【1/30】2014年9号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> バイスはフヨフヨ人間で浮遊できるとして、その落下攻撃は移動速度速いか誰かとの連携じゃないとあたらない気が・・・(掲示板より)

 どんなに強くても物体の落下速度は一定ですからね……。相手の動きを封じたところで一撃喰らわす、ということなら彼の能力(むしろ「トントン」で体重操作な気がする)でなくてもいいかもしれない。


>> フッフッフ、地下への通路は2つしかない
>> ↓
>> 小人「地下への抜け道作っておいたよ!」
>> ヴァイオレット「実はミンゴも知らない通路があるよ!」
>>
>> フッフッフ、サイボーグフランキーはうちの幹部に敵うかな
>> ↓
>> セニョールさん絶賛苦戦中
>>
>> フッフッフ、海軍も味方についたぞ
>> ↓
>> 藤虎「あ、麦わら一味の次はあんたの番なんで」
>>
>> 先週の時点で散々だったのにまだまだ引き続きミンゴさんが追い詰められていくんですが尾田先生はこの人に何の恨みがあるのか
>> 次は「ルフィを嵌めたつもりでいたらいつの間にか他人に入れ替わっていた上に大幹部のディアマンテさん負けてしまったでござるの巻」かな
(掲示板より)

>> というか、よくよくミンゴさんの置かれた状況を整理するともう計画が狂い出したとかそういう次元じゃなく詰んでる気がしてきた
>>
>> まずミンゴさんとしては麦わら一味を罠に嵌めてシーザーを取り返そうとしてるわけですよね
>> 実も蓋もないことを言えばメタ的に考えて主人公一味をどうこうできるわけもなく、そこをなんとかして取り返したところでビッグマムもシーザーよこせって言ってきてるわけですよね
>> 魚人島でのやり取りを見るにマムは「無理でも無茶でもよこせったらよこせ。よこさないなら殺す」な人ですから拒否すれば間違いなく戦争ですよね
>> でもマムにシーザー引き渡したら今度はカイドウと戦争ですよね
>> 神懸かり的な手腕で双方乗り切ったとしても状況が収まったら次は下手すると海軍と戦争ですよね
>>
>> 本当にこの人どうすんの
>> フッフッフとか笑ってる場合じゃないけどどうすんの
(掲示板より)

>> 部下を信じなかったクロコダイル
>> 部下を信じまくりなドフラミンゴ
>> どっちにしろ負けちゃいそうで・・・どうすれば勝てるんだろう
>> 主人公補正がないとダメか
(掲示板より)

 ドフラさんの現在の苦境は「部下を信じすぎた」「部下が使えなかった」点が大きい気がします。ヴェルゴさんは、まあ頑張ったけど力及ばずって感じで仕方ないとして、ウッカリ負けちゃった芸術オバサンとか、連絡の不手際?独断専行??でベラミーさんの実質的な裏切りを促したディアマンテさんとか、部下には恵まれてないと思う。あのオバサン、ラオGとトランプしてる時はすごい強キャラオーラ出してたのにな……。


>> 七武海クラスの海族団の幹部が二人がかりでやっと互角って、麦わら海賊団の戦闘力もう一線級なんですね
>> 今までの相手がパッとしないやつらだったからよく分からなかったけど
(掲示板より)

 ドフラミンゴ配下だけでなく、ワンピースの敵幹部って色物が多くてあんま強い気がしないのが多いよね。敵幹部で「強そうだな」って思えたのってMr.1くらいじゃないかなー。


ナルト

>> 同属性で相殺、ね…五行相剋とかないのかしら
>> 昔は術の属性同士の相性とかありましたよね?うろ覚えですが
(掲示板より)

 なんかあったね、そんなの。あの設定が使われたのって、出てきた後の戦闘一回こっきりだった記憶。


>> >便意うんぬん言ってる人
>> オビトが闇堕ちした時の回想で出てきた人ですね。うんこうんこ言ってました。
>> ちょうど今アニメがそのへんなので狙って出したのかもしれません。
(掲示板より)

 わあぁ……全く覚えてない……。


>> ナルトのグルグルはデイダラさんの自爆に巻き込まれて以降出てきてなかったんだったかな。
>> まあグルグルはオビトに巻きついて一緒に「トビ」を演じていたので、正確には「トビがグルグルの口調ではなくオビトの口調で話すようになった」ですが。
>> 木遁使っていることや大蛇丸が反応していることからして今はヤマト隊長に巻きついて操ってるっぽいですね。
(掲示板より)

 ああ! なんか思い出してきた! そういやそういう設定だったか。


黒子

>> 緑間くんがスリーポイント決めたらなんかもうバヌケかなんでもありーな空気が漂って逆転手段もなんでもありでオッケーな気がするんですよね。
>> それこそ隕石落ちてきて勝ってもいいみたいな。
>> 今回は、まあアリウープとかは出してきましたけど、そういう雰囲気を許さない重苦しさがある気がします。
>> ここで隕石落ちたらダメな気がする。
>>
>> 打つ手なくて淡々と負けていく。ある意味、あまりに現実的で重たいんですよね。
(掲示板より)

>> あの頃は緑間という飛び道具に対して、誠凛側も火神・黒子という飛び道具に緑間程のインパクトは無いにしろ期待が持てていたのが大きいんじゃ無いでしょうか。
>> 火神なら緑間を止めてくれるのではとか(実際覚醒してそうなりましたし)。
>> 現在はゾーンにまで入った火神も封殺され、黒子がミスディレクションを失い、仮に取り戻しても多少状況がマシになる程度、控えもどんどん削られている、と持てるカードが殆ど無い状態で、
>> 対する洛山は大して消耗もしておらず赤司が恐らくもう一つの能力というジョーカーを残していることも知っているわけですから。
>> オールコート3Pを見せられた当時の感想は「緑間TUEEEEEEE」でしたけど、今は読んでてここから流石に勝てたらおかしいだろと思っちゃいますし。
(掲示板より)

 んまあ、そうなんですけどねえ。ううん……言いたいことは分かるんだけど、やっぱり地味というか。バヌケじゃなくてバスケになったら確かに絶望的な点差と地力差ってことですよねえ。


ソーマ

>> Q:あなたの二つ名を教えて下さい。
>>
>> A:
>> えりな「神の舌」
>> 肉魅「ミートマスター」
>> 日向子「霧の女帝」
>> 貞塚「鍋の前の魔女(ボイリングウィッチ)」
>> 伊武崎「燻煙の貴公子(プリンスオブスモーク)」
>> 丸井「あ……味の物知り博士」
>> 4人「はっ?」
>> 丸井「あ……味の……」
>> 4人「声が小さくて聞こえませーん」
>> 丸井「あ……味の……も、物知り……うっ……ううっ……!」
>>
>> スッゴイカワイソ
(掲示板より)

>> むしろ、他の面々が自分で名乗るには恥ずかし過ぎる二つ名なのに対して、丸井氏のあだ名は聞いても「ふーん博識なんだ」で済まされると思います。
>>
>> しかし、「スタミナが凄くてパフォーマンスが落ちない」という特長に「沈まぬ太陽」なんて名付けてたライトウィングは凄いんだなあと改めて思いました。リヒト君も「閃光〈ライトニング〉って呼ばれてました」とかさらっと言うしね。
(掲示板より)

「でさ、専門学校時代、付いた二つ名が『味の物知り博士』だったワケよ」
「ヤダー、ウケルー!!」

 丸井くんだけは社会に出てからも合コンで話の持ちネタにできますね。


>> 榊さんと吉野が最初は選外だったのって無理あるよなあ(掲示板より)

 二人よりも評価が高く、同様に夏休みを頑張ってきた一流の資質を持つ選ばれた生徒たちが20点とか30点とかでしょう。無理あるよなあ。


>> 今週思ったけど、最近の展開って凄いもったいない展開な気がする
>> 物知り博士とか燻製の人とかは、前々から実力者っぽい描写をされながらその実力をほとんど見せていなくて
>> だからこそ、実は想像以上に凄い人たちなのか!?っていう期待があったんだけれど
>> 今週で今まで実力が見えてなかったけど、実際の実力はこんなもんですよって描写があったから
>> ああ、実力こんなものなんだ。って感じでもう底が見えちゃってワクワク感がなくなっちってしまったんだよな
>> もちろんどれだけ引っ張っても、いつかは実力開示しないといけないんだろうけれど
>> 最近の展開はその期待感があった人たちの実力をドンドン描写しちゃってて
>> 期待できる人がドンドン減っちゃっていて、引き出しがドンドン減っているような気がするんですよね
>> いや、もちろん十傑とか上にはまだまだ未知の実力者がいるんだけれど彼らは格上だから強くて当たり前というか
>> ダークホース的に、想像以上の腕前を秘めていたのか!?っていう驚きがないというか
>> うん、上手く言えないけどなんかそういうもったいない展開な気がする。いや、面白いには面白いんですけどね
(掲示板より)

 丸井くんなー。「ああ見えてスゴイのか!!!」と思わせておいて、なんか、「ウン、実際すごかったんだね、ウンー……」みたいな。「想像以上のスゴさ」では全然なかったよね。料理的にも劇中の扱い的にも。まあ、こんくらいはスゴイんだろうな、という予想内のスゴさ。


暗殺教室

>> テキ屋の方々は大損こいただろうけど、商工会のオッサンは超ラッキーよね。タダ酒程度でビッチ先生クラスのコンパニオンは来てくれんよ。(掲示板より)

 確かに。しかもビッチ先生はカネを積めば来てくれるわけではなく、本来その代償は命……。


ニセコイ

>> 「あんな風になれるかな」 性格的には限りなく近いから大丈夫、そのうちなれるよ。(掲示板より)

 限りなく近いね……なれるね……。


>> いつ上がるかわからない花火を二人で待って見れるレベルならもう結ばれてるようなもんで
>> そこまでおかしい話ではないのか… 偶然見た場合とかは知らんし
(掲示板より)

「いつ上がるか分からないけど一緒に見たら結ばれるという幻の花火があるらしいから、それを目撃するまで俺と一緒に花火大会を過ごしてくれないか」。うん、これOK出たらもう結ばれてますわー。


アイアンナイト

>> ●撮影会
>> 「テローンテローン」に吹いたww 
>> 和むわー。陰鬱な展開が続いていたので、これはありがたい。
>> ところで、スマホの電力補給には簡易充電器を使ったんでしょうか。
>> それとも、この一帯にはまだ電気が通っている?
(掲示板より)

 僕もあれは気になりました。水は貴重品だったようだけど、電気はインフラ生きてるんだろうか?


ブリーチ

>> あれ、掲示板の皆さんもかがみさんも陛下=ヤハウェだったかーって仰ってますね
>>
>> 漫画中の記述だと[神の如き力を持つ赤ん坊を、人々は彼らの信仰する神の名で呼んだ]ってことで、僕は陛下≠ヤハウェだと捉えたんですが…
>> 僕の読み違いでしょうか?
(掲示板より)

 おっと失礼。あれはイコールというわけではなくって、「やっぱり陛下はヤハウェ(がモチーフ)だったのかー」くらいの意味です。


>> 陛下が舐めプしたり、部下を大した理由なく処刑したりして無駄に戦いを引き伸ばしていたのは
>> そのまんま「戦いを引き伸ばして(味方にも)より多くの死者を出すこと」が目的だったからのか。
>> ブリーチは舐めプがデフォだからまさか理由付けがあるとは思わなかった。
(掲示板より)

 ううーん……。あの設定が舐めプの理由かどうかは……、どうだろう? ただ、愛染さまの舐めプにも確か一応理由があったんだよね(死神の戦力を一部虚圏に誘い出してその内に主力で人間界侵攻)。


>> 冒頭の回想、まだミスター引っ張るのかよ!って身構えたけど陛下の回想で本当に良かった(掲示板より)

 僕、あれ、最初、まなこ和尚の回想だと思ってた……。


>> 本体はこっちでした。彼の理想像が「マスク・ド・マスキュリン」だったのか。
>>
>> ただ、解釈はひとつではないと思うんですよ。
>> 例えば、
>> マスクのほうが本体で、かつての彼はスーパースターに憧れる貧相な小男だった。
>> 陛下に「英雄」の力を与えられることで、彼は理想の姿を手に入れた。
>> 彼は「マスク・ド・マスキュリン」と名を改め、「元の名前を冠したファン」を能力で生み出した、
>> (自分を最も気持ちよくさせてくれるファンは自分自身、という理屈)とかね。
(掲示板より)

>> 「還ってこい」と言っているのでマスキュリンさんの傷は「ファンがいないこと」で
>> 陛下が魂を分け与えた結果生まれたのがジェイムズかもしれませんね。
>>
>> あるいはサンライトイエローシャワーさんの仰るように、ジェイムズがマスキュリンさんの本名で
>> 本来はヒーロー(レスラー)に憧れるただのファンに過ぎなかったジェイムズが陛下により強靭なヒーローの肉体を与えられて「マスク・ド・マスキュリン」を名乗るようになり
>> 同時に、かつての自分を模した「ジェイムズ」というファンを生み出したのかも。
(掲示板より)

 色々と想像の余地を残した、何気に良い一言だったかもしれませんね。


>> ・ジェイムズ君とマスキュリンの関係について
>> 陛下の中でジェイムズ君の存在がいつのまにかマスキュリンよりも大きくなっていた可能性
(掲示板より)

 こ、この可能性は切ないぞ……。


>> バンビ「きゃぁぁぁ」
>> ユーハ「よく闘ったバンビエッタよ……我が元に戻れ」
>> バンビガールズ「大丈夫……バンビちゃんは死なせないよ、寂しいもんね」
>> バッハ「おい」
(掲示板より)

 言われてみれば……。


>> 騎士団はみんな足りない部分を陛下に補ってもらったのかな。忠誠心強いのはそのせいか。
>> 人間のくせに霊圧が高い理由もわかった。卍解を盗めるのもそのへんの作用なのかね。
(掲示板より)

 あー、なるほど。メダリオンも陛下能力から派生したテクノロジーの可能性。


焼野原

>> 下根くんがただの人になった時点で余計に絶望的な格差が浮き彫りになっちゃった・・・。
>> これこそ何の補正もない所謂「一般人」だよね。本当に手も足も出ないこの感じ。どうすんだこれ・・・。
>> 「どこにでもいる一般人」とか嘯いてるラブコメ主人公のモテ要素たるやね。
>> これくっつけれたら吉丸くんは恋愛神になれるよホント。
(掲示板より)

 下根くんは、改善前の方が人間として突き抜けたところがあって、並の女子相手ではなく、超ド級のお嬢様を落とすという意味では、まだ以前の方がワンチャンありえた気がする。


HACHI

>> 能力の秘密を漏らしたり、上司の弱点になる水を大量に使った意味不明のアトラクションを作ったり、イビルアイズにはアポロンへの叛意でもあるのか
>> どうせ、だって西先生だから…で済む話なんだろうけど
(掲示板より)

 そういや、イビルアイズの方が実際にアポロンさんに迷惑かけてるよな。


>> >前回はアラクネさんが「上のやつらは自分みたいなザコハーフは気にも留めてないから秘密をバラしても問題ない」的なことを言ってたのに
>> >なによ、ちゃんと気にしてくれてんじゃないのよ……。となると、捨て駒だの何だのいう話もさっぱり訳分かんねーな。
>> >上司の弱点を敵に告げようとしたら上がきちんと管理していて制裁されたというだけで、
>> >上が自分たちを見下してるとか捨て駒だとかまるで関係がない。……
>>
>> あれは、そうではなくて。
>> アラクネの言った意味としては、「自分達三下は、雑な扱いを受けているのだから、こちらが忠誠を尽くす義理も無い。裏切ったって構わない」という意味ではと。
>> 「主、主たらずば、臣、臣たりえず」です。
>> よって、人間に付いているユニコーンさんも、あの折、賛意を示したのです。
>>
>> アポロン的には、「制裁」した積りではなく、ノリで、適当に斬ったのでは?
(掲示板より)

 ふむー? なるほど、そう言われるとそうかもしれないなぁ。西先生ごめんなさい。


>> アポロンは水が切れない……でも、数ページ前に缶詰に入った液体切ってるんですけど
>> 水が切れないって本当に純粋だけで、液体は切れるのかな?
>> それとも、水の量の関係?大量の水だと切れないけど少量の水は切れるとか
>> それだと、大した弱点ってほどでもないよね。一体どういう条件なのかよく分からないことだ
(掲示板より)

 例えばライフルの弾は水中に潜った人に当たらないんですよ。水面に衝突した時のエネルギーで潰れちゃうので(逆に弾速の遅い拳銃弾なんかはそれなりに威力を保つ)。でも、ライフル弾は当然、缶詰を破壊できるわけで、そんな感じなんじゃないですかねー。


べるぜバブ

>> >額に縦線の人
>> サタンです。藤の契約悪魔
>> 前回「サタンじゃあ!!」ってハゲの人に言われてましたが、
>> それ以前からも彼がサタンだと言われていたかはわかりません
(掲示板より)

 あっ! あの人がサタンそのものだったのか!! ハゲの人のセリフも「サタン(と契約した藤の軍勢の一人)じゃあ!!」くらいに理解してた……。や、ほら、今まで契約した悪魔、ルシファーとかベル坊とかが自分で戦ったりしてなかったじゃないですか。そのイメージでさ……。


>> ふと思ったのですが、ベルゼは円満なのでしょうか?
>> 事前にある程度のプロテクト期間、尺を与えられて描きたい事を優先した結果、
>> 二十週打ち切り漫画のごとく異様に尻すぼみになっただけなのか、
>> それとも事実上のラスボスは鷹宮で、藤はエピローグのイベントバトルみたいな扱いなのか。
>> 少なくとも、古市分裂とかやってる余裕はなかったように思うのですが、あるいはそれが作者が本当に描きたかった事だったのかな?
(掲示板より)

 分かんないけど、べるぜバブの展開っていっつもこんなもんじゃね。風呂敷を広げて広げてぐちゃっとまるめて捨てる感じの。


E-Robot

>> >>E-Robot
>> >>凄まじいチャンピオンREDを感じる……。なんというチャンピオンRED臭……。
>>
>> といっても、最近のREDはずいぶんおとなしくなっちゃったんですけどね
>> 雑誌のカラーが大幅に変わってきてまして
>> 何と言っても、あの触手マイスター・二ノ瀬先生が、触手を描いてないんですよ!
>> これがどれだけ異常なことか分かりますか、かがみさん!
(掲示板より)

>> 昔は「へその緒がついた赤ちゃんを鎖分銅として使うくのいちの話」とかイカれた作品が多かったのに、今はそういうのはただの一つもないもんなー……(掲示板より)


★宣伝:そんな……どうしちゃったの……チャンピオンRED……。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!