【11/15】2014年50号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>50+α(ヨアケモノ、スポーティングソルト)

>> 【ジャンスタ!×スポーティングソルト】
>> すごいな、これ…まったく大谷選手の二刀流の凄さを説明していない。
>> 野手力は筋トレ、投手力は食事ってそれ全然別の訓練だし。というか野手だって食事は工夫してるし投手も筋トレしてるって…
>> せめて大谷選手の身体的特異性とか、あるいはそれ一つで両方のスキルを伸ばせる練習の紹介とかしてくれよ…さすがにこれはひどすぎるよ…。
(掲示板より)

 なに!? 本誌だとこんな香ばしい企画ページがあるのか……! おいおいジャンプ+しっかりしてくれよー。


ワンピース

>> >サンジとかも10年もすれば露出度高めの変態的格好をするようになるのだろうか……。
>> くまにそれぞれの島に飛ばされた仲間たちの近況の扉絵をやってた時、サンジがオカマになってウソップが太ってた事がありました
>> たぶん彼もその変態した一瞬のピンポイントでルフィたちとぶつかり合ってしまったのでしょう
(掲示板より)

 お、おう……。ちょっと納得。


>> いや、結局悪いのは全部コラさんじゃん若は何も悪くないじゃんそりゃあヴェルゴさんだって怒るに決まってるじゃん……
>> (ヴェルゴさん、裏切りが露見するまでは普通にコラさんを心配してたもんなぁ……)
(掲示板より)

>> どうしてもドフィに同情してしまう
>> 事態を理解するまではヴェルゴもロシナンテのこと案じてるしよお…
>> そりゃヴェルゴも怒るよ、家族と思ってたんだから
>> 「弟だってだけでドフィはお前を疑わなかった」とか完全に良いモンの台詞でしょ
(掲示板より)

 一般的な倫理性はさておき、海賊の世界での倫理でだけ考えると、コラソンさん本当にただの裏切り者で処刑されて当然だよな。


ナルト

>> こんな言い方もアレですが、ナルトがサス…サクラとくっつかなくて本当に良かった。
>> シカマルとテマリがくっついて良かった。リーとテンテンがくっついて良かった。
>> ヒナタが報われたのもそうですが、サクラもなんやかんやで終盤までサスケ一筋ってのは一貫してたので、
>> いまさらナルトになびくようなことがなくて良かった。
>> 瞬身の術をさらっと使いこなしてみせたり、息子に説教したり、実務面でも大分成長したことを窺えるナルトにほっこり。
>> 「コイツが火影になって大丈夫か?」と思ったことも多々あったけど、火影ENDを素直に喜べたのが良かった。
(掲示板より)

 ナルトが火影になるのすごい不安だったけど、年を取ったらそれなりに貫禄出てきて、今思えば若い頃が人生経験足りなくて危なっかしいのは当然だったのかもしれんね。


>> なんでボルト?ラーメン関係無いやん?
>> って思ったら、そうかネジから取ったんですね。
>> …え、まさかこのネタをやりたいがためにネジは犠牲に…?
(掲示板より)

>> ネームドキャラでネジだけ死んだのなんでだろうと思ってましたが、もしかしてナルトとヒナタの子供の名前を、ボルト(ネジに対して)にするためだけに・・・?
>> なんか余計にかわいそうだ。
(掲示板より)

 おおお! ネジ関連のネーミングだったのか……!!! じゃ、邪推はやめときましょうよ……。


>> 気になる本編は…サスケが恩赦ってのが確実に歴史の闇になるよなあ、と。だってアレでしょ?この人は六代目火影候補殺害の実行犯でしょ?んで、「サスケは出奔してたから木の葉の里は関係ありませーん」でしょ?そしたら、何時の間にかサスケの恩師で上司の人が何故か六代目火影の席に着いてるじゃん。サスケ六代目火影になった人の働きかけで赦されて、隠居。しかも一連の出来事のバックには忍界を纏め上げ一大教祖となったナルト様が控えてるとか、後の世に歴史ミステリーになるレベル。実際はホモだったからとか言い訳通じないレベル。(掲示板より)

 陰謀論勃発まったなし。


>> はー、良かった。
>> このままサスケが何の報いも受けないまま終わるのかと危惧していたんですが、
>> ちゃんとサクラと結婚という極刑で償わせてくれましたね。この辺のバランス感覚は岸本先生さすがだなあ。
(掲示板より)

 ひwwどwwすwwぎwwるwwwww


暗殺

>> 企画から何から全部こなしてるA組に対して殺せんせーの指示通り動くだけのE組ってのが気になりました。
>> これでE組が勝ってもなんかなーと思います。
>>
>> 殺せんせー「この山を見渡せば出来ることはたくさんありますよ」
>> 程度言わせといて後は生徒が考えるみたいな構成にした方が良かったのでは?
(掲示板より)

 たしかになー。A組の自主性すごいよな。


ジュウドウズ

>> う、う?ん、柔道で多対一って正直どうなの……(掲示板より)

 実際、二人とかで同時に一人に掛かったら、三人が三人とも投げにくいんじゃないかなあ。合気道の達人映像だとそれっぽいのあるけど。


トリコ

>> フォークアーマ相変わらずだせえし原理がよくわからん!
>> でも衝撃波を毒で防ごうとするよりは解る!
>> 決着が「ヤク中にされた」とかやだな・・・。主人公の勝ち方じゃないわ・・・。
>> 「ルールの崩壊を告げた」って言っても、より強いやつが敷いたルールに従うだけじゃないの?
>> 野生の通りに生きろって言われたらそれがルールでしょ。
(掲示板より)

>> 自分たちの文化で生活していたら外界からやってきた連中に幹部を薬づけにされた
>> 挙句に大陸一番のごちそうを持っていこうとしてる
>> 含蓄がありますね
(掲示板より)

 なんかアヘン戦争を想起するね。


ブリーチ

>> ・バズビー「これがあんたのやり方かよ」
>>
>> いやああの陛下ならこれくらいやりますよ
>> 何を今更
(掲示板より)

 これまでの描写的に読者は「うん、やるよな」だよね。


ハイファイ

>> 傷の確認、救援撤退、応急処置、その後の察しの良さ、その上LANDSCAPE MOLEが読めた・・・だと・・・。
>> 誰だお前は!ぼくたちのクズ野郎を返せ!
(掲示板より)

 今週のぺーたくんの描写には違和感を覚えざるを得ない……。


こち亀

>> 「(農業は)アメリカが凄いんじゃないのか」
>> 「エンターテイメントやハイテクも有名ですが、実はアメリカは農業大国なんです」
>> このやり取りおかしくないか
>>
>> 両さんが「日本がトップなんじゃないの?」って言うか、
>> 中川が「そうなんですよね」って言うか、どっちかでは…
(掲示板より)

 まあこち亀だしな……。


ヨアケモノ

>> お疲れ様でした。
>> とにかく冒頭から味方組織のブラックさと味方の頼りなさばっかりフューチャーされて
>> 主人公もそんな組織の一員に恥じない犯罪者だったから特に同情も出来ず
>> なんというか、全体的に誰にも感情移入できない茶番劇だったのが敗因ですかね。
>> やっぱ読者を納得させるだけの正義って大事ですね。
>> 1話は結構期待したんですけどねえ。その1話が結局、最後まで足かせとなってしまったのかな。
>> 生き残るにはインパクトある展開も大事だけど、それ以上にその後のフォローが欠かせないという事ですね。
(掲示板より)

 一話が良かっただけに、一話の設定が足枷になって落ちぶれていく姿が辛かった……。


>> 今までのブラック描写からして隊長のお言葉は死ぬまで使いつぶすぞ宣言にしか思えないなあ(掲示板より)

 最後、五稜郭に死にに行くところだろうしね。


スポーティングソルト

 ラジオによる解析結果まとめ。


>> 解読に必要なエネルギーが膨大すぎて、もうしんどいです
>> ただ、素人男性の隙を見つけて竹刀を叩き込んだから何だというのでしょうか・・・
>> 彼女の成長を描きたかったなら、雑巾掛け前では、
>> 内芝君に勝てなかったことを見せないと・・・
>> まかりなりにも剣道を真面目に続けてたんなら、
>> 運動に適さない制服姿の素人に負ける理由のほうが無いんですが・・・
(掲示板より)

 確かに一人で挑むには手強すぎる難敵だ。だが、君は一人じゃない。君には仲間がいる……!


>> 生徒会長が全部のスポーツの部活をトップにとか言ってませんでしたっけ?
>> どう考えても無理ですよね。剣道部員が雑巾がけでレベルアップするレベルですもん。
(掲示板より)

 大前提として、この世界の人間はスポーツと人間性のレベルが著しく低いのだと思います。


>> 剣道の動きと似た雑巾がけで剣道の動きがよくなるって、ようするに単に練習不足だったってことでしょうか。(掲示板より)

>> 指導者がクソで正しいフォームを教えられてないので、
>> 剣道やってるよりぞうきん掛けの方がマシとか。
(掲示板より)

>> >塩「ちょっとした練習やコツで 筋肉は使いやすくなる」
>> よくわからないけど、剣道の練習じゃダメなの?
>> 高校生の頃やってた柔道だと筋トレも多少はやったけど「柔道で使う筋肉は柔道で付けろ」と教えられてたのだけど
>> 剣道で使う筋肉は剣道じゃなく雑巾がけの方が効率良く動かせるようになるんだろうか・・・
>> 雑巾がけやってて身につくのは雑巾がけの技術のような気が・・・
(掲示板より)

 今回のぞうきんがけ描写は要はこういうことだと思います。まともな指導者がいて、正しく素振りフォームを教えられるなら素振りを教えればいいんだけど、たぶん先輩にも顧問にもまともに竹刀を振れる人が一人もおらず、ぞうきんがけをすることの方がマシだったのでしょう。


>> ①塩谷君のお仕事は訪問者のケアと、この学園の部活を全国レベルにすること。
>> ②今回の訓練は、氷華さんの時みたく塩分不足というわけではなく、誰でも出来ることであること。
>>
>> この2つを踏まえると、ホワイトマッスル君に力負けしなかったという実績から、雑巾がけ訓練は
>> 速やかに男女の剣道部に導入されると思います。(そもそも道場の掃除で雑巾がけしてんだろとは思いますが)
>> 結果、男子も同等の効果を得て、またもや大字さんは男に敗北するでしょう。
(掲示板より)

 そうだよな、とにかく指導が悪いだけだもんな。


>> ・塩
>> 「白筋君は全身白筋だから、スピードとパワーが超凄い」
>> 今まで散々言ってたことだし、分かる
>> 「剣道におけるより効率的な体の使い方は、剣道の練習するより雑巾がけの方が習得しやすい!」
>> ま、まぁ漫画的はったりだからそういうことにしておこう
>> 「そして、男女でも同じ量の筋肉から出せる出力は同じだ!だから使い方さえよければ互角だ!」
>> え、いや、男女では筋肉の付き方とか量に差があるのですが……
>> っていうか、白筋君は白筋だから凄いのであって、男女差は今あんまり関係ないんじゃ……
>> 「でも、彼女は特別非力だ!だから相手の動きを普段からよく見ていて、
>>  少しでも隙を作ることができればそれで勝つことができる」
>> ??? えっ、彼女は男女で比べてたから力が弱い、じゃなくて単に非力なの?
>> えっ、っていうか、そうだとしたら非力な子がちょっといいフォームを覚えるだけで簡単に白筋君は崩れるの?
>> そもそも、非力なことと相手の隙を見逃さないことの間によく考えると因果関係がないよ!?
>> とう風に、塩谷君の手術に限ってみてもこれだけツッコミどころが出てきました
>> 他にも、すでに一本取られてるんだからこれって引き分けだよね!もう一本やれよ!
>> なんでまだ一本残ってるのに駆け寄ってきてるんだよ、邪魔すんなよ部員!
>> とか言った感じで手術以外の部分にも色々とツッコミ所があって、実に読み堪えがありますね
>> うん、少なくとも今週のジャンプで今の時点では一番読んでるよ塩を!
(掲示板より)

 一応、ラジオで協議した結論としては、「ぞうきんがけにより鍔迫り合いにおける筋肉使用が最適化された」「これまでも隙を見つけるタイプの剣士だったが、鍔迫り合いから隙を作ることが少しだけできるようになったので強くなった」と理解しました。


>> スポーティングソルトはスポーツ医学云々は塩谷君の世迷い言と取れば納得できます。
>> 特に今週とかは単なる内柴君と塩谷君の共謀による敗北に演技と取れば実に普通。
>>
>> それにわざわざスポーツ医学とつけるのはあれです、小股潜りの塩谷君が自身の仕事を隠すためと考えれば自然です。
(掲示板より)

 色々と頑張って辻褄を合わせたけれど、実際のところ「3分過ぎて内柴くんが疲れてた」と考えるのが一番納得できるんだよね……。


★宣伝:「クロガネの方がマシだった」という日が来ようとは……。

クロガネ 1 (ジャンプコミックス)
池沢 春人
集英社 (2011-12-02)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!