【12/17】2014年3号のジャンプ感想(読切『三ツ首コンドル』掲載号)


 黒子5周年&犯人逮捕で、いや実にめでたい。まあ、犯人も覚悟があってやったことだと思うので、億単位の損害賠償食らって人生路頭に迷って欲しいですね。たった一人のキチガイのせいでせっかく掴んだ成功が潰されそうになるとか、クリエイター的には悪夢のような話だったので今回はホントに警察GJ。


ジャンプLIVE2号予告

 うひょおおおお、漫画太郎先生だー! 漫画太郎先生が連載というだけで買う以外の選択肢はなかった。そして、横田先生×やしろ学先生の連載! ……うん、まあ僕は知ってたんですけどね。今回は横田先生が原作で、やしろ学先生が作画という形になります。横田先生ちょっと忙しくて作画まで手が回らなかったみたい。ダンゲロスの他にもヤングエースで読切とか描いてますしね。ちなみに僕もやしろ先生には別件で作画をお願いしたんですが、FU・RA・RE・TA!

 それと『烈!!!伊達先パイ』の近藤先生も長編を掲載。これも楽しみ! ……あ、あれ。でも、『LADY COOL』のアナウンスがないのは? えっ……2号はお休みなの、か……??


誠凛高校バスケ部通信

 また花宮くんだよ! 僕、この見返り美人花宮くんをカラーで見るのもう3回目だよ! このキャラ本当にそんなに人気あるの!??


HUNTER×CENTER

 パズドラの方のコラボページが最近更新されまして、意外なメンツにパズドラーたちも「えええぇ……」という感じになっております。レアガチャにレギュラー勢+ネテロ+ビスケ辺りまでは分かるとして、なぜにゲンスルー?? ここでゲンスルーをセレクトしたということは、これ、旅団も来るんじゃないかなあ。もうアニメはG.I.編終わってるだろうし、ゲンスルーをセレクトして旅団をセレクトしないというのではあまりに商売が下手くそすぎる。少なくとも団長くらいは入るのではないか? これ、万に一つ、旅団勢ぞろいとかされたら本当に僕の財布から万札が消えるので非常にヤバイ。


黒子

「相手をかわしつつ決めるシュート」「相手にあたりながら決めるシュート」と来たから、ははあ、分かったぞ、第三のシュートは「飛ばずに打つシュート」だな、とか思ってたら、うおおおおい、飛ばねえのはブロックの方かよ!

 ……ここできちんと読者をビックリさせてくれる辺りは流石だなと思いました。自分がどうこうするのではなく、相手をどうこうする能力は何だか一線を超えたものを感じますね。でも彼はキセキじゃないから、氷室さんのミラージュシュートよろしく何かしらタネがあるんでしょう。


ワンピース

 ベラミーさん、まるでいいとこなし! 善戦すらできないとは悪い意味で意外だったよ……! 再登場で大物っぽくなった気がしたけど、ここまでまるで良いところがない。大丈夫なのかこの人。そして、バルトロメオさん、30年前の少年漫画キャラじゃねーか。しかも、「戦友」ってそれ多分意味が違うからね!

 ホビホビの実、なんかヤベえな、これ……。ちょっとドフラミンゴさんは砂上の楼閣を信じすぎではなかろうか。トレーボルさんの護衛が信頼に足るものだとしても、シュガーちゃんが卒倒とかで倒れた瞬間にアウトじゃねーの。いやまあ、確かに人間、普通に生きててそうそう気絶はしないわけですが。僕も気絶したことねーしな。それでも、いつ爆発するかも分からない火薬庫に今もせっせと火薬を運び足してるわけで、いや、どうかと思いますよ、その政策。トレーボルさんに護衛させるのは当然として、まずシュガーちゃんの情報をもっと本気で隠匿しようぜ。

 今週出てきたキャラはサボですかね。ルフィがボロボロ泣いてるし、エースのお墓の件もあるからこれはもう確定か。コアラちゃんは、僕も人から聞いて思い出したんですけど、タイヨウの海賊団が故郷に送り届けた天竜人の奴隷の女の子とのことです。まあ、ぼいんぼいんになっちゃって……。


ソーマ

 ナオちゃん、白くなったら全然かわいくねえな! ちょっとビックリするくらい可愛くなかった! 1ページ使ってるのに可愛くない。なんのクセもない造形になっちゃってモブキャラみたいだ。その前のページの「ガーン!」顔の方が活き活きしてて全然可愛いぜ。そう考えると良く出来てるキャラ造形なのかもしれないなあ。

 薬膳カレーは……なんか、ううん、カレー?なのかなあ……的な。薬膳とカレーを結びつけるのはまあ普通なんですが、なんか見た感じ、透明のスープ……?? ちょっとよく分からない。カレー……ううん、カレーなのか? なんかもう香辛料を使ってれば何でもいいくらいの感じになっているような。いやまあ、カレーなんてそんなもんっちゃそんなもんなんだけど。ナオちゃんのカレー?と比べて何がどう優れてるのかは全く伝わってこなかったです。どっちもそんなに美味しそうには思えない……。インパクトだけ、って言われてもなあ。そんなこともなかったんじゃないかなあ……。


ワールドトリガー

 おー、ついに部活漫画から戦争漫画に……。大刀洗さん、例のミッションが終わって以降、どんどんこっち側のキャラになっていくな! 最初あんなにカッコ良かったのに、私服でモチ食ってるとあの頃の印象まるでないよ! 脳筋なことも発覚したしね!


暗殺教室

「なんだ猫だましか」とちょっとガッカリしたんですが、それでもきちんと説得力を持たせるのは流石。そりゃまあ、殺し合いでピリピリしてる場面でパチーンやられりゃあビックリするわな。エンジェル伝説で、北野君が「キエエエエエッ!(大丈夫ですか!)」って叫ぶだけで、北野君の顔面にビビってる相手が遠当てでも食らったかのように吹っ飛んだりしてたけど、あれだ。

 しかし、これ、鷹岡先生も真剣を使った殺し合いにピリピリしてるだろうけど、仕掛ける側の渚くんも同じかそれ以上にピリピリしてるはずだよな。むしろ場数を踏んでるだけ鷹岡先生の方が対処できて良さそうなもんだが……。


三ツ首コンドル

 う、うん……。ごくふつう……。大まかに言えば、そんなに悪くない。でも悪いところもある。というか、なんかふつうの漫画。ふつうの読切漫画。ふつうに欠点あるけど、ふつうにそこそこよく出来てるし、とにかくふつう……。悪くないけど、面白くもない。

 あえてあまり良くない点を挙げるなら、悪役の「レアモノ」に対する態度が取って付けたような感じで、主人公の美に対する崇拝的態度を際立たせるために、美に対し冒涜的言質を取らせている「だけ」で、「そういうキャラにされている」んですよね。だから、この悪役には魅力がない。……まあでも、この問題点も「ふつう」なんですよね。大抵の新人作家が共通して持ってる「ふつう」の欠点。そういう意味でふつうの作品なんですよねぇ……。


ナルト

 この漫画も「やったか!?」「まだだ!」ばっかりだなあ。オビト戦からこの方、こればっかり見させられてる気がする。今週なんて「やったか!?」「まだだ!」二本立てですよ。一発で決めようぜ。


ニセコイ

「好き嫌いしててヒットマンが務まるか」には、いや、幾ら何でも好き嫌いくらいあってもヒットマンは務まるでしょう……などと思っていたらそれどころじゃなかったー! いやこの子には務まりませんよ! 間違いなく!! 特に怖い話が苦手とか、おまえ、それで誰をヒットする気なんだよ!ってな勢いですよ。一人ヒットしたらもう夜中トイレ行けなくなるよ!


磯部

 うん……これは辛いな。知らないオッサンたちが自分の母親に欲情して興奮する場からは、そりゃあ逃げ出したいよね……。


斉木楠雄

「ベンチウォーマーを着てる教師に殺意を覚える」が、最終的には「一番頑張ったのは松崎」か。松崎先生のいい教師現象が止まるところを知らぬ。


ブリーチ

 うわぁ……。破面コンビは卍解までしておきながら恋次のかませ犬になるのか。辛いな。卍解までしておきながら鏡花水月の下位互換というのも、また……。

 というか、本当に戦闘中の能力解説はダメですね。しかし、能力解説をしなければOSR的に不利になってしまう。考えようによっては、これでスーパースターさんは相手の能力解説を聞くことができなくなったので、今後の戦闘においては大きなデメリットを負ったのかもしれない。噛ませ犬と書いたけれど、恋次は今から「ブースター役のジェイムスなし」「五感の一つを絶たれた敵」と戦うわけで、あれ、これって結構なハンデ戦なんじゃねーの……。


こち亀

 すごいな。なんだか目眩がするような話だ……。もう何が何だか。最後、爆発オチにしたいがために、その執念一つで全てが逆算されてあらゆる理不尽や不自然が罷り通っている。ここまで来るとご都合主義という言葉も通り越して何やら清々しいものを感じてしまう。なんで山中でモミの木にミサイル発射管を内蔵しようと思ったのか。なぜ業者は既に売約済のはずのモミの木(しかも改造済)を売り払ったのか。手榴弾が括りつけられたモミの木をなぜ警察官が何も疑問に思わず飾り付けたのか。何もかもが意味が分からないがここまで来るとすごい気がする。


HUNTER×CENTER Extra

 すごいなこれ! 劇場版のチョイ情報あるけど1ミリも期待できないぞ! なんだ怨って! 怨を放出して攻撃とかなんだ!? ネテロ会長の念は怨で封じられるの? 見事に期待できないぜ!!


HACHI

 暗殺ズルい……! すごいな。いくら少年漫画とはいえ「暗殺ズルイ」なんて概念が出てくるとは思わなかった。どこまでぬるいんだよ……。まあ、これがセレーネ全員そうだったら頭を抱えるレベルだけど、主人公だけだしね。にしても、わざわざ暗殺の倫理性を読者に向けて説明するとは思わなかったが。いや、伝えたいのはその後の「アポロンには即死攻撃があるからまともにやり合うのは無理ですよ」の方なんだろうけれど。で、地形が変わって、根城にたどり着けなくなるわけですね。やりたいことは分かる。


★宣伝:そろそろ読まねばならぬと思ってる。

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
遠藤 浅蜊
宝島社
売り上げランキング: 11,407

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!