【8/14】2014年37-38号のジャンプ感想(2)


トリコ

 音が音速だからってゼブラが超スピードで動ける理屈は分からんし、毒で車を作ったら高速移動できる理屈も全く分かりませんが、そういうことを気にしていたら読めない漫画であることをボイスメテオの時から自覚するべきなのである。

 エアに与える肥料を作ることを果たして調理というのだろうか……。それは調理スキルとは別の何かなのでは……例えば、園芸スキルとか……。あと、馬王の真空殺法は、これ、周りのダルマホースとかも死んでるんじゃね。


ヒーローアカデミア

 お茶子さんがゲロ吐いたのはやっぱり能力使い過ぎのせいなのかー。危機的状況に精神が参ってゲロってた方が色々グッと来た気がしますが、まあそれは置いといて……。

 1秒以上使うと腹を壊すとか、やり過ぎるとゲロ吐くとか、主人公だけかと思ったら意外とみんな個性にリスク抱えてるんですね。で、今週の理屈だと、お茶子さんもやり過ぎてゲロ吐いちゃったら行動不能になって同じことだし、主人公の「全力出したら行動不能」も一人だけ特殊な欠点というわけではないのでは……。それで、主人公は行動不能と引き換えに他のみんなにはできないことができるわけだし、行動不能をカバーできるヒーラーもいることだし、見込みゼロというよりも「使い方次第では?」という気がする。しかしまあ、自分で調整できればできた方がいいに決まってるし、それを教えるための学校なのだと言われれば、うん。


恋談2連弾

 恋愛漫画とか基本興味ないので2連弾とかつらい!


・ある朝起きたら

 結構いい話だったのにオチでなんかすげえムカついた。なんだろう、ハッピーエンド自体はいいことなんだけど、バッドエンドからハッピーエンドへの振り幅が大きすぎるというか、ラストページまでは同情してたのに、お前いきなり幸せになりすぎだろふざけんな死ねっていうか、また、こいつがイケメンなのが読者の怒りを助長する。


・返信願望

 なんか分からんけどすげえムカついた。こっちは本当に理由が分からない。


ワールドトリガー

 く、空調で対処されるエネドラさん……。この人、台風の時とか使えないんじゃね……。勇んで戦場に現れてトリガーオンした途端に吹き飛ばされて、すげえ遠くで愕然とするんじゃね。

 エネドラ戦の決着良かったと思います。忍田さんが人間離れした強さで解決したわけでもなし、B級諏訪隊にも果たせる仕事があることを示し、A級風間隊は格を取り戻した。エネドラさんの株も下がったわけではなく、全てのキャラが格に相応しい活躍を果たした感じ。特にB級がただの噛ませ、ザコ戦闘員に終わらないバランスがグッド。


P392 グラばこ

 尾田先生の絵だとあんまりエロく見えないんだけど、こうしてフィギュアになって肌色が際立つとレベッカの格好すごいですね。物凄い痴女力だ。かつての姫様がこんな破廉恥な格好で剣闘士と死闘を繰り広げるとか、ドレスローザ国民は人間のクズだとかそういう問題ではなく、やつらには真っ当な人間的感性が欠けているのではあるまいか。こんなの、どれだけ王族が憎くとも先に勃起するだろう。


こち亀

 先週のクソ・オブ・クソなあの一話から一転してこのクオリティ。秋本先生の脳みそどうなってんの本当に。

「我々の役目は累犯・模倣犯の根絶だ!
だから一秒で
『変態だ』
『これは悪いヤツだ』
『よく集めたな』
 とわかりやすく伝える事が大切だ!」

 往年のセンスも微妙に戻ってきていて、ここだと『よく集めたな』が往年のギャグセンス。「配置係」というよく分からない部署の活動に説得力を持たせながらも、ちょっとズレたコメントを最後に持ってきて配置係の存在意義を再び微妙にさせておきながら作中ツッコミをしない。このちょっとあやふやな感じを残すのが実にこち亀っぽい。昔のこち亀は面白かったな……。


ブリーチ

 日番谷隊長こんなに強かったんだね……。意志が消えたことでオサレにこだわる必要がなくなり、効率的な戦い方ができるようになったからでしょうか。いつもの日番谷くんなら倒れてる相手を刀で刺したり止めの一撃を加えたり、接近戦で頭突きからの斬撃とかやらないじゃないですか。そのタイミングでなんかカッコイイ台詞とか吐いたりするじゃないですか。死神たちは皆むしろ意志を失うべきではないのか。瀞霊廷のために。

「会話は無駄なのだったネ」

      ↓

「肉の表面に礼節の張り付いている私としては同意も得ずに酷な目に遭わせるのは性に合わない」

 この流れ本当に凶悪だな……!


三つ首コンドル

 ギルバートで岩が砕けることをあれだけ強調(今回だけで2回も!)しておいてからの、「ギルバードから岩で身を守りました」展開。ていうか、ギルバート、あれは一体なんなの。ネプチューンマンのサンダーブレードよろしく純粋な物理攻撃なの? でも、キリンジさんは「電流」って言ってるんだよな。電流なら岩で心臓を守ったって、岩を電流が流れてマシマロの身体に伝わってビリビリしそうなもんなんだけれど。あと、ゴーレムの心臓をギルバートで破壊するのも王族の目的を考えるとどうなのか。全部集められると大問題なわけで、それを壊して済む問題なら一つ二つ壊しちゃえばいいんだよな。

 と、それらの点を除けば今週はなにげに結構良かったのでは……。ヒーローアカデミアでしばしば突っ込まれている「夢があるなら努力しとけよ」問題をなんとスーさんは解決してしまった。そして、スーさんの特殊な出自とマシマロとの関係性描写、強さの裏付けとなる「魔宮内で見せた身体能力」など、どれもきちんと説得力がある……。ゴーレムの心臓を使った決着方法もなかなか……。えっ、なんで4話以降になってからクオリティ上がってくんの。どういうことなの。


★宣伝:買おうと思ってたけど人のおうちにあったので読んでしまったごめんなさい……

アイアンナイト 3 (ジャンプコミックス)
屋宜 知宏
集英社 (2014-08-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!