【8/13】2014年37-38号のジャンプ感想(1)


 後半はまた明日。


ハンター

「王子ということは全員男のはず。タイソンさんが擁する部隊は全員美少女(キリッ」

             ↓

「性別関係なく子供は全員王子と呼ばれる」


 (´・ω・`)


・額縁の中の刺青

 前回のあれ、何やってんのかと思ったらそういうことか……。人体に刺青を彫らせた上で殺して皮を剥いだのか。そしてツェリードニヒさんのお部屋のコレクション、悪趣味この上ないぜ。このドクロの付いた椅子、ロボットレストランで悪の未来ロボット軍団の女幹部が座ってるの見たことある。


・ホイコーロさん

 バカ殿様かと思われたホイコーロさんが随分と邪悪な存在に……。バカ王子たちに押し切られて殺し合い王位継承戦なんて認めたのかと思ったら、むしろ競い合わせるためだったのね。ツェリードニヒさんの悪趣味も彼個人が異常者だったというよりはホイコーロさんの教育方針の可能性も……。

 しかし、この人、背後にスゴイの背負ってるけど、もし今後念に目覚めたら自分の後ろを振り返って「ビクッ!」ってなるのではなかろうか。いや、実は念には既に目覚めてて、もう背後の存在は知ってるのかもしれないけど(「具現化」とか言ってるし少なくとも知識的には知ってる)。「その人となりに影響を受けた形態・能力に変貌する」という辺りで、霊獣のグロテスクさを通してホイコーロさんの秘めたる凶悪さを表したのは見事でした。

 一方、ツェリードニヒさんは「儀式」が見えてないようなので、念能力者ではないのかな。念能力の存在を知っていれば修めたくなる気がするんだけど。特に第一王子のベンジャミンさんなんかは嬉々として修めそう。王子たちが全員念能力関係なしで守護霊獣だけで戦うならスタンドバトルみたいな感じになるのかね。


ワンピース

 数少ない格と戦績の見合っていたキャラクターであるバルトロメオさんまでが……。油断で戦況変わっちゃうの基本的には良くないと思います。一切油断をしないのも非人間的でリアリティないけど、状況が状況なのだし、もうちょっと緊張感を持ってですね……。

 シュガー復活展開も残念。ワンピースはとにかく「スピーディに進んで欲しい」という思いが全てに先立つ漫画なんですが、一度打倒したはずの幹部が復活すると「まだ長くなるのか」と思ってげんなり。シュガーが蘇ったことにより戦闘が楽しくなる気があんまりしないんだよな。一度攻略したんだし、もういいんじゃねってなる。ただ、「若様に申し訳ないわ」と思いつめるその気持ちはよく分かるよ。あれは本当にキミのせいだからね……。いや、ただ一人の精神状態に国策を全て委ねてたドフラさんの浅慮だとも思うけれど。

 そして、花園にて昼寝して待っていたディアマンテさんだけど、この人の格もコロシアム描写ですっかり下がっちゃったからな……。これが初登場シーンだったらすごく期待の抱ける引き方だったと思うんだけど、今となっては、ううん。グラディウスさんにせよディアマンテさんにせよ、全然強そうなイメージが持てないのがなぁ。彼らの能力を使って相手を圧倒できる絵面が思い浮かばないというか、むしろあんな程度の能力でよく幹部扱いされる戦力でいられるなと。


暗殺教室

 き、教唆術……。「こんな搦手も持ってる死神さんスゲー!」が3割、「ビッチさんどこまで足手まといなの……」が7割でしょうか。ビッチさん株がストップ安だけれど、味方にいてもどうせ大した働きはできないのだし、日番谷隊長よろしく「敵に回したらちゃんと強い」で逆に株を持ち直せるかもしれないですね。ここまで株下がったら後は上がるだけだぜ!


ソーマ

 テニスもスラムダンクもそうだったけど、不当なまでの「主人公不利予想」ってなんか微妙よね。ソーマはどういう理屈でこの評価なんだっけ。戦績的に言っても、総帥の係累であり現十席の従姉妹にしてBブロック一位通過のアリスに勝ったソーマの方が、イタリアの大衆食堂の跡取りでBブロック三位通過のタクミに勝った美作くんよりも強そうな気がすんだけどな。

 そして、ここまで美作くんの挙動が描かれないと、みつるくん美作説に信憑性が出てくるな……。ベリベリベリってフェイスマスク剥いだら骨格とか全部変わって美作くんになればいいと思います。


ヨアケモノ

 あっ、ついに一話の「12人切り伏せた問題」に言及してきた。そうか、あいつら「侍もどき」だったのか。……正直、もどきでも何でも12人斬ったのは凄まじいことだと思うんですが、まあこの問題に関してはもう触れないことにしておきましょうか……。つーか、もどきといえば新選組がまさに侍もどき……ゲフンゴフン。


・「新人くんのほとんどは最初の任務で大体死んじゃう」

 大体死んじゃうというか、こいつらが殺してるようなものでは……。彼らは入隊希望者を殺すことが自分たちの仕事だと勘違いしているのではないか。謎のドーピングアイテムを使用した部隊最強クラスの剣士に勝利した上で、謎のドーピングアイテムを使用した敵との実戦を生き残って初めてドーピングアイテムが支給されるシステムというね……。これ、正式入隊した時点で両軍合わせて最強の戦力になるんじゃないの。しかしまあ、ドーピングアイテムの数が限られている事を考えれば、この二段階殺人入隊試験を超えて入隊するような筋金入りの超即戦力にのみドーピングアイテムを与えるというのも分からんでもない……のかな……。


・「長州の過激派ってのはね、自分たちの邪魔になる者の血ならいくら流れても構わない。そんな乱暴な連中なのさ。実際キミも感じたはずだよ。先日ウチの隊士を二人殺し、隊を脱した間者。松永主膳もその長州過激派の一人だからね」

 いや、あの、松永さんは襲い掛かられたから迎撃してただけなんですが……。「ソイツらを放っといちゃいけないのはよくわかった」って、それ、単に敵討ちがしたいだけですよね。いや、これが「新選組の目的意識と、個人的な復讐欲に駆られる主人公のすれ違い描写」ならそれでもいいんだけど、たぶんそうじゃないよね、これ……。あと、「放っといちゃいけない」のは、むしろ侍相手に追い剥ぎを働いていた主人公コンビの方なのでは……。「長州の獣」さんは特に悪い事してない長州勢の代表として申し訳程度に芸者をひん剥いて殺していてご苦労さまです。


・黒船と一緒に持ち込まれた日本刀
 
 ……??? えっと、この黒船は剣と魔法が支配する別のファンタジー世界から次元を超えてやってきたとか、そういう設定なんでしょうか。黒船に乗った西洋人が日本刀を持ってきたってちょっと意味が分からない。


・両刃の刀身に三倍の柄を持つ……

 沖田さん槍ってご存じですか?! あと、この能力だと前回、主人公に突きをガードされててはいかんかったのでは。


ナルト

 前回の時点でもうゲッソリするくらいウェットだったのに、今週もまだあの世トークが続いていて再びゲッソリ。というか、死後の世界は何となく曖昧にボカしてないとダメなんじゃね。先週のだってポエットな象徴的風景だと思ったからこそ、どこか物悲しかったり「おれはリンと二人っきり」「カカシはこっちに来るな」的な言説に趣が出たりしていたのに、本当に「死後の世界」というものがシッカリ存在しちゃうと色々と微妙になってくる……。一番の問題は「リンと二人っきりになりたいからカカシはこっち来るな」がガチの意味になっちゃうことでしょうか……。ニヒリスティックでポエットな一言じゃなくて単なる独占欲になっちゃったよ。


★宣伝:成田先生からステルスもろうたので宣伝!

ステルス交境曲 1 (ジャンプコミックス)
天野 洋一 成田 良悟
集英社 (2014-08-04)
ステルス交境曲 2 (ジャンプコミックス)
天野 洋一
集英社 (2014-08-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!