【9/19】2014年42号のジャンプ感想(補足)


ハイファイクラスタ

>> ここまで好感の持てないキャラしか描けないのはある意味凄い。
>> ワルトリの主人公がエネドラと三馬鹿で始まったような。
(掲示板より)

 い、一応、読切版よりかは好感度持てるようになったのよ、これでも……。


>> 内容は、余り変化が無いかな? 読みきり時に抱いた「主人公普通にクズじゃねえか」という思いもそのままだったのが残念です
>> 落ちこぼれが学校サボってバイトに明け暮れ、麻薬(?)運搬の片棒を担うとか普通に中卒DQNの典型例じゃないですかあ
>> これで好感持てとか共感持てとか言われても困ります
>> 「普通に普通のことができるやつに僕の気持ちがわかるか!」という主張、ルール違反をすることになんら整合性が無いですね
(掲示板より)

 主人公はこの世界で一人だけラベルを使う才能がないのかな? そうでなければ、そういう使えない人たちのためのシステムが社会的に用意されてそうな気もするんだけど。「使わない」主義の宗教団体とかもあって、そっちでは重宝されたりするんじゃないのとか。


>> ぺーた君がパコさんに体当たりするシーンですが、なんでパコさんカンデラさんやぺーた君から背を向けて逃げるんですかね?
>> かがみさんも射程範囲について言及されていましたが、背を向けたら迎撃範囲もクソもない。ぶっちゃけ、ラベルがなくても
>> チャンスと感じて体当たりしてもおかしくないわけでして・・・・
>> 仮にも近接格闘のラベルを貼っていたら、人質を取っている状況という、自身の機動力が殺がれる状態で背を向ける選択肢は
>> ありえないと思うのですが・・・・少しずつ後ずさるとかならともかく。
>>
>> いえ、CQCのマニュアルがこういう状況では背を向けて逃げるということならまぁしょうがないと思いますが。
(掲示板より)

 うわ、本当だ……。CQCェ……。


>> 能力を売買する設定は面白いし、漫画の設定を細かくつっこむのは
>> 無粋だとわかってます。しかし!
>> 「ラベルの才能は適当に作られたわけじゃない。実在の人間の才能を極めて
>> 忠実かつ高度に再現したオリジナルデータHi-Fiが元になってる」
>> これ何回読んでも理解できないww
>> 5ページかけて説明してるけど意味不明だよ!
>> 結局「才能」って何?遺伝子?脳の未知の領域?
>> 才能と書いてアビリティと読むのも意味不明。なら能力でいいじゃん。
>> これならヒロアカみたいに「とにかく特殊能力がある世界です」
>> と冒頭でさらっと流せばいいのに。
>> ボロクソに言いましたが、能力を売買する設定は面白いので
>> 上手く料理するのを願うばかりです。
(掲示板より)

 あの説明も考えてみれば良く分かんないよなー。


>> >実在の人間の才能を極めて忠実かつ高度に再現した
>>
>> つまり実在する偉人の才能を参考しただけの創作じゃねーか!
(掲示板より)

 えっ!?


ジュウドウズ

>> かがみさんの感想を読んでふと思ったんですけど、仮に連載が人気になって長期掲載となった場合、
>> 出てくるキャラも増えるし、必然、村人総数も増えるわけですよね?
>> で、増えた敵キャラも当然ある程度札を持っていないとおかしいわけですから、人数は勿論村の面積も増えます。
>>
>> そう、これは・・・・・彼岸島のフラグですよ!そのうち、八破羅村はオーストラリア規模の広大な土地だと発覚します。
>> なんかアレです。某ホライゾンみたく違う次元に存在する村なんですよ、きっと。
>> 村人ももこもこ村から生えてくるんですよ。
(掲示板より)

 確か、読切だと村内最強が決まったら他の村と戦ってたような気がする。


暗殺教室

>> 応募券制とはいえこの投票数とは……。(掲示板より)

 あ、応募券制だったのね。何に付いてきた応募券なんだろう。


>> 「房中術はお前に任せる」
>> まあ、そりゃ仕込まれてますよね。ていうかロブロさんは仕込まなかったのね。
(掲示板より)

 ロヴロさんは弟子のスキルが落ちていないか、定期的にテストできる立場ですよねよく考えたら!


ワンピース

>> >ワンピース(の後ろの特集ページ)
>> >倒した幹部はたったの3/12人!!
>> なんという脱力感。
>> 勘弁して欲しい。
(掲示板より)

 うええあああおおお!!


>> >ロー
>> ドフラがダメージを受けた直後に、自分で畳み掛けたらどうなのか。
(掲示板より)

 ルフィも、なぜかドフラさんがローの方に向かってるのに対処しないんだよな。そんなベラミーさんで手一杯だったのかね。


>> >特にトレーボルさんの方はあれだけ輪切りにされておきながら「数分くっつかない」だけだとか、一体なんなのか。覇気攻撃じゃなかったんかい。もうこれ、どうやったら倒せるのか分かんねえレベルだな
>>
>> ローのオペオペによる切断は、ヴェルゴさんらへやったのから見ても、切断するだけでダメージは与えられません。
>> つまり、ロギア相手ではほとんど効果はないということになります。
>> それを克服しようと生み出したのがラジオナイフなのでしょう。
>>
>> しかも、白ひげの覇気攻撃の直撃を食らった青雉や、マルコとビスタ2人の覇気攻撃を食らった赤犬の例から考えるに
>> ロギアは格上の覇気使いが相手でも、それにある程度匹敵するだけの武装色を纏っていれば
>> 能力を発動させ、ダメージを受け流すことが出来るようです。
>>
>> ではどうやってロギアを倒すのかと言うと、その後ジョズの不意打ちを食らった青雉が吐血していたことや
>> モネの例から見て、覇気や能力は精神状態、集中力に左右されるものと思われます。
>> なので、今回想定外のローの能力で著しく精神力、集中力、そして体勢を乱したトレーボルに攻撃が直撃していればかなりのダメージを与えられたのではないでしょうか。
(掲示板より)

 はーなるほど。とりまラジオナイフノーダメは仕様なのね。


>> >ドレスローザ国民何やってんの……。もう訳が分からないよ。ウソップを縛ってから解き放つまでの間に何か感動的なイベントでもありましたっけ??
>> >皆が皆、王を追い詰めたところで急に正気(?)に戻ったの? よく分かんないな……。国民の心はこれほど頼りなく移ろいやすいという表現かもしれないけど、
>> >そうなるといま跪いて王に助けを求めているこいつらも、ドフラさんから何か次のご褒美を匂わされたら急に王やウソップを襲い出すのではないかと考えてしまうな
>>
>> ドレスローザ国民も「俺たち何やってんだ……もう訳が解らない」となったんじゃないですかね。
>>
>> いきなり10年間信じていたものを根底から覆されたうえ、操られた人々が殺し合うという状況に放り込まれ
>> パニック状態になったところに「リク王達の捕縛」という明確な目的を与えられ、その目的へと突き進んだものの、いざ目的を達成し、冷静になってみると
>> これで事態が解決する保証はどこにも無いうえに、自分達がとんでもない外道な行いをしているということをようやく頭で処理し始めたのだと思います。
>>
>> なので、まさに「正気に戻った」のであって、例えここでドフラミンゴに命の保証をちらつかされても
>> 一度狂乱から脱してしまった今では、それに再び乗るということは考えにくいでしょう。
>> かといって、ルフィらのことを知らぬ国民は、事態の解決策など持ち合わせているはずは無いので、リク王の指示を仰ぐしかないという状態なのではないかと。
(掲示板より)

 む、これは納得。


>> 間一髪で武装色ガードとか、糸を重ね合わせて防弾チョッキ的に衝撃を殺したとか、
>> そんな理由付けが一切無く、完全に不意打ちで直撃したのに大して効いてない・・だと・・。
>> ワンピに対する負の信頼がこれでもかと顕現したシーンだった。
>> これ、ドフラとルフィと両方の格が下がっただけじゃね?・・今更か。
(掲示板より)

 まあでも先週の時点でダメージが入ったという印象ゼロだったしね。期待がなかっただけに裏切られたダメージもなかった。


>> ・ドフラ「何かイジメられた。許さない復讐する」
>>
>> ええ~…ショボイ。ショボイよドフラ=サン。
>> 何かもっと高尚な目的があるのかと思ってたらただ単に昔の居場所が恋しかっただけ?
>> うそーん。何か「天竜人なんぞくだらねえ…俺は俺の世界を手に入れる!」みたいな信念があると思ってたのに…
>> 天竜人であることを恥じているぐらいの気概があると思ってたのに…
(掲示板より)

 そうか、何故ショボく感じたか分かった気がする。ドフラさんは天竜人という過去を背負いながらも、天竜人というステージの外で実力で組織と実績を積み上げ、場合によっては天竜人を利用する立場だと何となく思っていたから、「天竜人に戻りたがっていた」という事実が彼をショボく見せているのか。


>> 藤虎の目論見は、「これほどの悪行を犯したドフラを前に海軍は七武海制度のせいで協力せざるを得ず、しかもよりによってドフラを倒し国を救ったのは
>> あの麦わらのルフィと七武海を辞めたばかりのローだった」という構図を作り出し、それを公にすることによって、
>> 政府や海軍、加盟国の中に「七武海不要論」を喚起することのようですね。
>>
>> ドフラミンゴによってオモチャにされていた役人や各国要人がいるのも都合が良いですしねえ。
(掲示板より)

 なるほどー。確かに七武海ロクなことをしてないけど、でもロクなことしてないのはドフラさんとクロコさんだけだったりもするんだよな。七武海不要論よりも天竜人に対する問題意識の方に目が向いて欲しいものだけれど。


>> うーん、展開が遅い。敵方の回想ってやっちゃいけない禁じ手の一つなのにワンピースでやってしまったのは残念
>> 実は相手にも辛い過去があって云々はナルトでお腹いっぱいですし、ドフラミンゴは清々しい程のクズのままぶっ飛ばされて欲しかった
(掲示板より)

 辛い過去というよりショボイ過去だし、ドフラさんは未だにちゃんとクズのままだと思いますよ。ぜんぜん同情できねえもん。敵方の回想が禁じ手ってのはよく分かんないな……。


>> つる中将が、頂上決戦前の打ち合わせで、悪さをするドフラミンゴに、「いい子だからおよし」て言ってましたが。
>> あれ、本当に、子供扱いしてたんですね。
(掲示板より)

>> 今回もドフラちゃんきゃわわわわ!!!!
>> きゃわ!きゃわ!世界一かわいいよお!
>> と内心はしゃいでいるので小物、がっかりに???と思っていたのですが。
>> やっとわかりました。
>> この気持ちは母性本能。男子には母性本能がない。謎は全て解けた。
>> 母性本能くすぐりっ子第一位です。ドフラミンゴ。
(掲示板より)

 つる中将もきゃわわ!だったのかな。


ナルト

>> そもそも今のナルト教信者達がサスケにつき従う道理が全くないのに、何言ってるんだこいつは
>> 確かに絶好の機会ではあるんだけど、ここまで徹底的に他人にお膳立てされてる状況だとなあ
(掲示板より)

 そういや五影を殺した後、サスケはどうするつもりなんだろう。他の忍たちがサスケに従うはずもないし、結局、国際テロリストになるしかないのでは。圧倒的な武力で他の忍を制圧……といっても限界があるよなあ。月の眼計画みたいなのでもあるのかな。


>> よくよく考えるとナルトはサスケのストーカーなので、
>> 相手がワケがわからないことを言ってくれれば言ってくれるほど燃えるのだろう。
>> ベッドで一人ナルトが「サスケェ……」とせつなく言った時の気持ち悪さが一気に甦った。
(掲示板より)

>> め、めんどくせぇー
>> サスケめんどくせぇー!しかもそれ革命じゃなくてただのクーデターだし!
>> 六道仙人も達観し過ぎてて「まあこれはこいつらの時代の問題だし」みたいなノリで去ってくのもドライ!ドライ過ぎるよ!
>> 一方で現実時間十年以上に及ぶサスケLOVEの力によりサスケの専門家と言っても最早過言ではなくなってしまったナルト様の安心感がここにきてヤバイ。一切動じてないどころか眼が完全にこれから愛し合おうとする男の眼だよ。愛が深い過ぎるよナルト様。なんだよこのラブコメ。滅茶苦茶おもしれーしゃねーか。
(掲示板より)

 ナルトのヤンデレホモストーカーっぷりが一周回って肯定的評価を生み出している。


>> > しかし、サスケが最後の敵となって、「そんな! サスケ、どうして!?」という気持ちよりも、ようやくまともなラスボスが出てきてくれたなあという安心感の方が大きいですな。
>> いやしかし・・・サスケって強いんでしょうか?
>> そりゃ弱いわけはないと思います
>> 六道仙人からなんかパワーをもらって今回も地爆天星とかいって尾獣を封印しちゃってますからね
>> でもサスケって強いかなー?っていうイメージが拭えない
>> かりに1対1で戦うにしても、今のナルトとサスケだと8対2でナルトが有利なんじゃないかなー、ってくらいのイメージです
(掲示板より)

 僕もうこのマンガのことよく分かんなくなってて、ナルトに何ができてサスケに何ができるのかとかよく分かんないんですよね。ナルトは空が飛べてサスケはスタンドを使えるとか、そんくらいの理解しかない。


トリコ

>> 小松が田楽刺しになってハツが出ちゃってますが、全く危機感がないのが一周まわってすごいと思いました。(掲示板より)

 特に今回は「寝ていろ」的な発言もあったので緊張感はゼロですね。ドフラさんがローに拳銃を撃ち込んだ時くらい何も思わなかった。


ニセコイ

>> もう突っ込むのも野暮なんでしょうけどVIPの部屋が1階ってw(掲示板より)

 ニセコイですしねえ。まあ、もういいのでは。


ソーマ

>> >みつるくんもパスワードが安易どうこうとかいう問題じゃなくて足下のそれに気付こう!
>>
>> あの体育座りは反則でしたねw
>> 真面目に考えると、気配の消し方がニンジャ並みなんでしょう。
(掲示板より)

 ハッ! ……まさか、体温を下げて。


ブリーチ

>> マユリ様が楽しそうで何よりです
>> この人初登場時は完全に瀞霊廷の闇の具現だったのに、他がポンコツすぎて今じゃSSの良心筆頭という・・
>> 嬉しいような悲しいような  そりゃ石田も打ち解けますよ
(掲示板より)

 倫理的な良し悪しの前に他が頼りにならなすぎて、とにかく強いというだけで安心感があるよね。


拝啓運命の人

>> ああ……運命の人は「女装男子」なんでしょうね。
>> だから、固囲のオーラに惹きつけられない。
(掲示板より)

 その事実に到達した時の主人公の心境を慮ると耐えられないものがある。


>> 解明不能な能力で人に追い掛け回される主人公が、解明不能な能力の副産物で人を追いかけるという高度なギャグ漫画。(掲示板より)

 あ、これ気付かなかったです。言われるとちょっと面白い構図。


コンドル

>> >M(目潰し)・蹴り
>> 「R(竜)・砕き」と言い。
>> なんなの、このセンス。
(掲示板より)

 なんなの。


ヨアケモノ

>> >体温が低くなるから、目の前で戸を開けて入ってきても気付かない←?????
>> この世界の住人は体温で人を見るんでしょう
(掲示板より)

 そうか、擬人化されて描かれているだけで、実は全員ニシキヘビの物語だったんだね!


>> ヨアケモノの体温低下云々の件ですが
>> アンビリバボーって番組で万引きした子供達の中で
>> 極度の緊張と恐怖で体温が低下して
>> 警察官と仲間からも気付かれなくなったって話がありましたよ。
(掲示板より)

 な、なんぞそれ……??


>> >獣刃
>> >「何故か」
>> ツッコまれてた要素、ちゃんと説明が用意されてるのね。
(掲示板より)

 なんで黒船が日本刀持ってきてんだっつーアレね。これ、伏線にしてきたのは正直びっくりした。


 ***

>> トンデモ柔道、剛毅な相撲、爽やかなバレーボールと、最近のジャンプはスポーツものが熱いですね。いいですねえ。(掲示板より)


★宣伝:部活漫画といえば、これが結構好きです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!