【3/18】2014年16号のジャンプ感想(ワンピースがっかり号)


ワンピース

 ウォーッ!? 表紙カッキェー!! 特にゾロ!! なんか分からんけど、すごく大佐っぽいオーラを感じる。将官ではなく大佐のオーラを感じる。


 が、本編の方はあんまりにもあんまりな……。「ウソップ逃げる」→「なんかあって奮起する」→「戻ってくる」のお約束展開がクソお約束すぎて……。実は僕たちは全くの新しい読書体験よりも「大体お約束だけど、ちょっとだけ違う」ものに簡単にグッと来ちゃうんですが、これ、ほんとにお約束以外の何の要素もないんですね。100人中100人が予想していた通りの展開。スーパーつまらない。

 そして、百歩譲ってここに戻ってきたのはまあいいとして、なんで敵の正面に立つのか。「命の一つも賭けて散る方が格好がつくってもんだろう」じゃないですよ。ウルトラ格好悪いです。あなた、自分が狙撃手だってこと自覚して下さいよ……。隠れて撃とうぜ、隠れて。狙撃の才能を持つ者が一時の激情に駆られて自分に有利な戦術を破棄して敵前に身を晒すとかホントにウルトラ格好悪いです。このウソップが偽物で、本体はきちんと隠れて狙撃チャンスを窺っている……とかあったらいいんだけど、ないだろうなあ。頼むから作中でも今週の悪手を指摘して欲しい。敵前逃亡は人間的弱さで共感できる余地があるけど、狙撃手が敵の面前に出るのは頭の悪さだからな……。こういう回のこういうウソップのセリフが「ワンピース感動セリフ大全」みたいな本に収録されるのかと思うとスゲー萎える。

 後半のキュロスパートは、これはこれで何とも問題のありそうな国家運営だな……と思いましたが、こっちは来週フォローが入るかもしれないのでとりあえず静観で。ウソップの方もなーんかフォロー来ねえかなあ。今週のワンピは本当に酷すぎるよう。


ナルト

 物凄い久しぶりにナルトが面白かった……。もう大筋の流れは誰が何を考えて何をやってるのかよく分かんないんだけど、今週は親子の絆的なアレで今週だけ読んでもちゃんと分かる面白さだったからだろうな。親父が万年下忍でその子供が上忍になって体術一辺倒でも上に行けることを証明してる辺りが地味にグッときました……。


ソーマ

「やっぱ俺お前のそういうとこ苦手だわー」

 これはセンスを感じる一言。えりなさまのセリフは漫画によくある上から目線のコメントだけれど、あの漫画的キャラクター発言もソーマ君からしたら「可哀想なコミュ障」なんだな……。ソーマ君なら海原雄山相手にもこのセリフを言えるのかもしれない……。


 この手のトーナメント物で一回戦から強敵と当たるのはテニス関東大会といい黒子全国大会といいお馴染みになりつつあるけど、驚きはあってもその後の流れがしばしば一回戦の盛り上がりを超えれなかったりするのでちと心配。まあ、黒子に関しては一回戦の相手が青峰くんどうこうというより、正直今だに緑間くんのインパクトがデカすぎる。あいつホントにバケモンだよな。


暗殺教室

 先週のオチが普通に続いていたのにもビックリしたし(つまり、殺せんせーならやりかねないと僕も思ってた)、ホントにお約束の主人公の偽物展開なのもビックリした……。途中まで読んでて、なんか逆にシリアスな罠なんじゃないかと思えてきて、「これ、いっそ死神のやり口だったらおもしれーなー」とか思ってたらイトナくんでまたビックリ。

 そして、「世界の命運を賭けた一大作戦のためにアイドルの下着ドロを働いてくれ」と上司から命じられた鶴田さんの心境や如何に。これ、プロジェクトXみたいな番組で、後々全世界に紹介されたりするんでしょう。子供も「うちの父ちゃんがアイドルの下着を盗んだから世界は救われたんだ!」とか泣きながら友達に言うんでしょう。つれえ。


トーキョーワンダーボーイズ

 こらもう下山先生には何ら期待しない方が良さそうだな……。

 10分以内にボール集めないと失格とかいう女の腐ったような陰湿さも気味が悪いし、集めきれなかったところで、だから何だお前に人事権があるのかって話だし、蹴り飛ばして集めるのも、あーはいはいって感じだし(あの状況なら誰だって蹴って一箇所に集めてからカゴに入れるよ)、メガネ金髪が入団することになったのもよく分からない。なんなの、彼はむりやり連れてこられたからノリで入っちゃったの? そして、先週に引き続き、天河さんのエピソードに全く説得力がない。開幕の三話でこのクオリティは正直本当に酷いと思う。凡百の漫画家よりも大分酷い作劇だと思う。


銀魂

 効果音の擬人化はいいけど、最後どっから乾電池出てきたんだ……? なんか空知先生、秋本先生ばりにオチが適当になってきたような……。昔は「シリアスじゃなければ銀魂は面白い」という評価だったんだが……。


トリコ

 トリコやゼブラの攻撃が効かないレベルの材質なら、これで鎧でも作ればいいんじゃ……と思ったけど、そんな硬ければ加工ができないか。いや待て、じゃあどうやって家を作ったのか。

 ココが池に潜って侵入ルートを探し始めたあたりで、「おいおい、いかなニトロとは言え、毎日こんなクソめんどくせー出入りをしてんのか??」と、やや作劇優先の不自然さを感じてたので、普通に窓から入れるアンサーは良かったです。


iショウジョ

 五話目にして早くも読者の股間を刺激することに狙いを絞った潔さは評価したいです。実際、この絵柄とエロの親和性は思った以上に高かった。新連載人の中では一番生き残りの芽があるのでは?くらいに思わされた。


イリーガルレア

 お医者さんは表現とかがマズイだけで、言ってることは正論だと思うの。クローンというか体組織の複製技術が確立されれば逆にユニコーン自体は自由になれるのでは? まあ、それまでモルモットにされるのが難点だけど、適切でムリのない範囲の協力関係が築けるなら良い選択肢なのではないか。

 特に強敵とも思えないお医者さん相手に唐突なロード化はちょっと意味がわからなかったです。力を知るうんぬんのテーマ性に沿ったものだとは思うけど、ロード化したら何がどう違うのかも分からんし、今の段階ではやっぱ意味が分かんないな……。


ソウルキャッチャーズ

 御器谷先輩、男でFAか! 今週の描かれ方はファション的にも見た目的にも女の子にしか見えなかったけど、「もうカミングアウトするから、ならいっそ思いっきり……」ってことなんだろうか。それはそれで別の需要が生まれるだろうし。


ワールドトリガー

完全に結果論でしかないけれど、あの時、オサムくんが規則を逸脱して交戦しちゃったのが今の惨事を招いたんだな……。こりゃ本部は知らぬが花ですわー。


こち亀

「治安が悪いから無人交番になっていた地区」ってなんだ……。えっ、なに、そんなこと現実にありえるの。こち亀世界の警察マジやる気ねえな。

 あと、男女ペアで住み込み勤務とかそれはもう無茶苦茶に間違いが起こるだろう。


ブリーチ

 (((さっぱり意味が分からない\(^o^)/)))

 
 えっと、バニシング爺さんは他者の能力で作られてただけのキャラ? 草鹿さんの説明&可視化は普通に悪手で、これから爺さんの反撃が始まるはずだったが、特に意味もなく終了?? ……なんなんだ、この漫画。新出キャラの能力、鬼のように強いけど、黒猫のドクターよろしくロクに強さを発揮しないままやられるんだろうな。


アイアンナイト

 きちんと一般人が見えない辺りで変身解除してるのが芸細。ああいう状況だと、「なんか状況辛いし、それやったら身の破滅だけど、後先考えず人気者の鉄兵ブチ殺してえなあ」と考える一般人が一人や二人は出てくるだろうしね。なら角ももっとしっかり隠しとけと言いたくなるけど。

 翼ちゃんとの仄かな恋愛描写は、彼女の両親ぶち殺して彼女がああなったのは鉄兵くんのせいなんですよ描写の前振りにしか見えなくてコエー。真相暴露された後に鉄兵くんが震えて「ア…アア……」とか言ってる後ろで、今週のキスシーンが網掛けトーンで背後に描かれるんでしょう。キッツー。


★宣伝:amazon予約はじまったぞー。ebtenではおなじみDXパックが。

ニンジャスレイヤー ピストルカラテ決死拳
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 958

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!