【6/13】2014年28号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで+α。


 ***

 ハンター32巻読みました。パリストンさんのキャラ把握。この人、「自分が認めた相手にかまって欲しい自覚的ないらんことしい」なのね。まじでタチ悪ィ……。

>> >パリストンさんってどういうキャラで何考えてるんだっけ
>>
>> パリストンさんは、キメラアント討伐の為に会長がモラウさんとノヴを連れて行くことを妨害したり
>> ヂートゥ討伐の為にモラウさんが選んだ優秀なハンターを外して、無能な別のハンターに担当させて逃がしたり
>> その気もないのに会長選挙を勝ち抜いたりと、ネテロ会長や十二支ん等、他人を弄び、嫌がらせをすることを生き甲斐にしている人です。
>>
>> んで、キメラアント討伐後、副会長権限で東ゴルドーに真っ先に乗り込み
>> 王の世界征服の兵隊とすべくプフ達が改造した戦闘系念能力の才能を持った5000人の人間達(パームみたいな)を入手しました。
>> どうもそれら5000人を操る術を得たらしく、そいつらを使ってまたハンター協会に嫌がらせをしようとしているようですね。
(掲示板より)

 掲示板の方でも補強意見もらいました。


ハンター

>> さんざん言われてるけど、カンザイさんはほんと、私みたいなニブい読者のために必要なキャラやね……。(掲示板より)

Screenshot_2014-06-12-14-24-40.jpg

 32巻読んでたらこんなシーン出てきて吹いた。


>> V5の思惑
>> 軍事行動なしに暗黒大陸への進出は止めれない
>> ならばリスクなく美味しいところだけ持っていく
>> ビヨンドが成功すれば上前を跳ね、失敗すれば責任を押し付ける
>> リスクコントロールのためにハンター協会に監視させ、それも失敗したらハンター協会の責任とする
>>
>> ビヨンドが大規模に入植者を募ったのも、実際に入植させるのではなく
>> 暗黒大陸への進出を妨げられないぐらい規模を大きくするため
>> ハンター協会の監視を受けることで大手を振って、万端の構えで暗黒大陸に迎える
>>
>> パリストンの真意はまだ不明ですが、キメラ兵が大陸中で暴れるとどうなるでしょうか?
>> 外来種対策で各国とハンター協会の動きを封じつつ、対処を得るために暗黒大陸に迎えるかな?
>> ちょっと大局的過ぎて読みきれませんね
>> 協力を断ったハンター協会を襲撃すれば、対抗勢力を潰せるのは判りますが
(掲示板より)

>> 一般の移民希望者(「来るもの拒まず」に応じてきた、大して実力ない連中)
>> →境界線付近の無人島を「あれが暗黒大陸だ!発見した!!」と移民させる
>>
>> ビヨンド
>> →厳選した仲間たちと、本当の暗黒大陸を目指す
>>
>> V5
>> →ビヨンドが大々的に移民募集をしてしまった
>> &暗黒大陸は、一般にはそれほど渡航リスクがないとされているので、大々的には計画を潰せない
>> リスクをカキンサイドに説いても、百も承知なので無駄
>>
>> カキンが暗黒大陸を制覇しても、利益を独占されないように、裏で協定結んで
>> 渡航を認める
(掲示板より)

 これまた32巻読んでたら、ビヨンドさんが移植希望者に「必ずオレが連れて行く!」って言ってて、そこはちょっと残念だったり。なんだよ、あの男らしいの演説もポーズかよ、って。キメラアントを放つのは、暗黒大陸での仕事に十二支ん(=協会幹部)が戦力集中できない状況を作るため、かなあ。応じない場合に協会にキメラを送り込むのはよく分からないけど、パリストンさんの性格からして単なる嫌がらせかもしれない。


>> >>かがみさんのハンター感想
>> 五大災厄というくるかこないか判らないリスクと
>> 戦争をして世論を敵に回して止めるリスクを比較した結果
>> 生存者(ビヨンド)を含む少人数精鋭で探索させればある程度リスクを回避できると判断したのでしょう
>> 無理そうだったときのセーフティとしてその道のトッププロである十二支んを置けば人類ドリームチームですし
(掲示板より)

 あー、そうか。世論は暗黒大陸にキャッキャしてるから、今カキンを腕力で止めようとしたら国際世論が敵に回るのか……。


>> つーか、ビヨンドが譲歩して一定の制限を受容すればそれで済む話なんだけどなあ。
>> いずれにしろ、未知・未踏の領域に踏み込むことにはなるんですから、V5の「首輪」と言ってもほとんど形式的なものなわけで。
>>
>> それでも全て自分の思い通りにやらなきゃ気が済まないってことなんでしょうけど。
>> 下手すれば人類全体に災厄が降りかかるというのに、ホント傍迷惑な性格ですね、ビヨンドは。
>> 彼に比べると父ネテロはだいぶマトモに見えます
(掲示板より)

 ビヨンドは「未踏地帯にこだわる」っていう描写があったので、そこで十二支んたちとの方法論上の違いが生まれるのでは。


ワールドトリガー

>> 修一位!!??!!
>> 主人公が一位にならないことは結構あるけど、これは意外でした
(掲示板より)

 ぼくは昔、主人公が1位を取っちゃう漫画に面白みのなさを感じていましたが(妥当な結果というか、それだけ脇キャラが甘いんじゃないの的な)、自分で創作を始めるようになって、主人公を魅力的なキャラに描く難しさを知った今となっては、主人公を人気投票1位にできるのは確かな実力の一つだと思うようになりました。


>> 修一位ですか、驚きはしましたが疑問には思いませんな。普通に好感の持てる主人公ですしね修
>> 三位は小南先輩なのも順当。しかし修に噛み付いてる小南先輩可愛すぎ!!修そこ代われ!!!(泣)
>> しかし小南先輩は髪長い方が絶対いいと思うのですがどうですかね??
(掲示板より)

 短い方がいいです短い方がいいです短い方が絶対いいです。


ナルト

>> カカシ先生がかつてないほど仕事をしてます
>> サクラが突っ込んでそれをフォローするためにナルトがピンチになるのを防いでます!
(掲示板より)

 かなしい。こんな悲しい話ってあるだろうか。


>> 世界中の人間に幻覚を見せているはずなので、兵士にする意味が全く見いだせないんですが
>> なんか神樹もカグヤも宇宙から来たみたいなことが匂わされてたので、もしかしたら宇宙怪獣でもいて、地球を狙ってたりするんだろうか。
>> まさかとは思うけど、このままスペース・ニンジャ編に突入したりしませんよね・・・・・・?
(掲示板より)

 僕もこの点気になってた。誰に対抗するための量産兵士なのか……と考えていくと、本当にスペース・ニンジャ編しか考えられないんだよな。突入はしないまでも、カグヤの「敵」の存在が示唆されて終わる位はするんじゃないかなー。


暗殺教室

>> 理事長の言ってる事やってる事って凄く共感持てるんですよね(E組を不当に冷遇するのだけはよくわからんけど)
>> 今回の「敗北や失敗から学ぶには死ぬ寸前まで悔しがる事から始まる」とか凄く心に響きました
(掲示板より)

 あれ? これってそのまま受け取ると「E組を不当に冷遇する(死ぬほど悔しがらせる)」→「E組に敗北から学ばせる」ということで、ひょっとしてE組冷遇もまたE組教育の一環なのかな。そうなると、基本思想がアレなだけで、きちんと全生徒に対して「教育者」として接していると言えなくもない??


>> イトナ君をはじめとするE組メンバーのスペックを考えたら、学秀君の呼んだ助っ人軍団はむしろまっとうな勝負をする為には普通に必要だったんじゃ……(掲示板より)

 半年間とはいえ、超一流の軍人と超生物に体術含む暗殺技術を鍛えあげられ、その上、プロの殺し屋相手に実践まで経てるんだもんな……。


式神トワイライトデイズ

>> 本編はまあなんとゆうかありきたりだな…としか。
>> ラノベにありそうな設定、タイトル。ベタベタな犯人像、式神に関しても術者と一体化するの時点で「ああ…」とジャンプ閉じそうになりました
>> とてもじゃないがこれで連載は見たくないかなあ…続くヴィジョンが見えない
(掲示板より)

 うん……。だよね。


>> 警官の最初の登場シーン、現場を警備している人だと思わせておいて、実は遺留品を回収しに来ていたところでした、という伏線は上手いと思いました
>> よく見たら164頁の一コマ目も自転車がおいてあったりして、いかにも今現場に入ろうとしている所です、みたいな雰囲気ですね
>> 残留思念の「銃なんかより~」というセリフで犯人が警官というのはあからさまになりますが、その前の段階から細かい伏線があったのは気付きませんでした
(掲示板より)

 なるほど、あれ伏線だったのか。


>> 作品自体は特に感想は無いんですが、重大事件の調査・戦闘員にはろくに資金を与えないくせに
>> 犯人の連行の為には普通に車を使う式神協会ってどうかと思いました。予算の使い方間違ってるだろ。
>>
>> つーか、式神協会の特殊部門が内々に裁くって、それ法律でちゃんと裁いてないでしょうよ。
(掲示板より)

 公的組織なら移動費くらい出してあげればいいのにね。あれを裁いてるのは、さすがに民間組織の式神協会ではなくて、警察などの公的組織にその特殊部門があるか(おそらく憲法違反ですが!)、もしくは式神協会が公的組織の裏付けを得ているということではないかなー。ま、法律では裁いてないでしょうね……。


>> 羅正丸が出た瞬間に「うおおおおダセええええ!流石岩代先生!」となったのは自分だけじゃあるまい。(掲示板より)

 岩代先生に関しては、この点では一周回った評価を得ている。


黒子

>> >>この試合がどうこうよりも明日から三年間の高校生活がたいへんなことになってしまう……!
>> まあテニスの王子様の立海や氷帝なんかは、「俺様の美技に酔いな」「絶望と共に散るがいい!」
>> などの数々のビッグマウスを叩きつつ地区予選で主人公チームに敗れたわけですが、
>> 全国大会で再び相見えた際には何故か自分たちが格上であるかのような発言を連発しつつまたも敗れ、
>> それでもなお態度を改めるどころかむしろ益々尊大になっていったりしたので、
>> 赤司くんも例えここで無様に負けようが仲間に見捨てられようが、あのキャラを貫き通して欲しいですね。
>> 高校卒業して社会人になっても「頭が高いぞ」とか言ってて欲しいです。
(掲示板より)

 テニスプレイヤーのメンタルやべえな。


ソーマ

>> ところで亀の首をぶった切るのは何のメタファーなんですかねぇ
(掲示板より)

 あれに興奮してる人たちは業が深いなと思いました。


銀魂

>> イイハナシ風に締めてるけど、この後身体の不自由な職人と、精神を病んだ遊女上がりが幸せになる未来が全く想像できない・・・・・・。(掲示板より)

 現実の生活ってリアルに過酷だからな。


相撲

>> 身長的に本来は絶対入門できないから、それひっくり返そうと思うなら
>> 相手が強豪校の主将だろうが学生横綱だろうが負けてらんないわね
>> どんなに強くても横綱でも勝ち続けられないは常識だけどその常識の範疇にいたら入門できません、
>> でスタートラインにも立てないわけだし
>> 漫画的には連載が続いてもずっと部活漫画なんだろうけどキャラの目標的にはいつ、どんな相手だろうが1回でも負けたら
>> 終わり、常に勝ち続ける、という気構えなのは当然かな
(掲示板より)

 ふーむ、納得。


こち亀

>> 1万円でランドマーク作れとか、いつもいつも両さんに低予算で無茶ぶりをする人たちの精神性を疑います
>> 何か大きいことをしたいのならそれ相応の出資くらいしろよなー
(掲示板より)

 結局、スポンサー募ってるしね。区から頼まれた仕事でその展開はどうなんだろう。というか、区から警察に仕事が降りて、それが両さんに届いてるって、署長辺りが多額のピンハネをしているのでは……。というか、区が警察に建築企画の依頼を出すのも意味が分からんが……。


ステルス

>> この漫画、好きなキャラいませんでしたが、
>> スライスはある意味素直で好きです
(掲示板より)

>>  スライスさん好きです。
>>  「死んだ奴の口座にも一億は振り込んでる」ってあたりが。
>>  悪人であっても行動に倫理観というか、自分なりの守るべきラインがあるんだなというのが見えると魅力的になりますね。
(掲示板より)

>> スライスさんだけは好きになれるなあ
>> この人一定して強者っぽさを保ってるから良い
(掲示板より)

 スライスさんいいよね。人としてはアレだけれど、筋を通すところは通してたりして、憎みきれない人物。アレで実は一番感情移入しやすいキャラかもしれない。


こち亀

>> 木彫大仏の材料の時点で予算超えてないかい?(掲示板より)

 あのサイズの木材は一万円じゃ買えないよな……。


iショウジョ

>> ・iショウジョ
>> 変態→→少女←←変態
>>
>> だと思ったら
>> 変態→→痴女→→←←変態
>> だったよ!
>> いや、変態二人に囲まれて絶望のあまり発狂したの?なんにせよ
>> 男子「透明化全裸視姦!」
>> 女子「透明化全裸視姦返し!」
>> は今週の、いや、今年の少年ジャンプで白眉に値すると思います。
>> もうすぐ打ち切られるだろうけど、この漫画を記憶にしっかり留めておこう。
(掲示板より)

 吉富先生のこれを先に読んでたせいで、あんまり衝撃を感じられなかった……。


 ***

>> カガミさんも応援紹介してたことだし…。
>>
>> >アイアンナイト2
>> 書き下ろしで原初の悪魔と枝分かれしたゴブリンの話が描かれてます。
>>
>> 鉄平とユキちゃんを彷彿とさせるカポーに子供がいる絵でなごんだり(オギ先生のケモノ娘は手塚先生のみたいにちょっと色気があってとても良い)、悪魔にとどめを刺すカットの秀逸さにニヨニヨが止まりませんでした。
>>
>> デフォルメされてるのになにがあってどういうシチュであのダメージ(主人公側がフリーザ様最終形態のごとく真っ二つ)で上空にいるのかとか展開を想像するだけでわくわくしましたね。
(掲示板より)


★宣伝:というわけでもっかい応援張り。

アイアンナイト 2 (ジャンプコミックス)
屋宜 知宏
集英社 (2014-06-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!