【12/17】2015年3号のジャンプ感想(読切『オフサイドを教えて』掲載号)


 ツイッター版はこちらから(推奨)。ブログ版ではスポーティングソルトのみ簡潔に書きなおしてます。

 
スポーティングソルト

 今週は狂人バトル展開に突入したことで、理論的な話がなく、突然無から現れる木刀袋などの異常さはあったものの、読むものの正気を狂わせるような塩の魔は少なくホッと安心できる息継ぎ的な一話であったといえるでしょう。本題であるスポーツ医学を完全に無視したバトル展開に突入してみんながホッと息継ぎするって本来明らかにおかしい状況だけれど、それだけこれまでの塩の魔が凶悪すぎた。

 あと、なんだか氷華ちゃんに対する「世話になった」の謎が明かされることはなさそうな雰囲気ですね……。先週、「これは流石に伏線だった」と個人的に結論してちょっとだけ評価を上げたんだから頼みますよ、オイ……。


ワンピース

 コロシアム参加者が戦っているのと、一週で決着が着いたので、そこまでではないけど、幹部とのタイマン戦はやはりイマイチ……。特にピーカは既にゾロに斬り伏せられていて欲しかった。まだ頑張るのか、アイツ。ゾロの格はもう示したので、仕事は終わってると思うんだけど。


斉木楠雄

 うわぁ……。十分ありえる展開ではあったけど、やはり……。どんなにケンカが強い相手でも、精神ダメージを与えることはできるんだなあ。そう考えるととにかく人の恨みは買うものではないな。

 あと、3バカトリオの中では最も真人間に近いと思っていたアレンくんが十分にアレな人で、斉木くんと一緒に「うわぁ……」っていう気持ちになってた。


学糾法廷

 小学校が舞台ということで、あまり陰惨な事件にはできないというのは分かるけど、今回のはどこにどう犯罪性があるのかよく分からんなあ。肖像権侵害……と言えばそうなんだけど、小学生がクラスメイトの写真をネットにアップすることがそんなに悪辣とも思えない。

 盗撮であったことに問題があるのかな。特殊な仕掛けで無断で撮影して無断でアップしたことが問題なのだろうか。まあ僕ら一般人でも、隠し撮りされてアップされたら、裸でなくても変顔でなくてもヤだから、そういう感じで悪事と見做されたんかのう。


アゲハ

 「前戯は終わりだ! オレの本気(ほんばん)ブチこんでやる!!」ここでこういうガチで下品な下ネタ突っ込んで読者からゲンナリされそうなことをナチュラルにやっちゃう精神性、一周回って嫌いじゃないです。いいじゃないですか、こういう不器用にしか生きれない生き方。


ソーマ

 なんでこの世界の料理人はどいつもこいつも人の料理を一目見た瞬間に怒り出すんだよwww

 ソーマはオールカラーになってから絵的にも美味しそうになったのがとても良いですね。人の食欲を惑わす色である黄色(レモン)に色が付いているだけでグッと美味しそうに見える。


相撲

 大関さん、ユーマさんよりも相撲強いのにここに至ってもまだオロオロしててマジ大関さん! ところでぶちかましってよく分かってないんですけど、あれ頭突き合戦なの? 絵的にはそうにしか見えないんだけど、いや、いくらおすもうさんでも毎日全力頭突きしてたら死ぬだろ……。(追記:実際、結構ぶつかってるっぽい)


トリガー

 わぁい、かがみブリーフィング大好きー! 他の2チームが揃って千佳ちゃんに「なんだあれ…」的な反応してるのがいいなぁ。でも、なんか大物感漂わせててまだ余裕ありげな荒船隊よりも実は諏訪隊の方がランク上なんだよな。笹森くんの対緑川戦績も結構なもんじゃないですか……。

 個人的には、ああいうチート相手に対してどう戦うか考えるのがたいへん好きだったりします。ランク戦は共闘とかできるのかな。僕が諏訪隊だったらまず荒船隊との連携を提案するけど、一番下の相手に共闘は彼らのプライドが許さんか。

 実際問題、諏訪隊と交戦中のユーマ、オサムを荒船隊が集中的に狙うなら、少なくともオサムは大分キツイと思うんだよな。千佳ちゃんの狙撃で排除するにしても荒船隊を一人落とせるだけだろうし、ポジション的に一番有利なのは荒船隊で間違いない気がする。


E-ROBOT

 ソナーで音が反射できたからって、こんだけ障害物があれば色んな音が返ってくるわけで、おばあさんから聞いたハナコの特徴だけで特定できるのは無理がありすぎるだろうと思うけど、そういうまんがじゃないからいいや……。

 生々しい性体験を語る老婆は、先日見た映画「デンデラ」で、ババアの集団が下ネタ放談を始めた時の精神的苦痛を思い出すので結構つらいです。


オフサイドを教えて

 第三者から出された無茶ぶりお題に対して無理矢理にジュブナイル短編を捻り出したかのような、苦行のような仕事ぶりである。何が西尾先生をここまで追い詰めたのか……。いやしかし、このタイトルと内容でまともな短編一つ成立させるのはすごいな。(追記:実際にそうだったみたいです。ジャンプ+にはまんが以外の何も載らないので企画趣旨とか分からないよぉ……)

 めだかボックスも正直たいがいであったが、スポーティングソルトには今週のこれを見習って欲しい。題材と流れが少々厳しくても、合間合間の論理をしっかり繋げていけば話は成立するのである。こんなに無茶な内容でもきちんと理解できるように作れるのだ。


トリコ

 謎修行とそれの前提となるハッタリ理論は相変わらずキレが良いが、食儀よろしく、この修業内容も次のエリアに行く頃には忘れ去られるのだろうな……。しかし、この瞬間がよくできているのなら、ジャンプとしては正解なのだろう。

 一人だけお手玉修行を拒否したゼブラさんは独学で猿武をマスターしていてもカッキェーだし、一人だけ何にもできずに涙目になったらそれはそれで美味しいし、彼は良い選択をした。


磯兵衛

 一文得しようとしただけであれだけワーワーしたのに、十六文得になったら別の意味でワーワーする……。うまく言語化できないが、なんか深い気がする。「なんか深い気がする」とか言ってる自分がすごく磯兵衛っぽい。


ニセコイ

 つ、遂に楽が大宇宙の意志の存在に気付きかけた……。流石にあそこまで大宇宙の意志が出張ると不信感を抱かれるのか。これはちょっとヤバイんじゃないか? ニセコイ世界にカタストロフが迫っているのでは? 初めに世界の真実に気付き『転校』するのは果たしてマリーか小野寺か。


ブリーチ

 なんか無体な論理能力来た……。最古の論理能力である「聖闘士には一度見た技は効かん」と同系統でありながら、既に全てを見ているという。えー、これ、ちゃんと倒してくれたら本当にスゲーなと思うけど、よく分からん弱体化とかなしにちゃんと倒してくれんのかなあ。


ジュウドウズ

 受け身でノーダメージの人がちゃんと受け身とれてるところ、久しく見てない気がするな……! 彼は受け身ノーダメージなんてスキルを身に付けたばかりに強敵相手には受け身が取れない呪いを受けてしまったのだ。

 というか、人が投げで空を飛んで電信柱に激突したり、投げ倒した後に止めのストンピングが基本の世界で、「受け身を極めてノーダメージにしよう」というスキル振りがそもそも根本的に間違ってるよな。


★宣伝:ご存じですか? 7巻ではおまけまんがで大変かわいい一刀両ちゃんが読めることを……。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!