【9/12】2014年41号のジャンプ感想(補足)


ジュウドウズ

>> コレ、井田さんが勝利しても、使者ポジの人が前年の祭の優勝者とかでなければ復讐もクソもないと思うんですよ。
>> 極端なハナシ、人間界の勇者と魔物界のさまようよろいが戦って勇者が勝ってもイコール人類の勝利じゃないし・・・・
>> 魔王に勝ってようやく復讐になるのではないでしょうか・・・・
>>
>> なんだか、負けがたて込んだ所為で「もう、使者に勝てばいいや」みたいな妥協っぽさを感じます。
(掲示板より)

 あの使者は全権委任大使的なニュアンスなんじゃないかな。


>> >ジュウドウズ 新連載
>> 柔道着姿の焼野原塵がいて吹いたw 違和感がない! 馴染みすぎだろうw
>> (「キャアアア猛者猛者!!!」のコマ)
>> 長谷川先生とは親しいのかな?
(掲示板より)

 長谷川先生は伊達先パイ時代の近藤先生のアシですね~。


>> 塵がいて笑った
>> 読み返したら最初の方に格闘職人アウディもいるしwww
>> 分かる人の方が少ないキャラじゃねーかw
(掲示板より)

 うわあ、本当だ! 気付かなかった……。


ワンピース

 ベラミーさん、あと一撃で死ぬかもしれないから吹っ飛ばせないというなら、最初の蹴りが誤ヒットした時点で死ぬ可能性もあったのでは。


>> >海賊同士の「友達」なんでしょう? それは僕たちパンピーの「友達」と同じ感覚の、ぬるい友達繋がりで良いのかしら
>> > 相手も覚悟して海賊やってる友達なんだろ。それで死んだって仕方ないよ、海賊だろ。海賊団の船長なんだから僕たちと同じ次元で悩まないでくれよ。
>>
>> ベラミーさんは今もドフラミンゴを馬鹿にする民間人を街ごと襲撃したりしているので
>> そういう人間を友達とすること自体が僕らから見れば異常な感覚ではありますね(キルアを友達にしたゴンにもこれに近い印象を受けました)。
>>
>> そして、ルフィは「友達」や「仲間」と認定した相手のことは、相手が死を覚悟していようが全く意に介さずに
>> エニエスロビーやインペルダウンを襲撃したり、戦争に乱入したりしてでも守ろうとするキャラなので
>> 今回の行動も「ぬるい」とか「僕たちと同じ次元の悩み」とかではなく、ルフィの異常な「友達観」の表れと言えるかもしれません。
>>
>> というか僕らのようなパンピーが今回のルフィのような状況にもし置かれたら、ベラミーさん程度の「友達」なら、
>> あっさり切り捨てて、気絶させたり殺したりしてでも自分の身を守ろうとするような気も。
>> この場面でベラミーを攻撃しないことに固執するのは、むしろルフィの「友達観」や思考次元が僕達とはかけ離れているということになりませんかね。
(掲示板より)

 ふぅぅ~む。理屈は分かる。しかし、僕が見たいのは「海賊」としてのかっこいいルフィであって(「見捨てるルフィ」がイメージする「かっこいい海賊」)、ルフィの異常性は表現できていたとして、それはかっこいいルフィではなかった、というのが感想になるのかな。確かに、今のベラミーさんも別に善人でもなんでもないので、それを「友達」と認識するドライさ(ベラミーさんに襲われた街の人たちの被害は何も考えていない)はルフィに残ってるね。


>> あれじゃないですかね、ルフィはベラミーに自分を見たんじゃないですかね?
>> もともと憧れの人が居て海賊を始めるって動機は一緒な訳ですし、
>> まぁルフィは自分が海賊王になる、ベラミーは憧れの人の船に乗ると目的は違いますが、
>> 信じてた人に裏切られる(シャンクスに自分が裏切られる)といった事まで想像した場合、
>> それはルフィにとって許されない事だったのかと。
>>
>> あと友達発言はベラミーが夢を持ったというのも大きいかと思います。
>> もともと彼は損得ではなく好き嫌いで人間関係を決めるタイプなので、
>> 自分が認めた奴を絶対に守ろうとするだろうなと私には思えたので
>> 今回の描写は特に違和感を感じませんでした。
(掲示板より)

 来週辺りでその辺の心情も描かれると、今週のも振り返って納得できる描写になるのかなあ。


>> ルフィも相変わらず頼りにならんというか…友達…友達ねぇ…。
>> 友達というのは相互の認識が重要なものでありとりあえずベラミーの方は友達とまでは絶対に思ってないだろと思いました。
>> まぁ、でもさっさと作戦実行したのはグッドかな。こういうの、引っ張ったら不発に陥る確率高そうですし。
>> どうせあんまり効いてないんだろうけど久々に胸がすく、気持ちのいい展開でした。
>> トレーボルくらいはこれで終わっててくんねーかなーでも99%終わらないんだろうな。
(掲示板より)

>> 秘策は本当にいい作戦なのに、どうせこの攻撃のダメージなんてなかったことになるんだろうな。
>> せめてネバネバの人がこれで脱落してくれたらいいんだろうけど、それも無いだろうな。
(掲示板より)

 皆が諦念に駆られている……。僕も、トレーボルだけでいいからここで脱落して欲しいなと思います。ドフラにきちんと今後に響くようなダメージが入っているとか、そんな贅沢は言いません……。


トリコ

>> つか、あのフルコース云々の設定ってまだ生きてたんだ…
>> 他の食材とのレベル格差が酷いことになってそうだけど大丈夫なんだろうか。
(掲示板より)

 まあ、レベル高い=旨い、じゃないからね……。それは初期で明言されてたし、まあ……。


>> 先週くらいまではブルーニトロ達がエア横取りに来るかと思ってたけど普通に食えたな。
>> 今年はほおっておいてもヘラクレス出産できたんじゃないの?
(掲示板より)

>> えーとつまり、海を鋼雲で塞がれ、人間界からグルメ界に入るルートが失われたので
>> エアで虹を出してそれを新たな交通ルートとすることが最初から目的だったってこと?
>>
>> いや、虹を云々って話はトリコ達は聞いてないし、そもそも小松様が気づかなければ虹が出ないニトロ式調理法でエアを食べる気だったしなあ。
>> ってことは、虹が人間界とのインフラになったのは単なる結果オーライか……。
>>
>> 今更ですけどトリコ達は人間界とグルメ界の道を開拓するって任務を完全に忘れてますよね。
>> グルメ界編始まって以降、加速度的に意味不明になってるなこの漫画。
(掲示板より)

 まじめに読んでないせいか、トリコに関してはその辺あんまり気にならないな……。たぶんまじめに読んではいけないという、ある意味正しいジャンプ漫画の姿なのだろう……。


ナルト

>> 冥界から死者をあっさり連れてきた直後にこんな別離を演出されても。(掲示板より)

 きっとまた会えるよね!


>> 死ぬ前に罪滅ぼしで輪廻天生をするかと思ったら、そんなことは無かったぜ!(掲示板より)

 そういえばネジは死んだままなんですかね。なんか「どうせ生き返るんでしょう」感が強くて、死んだ時もなんとも思わなかったし、そのなんとも思わないまま、いま生き返らなくても記憶からフェイドアウトしていきそうだ。


トリガー

>> >時間稼ぎと言っても、オサムくんから物理的な距離を引き離すのが目的なわけで、
>> >けど敵にワープがあるんじゃ、そもそも引き離しての時間稼ぎが成立してなかったのでは。
>>
>> 烏丸たちは「ハイレインたちが修の位置を把握していない」
>> と思っていたので、時間稼ぎが成立すると考えていたんでしょう。
>> 決して、相手がワープできることを忘れていたわけではないと思います。
(掲示板より)

 確かに。そういう台詞あったよね。


>> >しかし、考えてみれば、相手がワープできることを忘れてたのは結構なネックなのでは。時間稼ぎと言っても、オサムくんから物理的な距離を引き離すのが目的なわけで、けど敵にワープがあるんじゃ、そもそも引き離しての時間稼ぎが成立してなかったのでは。
>>
>> でも、時間稼ぎのおかげで残り120mまで人型の脅威にさらされることなく辿りつけたのですから、ワープのことがどちらでもこれで良かったと思いますけどね。
>> 本来ならそこまで近づけば、本部から救援なり援護なり受けられるはずですから。(ミラさんやエネドラさんの所為でそういった余裕があるかは不明ですが)
>>
>> むしろ、失敗といえるのは修君の位置が正確に把握されていることに気付けなかったことですね。
>> C級の群れの前にラービット7体が出てきた時点で気づけというのは酷かもしれませんが、ランバネイン、エネドラの件でミラのワープを誘導する発信機の存在に思い当たったのなら、
>> その類が付けられてないかどうかを想定しておければ良かったってところですか。
>> まぁ、お互いに出せる戦力を出してこの状態なのでそれが判明したからと言ってこの状態が変わったかどうかはわかりませんけど。
(掲示板より)

 そうね。烏丸さんたちが足止めしてなかったら(正確には「烏丸さんを足止めする必要がなかったら」)、ハインレインさんはもっと早くからオサムくんところに行ってたもんな。


ニセコイ

>> 良かったとかいってますけど、来週は惚れた男子が惚れている女の子の実家に行くという展開なんですよね・・・・(掲示板より)

 ぐおおお……。


少年ナンデヤネン

>> 古代にヤネン神の宗教があったとしたら、ボブ太郎みたいな人はきっと最高司祭とかだったと思います。
>>
>> 大勢の信者の前でボケるボブ司祭と天上からツッコミいれてるヤネン神っていう
>> 絵画がきっとルネサンス期に描かれているはず。
>>
>> タイトルは「人類、稲作に目覚める」
(掲示板より)

 こういう妄想の膨らむ漫画はいい漫画。


ブリーチ

>> ローズと拳西、一瞬隊長としての矜持を見せたのかと思いましたが、多分マユリの薬の効果ですね…。
>> 前回で投薬されたヒツガヤ同様、なんか顔が黒く(トーンじゃなくて、ベタ)なってますし…
>> カゲや血かとも思ったけど、二人とも同じような形だしなあ…
(掲示板より)

 ああ! マユリ様か……!! 「操作系能力は早い者勝ち」のハンター理論は通じぬな。


磯兵衛

>> >駕籠もニンジャもどちらにしろ移動は徒歩なので、そこまで差が付くのはちょっと納得出来ない
>>
>> 街道を流す駕籠は、運賃を弾めば一つの駕籠を10人くらいで担いで全力疾走し、
>> たまり場ごとに人間を入れ替えるというリレー搬送をしてくれたはずです。
>>
>> それを言い出したら忍者も、江戸時代には珍しい「走る」ことができる特殊な
>> 人たちでしたが。
>> (なんば歩き+和服だと上手く走れないため、江戸時代で走り方を知っているのは
>> 駕籠かき・飛脚・隠密が殆ど)
(掲示板より)

>> 籠も馬も通常どんどん交代して進んでいくものらしいですよー
>> 本当にやったかはともかく24時間進み続けることも可能ってことでどうでしょ。
(掲示板より)

 あー、なるほど。交代か。


こち亀

 今回の人工言語問題ですが、知り合いの専門家にコメントを求めてみたところ、「十分ありえる話」とのことです。プラスくんの会社が人工言語をまるまる一つ作ったのではなくて、アイコンのプリセットを用意し、様々なアイコンを表示できる仕組みを作っただけで、後は「コミュニケートしたい」という強い思いを持ったプレイヤーたちが、アイコン意思疎通を試行錯誤する中で、作中のような「言語」が創りだされることはありえる、とのことでした。


ヨアケモノ

>> なんで入り口壊したんだ・・・(掲示板より)

 この問題はまじめに論じた方がいいのかどうか、かなり迷いました。お土産物を満載した袋を担いでいたら、それが入り口の木枠に当たって凹んだ、という描写ですよね。当たり前ですけど、同じダメージが入るんだから土産物も半数くらいは砕けてないとおかしいし、そもそも普通はつっかえるだけなので、ちょっとしゃがむとか、袋を手元に提げるとかすればいいのに、それもしない。担いでる袋が当たって、前に進むのに力が必要になったのに、それを何も考えずに力ずくで前進して人の家の門(あの屯所はおそらく借り物)を破壊し、お土産を破壊している。豪快とか、天衣無縫とか、そういうのではなく純然たるただのバカだと思う。


コンドル

>> 「悪魔はうそつき」っていうから頭脳バトルかと思ったら思いっきり筋肉バトルだったのがオモローでした。(掲示板より)

 アレは僕もびっくりしました。てっきり、悪魔がそれぞれに宝のありかを告白して、「***はウソを吐いている」「みんなウソを吐いている」「おれだけは真実だ」とかいうアレかと思った。


>> 水たまりにおびえるスーさんに不覚にもちょっと興奮した。(掲示板より)

>> なんか水着になってからのス―さんが凄いエロい。
>> 水に濡れてガクブルしてるシーンとか凄い。
>> クッキングレイプより全然チンコに響く。
(掲示板より)

 ちょっとコンドル侮れないのは、「苦し紛れのテコ入れお色気シーン」の典型みたいなことしてるのに、何気にきちんと股間に響いていることだよな……。普段なら見透かして鼻で笑うような描写なのに、結構クル……。


★宣伝:近藤先生復活記念あげ。

烈!!!伊達先パイ 1 (ジャンプコミックス)
近藤 信輔
集英社 (2013-01-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!