【1/6】2014年6&7合併号のジャンプ感想(読切『GAZER』掲載号)


 LIVEはジュウドウズも夏と神輿と巨大怪獣も面白い。


新テニス

 平等院さんが徳川さんのアゴを打って意識を飛ばして、腹にボールワンパン入れて意識を戻す、ソレを繰り返す……というリンチを行ってる辺りは、まあまだ「テニスだからな」と納得するとして(ていうか徳川のサーブはどうなってるんだ)、そんなリンチから徳川さんを助けたはずの鬼さん入江さんが「徳川さんを育てる」という名目で二人がかりで徳川さんを血まみれにしているシーンで頭がどうかしそうになった。


裏表紙

 うお、パズドラのCMが……。しかし、1/5までハンターとコラボって、これ、先週号でやるべきだったんじゃ。ジャンプを手に取る頃にはほとんどコラボ終わってるし、そして、今からパズドラを始めた子供たちはハンターコラボダンジョン中級すらクリアできないだろう……。

 なお、周りの声によりますとラストミッションの評価は「ファントムルージュよりはややマシだが、ほとんど同程度であり決して面白く無い」という辺りに落ち着きそうです。良かった、見に行く必要がない。「ファントムルージュよりだいぶ面白い」「優れた作品とは言えないがやりたいことはしっかり伝わってきた」辺りの感想だと行かざるを得ないところだった。僕、パズドラの方で映画オリジナルキャラのジェドがガチャであたっちゃって、どうしたものかと思っていたけれどジェドも性能自体は悪くないので、映画を見ないことで「あれはパズドラオリジナルキャラなのだ」と自分に言い聞かせ、心置きなくジェドを使おうと思っています。


ワンピース

 ウソップのビビリっぷりに違和感が……。アナタ、これまで修羅場を幾つも超えてるでしょう。今更こんな雑兵二人に慌てるような力量じゃないでしょう。ただでさえ傍らにロビンまで付いているというのに。小人たちの意外な武力のお披露目……という作劇上の都合のみのような反応である。でもまあ、ウソップって修行後もずっとこんな調子だからキャラがブレてるわけでもないんだよな……。

 最後の全員ブッ倒れてたのは、キャベンディッシュさんだけ周りに血が垂れてないから、あれはキャベンディッシュさんの能力で、本人は副作用でブッ倒れた感じなのかな。コマのように回転して竜巻を起こし自分は目が回って倒れた的な。


トリコ

 精神世界の話かと見紛う前半のノリはどうしたものかという感じでしたが(あいつら何の弾みでどっから集まってきたんだ)、後半の雰囲気はとても往時のトリコっぽく冒険のドキドキを感じさせるもので良かったです。しかし、5000だの6000だの、あんなもん誰がどうやって計測したんだ。


オールカラーニセコイ

 カラーで活躍! 大宇宙の意思!!


 カラーだから裸をだそう→ただ裸を出すだけで良いのか?→裸のまま男のところに行こう→如何なる必然性があってそんな行動を!?→大宇宙の意思!!!


 なんというか、大宇宙の意思には良い大宇宙の意思と悪い大宇宙の意思があって、同じ大宇宙の意思でも今回みたいな大宇宙の意思は良い大宇宙の意思だったと思います。間欠泉が一応自然現象であり、キムチ事件のような人間に作用するものではなかった、というのがポイントなのかもしれない。キムチ聞き間違いとか、視力が極めて悪いのに窓際にメガネを置いたままメガネ拭きを取りに戻るとかは、登場人物の自我が大宇宙の意思に操作され操り人形めいた行動を取らされ、その結果不幸が招来している気がして、それが気持ち悪いのだろうなあ。


黒子

実渕「てゆか毎回あれ言うのホントやめてくれないかしら」

 シュートに三種の名前を付けてるあなたが言っていいセリフではないですよ!!!


ソーマ

 森はいいけど、なぜ、なつめ様は全裸になったのか。なんなの、森に行ったら全身で森林浴するために全裸になるのが金持ちの嗜みなの。


 ここで意味なく全裸になったのだから、今週は本格的なクッキングレイプが期待できるぞ、と思わせておいて、実際のクッキングレイプは肩透かし……。というか、これはむしろ森で全裸にした分だけでも精一杯のサービスなんだろうか。……あ、いや、待てよ。表層に意識を奪われていてはいけない。心の目で見るのだ。伊勢海老を啜るなつめ様の姿は明らかにオーラルセックスを意図している。ということは、あの宇宙船の発射もやはりそういった隠喩なのではないか……? いささか奥ゆかしすぎるが、今回はきちんとクッキングレイプがされているのではないか??


ソウルキャッチャーズ

 吹奏楽がこうじて取っ組み合いにまで至ったわけですが、こいつら、既に指揮でクロスカウンターとかやってるから、むしろ、実際の取っ組み合いとか見ても、「あ、ふつうだな」とか思ってしまいますね。指揮同士でのクロスカウンターに比べれば、まだしも理解できるシチュエーションである。しかし、絆創膏貼ってるってことは殴り合いまでやったってことだよな……。そう考えなければ彼らの発汗量も説明が付かない。

 そして、神峰くんはロックイベントになんの遠慮もなく指揮者として出るつもりなんだな。まあ、弦野くんも吹奏楽でエレキベース使ったしね。


GAZER

 む、よく出来ている。ミウラ先生、良い協力者を見つけたな……。

 主人公のキャラデザはいまいちだと思うけど(中途半端な前フリで出てきたLみたいな感じ。ギャップよりも素直にダサさが目立つ)、キャラクター性の方は悪くない。何と言っても、超能力者に対し主人公側が超能力で対抗しようとせず、科学技術で超能力を押さえ込んだという作劇を評価したいです。実際、今回の犯人さんの能力は、せいぜい不可視の手榴弾を生み出せるとか、その程度だしな……。「パイロキネシストっていうけど、火炎放射器あれば同じじゃん」みたいなもので、ネタが分かれば相応に対処できる程度の超能力者というのが良かったし、そのネタも科学的に推測できて、科学的に対処可能、というのもいい。ヒロイン役の刑事の超能力があくまで導入的にしか使われず、決定的な解決に結びつかなかったのも良かったです(それだと超能力大戦になるので)。そりゃあ超能力は今のところ人知を超えた力だけど、科学なんてのもスンゴイもので、今回の犯人と同じようなことも科学でできるわけだしなあ(手榴弾)。ウン、超能力に真正面から伍し得る科学、という構図はいいですね。

 各登場人物のセリフ回しにも知性が感じられるし、このへんは協力の小島さんという人がいい仕事したんだろうか。「自分の近くなら爆発は起こせないだろうから羽交い締めにする」なんてのも地味に良かったです。


斉木楠雄

 ↑みたいなこと書いてたら科学が完全に超能力に凌駕されていた……。


 でも、お年玉でテレビ買う斉木くんより、お年玉でゼリーメーカー買う斉木くんの方が断然斉木くんぽいのでイイと思います。ワッショイ!


アイアンナイト

 ふおおおおおお! まじめに戦ってる……! ジャンプでここまでクソ真面目に戦ってる漫画見るの久しぶりかもしれない! すごい! えらい!!

 前も「高いところから遠距離攻撃したら強い」という地味ながらも納得の戦闘を見せてくれたわけですが、今回はさらにそれに不意打ちが加わり、一方、主人公は盾でガードしながら突き進むという、これまた地味ながらも納得の展開。実に地味、だけどとてもイイ。納得。ヒロインちゃんの活躍も治療と防御に関する助言だけ、と実に奥ゆかしい。

 次回はこの破局状況をヒロインちゃんの冷凍能力で食い止めて一件落着ですかね。今週の一話で自分の中のこの漫画の評価がドカンと上がりました。これからもこの調子で頑張ってほしいなー。


こち亀

 ううッ……! 新年一発目から大阪ッ! これは辛い!! ……と、思ったけど、毒にも薬にもならない程度の毒素しかなく、比較的、心身に悪影響なく摂取することができました。よかったです。


 ……いまねえ、ジャンプLIVEで毎日昔のこち亀を配信してるんですよ。これがホントに、メチャクチャ面白くって。今と昔で雲泥の差がある。今年はいつかどこかのタイミングで、今のこち亀と昔のこち亀を比較分析して、何がどうしてどう変わって今のようなつまらないこち亀になってしまったのか、真面目に検証するイベントをやってみたいと思ってます。明らかに違うのはセリフ回しのセンスだと思うんだよな。


ワールドトリガー

 レプリカ先生の情報貢献デカイな……。相手の狙いと戦闘力と敵対組織の確定まで出来たわけで。そんなレプリカ先生ごとユーマを敵に回そうとしていた城戸指令はマジ悪手だったのでは……。

 しかし、アイアンナイトといい、ワールドトリガーといい、真面目に戦う漫画が増えてきて素晴らしいと思うので、どうぞどうぞこの調子で!


ブリーチ

 また霊圧を上げて物理で殴るのか!

 スーパースターさんがあれだけで終わらなかったのは良かった…………と一瞬思ったけれど、結局、やってることが前回と同じサンシタ臭溢れる攻撃だけでなんだかなー、という気持ちが続いたり。これは単にスーパースターさんが酷いカマセになる時間が伸びただけではないのか。

 今週腹の傷が癒えたことからも、ジェイムズの声援には回復能力もあることが確定したわけですが、来週はちゃんとそこを頭を使って解決してくれんのかな。すごい霊圧で殴ったら回復できずに死にました、とか、久保先生ならさらりとやりそうだし……。


べるぜバブ

 柱師団の存在感はもう丸っきりヴァリアーと同レベルだな……。下手するとヴァリアーより酷いかもしれん。全く役に立つ気がしない上に、そもそも、これ以上の出番があるかどうかも疑わしい。しかも、別に「味方になったら途端に弱くなった」わけでなく、敵だった頃から既に「すごく弱い」認識だったから、むしろ活躍したらそっちの方が違和感を感じるレベル……。柱師団でも圧倒できる一般人たちは今こぞって石化しているわけで、柱師団って結構マジで、今息してる人たちの中で最弱クラスのような気がするんだが、大丈夫なのだろうか。


HACHI

 アラクネをどうこう言ってるけど、ユニコーンだって邪武のせいで「生まれついての真性ドM」とか、そんなイメージですよ……。

 ところで、ハーフのユニコーンって野生のシカとどう違うんでしょうか。頭にツノがあって、一日に一回、10M移動できるだけ……? そ、それは、なんというか、大変だなあ……。ちょっと失ったものと得たものとのバランスが悪いような。でも失ったものって言っても、葉っぱの色に感動できる人間の感性、くらいのものか。あ、うん。なんか、どっちでもいいな……。ここでキャラの葛藤に対し、「どっちでもいいな」と思わせる辺りがさすがの西先生である。


★宣伝:最近はこれ読んだりこれの付属ドラマCDを聴いたりしてます。

ニンジャスレイヤー 聖なるヌンチャク 【ドラマCD付特装版】 (キョート殺伐都市)
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 372

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!