【10/23】2014年47号のジャンプ感想(補足)


【鷹の目を持つ商人であるかがみによる宣伝コーナー】

かわいい☆キリスト教のほん
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 14,252

 というわけで、僕の新刊「かわいい☆キリスト教のほん」が出版されました。キリスト教史に興味のある人はぜひ。基本は小説であった「仁義なきキリスト教史」よりも、丁寧に解説している感じの作品です。

 なお、アマゾンでは今現在在庫切れになっていますが、これはアマゾン側の問題で一時的なものらしく、すぐに回復するだろうという担当の言です。売上ランキングがガンガン下がっててとてもかなしい。


>> ■金未来杯
>> デビリーマン受賞は妥当、とは言え消去法的な当選だった感が否めない
(掲示板より)

 ゲ、ゲエェ……。金未来杯の結果発表されてたのー? この辺、ジャンプ+は把握できなくて悲しい。


ワンピース

>> ・コラソン「ドフィは死ぬ間際も決して生き抜く事を諦めず、最後の最後まで敵と戦おうとする…まさにバケモノだあいつは人間じゃない」
>>
>> それルフィと一緒ですよ
(掲示板より)

 ネタは置いといても、覇王の性質ってそういうことなのかもしれないっすね。


>> 海賊ですら知ってる珀鉛病についてどこの病院も全く知らないということは、
>> これは世界政府が情報統制を敷いて積極的にデマを広めたということなんでしょうね。
>> むしろドフラが特殊なルートから真相を知っていただけで、一般には知識人層ですら知られてないことなのか。
>>
>> ああ、いや、そう言えばローと出会った当時のドンキホーテ・ファミリーは白い街と同じ北の海にいたけど
>> 今はグランドラインに入ってるんだったか。ということはコラソンが回った病院もグランドラインのものなので
>> 北の海では比較的真相が知られてるけど、グランドラインまでは伝わってないってことなのかな?
(掲示板より)

 なるほど、意図的にデマを流したと考えれば作中の不自然さも納得。


>> 現実でもHIVとかハンセン病とかは実際に診療を拒否されたりすることがあったみたいですから
>> (というかHIVに関しては未だに似たようなことがあるようで
>> 昨年にも以前から通っていた歯医者に感染後初めて行きHIVに感染したことを
>> 歯科医師に告げると外部にHIV患者の治療をしたことを知られたくないと
>> 遠回しにその後の診療を拒否されるという問題が起きています)
>> 珀鉛病だと知って診療拒否するのはそういうのが元ネタでしょうね
>>
>> あとそもそもローの故郷フレバンスでも周りの国が隔離政策をとったり
>> 珀鉛病患者を殺したりもしてますしね
(掲示板より)

 なん…だと…。現実もなかなか酷よのう。


>> >こないだ物理学者の人が「仮にオバケが人を呪い殺したとして、
>> >その現象に再現性があれば世界中の物理学者が死を恐れずに研究に押しかけると思う」と言っていて、
>> >そういった研究バカ魂があれば、ローに対してもこんな反応にはならないと思うんだけどな。
>>
>> ひとことで医者といっても、医師と医学者では、その目的意識や職業倫理は全く異なり、さらに業種の異なる物理学者の例を出されてもあまり意味が無い気が……。
>> 生涯活動において、なにを優先するかは個人差もありますしね。
>> 「名誉や金よりも研究一筋」という人は確かに実在しますが、そうした人たちの逸話が語られるのは、「稀有な例」だからこそ広く語り継がれるわけで。
>>
>> また、「病気」の情報統制と御用医師の活動については、イタイイタイ病や水俣病、ハンセン病、薬害エイズ事件などに関わった医者たちの言動を思い出せば、
>> 劇中の医師たちの言動についても、さして現実離れしているとは思えません。
(掲示板より)

 あ、そうか。医者が必ずしも研究者(魂を持つもの)ではないもんな……。


ヒーローアカデミア

>> 「胃を外に出して洗浄できる」
>> 先週、産卵でここの変態どもが沸いていたが、実際のほうが更にレベルが高かった
>> 胃コキとは、さすがに想定した事すらなかったプレイですわ
>>
>> 連載当初に期待してた人も結構いる、「他のヒーローの個性をコマンドする活躍」も押さえるか
>> うまいなー
(掲示板より)

 デクくんのリスクがでかいことによりコマンダー的な側面が出てるのいいですね。


>> 小学校時代 イタズラで激辛料理を食べさせられた梅雨ちゃん、思わず外部胃洗浄しちゃって友達ドン引き
>> まで妄想した
(掲示板より)

>> 内臓にぶっかけられるって、それはそれで…!
>> あと内臓系に直接触れるって少し惹かれませんか? って発言は引かれる、かな。
>> 幼稚園とかそれくらい小さかった時とか、バス酔い等で胃ごと吐いたんだろうなあ。
>> 峰田くんの能力は耐久度にもよるけど、レスキュー系ヒーローとしてならかなり有効な能力。
(掲示板より)

 大丈夫です。みんな口に出さないだけで内蔵プレイには興奮を覚えています。


>> 「カエル 胃」でググると説明がありますが、要約すると
>> 「食道が柔らかいために裏返しにめくって出せる」らしいです。
>> 口で強引にされて飲まされたものを虚ろな目で洗浄している薄い本が出るくらいでしょうか。
(掲示板より)

 ほら、早速ハイレベルなことを考えてる。


暗殺教室

>> 金さえ払えば範囲外でも復帰できるって理事長にはガッカリだよ
>> この話デマであってくれないかな
(掲示板より)

 ですねー。これ本当だとしたら、理事長のキャラがブレちゃうような。カネかよ!って。


トリコ

>> ・ココ「ダメージを受けた時に捕獲レベルを上げているんだ!」
>>
>> もう完全に戦闘力じゃねーか…
(掲示板より)

>> 捕獲レベルって人間側が決めた「捕獲のし難さ」の数値でしょ……「気」じゃないんだから。(掲示板より)

「瞬間的に捕獲が難しくなる」って、それはその難しい状態が捕獲難易度のマックスなんだから、そっちで捕獲レベル設定しろよって話ですよね……。


>> 今のトリコたちと渡り合えるの全員が一番下っ端の階級ってちょっとやりすぎでは・・・(掲示板より)

 僕も全くその通りだと思うけど、でもトリコのパワーバランスってなんかずっとそんな感じだよね。ていうか、リーダー伝の時からそんなだったような。


ハイファイ

>> 「大きさ的にあのグローブでは」ってのは、質量が問題だと思うんですが、ラベル貼ってどうにかなるのとか、
>> 空飛ぶ手に格闘技ラベルなんて関係あるのかとか(せいぜい拳の握り方とかそんくらいでしょ、
>> これまで「制球」とか「跳躍」とか、技術一個一個のラベルだったのに、競技ラベルあるのかよとか、
>> だから機械にラベル貼るってなんだよとか、
>> 「どこから嗅ぎつけてきやがった」って、コッチのセリフだよ(犯人の情報がないのに店を特定した経緯)とか
>>
>> 扉までで突っ込みどころが満載
>>
>> デカくて強い相手に、全部の手を使って、スイミー方式で巨大な手を型作るのかと思ったら、
>> フツーにフルボッコって、いや、それまでやってた事と特に変わらないんですが…
(掲示板より)

 機械とラベルの関係どうなってるの問題再燃ですね……。今週の描写からしてラベルを10コ起動しているのはあくまで中の人性能らしいので聖徳太子さんの能力なのでしょう。で、ぺーた君も機械を介せばラベルは使えるわけで……機械を経由してラベルを使うのは一般化されているわけで……つまり、ぺーた君は何も悩まずにラベル補助器具を用いればコンプレックスからもサヨナラだったんじゃね。


>> あんな武術ラベル沢山駆使する意味ないよね。
>> 絵的にもただ殴っているようにしか見えないし。
(掲示板より)

 全部空手とか全部ボクシングとかで何の問題もないよね……。柔道は、一応らしい動きがあったけれど。特に相撲とか手首より先だけでどうなるものでもないような。


>> >「口封じちまえば問題ねえだろ」
>> 普通に考えて本部で情報共有されてるから、今いる捜査官だけ殺しても意味ないでしょうよ。
(掲示板より)

 チンピラすぎてホウレンソウの概念がないんですよ。


>> >チンピラに盗まれる軍事機密
>> ダメだこの国……早く何とかしないと……。
(掲示板より)

 そしてそんなチンピラに漏洩している軍事機密。これはやはり国家体制の問題……。


>> ヘクトさんが敬語じゃなくて良いよって言ったのにも関わらず
>> 「何、ぺー太如きがタメ口聞いてんだよあぁん?」
>> とか思っちゃった。無意識レベルでペー太への好感度がヤバい。
(掲示板より)

>> 「こんな時になんですがなんであんな人を六課に?」
>> ペー太くん相変わらずグイグイくるなあ。
>> この図々しさというかふてぶてしさはもう逆にありかもしれない。
(掲示板より)

 何気にぺーたくんが人気になってきたような……。


ソーマ

>> 黒木場戦は他漫画のパロディを行うという制約でもあるんでしょうか。
>> ジョジョといいこういう本番でやられると正直寒い。
>> 今回は絵柄が遊戯王じゃないので前回よりマシですが。
(掲示板より)

 前回のジョジョパロの時もうちの掲示板では「ウェー」って感じでしたけど、どうも漏れ聞く話によると、世間一般では「わぁい、ジョジョ!」「ジョジョだー、アンケ送ろ―っ!」って感じで大人気だったみたいです。まー、そういうもんなんでしょうね。


>> しかしカードゲームはいかんよカードゲームは。カードゲームやりこんでる奴って大抵心の闇()抱えてるから。やりこんでる人ほど心のどこかでカードゲームやってること恥じてるから。パロされて喜ぶような奴等じゃないから。(掲示板より)

 心に闇を抱えながらカードゲームしてるやつらって遊戯王世界の住人だけじゃないの……?


>> ソーマのパロディネタってなんでこんなに寒いんだろう?
>> ジャぱんみたいにはならないで欲しいな。
(掲示板より)

 おい、ジャぱんは面白いだろ。………………と胸を張って言えるように、そろそろジャぱんを通読したい。


ワールドトリガー

>> 風刃って、生身じゃないと使えないんでしたっけ?(掲示板より)

 これ僕もよく分からなかったんだよな。あの解除描写なんなんすかね。三輪さんの学ラン姿カッコ良かったけど。


>> ノーマルトリガー解除(生身に戻る)→「風刃」起動(黒トリガー「風刃」で形成された戦闘体と換装)の流れなので、
>> 「風刃」起動時の三輪は「生身」ではありません。
>>
>> トリガー起動時の服装は「指定した服装の戦闘体に換装」と、「今の服装のまま戦闘体に換装」とを選べます。
>> (公式ツイッター情報)
>> 三輪は後者、「私服のまま戦闘体に換装した」ということです。
(掲示板より)

 なるほど。そういうことね。

>> 回収要員でもあるミラがトリオン切れしたということは、
>> このせいでヒューズさんは見捨てられることになるのかな
>> 哀れ……
(掲示板より)
 
 あっ、そういうことか。というか、ヴィザ翁もヤバイんじゃねーの。そう考えると、ミラさんは前線に出るべきじゃなかったよなー。前線でも後方支援でも強いユニットだから前線に出したくなるのも分かるんだけど。


ブリーチ

>> 奇跡のジェラルド・ヴァルキリーさんはどんな状態でも奇跡的に生き残るとかそういうのかなと思ってたけど何か普通に死んだっぽいしなぁアレ……(掲示板より)

 そういえばそんな名前だったね! なんら奇跡的な描写はなかったけれど。でも名前倒れになってもいいから死んでて欲しい……。


>> 何でも切り裂く刀と何でも貫通する銃弾がぶつかった結果がこれだよ。
>> やっぱ論理能力どうしの衝突ってあれですね。どんな結果になっても微妙な気がする。
(掲示板より)

 僕もあれは「オッ!」って思った後、「ウーン……」ってなった。論理能力同士の衝突が微妙になるというか、微妙になってしまう結論を久保先生が描いたというか、久保先生たぶんそこまで考えてないというか……。ダ、ダンゲロスも読んでみてね……。


★宣伝:短編小説「うちの女子マネージャーが唯一神で困っています」も二篇も付いてます。

かわいい☆キリスト教のほん
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 14,252

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!