【8/8】2014年36号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>120まで+α。


>> >「こいつ逆刃刀持ってるからって後は何やってもいいと思ってねえか」などと思ったりしました。
>>
>> 原作でもそんな感じだったしそこはもうるろ剣内のルールなのでは・・・w
(掲示板より)

 実写で見るとまた感覚違うんすよ! 「鉄の塊で人の頭を思い切り殴ってる」というのをスゲー実感しますよ。


>> >>次号予告・西尾維新読みきり
>> ミヨカワ将はスターズで、河田悠治はスモーキーの作画の人か
>> 確かにどちらも絵は良かったからなー。原作者はリストラなのかな
(掲示板より)

 スターズの竹内先生はAll You Need Is Killでがっぽがっぽなんじゃね?


ブリーチ

>> 能力を犠牲にしてまで倒したバンビちゃんが、結局ゾンビちゃんになって復活。
>> しかもその全霊で倒したバンビちゃんは、マユリ様やカマ破面に軽くあしらわれるおまけつき。
>> 実質撃破数が現状0で、現在戦力喪失状態の狛犬隊長も大概残念ですけど、
>> ぶっ倒れるほど力を使った挙句、結局敵を一人も撃破できていない、だけでなく、
>> 敵に操られた状態で再登場した日番谷隊長は、本当に流石としか言いようがない。
>>
>> 護廷に害すれば自ら死すべし、ってマユリ様(前総隊長)が言ったそばから、
>> 死んでる状態で護廷に害する存在として出てきたあたり、日番谷隊長はいろいろ筋金入りだなあと(笑)
(掲示板より)

>> 日番谷隊長もおちんちん欲しがってヨダレだらだら垂らしながら「欲しいよう」って言ったり鼻面殴られて涙目でごめんなさいしてるんですね
>> わかります
(掲示板より)

>> ゾンビ日番谷隊長は次週、強くても弱くてもおもしろいのが確定しててズルい。(掲示板より)

 日番谷さん、ホント美味しいよな。


>> 弓親>シャルロッテ>バンビちゃん改ゾンビちゃん>変身前ワンコ>瞬殺の壁>平子なんですけど
>> 平子ェ・・・
(掲示板より)

 このへんになると美味しいというかひたすら憐れだけれど。


>> しかし強化改造とかされてそうなマユリ隊長製のゾンビと
>> 死体を動かしてるだけのジジ製ゾンビは性能に差があるのではないだろうか。
>> よってわんこ隊長(ヒト化)>バンビ(生前)>再生怪人、弓親、ハゲ≧バンビ(ゾンビ)ではないかと主張したい。
(掲示板より)

 なるほど、ゾンビ後の戦闘力に変化があると考えれば平子さんも救われるか……。


>> 散々言われてるだろうけど、オチで大爆笑しました。
>> いやしかし、これは真面目に考えてもいい展開。
>> 肌の色が変わってるってことはガチで死んでるっぽいし、
>> 隊長格に死者が出たことで緊張感もそこそこ出たと思います。
>> てか、敵に回るとそれなりに厄介そうに思える辺り、日番谷くんもまだまだ捨てたもんじゃないですね。
(掲示板より)

 い、一応、ローズさんや拳西さんも死んでるのよ……。


ナルト

>> 即死攻撃を庇った後にぺちゃくちゃ喋る余裕さ
>> 人を罵倒するために時間を使って追撃しかけないラスボス(まーだプルプルしてるし)
>> 気持ちの悪い主人公讃美
>> 本命(カカシ)が来なかったので仕方なく昔フッた二号くんに優しい言葉をかけてキープに走るビッチ
(掲示板より)

 この僕ですらどうかと思うほどに最後の一行がひどいww


暗殺教室

>> 世界最高の殺し屋を相手にしてるのに、寺坂くんを壁にするとか酷すぎるだろwwww
>> 律の汚い尻と茅野ちゃんのリョナはちょっと興奮しました
(掲示板より)

 寺坂くん肉壁扱いは「E組のみんな、まだ寺坂くんのこと許してないんじゃ……」って一瞬頭をよぎりました。まあ、彼に何が出来るかといえば肉壁だとは思うんだけれど。


>> アバラの折れた茅野っちに少し興奮してしまった
>> 久保先生の所為だ
(掲示板より)

 OK、ギリギリ分かるよ!


>> 「僕が殺る」。キレた渚きゅんぺろぺろ。
>> 返り討ちに合い、苦悶の表情を浮かべながら、胃液でも吐いてくれると嬉しい。
(掲示板より)

>> 己は盾になった寺坂くんがゲロ吐いてほしいなぁ(掲示板より)

 で、きみたちはなんなの!?


トリコ

>> 包丁とは……包丁とは一体……
>> もうエクスカリバーとか見つけても「なんて神々しい包丁だ」とかいうだろコイツラ。
(掲示板より)

 刀の概念がないんじゃね?


黒子

>> 「ゾーンに入るのをプレイの瞬間だけ限ることで消耗を抑える作戦」
>>
>>
>> …それは「雑念」と言わないのですかね…?
>> バスケを「楽しむ」為に無我夢中でプレイするのがゾーンなんですよね…?
(掲示板より)

 僕もこの説明には首を傾げました。ゾーン、なんなんすかねー。


ソーマ

>> 新聞記者って美作の変装でしょ?(掲示板より)

 その発想はなかったよ……!


>>  先週僕がげんなりした箇所が作中でちゃんと言及されていて良かったです。
>>  しかしまあ、「お前そんなんで本当に楽しいの?」系説教は「俺はこれが楽しいんだよ」と返されたらそれで終わりな気がしますが。美作君だって相手の品をトレースするまでには試行錯誤があるだろうし、本番で相手が策に嵌るカタルシスを説かれたら善悪は置いといてそれはそれでいんじゃねという感じ。
(掲示板より)

 美作くんが今のスタイルに楽しみを見出しているとしても、それは「料理を手段に相手に勝利する」喜びであって、料理それ自体(人に喜んでもらうとか、新しい味を作りだすとか)の喜びではないので、ソーマが後者の喜びを美作くんに知ってもらいたい、という意図なら分かるかなーという感じ。


デビリーマン

>> 年収の半分で悪魔の力手に入るならお得だなあ。
>> 主人公があれだけ荒稼ぎしても収入0円ってことは、働いて稼いだ正規の収入だけ換算されるのかな。
>> だったら「死ぬまで払い続ける」もそんなに怖くないというか
(掲示板より)

 これ、僕も最初はそう考えたんだけど、よくよく考えてみると大変なことですよ。「悪魔の力を使って金儲けする」のが前提の話で、例えば今週の能力だって脅しに使わない場合は、例えば刑事とかになるとするでしょう。現場でバリバリ犯人を捕まえて出世していって(手柄だけでは出世できないけど)、警部とかになって年収1000万くらい? それが半分取られたら年収500万ですからね……。この能力を使ってカネを稼ぐ!という明確なビジョンが見えてないと結構なリスクだと思いました。


>> 和くんのトイレシーンは、完全にショタコンホイホイでした。
>> ジッパーの奥の暗黒に、どんなナニが潜んでいるのか。
>> ショタコンたちは延々と議論(妄想)するのです。
(掲示板より)

 なんかあの1コマ、今にも中身が飛び出てきそうなパワーのある1コマでしたね。僕もなんか目が止まった。


>> むしろ法で裁けないプライベートで道徳的な部分に対して助言したり罰を与えたりするのが天使なのでは(掲示板より)

 まー、それは分かるんだけれど、その道徳的部分というのは、天使たちの価値観によるものなんだよな。その価値観になんで他人が付き合わなならんねん、という。ただ、本人が罪の意識を覚えているのであれば、それは本人の価値観にとっても悪なのだろうから、そこは筋が通っているのか。


ヒーローアカデミア

>> >なーんか、ずいぶん乱暴な展開になっちゃったな。
>> >「トータル成績最下位の者は見込み無しと判断し除籍処分」って、
>> >いや、あの、見込みの有無を判別するための入学試験だったんじゃないですか
>>
>> 粗い展開には感じませんでした。
>> ・1ページ目で、イレーサー先生は出久を賞賛する審査員を冷めた目で見てる → 審査基準(特に救助P)に否定的な考えの持ち主
>> ・ヒーローオタクの出久が知らない + くたびれた印象
>> 以上から推測するに、イレーサー先生は、かつて自己犠牲精神あふれるヒーローだったが大怪我で第1線から引退を余儀なくされた
>> 「失敗した出久の未来像」なのではないでしょうか
>> そのため、戦闘力のない生徒や考えの甘い生徒が大やけどしない内に除籍して守る主義ではないかと
(掲示板より)

 なーるほどー。


ヨアケモノ

>> 油断して真剣だったら致命傷くらったのに大物ぶってる沖田
>> 腕に傷を負わせても終わらない試験(どんだけ即戦力求めてんだ
>>
>> つーかこの試験、獣刃持ちじゃないと無理ゲーだよね。隊士募集で隊士以外もたせてもらえない能力を要求
>> 野に潜む能力者を勧誘すると言う名目なら分かるが
>> そして、試験がいい感じに進むと、沖田に殺される。詰んでるだろ、このクソゲー
(掲示板より)

 ヨアケモノなー。なんか色々ダメだよなあ。一つ一つはギリギリ目をつむれる程度の不自然さなんだけど、それがたくさんあるせいで世界観からリアリティが失われている。


>> 薪を1000本切ってコツを掴んだのが凄いのか
>> 薪を切るために周り中の木を切り倒してたのが凄いのか
>> 七日七晩不眠で動いてたのが凄いのか
>> なんかピントがボケちゃってもやっとしますね
(掲示板より)

 このへんがぼやっとしているところに地力不足を感じる……。でもまあ、実際難しいところなんですよね。この辺をキチッと出来る人の方が本来はすごいんだよな。


>> どうでも良いんですけど、っていうか絶対そんなことはないと分かってはいるんですが、どうしても近藤さんの獣刃がゴリラではないかという疑念が脳裏から消えてくれません。(掲示板より)

 そのうち銀魂でネタにされそう。


>>  主人公は所詮一話のかませ犬とはいえ新撰組の能力者に「子供にしては素晴らしい技量」とか言われてたのに、今週だと技術を何も知らず力任せに振るってるだけって感じになってるんですよね。
>>  これに比べると「斬」の村山斬は普段が剣術は素人でビビりまくってるけどめちゃくちゃな怪力の持ち主、「武士らしい」状態では剣の腕は相変わらずだけどビビらなくなり、腕力が更にアップ、と主人公の何が強いのか、どこがパワーアップしたのかをちゃんと描いていたと思います。
(掲示板より)

 おいおい、ついに斬と比べてダメ出しされ始めたぞ……。


三ツ首コンドル

>> そのめちゃくちゃ硬いミスリルもしかして加工出来なくね?という疑問に直ぐに答えてくれたのは良かった。今週唯一良かった点。
>> そうか…魔力に弱いのね…魔力に…魔女の宝に対抗出来なくね?
(掲示板より)

 ま、魔女の宝自体に対抗するんじゃなくて、人民支配ツールとして魔女の宝に対抗できると考えれば……なんとか……。直接対決だと仰るとおり対抗できないよね……。


>> >> <A>
>> >> 1、フックを通し、木箱に括りつけたロープ持ってスーが飛び降りる。
>> >> 木箱の合計重量がスーの体重以下なら持ち上がる(摩擦は考えないものとする)。
>> >> 2、木箱に付けたロープ(フックを通さない)を引っ張り、穴から前へと木箱を出す
>> >> 3、木箱x2(合計してスーの体重以下)が自由落下し、スーが浮かび上がる?
>> 1は問題ないが、さらに考察すると、
>> ・まず、箱がある程度重ければスーは自由落下より緩やかに落下できるので
>>  キリンジ達からは移動手段に見え、のちの攻撃のカモフラージュになる。
>> ・また、箱が滑車の真下でなく後方にあれば、スーの落下による重力加速が
>>  滑車により箱の前方への加速に変換される。(飛び出す際の慣性力も利用できる。)
>>  これにより、2で箱を引っ張るときの力がかなり節約できる。
>>
>> 1と2の間でスーはフックを通したロープを手放しているので、
>> 箱は斜め上投げ上げ運動のような放物線を描いて自由落下する。
>>
>> 2で前方に引っ張ることで、バツボロさんたちへの攻撃に転じる
>> (多分、この時点まではバツボロさんたちは攻撃手段だとは認識していなかった)
>> これにより、重力を使った攻撃トラップの問題である初速が0で回避しやすい
>> という点も解決している。
>>
>> ここがかがみさんの疑問だと思うが、
>> この場合、3でスーがフックを通したロープをつかんだ時点で、
>> 箱は十分落下しており、そこそこの速度を持っている。
>> このため、エネルギー保存を考えると、箱をスーの体重の半分の重さと仮定した場合
>> スーは箱が落下した高さ分だけ浮かびあがることができる。
>>
>> 箱が十分な距離落下していれば、秒速数m以上で浮かび上がるので
>> 剣の回避速度としても十分だろう。(ロープと同じ張力がスーの腕にもかかるので、
>> 彼女がちぎれないか心配だが。)
>>
>> バツボロさんが回避できなかった点についても考察してみよう
>> スーがロープをつかんだ時点で、フックとの位置関係から箱は斜め後ろに減速される。
>> 漫画の状況からして、バツボロがスーの後ろに回り込んでいるとは考えられない。
>> なので、本来マルボロの後ろ側(スーから見ると前方)に落下すると認識していたのが
>> スーの行動で落下位置が移動したことでマルボロは回避できなかった
>> と考えることもできる。
>>
>> 箱の役割が、移動手段→武器→回避手段→制御された武器とうまく変化しているので
>> キリンジは遠方から見ているので状況把握は可能でしょうが、
>> 戦闘にかかわってるものからすると、ちょっと対応できないかなっと。
>>
>> 以上を考えると、
>> ・滑車というギミック、荷物と自身の位置関係や自身の穴から飛び出す際の
>> 重力や慣性力、スーを浮かび上がらせる際の箱の減速などを巧みに使っており、
>> (ロープアクションの際に相当な握力が必要と考えられるが)
>> 持てる能力と状況を最大限に有効利用した優れた戦闘だといえる。
(掲示板より)

 まとめると、

①スーに腕力がなくても今週の動きは可能
②木箱の重量<スーの体重で、一連の動きは可能
③木箱の軌道は空中で変化したので、バツボロさんは回避動作を取った上でも被弾しうる

 とのことです。


★宣伝:ほー、書き下ろし付きか。

>> >アイアンナイト3巻
>> やってくれました。
>> 書き下ろしで見事な着地!
>>
>> ネタバレになるのでなんていうか
>> 一切かけないのですが
>> 連載時に多少なりとも
>> 気になっていた方は
>> 読んでおくべきというまとまり方でした。
>>
>> 4ヶ月待ってたかいがあった…。
>> オギ先生お疲れ様でした!
(掲示板より)

アイアンナイト 3 (ジャンプコミックス)
屋宜 知宏
集英社 (2014-08-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!