【1/10】2014年6&7合併号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> 「DVだ!」「兵隊さんさえいれば後は何もいらない!」
>> あ、ちょっと危ないなこの子…
(掲示板より)

 はわわ……。


>> エレベーターの時にシーンとなる、あるあるネタは面白かった。(掲示板より)

 ああ、あれはそういう意味だったのか。セニョール・ピンクは騒がしいのが嫌いで騒いでると味方でも殺されるとか、そういう深読みとかしてた……。


トリコ

>> キモイ。人間界キモイ。なんかトリコが祭り上げられたのもキモイ。すべてがキモイ。
>> 一転してグルメ界はすごいな。なんかメテオスパイスの影響が微塵も感じられないところがいいね。やる気を取り戻したトリコのフォークが結局全然通用してないのもいい。フォーク自体は飛距離伸びてるのもいい。なんか色々モンスターが出てくる中で、当たり前のようにクトゥルフ混じってるのもすごいいい。インフレしまくってるのも最高。クトゥルフとか食いたいとも思わんけど。
(掲示板より)

 クトゥルフは四獣の中にもいたような……。四獣も結局食われてたなあ。クトゥルフだって食材なのです。


>>  トリコ信者が集まってくる展開を気持ち悪いという方も多いですが、リンがトリコを励ますためにエキストラ集めてたと示唆されたことでなんとなく許せます。(掲示板より)

>> リンが携帯?を持っているし、この人たちはリンが集めたってことでいいんだろうか(掲示板より)

 ホントだ。全然気付かんかった。そういうのがあるなら、今回の描写も精神世界じみた奇妙な話、とは言えなくなるな。もちょっと分かりやすく描いてもいいと思うんだけど。


>> 「オリジナル食材募集」に「轟魔」とか送ってくる埼玉の青木さんのセンスって
>> 素敵だと思うがどうか。
(掲示板より)

 募集コンセプトをさらりと無視して「ぼくのかんがえたさいきょうのまじゅう」を送ってきてるよな。


暗殺教室

>> すっごい今更だけれどもビッチな外人の殺し屋をエリート軍人とくっつけるのはマズいのではなかろうか。
>> 日本の国防の問題はもちろん烏丸先生のキャリア的にも。
(掲示板より)

 上司からはハニートラップを疑われるよな……。


ニセコイ

>> 全裸で好きな人(全裸)のそばにいる小野寺さんに興奮した
>> あの日の夜、そのときのことを思い出して欲情するんだろうなと思うと更に興奮した
(掲示板より)

>> 関係ないんですが、露出主体の男性向け同人誌を最近読んだので
>> 露出プレイに勤しんでる小野寺さんがエロの塊過ぎました
>> なんかスルってやってしまいそうな危うさがありますよね
(掲示板より)

>> 落ちそうなところを助けたとき、小野寺さんのおなか、素肌を掴んでるのが興奮した
>> この日の夜、そのことを思い出して、小野寺さんが欲情するんだろうなと考えると、更に興奮する
(掲示板より)

 今週の小野寺さんに興奮した読者多数の模様。しかし、みんなの中では小野寺さんは毎日楽のことを考えながら股間を弄ってるイメージなのだろうか。マリーに関しては公式でほぼそうだということになっていますが(九官鳥回)。


>> 「大宇宙温泉」ですかいな。
>> マジメに考察すれば、人間くらい軽くふっ飛ばしかねない威力の間欠泉が、おそらくは、辺り構わず噴出する、と。
>> しかも、猿が出て、あんな断崖絶壁が有るって事は、かなりの山の中。諸々のインフラも推して知るべし。
>> うわ、金貰っても行きたくねえ。
>> あんな人外魔境で、よくもまあ無防備な素っ裸に成れるもんだ。
(掲示板より)

「大宇宙温泉」ってすごく響きの良い単語だな……。要素を並べられるとWizardryのダンジョンに出てきそうな温泉だ。


>> 男は女湯をのぞくために幾つもの困難を乗り越え、けっきょく失敗に終わり、
>> 挙句に犯罪者扱いされるわけだが、女は易々と男湯をのぞき放題、
>> どころか好きな男子の裸を間近で観賞、お触りまでするとは…
>> しかものぞきがバレたらのぞかれたほうを犯罪者扱い
>> 世の中不公平だなぁ~(笑)
(掲示板より)

「犯罪者扱い」は今週作中ではされてないけれど、でもこれって結構、「漫画やアニメの女性キャラは男性キャラに暴力を振るっても許される」的な風潮と同じで軽視しては行けない問題なのかもしれない。俺はフェミニストだからな。


>> 僕が彼女達の中にいたら外から声をかけて、回収する間ちょっとあがっててくれないかと頼みますよ。誰でもそうすると思うので、素っ裸のまま男湯に忍び込んで、しかもあれだけデカい荷物を単身取りに行くなんてありえない選択肢を誰も疑わない時点で人格も大宇宙の意志に侵されてると思います。(掲示板より)

 言われてみればスーツケース回に通じる不条理が……。


>> 特定出来る名前書いてる辺りで。
>> 「私の恋が叶いますように」では駄目なのか。
(掲示板より)

 リアルに考えると凄い冒険だよな。楽に見られる見られない以前に、生徒の誰か一人でも見つけたら、たちまち学校中に広まりそうな。「二年の小野寺って人、楽って人が好きらしいよ。ちょっと見に行かない?」みたいな。


GAZER

>> 真面目な話、特に少年漫画だと、
>> 「読者に感情移入させたくて主人公の年齢設定を少年にしたのかもしれんけど、
>> このポジションの主人公は、大人のがいいんじゃないの?」
>> と言う事がよくあり、この作品も序盤はそう思ったのですが、
>>
>> 主人公のムッツリキャラは、中学生くらいのほうが自然ですし、
>> そこを読心能力を持つお姉さんに見透かされ手玉に取られる
>> (しかし、お姉さんもあまり経験豊富には見えない)、
>> と、話の中でも上手く機能していたと思います
>>
>> 逆に、これで連載版で主人公が大人になっていたり、
>> ヒロインも中学生になっていたら完全に凡百の漫画になるので、
>> ぜひおねショタのままでやって欲しい所です
(掲示板より)

 ですね。主人公のキャラ設定、良かったと思います。


斉木

>> しかしすっかりマザコンになってる斉木くんですが、
>> 彼はあのお母さんのあられもない姿を一から十まで知り尽くしているのですよね。
>> というか今も毎晩のように思い知らされてますよね。
>> それでもあんなに素直に好きでいられるのは真面目に凄いと思います。
(掲示板より)

 斉木くんは同級生女子の全裸も常時目にしている訳だし、両親がハッスルしてても「繁殖活動か。種を残すために行う種の保存行為だ。毎晩ご苦労なことだな」とか言ってスルーしてる気がします。


ソーマ

>> 伊勢海老カレー食べてぇぇ。ふにゃあああってなりてぇぇ。
>> でもくっそ高そう。値段を考えるとたいした味に感じ無さそうで困る。
(掲示板より)

>> なんだろう
>> 伊勢海老とかコニャックとかくさやとか薬膳ばっか強調されて
>> あんまカレー勝負って感じがしない。
>> まぁ『このスパイス調合は!』みたいにやられてもわかんねーけど
(掲示板より)

>>  うーん、やはりこの漫画は料理描写に関してはとってつけた感が甚だしいな……。あのバンダナ君の料理、美味いのかも知れないけれど、まあ美味いんじゃ無いのというだけ。超絶的な美味さの説得力が無くて、「高級食材の味に頼ってるだけ」と一蹴されても全然違和感が無い。鉄鍋のジャンは凄いんだなとこの漫画を読むと度々思います。この辺は作者の勉強量と、監修の人、どちらの差なのだろう。(掲示板より)

 あのカレー、カネかかってるよね! 「まあ、そりゃ伊勢海老は旨いんだろう」みたいな感じで、カレーだから旨そう、という感じは全然しない。


>> 料理描写とは別にバンダナ君のキャラ自体もハッタリ効いてないですね。どうせなら二重人格にするとか、バンダナ巻くと何の説明も無くドーピングコンソメスープ状態にななるとかすればいいのに。あれじゃそれっぽくキャラ作ってみましたの域を出てないですよ。(掲示板より)

>> 面白い。前半はそんなにだけど、レイプシーンから明らかに面白い。三角巾装着したら性格変わるから、即ちレイパーになるとかいうキャラ付けね。
>> いや、真面目にすごいな。怠惰な男が強気になる。強気になるから、女をレイプする。本当に美しい流れだと思う。
>> 三角巾を被ると性格が変わるという、ありふれた少年漫画のセオリーが、強気な男は強気な女をレイプするという陵辱漫画のセオリーに直結してる。少年漫画から陵辱漫画への綺麗なシフト。完成された流れ。今私は漫画界の躍進を見ている。元青年漫画家くらいにしか描けない流れ。例えば恋愛漫画でヒロインが主人公に惚れる。惚れるからレイプする。という事が公然と行われていると言えばこの感動が伝わりやすいだろうか。
(掲示板より)

 僕も前者のような感覚だったんだけど、後者の意見を読んだら「なるほどな」と思いました。この漫画、結構真剣にセックスのメタファーを裏に読み込まなきゃ<<いけない>>漫画なんじゃないか?? 今週のだって伊勢海老を啜る描写をフェラと読み解かなきゃあまり見応えのない一話なわけだし……。読者側の読解努力が真剣に求められる漫画なのでは……??


ワールドトリガー

>> 風間隊現着!
>> ……菊地原ちゃんが退場しそうな予感がする。
>> 風間に釘を刺され、頼もしい返事をしましたが、やっぱり舐めてかかりそうな気がする。
>> 俺のサイドエフェクトがそう言ってる。
(掲示板より)

 菊地原くん……ちゃん? は、いつも自信満々でウカツな行動を取っていの一番に退場するキャラが根付けばいいな、と思います!


ソウルキャッチャーズ

>> 「指揮者の言う事を聞かない奴が居るんだけどどうしたらいいんだ?」→「ケンカだ!」の回答は最高てますね。(掲示板より)

 これすごい! 今週のソウルキャッチャーズの流れは実はピンと来てなかったんだけど、このコメントで話の筋がピシッと言語化された!


アイアンナイト

>> 大和山基地
>> 生存者が集まっている…あっ(察し)。今回の戦いで和解して逃避行ルートを通る可能性が微粒子レベルで存在する?でも生存者が集まってるっていう噂をどこまで信じていいことやら。もしかしたらそれは理性の残ったゴブリンが避難民を集めるために流したデマかもしれんし、きたとたん捕食とかあるかもしれんだけどなぁ…ないか。
(掲示板より)

 ゾンビ映画でいつか見た覚えのある話ですね! この展開は絶望感あっていいな。


>> 戦闘に関しては沼沢さんが接近されても距離を取ろうとしなかったのが気になりました
>> 能力使って武器防具作りには感心したから差引ゼロくらいの感想です
(掲示板より)

>> 狙撃を仕掛けながらその場に留まるのは可笑しいと皆さん言いますが、あのゲロ男さんは元々戦闘のプロでもなんでもなく唯のチンピラですよ?(掲示板より)

 沼沢さんがゴブリン界有数の戦闘型ゴブリンで数多の戦いを制してきたベテラン中のベテラン戦士……という設定なら戦法のミスも問題視されるべきですが、上のコメントの通り、元はただのチンピラですからね……。命懸けの戦いなわけですし、予め考察した「必勝法(高所からの攻撃)」に囚われて機転を効かせられなかったのもそれほど不自然ではないかな。ギリギリで気付いて逃げようとして、「もう遅い」って捕まえられるとか、そういうのはあっても良かったのかも。


ブリーチ

>> ジェイムズくんはもうこのままノー説明で押し通して欲しい。いっそのこと他の滅却師達も「スーパースターの隣にいつもいるあいつ何?」「実はワガハイもよくわからん」くらいの勢いで行って欲しい。(掲示板より)

 カラブリとかで補完されそうなネタですね、それ!


>> >今週腹の傷が癒えたことからも、ジェイムズの声援には回復能力もあることが確定したわけですが、来週はちゃんとそこを頭を使って解決してくれんのかな(かがみさんの感想より)
>>
>> 今週の極大ビームでジェイムズ消滅したんじゃないですかね
(掲示板より)

 わ、ほんとうだ……。えっ、でも、その終わり方って、アリなの……なんかマヌケでね……??


★宣伝:焼野原塵プッシュしとく。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!