【6/5】2014年27号のジャンプ感想(補足)


>> ☆遊戯王新カード
>> ダークリベリオンエクシーズドラゴン
>> アニメでも見たけどイラストしょぼいな…効果はまあ使えるけども、必須ってわけではないなあ…
>> カステルやアークナイトの枠を削ってまでエクストラに入れるものではないな
(掲示板より)

 えっ、今回遊戯王カードも付いてきたの……? ぐぬぬぬぬ、電子版との開きが出てきたな。まあ、僕はカードいらないんだけど、そうか、電子版だとそういう商法もやれなくなるのか。あと、次号予告もないから、みんなが岩代先生読み切りにキャッキャしてるのにも付いていけないよ……。


>> 扉絵裏のアニメ情報で、アルカは男と紹介されていますね。
>> まぁ、これは「アルカはゾルディック家の四男」という原作の設定をそのまま書いただけで、
>> アルカの性別が確定したわけではない気もしますが。
>> (あー、アルカくんちゃんの下半身の謎は、ホント気になりますわ)
(掲示板より)

 ギエーッ! これも電子版には! ない!!


ワンピース

>> 2年後の麦わらメンバーはアラバスタ篇やCP9編みたいに「一対一での死闘」ってのをしていないような気がする。
>> 魚人島にしろパンクハザードにしろドレスローザにしろ、味方サイドVS敵サイドという大きな括りの中で集団戦をやってて、個人戦パートが描かれてる感じが全然しないんだよなぁ。
>> 最近は特にルフィ、ゾロ、フランキーあたりの戦力が規格外クラスになってきたせいで、そんなに頑張らなくても強敵がほいほい倒せてしまうあたりが見ていて緊張感を生まないんだと思う。
>> ルッチVSルフィみたいに双方ボロボロになりながらの戦闘ってのが自分がワンピのバトルシーンに求めていたものなので、そういうアツい戦いをもう何年もワンピでは見ていないような気がするけど、きっと今回のゾロVSピーカ戦もそういうお互いが死力を尽くす戦いにはならないのだろうな。
(掲示板より)

 ワンピースのタイマンバトルは始まるとゲッソリするので、個人的にはやらないなら越したことはないです……。ゾロvsリョーマとか、ペローナvsウソップとか良いバトルも稀にあったけど、大抵はゲッソリしてしまう。タイマンバトルの何が問題かって一戦一戦に数週かけるから物語の進捗が遅くなるんだよなあ。あと、尾田先生は物語構築の方がまだ上手くてバトルはあんまり……。


黒子

>> 「味方の動きを見て相手の動きを誘導し止める」
>> バスケではすげー普通のプレイじゃねえのそれ?
>> 解決策としては悪くないけど「擬似天帝の眼!」とか大げさにゆうもんじゃなくないかな?
(掲示板より)

 すげー分かる。解説役たちが力強く語るほどにはスゴイことだと思えないというか。話の流れ的にはこれまでを踏まえてていいんだけどねー。


>> 黒「右側塞いで下さい、左から狙います」
>> 火「おk」
>>
>> 赤「俺には未来が見える!」→「なぜお前がそこにいる!?」
>>
>> これがシリアスな笑いか。
>>
>> ごくごく初歩的なトラップディフェンス・・、って言うのも大げさ。
>> 正面に二人並ぶのはそうないけど、ドリブラーに対してふつーのディフェンス。
>> 大体は、あそこでカット狙ってもファウルになるんで、
>> 二人目がコースに入ることでオフェンスファウルを狙うのが常套手段かな。
>> 赤司は黒子が火神の背中に張り付いてるとでも思ってたんすかね。
>>
>> 色々と突っ込みところはあるけど
>> あの状況であっさり黒子にカットされる赤司ェ・・。
>> ついに作中で無敵()だった天帝の眼が攻略されたのに、
>> 微塵もカタルシスがない・・悲しい。
(掲示板より)

 一応スゴイポイントとしては、打ち合わせなしに火神くんの動きを培ってきたチームワークで読んだことなんだけど、んまー、打ち合わせしててもいいのよね。


>> エンペラーアイ破り、不評のようですが、個人的にはアリ。
>>
>> 黒子の疑似予知…とか持ち上げてますが、要するに非常に高度な連携がとれるってこと。
>> プレイ自体は至極単純だが、基本(チームプレイによる連携)を極めたゆえ必殺ってのはいいな、と。
>>
>> 「火神は右で黒子は左、のような大雑把な割振りでは各個で赤司に抜かれるだけ。
>> 火神がギリギリまで赤司に食らいつくからこそ、黒子のスティールがとどく。」
>> と、こんだけ脳内補足して出した結論なので、見せ方に問題があるのかもしれませんがw
(掲示板より)

 な、なるほど……。そこまで脳内補完すれば……!


ナルト

>> 夢の内容ですが綱手さまの夢はガチで幸せそうだなと思いました
>> キレイな大蛇丸様と放蕩癖の無い自来也がいるだけで木の葉は安定ですね(うちはいねーし)
(掲示板より)

 あ、ホントだ。大蛇丸さまいた。綱手さまがまだ大蛇丸さまとの繋がりを深層心理で大切に思ってるのはほっこりするな。


>> サクラの戦力外通告が凄い爽快だわw
>> でもこれはフラグですよね。今後役に立つんだろうな。きっと。多分。
>> 戦力外なうえに情報的にも劣ってて誰も教えてくれないという・・・。このまま終わったら哀れ過ぎんよ!
(掲示板より)

 そ、そうか! 普通に考えたら活躍フラグなんだよな。……そんな常識さえ失念させるサクラのサクラ力と言ったら。


相撲

>> 石神高校の主将は怪我なのか肩にサポーターを着けてたので、
>> これで主将が負けたとしても、格落ちはある程度防げると
>> 作者は考えてそうですね。
>>
>> ここからさらに、
>> 火の丸がそのこと(肩の怪我)も考えた上で「負けたら相撲やめる」発言をしていた
>> (手負いの相手に負けるわけにはいかない)としたことに言及したら、
>> かがみさんの感じた一周回って相撲をバカにしている感も帳消しになる気がします。
(掲示板より)

 なーるほど。


ソーマ

>> 今回のふんどしおはだけの「総帥が自覚していなかった」ということから見るに、
>> 今までのおはだけは「美味い!美味すぎて思わず脱いじゃう!」じゃなくて「美味いもん食ったら服が勝手にはだけた!」だということでしょうか
>> 完全に怪奇現象だったのね、おはだけ…
(掲示板より)

>> おいしいもの食べたら無意識に服が脱げるっていう怪奇体質、もし幼少の頃から
>> 持っていたら、確実に虐めコースなわけですから、それを完全なプラスイメージに
>> 転換した理事長は実に苦労人だと思います。
(掲示板より)

 しかも上だけでなく下もおはだけするわけで、これ、帰り道に買い食いとかも危なかっしくてできないよ。本当に大変だ。


>> 田所ちゃんを舐める雑魚の出番はこれっきりにして欲しいですね。
>> これ以上は不快以前に不合理。どんだけ頑なだよっていう。
(掲示板より)

 合宿以降はずっと不合理さを感じてますね……。合宿を切り抜けた時点で、もうどいつであれナメてかかっていい相手ではないだろう。


ハンター

>> ◯縄状に捻り殺される
>> アルカに関係ありますかねこれ?
>> 確かアルカの「おねだり」に殺された人間が荒縄状に捻り殺された時がありましたよね?
>> もしかするとアルカは暗黒大陸から来た災厄?「闇からきたナニカだ」ってのはこれを示していた?
(掲示板より)

 あっ、アルカの被害者に縄状死体もあったのか。失念してました。ということは5つの検体が5つの災厄に呼応しているという推理もちょっと微妙だな……。


>> 見開きページ下段の五つの異形はそれぞれの災厄の犠牲者かな?
>> 右から二番目がパプは確定として、真中はブリオン、一番右はアイ?
>> でも、ナニカの犠牲者がぺしゃんこになった時もありましたし、別に対応しているわけではないのかもしれませんね
>> 実はアルカに二種類取りついてるのかもしれませんが
(掲示板より)

 2つ付いていた、という方向性も可能性としてはアリか。むしろ、2つ付いてるからナニカが制御可能になってるとかもありなんかなあ。


>> てゆーかこれってSCPですよね?紹介の仕方が完全にそれだよ。
>> 最初の隔離実験場もそれに近いし
(掲示板より)

 これか! はー、こういうのあるのね。


>> ネテロ会長の言う「リターン」は「制御可能なSCP(仮)」の事ですよね。
>> アルカという存在がまさにそれなワケだけど・・・やっぱ関わってくるんだろなー。
(掲示板より)


>> 「ナニカ」が「ガス生命体アイ」だとすると、キルアは凄いなあ。
>> 人類滅亡級の「厄災」のひとつを、完全にコントロールできてるわけでw
>> シスコン(ブラコン)恐るべし。
(掲示板より)

 ですねえ。いつの間にやら一つクリアしていたという。


>> 古代遺跡を守っていたのに手を引かれてお持ち帰りされちゃったブリオンさんの様子を想像するとなんかかわいい。(掲示板より)

 あれは球体の兵器が人間の頭に取り付いて、乗っ取ってるかなんかなんじゃあないのかな。あそこにあった死体は、だからブリオンにやられたただの被害者の死体かと。


>> うんうん、ちゃんと面白いぞ。画力もレベルE的に戻ってきてよかった。よかった。
>> 相変わらずああいう「よく分からんがヤバイ生物」の描写が上手いやね。
>> トッコーもエリート意識や官僚的エゴで立入禁止にしているのかと思いきや
>> マジだったってのもなかなかよろしい。
>> (でも事情を知ってるはずのビヨンドがトッコーの対応に腹立ててるってのは
>> 滅茶苦茶強いか鈍いかのどっちかだな)
>> 会長の言う「個としての強さが通じない」ってのは個の極限であるゴンさんや
>> メルエムを出した事へのアンチテーゼなのかな、とか思った。出てくる生物も
>> 「欲望」とか「快楽」とか「殺意」とかが対象って事は単に体鍛えてもあかん、
>> つー話だもんね。単なるパワーゲームでなくなる、という意味と取って期待。
>> まあトリコとかだと個の強さで大自然に立ち向かっちゃったりするわけですが。
(掲示板より)

 作中でも言われてるけど、本来のハンターの資質が試されそうですね。武力は手段であり、ハンターが目的遂行のために最低限備えておくべきもの、という認識が再確認されそうな展開。


斉木楠雄

>> 悪臭と言ってしまっとるやん。(掲示板より)

 言ってしまっとるやん。


ニセコイ

>> 衣装替えした鶫は明らかに可愛くなくなっていると思います(掲示板より)

 思います。個人的には、女の子はオシャレをすればするほど可愛さが減じていくような気が……。ペガサスMIX盛りとか。


>> 今回は大宇宙の意志が大活躍でしたね。
>> ・作戦前に自業自得で腹を下す暗殺者(笑)
>> ・ジャパニーズヤクザ。その親分の息子を潜入任務に連れて行くNO1の殺し屋(笑)
>> ・神がかりなタイミングで釣りにはまる主人公
>> ・その場にいないポーラが着ていた服を何故か着ている鶫
>> (予備があったとすればわかるが、それなら同じく予備があるはずなのにさっきまで鶫が着ていた服をらっくんが着るという矛盾)
>> ・完全に怪しい言動を取っている2人組に全く警戒をしていないボーイ×2
>> ・当たり前のように日本語を話す語学堪能なギャラリーの皆さん
>> ・ペアでないと参加できないパーティーに参加しながらペアにあぶれたという謎理論。(あぶれたというのが口実ならまぁわかる)
>> こりゃーネクストウイークも期待できますね。
(掲示板より)

 そういえばペアにあぶれたってのは何だったんだろうな。入るや否や捨てられた人たちなんだろうか。それは入れなかった人たちよりよっぽど悲しいぞ……。


ワールドトリガー

>> >先週、僕が絶賛したエネドラさんの単騎特攻が作中でも悪手扱いされてるのもションボリ……。
>>
>> エネドラさんは「陽動」ではなく、「敵の本拠地を完全に叩き潰す」つもりのようですからね……。
>> この戦術は、近界では悪手とされています。
>> (敵を追い詰めすぎて黒トリガーを作られたために、
>> 勝利目前まで攻め込んだ大国が敗走した例が、過去にいくつもあるそうです)
(掲示板より)

 そういえばそうでしたね! アカンわ、これ悪手やわ。


銀魂

>> あっ……まだ続いてらっしゃったんですね(掲示板より)

 僕も何故か先週でこのシリーズは終わったものだと思い込んでいた。


イリーガルレア

>> 『こういう奴が増えれば希少種と人間も共存できる・・・かも』
>>
>> 特殊能力を使って儲けるだけじゃ余計に人間との摩擦は深まりそうなので、これはつまり、「政財界の中枢を希少種が占めるようになれば」ってことですよね。
>> しかし、市経済の中心なのに、市長に一切の影響力を及ぼせていない時点で望みは薄そうです。
(掲示板より)

 ユ、ユダヤ人……。しかし、ユダヤ人は後半の十字軍の折、「なあ、わざわざイスラムまで攻めこまなくても近場のユダヤ人を殺せばいいんじゃないか?」「まあそうなんだけど、あいつらは財源にしないといけないから……」という理由で虐殺を免れたりしているので、財力もなかなか偉大だったりする。軋轢はまったく消えなかったけど!(詳しく?は拙著『仁義なきキリスト教史』にて)


こち亀

>> ちょっと息苦しそうだけどなかなか面白そうなスポーツと思いました
>> 車にはねられても怪我をしないクッションなんて、小さい子供を持つ親なら多少高価でも欲しがりそうな気もします
>> まぁ実際には衝撃を吸収してても跳ね回ることで脳震盪やムチウチになりそうだけど、それでも大怪我するよりはマシでしょう
(掲示板より)

 ちょっと違うけど、マフラー型ヘルメットなんてのも世の中にはあるんじゃよ。ちょっと欲しかったけど、結構たかい。


★宣伝:応援リンク。

アイアンナイト 2 (ジャンプコミックス)
屋宜 知宏
集英社 (2014-06-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!