷の何とも言えないいやな感じ。適切な言葉がなくて言語化が難しいから、「サイシュー感」とかその辺りで勝手に命名しちゃいますかね……。


>> ……いや、公共物のすべり台を乗っ取るよりは自分でプレハブ事務所を作る方がまだマシだと思います(笑)(掲示板より)

 ですよね……。校庭のど真ん中、とかなら分かるけど、一角だしなぁ。


>> 学校に事務所を立てる、遊具が事務所というのは
>> 小2心をくすぐられます、が遊具占領なんか不快感凄いな。
(掲示板より)

 小2心的に……というのはちょっと分かる。


>> ☆子供の遊び場を意図的に消していく弁護士
>>
>> あーもーどこまでこの漫画は人の不快にさせることに特化してんだよ
>> 普通に遊ぼうとしてる子供を追い払って自分のエゴを貫いてそこに何のカタルシスが生まれるんだ?(しかも規則で決められているからという謎論理。お前それ一話で否定してたんじゃねーのか)
>>
>> 「子供を追い払ってまで自分の事務所を作るってカッコイイ!!」という感想でも抱けばいいのか?
(掲示板より)

 本当だ……。「規則だから」「文句があるなら然るべき場所に訴えろ」。う、うーん……。1話のアレはあくまで先生を凹ませて示威行為してるだけであり、詭弁による論破であったと考えれば……。好感度は上がらんか。


>> 毎回あの先生が犯人でしたでいいんじゃないかな。(掲示板より)

 これちょっと面白いな……。ギャグマンガ日和のクマ吉くんかよ。


トリコ

>> 重力を受け止めたり受け流したりは格闘系なら面白いですが
>> 次のエピソードではきっと忘れられてる
(掲示板より)

 やっぱりみんなそう思うよな……。罪深いぜ、食義ェ……。


ニセコイ

>> あらゆる乗り物に対する大宇宙の意思による干渉で生じた人的被害を考えると、
>> 今回のエピって結構ブラックですよね。
>>
>> ゴールに近づくほどにこちらの移動手段が困難さを増していく過程は、
>> コズミックホラーたるニセコイの真骨頂でした。
(掲示板より)

 今週のニセコイには本当に宇宙的恐怖を感じたよな。


>> クマがいるってのに電車出るなよw(掲示板より)

 まったくだぜ。クマって怖いんだぞ。50人の戦闘ババアが一瞬で半壊するほどに強いんだぞ。


ブリーチ

>> 全知全能って割には愛染隊長の完全催眠にかかってちょっと時間の認識にズレが出てた事ありませんでしたっけ
>> 全知全能は常時発動してるわけじゃないのか、それとも当時の能力は今ほど強くなかったのか、あるいは霊圧の大きさ次第でどうとでもなっちまう程度の能力だったのか・・・
(掲示板より)

 あ、うん。そういやそんなこともあったね……。


>> 酷い後出しジャンケンだけど、それを「まあ、鰤だし」で流してしまえる作品の積み上げた実績よ。
>> この能力は後半以降機能しなくなって普通にチャンバラしたり斬撃放ったりしかしなくなるのだという覚悟が既にできてる。
(掲示板より)

 流石、凄い覚悟だ。僕はまだまだ覚悟が決まっていなかった……。


ハイファイ

>> その場の判断で普通に逮捕者を見逃すって、クビどころじゃすまないレベルの不祥事だよな……wwwwwww(掲示板より)

 た、確かに……。警察内でも嫌われてる部署らしいし、ありのまま話して必要性を強調しても全く受け入れられなさそう。実際、車道で爆発とか起こしまくってたし、絶対追及されるだろ。


>> ・「その子がエーエルエフアールディーエヌビーエルのローダ?」
>> もうこの台詞回しだけで打ち切られるべくして打ち切られるのだという空気をビシバシ感じる。
(掲示板より)

 すさまじい説得力だ。


スポーティングソルト

>> 立選の変換
>> 1、生徒の投票と部活の成績(一ノ瀬くん談)
>> 2、三位の内柴は帰宅部で生徒からの人気もない
>> 3、立選は学校の強い人を生徒が選ぶ。態度はでかいし生徒会より生徒の人望あったり(コマリン談)
>> 4、七位の太陽くんは人気どころか知名度もない
>>
>> 叙述トリックかなにか?
(掲示板より)

 良いまとめ。


>> 今週もたまらないな。
>>
>> ・異常な大ジャンプをし、完全に殺す気の攻撃をする立花(2ページ目最後のコマ)
>> ・どこからともなく大量の木刀が入ったバッグが出現&消失+逃げる方向から先回りして出現=ワープ能力者?
>> ・警察に通報するという発想がない(警察に相当する機関が存在しない可能性)
>> ・前回と今回でかなりキャラにブレがあり、一人称が安定しない=多重人格?
>> ・「主将が帰ってきた」 どこにいってたのか?収監?
>> ・カップ麺>氷華ちゃん
>>  「内柴は寝てる」の意味は明かされず、結局氷華ちゃんを襲った理由は不明、ただの勘違い?
>>  (というか積極的に狙うのは女子ばっかだなコイツ)
>> ・「ボクは一発が限界ってタイプでね・・・」 意味不明だが、伏線の可能性ありか
>>  また、気付かれることなく突然懐に入って一撃与えてるので、やはりこの世界はワープ能力が普及している可能性が高い
>>
>> 人気の多いところにいったら撤退しましたけど、これたぶん最初のカップルは消されるか脅されるかしたってことでいいんですよね。
(掲示板より)

 塩谷くんはかつては武道家であったが、何らかの怪我でスポーツ医学に転向した、という説が有力ですね。これに関してはまともに伏線だと思われる。


>> 警察に行こう!な!
>> 犯行時に名乗ってるわ素手で触れた武器を現場に捨ててるわ一瞬で捕まるよ!
>>
>> 立花くんにはみんな迷惑してて誰も関わりたくないでしょうし通報するのが最善策だと思うのですが
>> 誰もしないということは親の権力が強いのですかね
(掲示板より)

 立花港高校のスポーツマンは皆何らかの犯罪歴があり、叩けば埃の出る連中ばかりだから、警察には行けないんじゃなかろうか?


>> 友人が襲われて大怪我したのに、あの反応は、フツーに会長クズすぎるわ…
>>
>> 雰囲気を明るくするためにワザとおどけて振舞って、現にそれで氷華ちゃんが思わず笑って、
>> しかし裏では激昂してるとかなら、熱いんですが…
(掲示板より)

 塩谷くんの「軽いケガで済んだんだし」「たまにはのんびり休みなよ」ってのもたいがいだな……。それ、軽い風邪とか引いた時にかける言葉だろ。木刀持った狂人に突然闇討ちされた時にかける言葉じゃねえよ。


>> カップメンの為に動いたって描写ありました?
>> 病室の前で思索してる描写もありますし、
>> フツーに塩谷くんの手助けに出てきたんじゃないんですか
>>
>> で、「のんびり寝ていられるから保健室にいるんだ(別にお前の仲間になったわけじゃない」
>> 「カップメンおごるよ(面倒ごとがキライなのに助力する気になってくれたお礼を今度する)」
>>
>> と言った会話じゃないんでしょうか
(掲示板より)


>> 内柴は面倒臭がり屋でひねくれ者ですが、根はいい人なんですよね。
>> 先輩からリンチを受けていた空手部部員を助けたり、大字に自信をつけさせたり、など。
>> 今回も、わざわざ病室の前まで来ていますし。
(掲示板より)


>> 内柴君は人助けには興味がないような気がして違和感でしたがそもそも空手部と戦ったのも人助けが原因でしたっけ…
>> 剣道編も言動は悪人でも人助けっぽい描写もありましたし、それが内柴君の本質なのでしょうか?
>> それなら人助けのをしつつ憎まれ口を叩くのも分かります
(掲示板より)

 本当だ、内柴くん一応病室には行ってるんだな。「スポーツマンはクズ」が作中常識化しているので、まさかそのような善良性があるとは思っていなかったけど、確かに過去の内柴くんの行動を見ていると、(剣道編とか何の働きをしたのかよく分からないが)一応人助け的な行動を多くの場合は取ってるんだよな。「暴れて脅して金を取る」的な行動(噂?)がかなり内柴くんのキャラを悪者に見せている。


>> 病室に内柴くんがきてるシーンをまるまる見落としていた・・・なんでだろう。
>> 前のコマと下のコマと全くつながりがないから、脳が無意識にノイズとみなしてしまったんだろうか・・・
(掲示板より)

 これ、僕もそうだったんですよね。初めて読んだ時は、次の「面倒なのが帰ってきた」が誰のセリフかを考えるので必死だった。


>> いいねェ、立花。ゴルフクラブみたいに格納してる木刀、キャラの安定しなささ、
>> 「強いヤツとやりてーんだよ」と言いながら自分だけ凶器持って闇討ちする武士道とキチガイを履き違えたかのような人格。
>> どれをとっても、塩にしか出せない逸材だ。
>> 遂に始まったキチガイ両雄決戦にもワクワクが止まらない。これでこそ、塩だよ。
(掲示板より)

 戦ってるのが常にキチガイ同士ってのはちょっと面白いよね。どっちがどうなっても精神的なストレスが全くないし、「最強殺人鬼決定戦」みたいなニュアンスある。


>> なんか1回読んだだけでスッキリ理解できてしまい、今週はなんだかスポソルを読んだ気がしなかった。
>> もっとチグハグで支離滅裂な内容で混乱させてほしいのに、
>> 立花君の動機(なんで氷菓ちゃん狙ってるの?)もギリギリ納得できる感じで
>> キャラ立ちで勝負してる普通のジャンプの巻末漫画になっちまったなという感じ。。。
>> 「スポーツ医学とかもう関係ないなw」という突っつき所はあるのだが、
>> 奇抜なテーマではじまったけど、結局バトル漫画化するのはジャンプでは割と良くあるし、
>> 主人公が戦わないで解説役になる所だけは珍しいが、それもいまいちパンチに欠ける。
>> スポソルでこんな真っ当な展開は正直期待してなかったのだが・・・
(掲示板より)


>> スポーツ医学漫画でスポーツ医学?を排したほうが分かりやすいという本末転倒ぷり。恐らく立花を太陽くんや内柴のようスポーツ医学?で説明しようとするといつもスポソルが帰ってくるはず…いや帰ってこなくていいけど(掲示板より)


>> 今回も意味不明だったけど最初から最後まで「スポーツマンはクズ」で統一されていたから塩にしてはわかりやすい方だった
>> ただ来週はほぼ間違いなく主将の身体能力解説パートだろうから気合い入れて読まないとまた塩の魔に飲み込まれそうだ
>> 「白筋はパワー系。使えるパワーは少ない」だの「彼はブループレイヤーだ」だの説明の方が意味わからないのがこの漫画だから
(掲示板より)

 来週を震えて待て。


>> 勿論この漫画は今回も徹頭徹尾話が繋がっておらず、わかりやすく見えるのは薀蓄を絡めようという努力すら放棄したことが話をシンプルにしたというだけの話だと思うんですけど
>> 地味に私が今回一番気になったのは、冒頭の「うわっ すごっ 雪だ」「なんかいいことありそー」でした
>>
>> クリスマスでもないのに、雪が降っただけで「いいことありそう」て
>> いくら雪の少ない都心という設定でも、これはかなりありえない心情だと思うんです
>> キャラを立たせるためとかではなく、モブの「一般的な感性」による台詞としてこれを書くっていうのは
>> 久保田先生は本当に雰囲気で台詞を作ってるんだなーと実感せざるをえません
(掲示板より)

 こんな何気ない一言にすら塩の魔は潜んでいる。


★宣伝:クマって怖いんだぞ。屈強なババアどもが一瞬で挽き肉にされるんだ。

デンデラ [DVD]
デンデラ [DVD]
posted with amazlet at 14.12.20
アミューズソフトエンタテインメント (2012-02-03)
売り上げランキング: 52,278

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!