【5/15】2014年24号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> 玩具にすることで人々の記憶から存在を消し去り物言わぬ奴隷にするドフラミンゴが賞金を出すとか言って、それをなんで信じるんだろう?
>> 10年間騙され続けた信頼と実績があるというのに・・・奴隷にされてた当事者の連中もドフラミンゴの何を信じて恩人を殺そうとするんだ?
>> と、思ったけど、少なくともこの国の国民ってすっげーバカでしたね
>> ありえないレベルでアホのバカのマヌケのスカタンだということを描写してきたのは、ドフラミンゴの言葉を盲目的に信じる設定を確かなものにするための前振りだったのでしょうか
>> 普通に考えりゃどう考えても、お金貰いに行ったらまた玩具にされて奴隷になる展開だろうけど、彼らはその可能性に気づかないのでしょうね
(掲示板より)

 そういうアホが全体の1割位いるのはかえってリアリティあるんですが、あんなにたくさんいたら、「アホだなあ」という感想が先立ちますね……。まあ、なんかの弾みでみんな正気に戻るんじゃないですか? なんか、演説とかで……。


>> ウソップを狙うのって、割が良いですかね?
>> ルフィが仲間のロビンを助ける為に裁判所?に喧嘩売った件って作中世界で有名だった気がするのです
>> 世界最狂レベルのキチガイに一生つけ狙われる事を考えると、5億ではとても割に合わないような
(掲示板より)

 はわわ、たしかに怖い……。


>> しかし…あれだな。今回の鳥かごで一番可哀想なのは何の罪も無く友人の類も居ない天涯孤独の童貞だな。平和に暮らしていた所へある日突然国王が殺戮を始めて、世界的大犯罪者を狩れとか言われて。周りの童貞だと思ってた連中は十年来離れ離れになってた家族や恋人を「思い出す」中で自分だけは誰の事も思い出さなくて。知り合いとかが家族や友人の為に立ち上がる中で自分にもきっと大切な人がいる筈だと淡い期待を抱きながらべらぼうに強い連中に無謀な戦いを挑まなければならないという…昨日までの平和な日常はどす黒い欺瞞に満ちててもう戻れなくて…(掲示板より)

 元々ボッチの人には辛い展開になるのでは?というのは前々から言われていたけど、さらに悲しい展開になってきましたね……。


ナルト

>> オビトに色々聞いていたのに状況把握が遅い
>> カカシ先生の治療はナルトがやる
>>
>> サクラ…
(掲示板より)

「命を捨てて戦ったガイ先生もオレが救ったし、サクラちゃんが頑張ってた医療もオレがやってあげたってばよ、エッヘン!」


>> 本格的にナルト様が球磨川へ・・・・・・。
>> 神の力でもってカカシの失態を失明という形の罰で帳消しにすることも許さず、結果カカシ先生はまんまと目を奪わた挙げ句おめおめと弟子に治してもらったマヌケに。
>> 全てを救い、全てを台無しにする。まさにナルト神のお力です。
(掲示板より)

 ナルトさまこわい。やさしくてこわい。


>> 「何故 サクラがここに出てくる?」
>>
>>  ……すまん、素で笑いまくったwwwwwwwww
(掲示板より)

 そ、その台詞、メタ的な意味合いじゃないから……!


>> サクラ、君は本当に何をしてたんだい?異空間に行って君がしたことは何だい?おっさんの話を黙って聞いてただけだよサクラ
>> サクラ、何故輪廻眼を奪うのを躊躇ったんだい?仲間に痺れ薬を容赦なくぶつけて命の危機に晒す君なのに何故敵の眼を奪うのに躊躇ったんだい?意味がわからないよサクラ
>> サクラ、医療忍術すらナルトに奪われた君が活躍出来る場所って何処にあるんだい?あと回想での笑顔がブサイクすぎて殺意すら目覚めそうだよサクラ
>>
>>
>> サクラ、ああ愛しいサクラ。
>> この後もずっっっっっっっっっっと役に立たないサクラでいてくれ
>> 僕はそんな君を愛し続けるよ…。
(掲示板より)

 真性サクラファンこわい……。


>> オビトとグルゼツとのやり取りなんかにほんわかしてた身としては、ここにきて
>> 「なんもかんもマダラの仕込みでしたー」って明かされるのはちょっと微妙。
>> まあ偶然にしちゃ色々出来過ぎなタイミングではありましたけど…
(掲示板より)

 そういえばおじいちゃんマダラさんも、あの時、なんとなくいい感じだったんですよね。その辺がまとめてウンコになっちゃうわけで、あのシーンに思い入れあった人には確かに微妙かも。


トリコ

>> 「このメンバーで旅するのが夢だったんです」
>> オブサウルスェ…
(掲示板より)

 オブさんどこ行ったんだろ? ジュエルミートの後、オブさんがトリコの家に連れて帰られてレギュラー化?したと思った時はすげえ嬉しかったんだけどな。


>> いや皆さん「おっさんから出た物なんて食べるのは無いわー」って言ってますけど逆にトリコ達が食わなかったら物語的に読後感最悪ですよ
>>
>> トリコ「いくら俺でも人語を話すような奴は食えねーわ、更にこのおっさんキモいし」
>> 小松「確かにそうですね…僕もこんな汚いの調理したくないです」
>>
>> こんな事言い出したらまじでこの漫画読むの辞めますよ
>> 彼等は食材なら何でも食べるってのがキャラであり魅力なんだから否定するのはどうかと。
>> 自分は今週のブレない彼等にとても好感を抱きましたね
(掲示板より)

 う、うん。仰ってることは確かにご尤もなんですが……彼らの態度は安定してても読んでる方は安定してキモくって……。


黒子

>> ゾーン状態のアンクルブレイクには期待。
>> もう一睨みしただけでコート上の自分以外の9人が地面にへたりこんで、
>> 重力魔法でもくらったみたいな感じになって欲しいです。
(掲示板より)

 あっ、それはすごいなあ……。味方の連中もドタドタ倒れていく中、悠然と歩きドリブルで進んで欲しい。


カミドリ

>> 何が問題かって、敵役である仙石様が何一つとして悪じゃない点ですよね?
>> しかも土着の神様奪われて、あの土地どうなっちゃうのっていうね。
>>
>> いえ、弱肉強食という意味では弱いやつが悪いんでしょうけど、
>> 少なくとも主人公に共感する要素が皆無といいますか・・・・
>> この、登場人物のものすごく近視眼的な造詣は流石「クロガネ」の池沢先生だなと思いますた。
(掲示板より)

 主人公、一応義賊ってことになってるんだよなあ。だとしたら、たしかに問題かも。ピカレスク作品ならこれでもいいけど、正義側に位置付けるつもりなら仰るとおりの問題点を孕んでる。仙石さま、拝領物を盗まれたわけで、あの後おそらく切腹だろうしなー。


>> おお、クロガネの人かあ。画力はもはや何の文句もないなあ。
>> でもなんか、この、男の情けない姿に萌える感じの展開がきもい。
>> これ冒頭どーゆー状況なの。鍵かかった部屋に一人でいる人は何なの。
>> 常に1人警備がいるってこと? 予告状を出してたわけでもないんだよね。
>> すぐに兵隊が駆けつけたのは何故。「罠」って何。ゴエモンが三流なのか相手が上手なのかわかんないなこれ。
>> 疫病神が手を貸す理由がちょっとなあ。ゴエモンに何かしらの素養を見出して欲しかった。
>> こーゆー展開にするなら「実力は超一流だけど運がクッソ悪い」とかにしとけばスムーズだったと思うんだけど。
>> 真横で地面が割れてるのにそっぽ向いてる鉄砲隊は何なんだ。「撃て」つってから弾込める準備を始めるこの感じもヤバイ。
>> このへんクロガネの頃と変わってないな。
>> 神連だの福袋だのは設定の時点で死臭が凄いから連載するなら変えたほうがいいですよ。ステルスのドラゴン並に死に設定ですよ。
(掲示板より)

 弾込めてなかったのは僕もズッコケました。十分逃げ出せるけど、弾込めた後で背後から発砲するのだと考えてギリギリ脳内補完……。


>> クロガネが酷評だった理由は内容もですがそれ以上に作者のネットでの発言が7割以上を占めてましたからねえ
>> もし連載となったらそこのとこに気をつけて頑張ってほしいです
(掲示板より)

 個人的には作者のネットでの発言とかマジどうでもよくて、クロガネはとにかく内容でしたね……。いわゆる「問題発言」は、僕も似たようなこと言ってるしな……。あれで責めるのはちと可哀想な。


ブリーチ

>> ●死覇装を残して消えたやちる
>> 剣八が始解を見せるまでは、ちゃんといたんですよね……。
>> んー、あのときのやちるの回想を考えると、彼女は「野晒」の一部だったのかな?
>> 剣八の始解を見て、自分の正体を思い出し、「野晒」に戻っていったとか。
(掲示板より)

 面白いアイデア! けど、斬魄刀が始解してたってのも意味分かんねえな……。


>> >>THE UNDEAD 6
>> 展開的に考えるなら、剣八じゃなくてやちるが敵に捕まってゾンビ化させられたとしか思えない……
(掲示板より)

 久保先生の性癖的に考えてもありそう!


>> ここのところの剣八メインの6回目だからのはずなんですが。
>> 前回はTHE UNDEAD 5だし。
(掲示板より)

 えっ、なんだそうなの……。


ソーマ

>> 黒牙が小物化しちゃった感があって、ちょっとがっかりだな。(掲示板より)

 子供なのに大人の料理人たちを圧倒して店を切り盛りしてた、って、スゴイ描写のはずなのに、なぜか小物化した印象あるよね。なんでだろ……?


>> だいぶ前のことで覚えてないけど、四ノ宮先輩はイタリアで中々に頑張って賞を取ったりこそしてたけど、それでも後ろ盾のない裸一貫の若者でしかなかったと思います
>> で、そんな四ノ宮先輩が従業員を雇うとなれば「まだ実績のない日本人の若者がオーナーをやってる店だけど働いてくれる人募集」という感じで募集になるのではないでしょうか
>> 仮に「思い通りに動いてくれないから従業員をクビにした」という噂が流れたら、業界の関係者からは「あの若造は賞は取れても店を構える器はなかった」と見なされ、それ以降は従業員を募集しても一人も寄り付かず、一人で作れる分量の料理しか出せないから客が少なくて儲けも出ずに終わってしまう可能性が大きいと思います
>> 結果的に「従わない奴は全員クビ」という鉄の規律で店を運営することで成功を収めたけど、かなり危ない賭けだったと思われます
>>
>> でも、黒木場くんの場合は「オーナーは別人」だから従業員を入れ替えてもなんの負担にもならないし「あそこの店はすぐに従業員を切り捨てる」という悪評もオーナーにつくのであって黒木場くんにはリスクがほとんどない
>> だからこそ強気の態度が取れたんじゃないでしょうか?
>>
>> 黒木場くんは所詮は雇われだから、オーナーに捨てられてもまた次の雇い主を探せばいいだけですし
(掲示板より)

>> >オーナーなのに部下が言うことを聞かずに店が成り立たなくなった四宮さん
>> その後黒木場くんと同じように言うこと聞かない人を首にする手法で経営回復させました
(掲示板より)

 ああ。じゃあ、対比というよりはあの二人は同類なのかな。


ステルス

>> うお、ステルスに続きがあったことに気づかなかった。
>> かがみさんも読み飛ばしたまま感想書く、に100ペリカ。
(掲示板より)

 ふおおおおーーー!!? なんじゃこの展開!!! ハイ、見事に読み飛ばしておりました。個人的には結構楽しみです。


トーキョーワンダーボーイズ

>> >さらに主な戦場が二部リーグということでこれまた一段とどうでもいい。
>>
>> その切り捨て方は流石に悲しいです。二部リーグが舞台のORANGEという最高に熱いサッカー漫画があります。
>> 単純に東京湾のサッカー界の見せ方が目も当てられない程酷かっただけです。
(掲示板より)

 そっちの漫画のことは知らないけど、こちらは二部に重きをおいてないのに二部の戦いしか描いてないのが問題なのかな。二部どころか一部すら馬鹿にしてる感じだったしなー。


>> 終わりました、10週での打ち切り。
>> 8週とゆう伝説には届きませんでしたがまあ準伝説ぐらいには行きましたね
>> いやあ素晴らしいクソマンガでした、斬やタカヤみたいな楽しめる糞漫画では無くただただ不快な糞漫画
>> サッカー知らない人にはサッカーを嫌いになるような作風に見え、サッカー経験者にはひたすらサッカーを侮辱するような作風に見せる
>>
>> クロスマネジに近い物があるのですが一緒には出来ません、あの漫画も確かに見てて爽快では無かったですが
>> その原因は主人公では無く一人のキャラクターが大半を占めていました(漫画の雰囲気もまあ暗かったけど)
>> またラクロスとゆうあまり普及されてないスポーツなので一般に馴染まなかったとゆうとこもあります
>>
>> この漫画はそうではなくサッカーとゆうメジャーなスポーツを題材にしながら
>>
>> 「登場するキャラクター全てが不快な言動を行う」
>>
>> とゆう非常にレアなものでした
>> サッカーに対する愛情や仲間に対する友情もない。
>> さらには勝利を追い求める信念も無く努力も積み重ねない
>>
>>
>> 一体何を求めてこれを書いたのか?何を書きたかったのか?
>> 読み手である我々はこの漫画から何を読み取ればよいのか?
>> 一切が不明の漫画でした。読んでてわかったのはただただ不快とゆうことだけ
>> 10週で終わるのはある意味当然と言えるでしょうね
>>
>> 下山先生、伊達先生お疲れ様でした
>> できうるならばもう少し漫画を勉強してから書いてきて下さい
>> テンプレから外せばいいとゆうものではありませんよ。
(掲示板より)

 クロスマネジは、気分悪い展開を描いてからそれをポジティブに巻き返す作劇で、ただ、気分の悪さ描写が優れすぎてて巻き返せなかった感じですが(この作品の問題点はこれだけではないけれど!)、こっちの作品は下手したら無意識的に気分悪くしてるので、巻き返そうという意識もなかったんじゃないかな。山あり谷ありではなく、何も考えず穴を掘り続けてた。ひょっとすると「テンプレを外した」という意識すらなかったかもしれない。


>> 悪い意味で、まごうことなき真のクソ漫画だったと思いました
>> JリーグとJリーガーをディスるだけディスって非常に不愉快な作品だった
>> 滑ってるのにしつこいギャグ、共感も憧れも抱けないキャラ、凡ストーリーと褒められるとこがなかった
>> 今後、下山健人の名クレジットがある作品は警戒する出来
(掲示板より)

 カブトボーグは面白かったんですよ……。本当にどうしたのか。同じ下山先生とは思えない拙劣さでした。漫画原作に慣れてないから、だけでは説明の付かないレベルだったよなあ。

>> お疲れ様でした。ゲスト原作者でも一刀両断される実績が残って良かったです。(掲示板より)

>> 外様でも無能なら切るというよき前例作りお疲れ様(掲示板より)

 みんな主にこの点ばかり評価してる……。


★宣伝:カブトボーグではいい仕事してたんですよ……。

人造昆虫 カブトボーグ V×V Vol.1 [DVD]
(株)イーネット・フロンティア (2007-05-25)
売り上げランキング: 127,885

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!