【11/21】2013年51号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>150まで。


ソーマ

>> 本編は、肉魅ちゃんの調理姿が相変わらず油撥ねて痛そうだなと思いました。(こなみ)(掲示板より)

 あれ、肉魅ちゃんは油が撥ねるたびに「ひぎぃ!」って感じながら料理してるんだと脳内補完してみて下さい。すげえ萌えるから。オススメ。


>> >かがみさんのソーマ感想
>> 「あれは女子高生の愛液!?」と思わせるミスリード・・・?
>> 失礼とは思いますが、カウンセリングを、その・・・受けられたほうが・・・その・・・いえ・・・
>> なんでもないです
(掲示板より)

 お、同じこと言ってた人……掲示板に……け、結構いたもん……。


>> >「カレーに女子高生の愛液を使う気かーっ!!?」
>>
>> あ、私は普通に精液(のメタファー)かと思いましたわ
>> おすまし美少女が微笑み浮かべながら精液を指の間でネトーって、
>> 明らかにありそうなシチュエーションじゃないですか
(掲示板より)

 ほらほらほらほらー。


オモチャ

>> オモチャ(無職童貞ボッチ)「そうだ……職場の同僚も恋人も友人も、全員オモチャに変えられたんだ……人間に戻れさえすれば、全て取り戻せるんだ……きっとそうに違いない」(掲示板より)

 全てが解決した後により深い絶望に身を落としそうなオモチャもいそうだよね。


>> 反乱を察知してるかどうかは置いておいても、
>> リク王を倒したヒーローと言うのが、国民の絶対的支持のバックボーンにあるので、
>> それも失いかねないから、リク王をオモチャにするメリットデメリットは難しいかな
>> ヴァイオレットとの取引も崩れるかもしれないし
(掲示板より)

 なるほど。リク王をオモチャにできなかったのは納得。


>> とりあえず現状、ドフラミンゴ一味より小人達やドレスローザの国民のほうが胸糞悪いです。
>> こいつらこの後、何の罪も無い幼女レベッカを迫害して、現在進行形でもコロシアムで「死ねー殺せー」とか言ってるんですよね。
>> このままドフラミンゴを倒されても丸く収まる気がしません。
>> 「なんてこったーおれ達は騙されてたのかーうわーリク王様ばんざーい」なんて言わせる訳にはいかんでしょうし。
>>
>> というか、読者の心情云々はさておき、漫画内でも単純にドフラ倒せばOKって訳にはいかないですよねコレ。
>> ドフィ統治間で暴力や贅沢の味を知った国民が、元の純朴な村人に戻れるかはかなり疑問ですし。
>> ちょっと最悪な喩えすると、バリバリのヤリチンに寝取られて10年くらい調教された人妻を
>> 元の冴えない旦那のもとに送り返されたってお互い困るだろうし。どう収拾つけるんだろう。
(掲示板より)

 現実に置き換えて考えてみると、大量殺人犯の極悪人の孫娘(おそらく十代後半、可愛い)がいて、その子に向かってみんなで一斉に「死ねー」とか言ってるわけか。クズだわ……。


>> >ドフラさん、ヴィオラ王女のこと信頼しすぎだろう……。明らかにイヤイヤじゃないですか。タンク軍隊長にしてもそうだよなあ
>>
>> まあ何だかんだで10年の付き合いですからね。約束通りリク王も生かしているわけですし
>> 今更このタイミングで裏切るわけないと思いこんでいても仕方ない部分もある気がします。
>> 実際サンジの頭がヴィオラ王女とエロイことしたい一心で埋まってさえいなければ、彼女も裏切らなかったわけですし。
>>
>> タンク軍隊長に関しては、信頼というか正直何の脅威にもならないから職に留めておいただけではないかと。
>> コロシアムに負けただけで他の参加者同様に地下に落とされオモチャに変えられようとしているくらいですから(既に変えられた?)
(掲示板より)

 そういやタンクさんはあんな扱いなんだよな……。あれ……、でもこのままリク王だって気付かずにオモチャに変えちゃったら、色々破綻するんじゃねーの……。まあ、気付かないなんてことはないか。「なんのかんので10年の付き合い」は納得。まさかこのタイミングで裏切るなんて思わないよな。


ナルト

>> カカシ「トドメを刺せる機会で腹パンをしてしまうなど色々迷走したが、今度こそ俺がこいつを殺す!」
>> ミナト「待てカカシ。そいつはもう我が息子にして我らが教祖であるナルト様の教えに半分心引かれている。お前が最後の一押しをするのだ」
>> カカシ「ははぁっ、教父様! よし、オビト。ナルト様なら世界を救える。俺と共にナルト様を支えるんだ」
>> オビト「好きだった子が死んだからこの世は暗闇だわ。本当にナルトが俺を導けるのか?」
>> カカシ「ナルト様はお前には無いカリスマ性をお持ちだ。つまり信者数が違う。だからナルト様についていくのだ」
>> ~HAPPY END~
(掲示板より)

 台無しやな!


ニセコイ

>> 「つぐみちゃん、誰のものかもわからない金平糖を勝手に口にしたで候」
>> 「つぐみちゃん、マリーにいちゃつかれてた楽くんに暴力を振るおうとしたで候」
>> 「つぐみちゃん、楽くんを手違いでぶっ飛ばしたけど謝らないどころか大喜びでお家に帰っていったで候」
>>
>>  ……主であるキムチさんがクズofクズなら、従者であるつぐみちゃんもクズofクズか……
(掲示板より)

 女の子の暴力は全肯定されるのがラブコメのお約束よ。最後の舞子くんはご褒美というしかない。


>> いくら金平糖に偽装した所で、敵対組織から送られたものなら食べないし、
>> いつの間にか部屋に置いてあったものだって食べないし、拷問とかで使うならそもそも偽装の意味がないし
>> そもそも、そんな物使わないで普通に殺傷性のある毒を飲ませればいいじゃない
>> 何の意味があってこんなもの作ったんだ……ああ、鶫に食べさせて一時的に無力な女の子イベントやるためか
>> というか、考えてみると鶫=一流の暗殺者()が無警戒に部屋にあった怪しい金平糖を食べる世界なのだから
>> 普通に敵対組織に送られたり、いつの間にか部屋にあったあやしい金平糖でも普通に食べるのか
>> そうかそうか。それならこの金平糖を作ったのも納得だな。うん
>> 鶫の株を下げることが、ついでに世界全体の危機感の薄さを描写することにつながり
>> その結果、謎の発明品の有用性をアピールするとは古味先生もしっかり考えてるんだなー。って思いました
(掲示板より)

 マフィアの最高幹部が手塩にかけて育てた組織でも指折りの優秀なヒットマンが「家にあったから」という理由で食べちゃう世界ですからね。「おい、やめろ。得体がしれない。毒かも知れないぞ!」「馬鹿いうな、どう見ても金平糖じゃねえか。どうやったら毒に見えるんだ」「食ってみろよ。甘いから」「ホントだ、甘い。こりゃ毒じゃないな」とか、そんなノリだよきっと。


>> 手錠のときの導入はひでえと思いましたが、
>> 今回は意図的なギャグとしてその無理やりな導入を踏襲してると思ったので、笑えました
>> 寝落ちキムチとかも、もっかいやったら笑えるのかもしれないですね(それはねーよ
(掲示板より)

 今回のは、アレ、やっぱホントに狙ってやってんのかなあ。


>> それにしても、マリー……。
>> 彼女の身体能力って、話の都合によって変動が激しいわけですけど、今回はまた凄かった。
>> 千棘ちゃん、もう少しマリーを労ってあげてね……。 
(掲示板より)

 あの子、いじめっこグループを一人で壊滅させる程の剛の者なのにね。


ワンパンマン

>> 探してた飼い猫を無事回収すると同時に、化け猫の方は容赦なくぬっ殺す、という
>> 点は皮肉が利いてて思わず変な笑いが出た。状況的には同じ「子供を守る母猫」なので、
>> 「こいつも同じ生き物なんだ」とかやりそうな所を、あえてやらない辺りがなんとも。
(掲示板より)

 あっ、今回の話ってそんな含みがあったのか……全然気付かなかった……。


HACHI

>> ×策について何も教えてくれない
>> ○策なんて何も考えてないので教えられない
(掲示板より)

>> 煙の中に入れたって事は、エレナやレニも半神なんですかね
>> 「作戦の事はいつも何も教えてくれなくて」
>> って、底知れない軍師みたいな演出してますけど、
>> コイツの作戦、全員で足止めして、ドラキリーがブッ倒す、とかですよ!?
>> (しかも不意打ちワンパンで失敗してた
(掲示板より)

 たぶん、読者の100人中98人が「いや、レニそんなすごくねーだろ」と思ったことでしょうが、でも、彼は現に実績残してるんだよな……。奇襲ワンパンで脆くも崩れ落ちそうな作戦ではあったけど、実際成功しているので貶すわけにもいかない……。実際成功した限りで言えば作戦は確かにシンプルな方がいいに決まっている……。


>> 次のボスのアポロンさん……キモいよ。
>> 恐怖描写は次の回だろうけど、ボスデザインは何とかならなかったのかな?
(掲示板より)

 あのデザインは僕的にはアリだなー。バッカスさんは、なんか化け物じみてて神話の神の名を冠している割には神要素が薄かった。アポロンさんは「ああ、なんかこんな神いそう」なニュアンスがあってバッカスさんより断然いい。パズドラではこんなに可愛いアルテミスも、実際はこんなのだったりしますからね。おっぱいたくさん。


ワールドトリガー

>>  復讐が叶いそうな手段が見つかると気が引けるという三輪君の描写は秀逸だったと思います。
>>  原点は姉さんを殺された過去でも、今の彼の恨みの対象は坊主から袈裟へと伝播していて、
>> 自分でもその状態であることにある種の心地よさと言うか、もう後戻り出来ない(ことにしたい)って
>> 感じなのかなあ。実際ユーマの手を借りてそのトリオン兵を探して殺したら空っぽになってしまうみたいな。
(掲示板より)

>> 三輪は今まで「近界民」と漠然としたものを敵とみなして活動していました。
>> 「近界民」は姉の仇『だから』敵である、と。
>> ところが、周囲に色々とその逆のことを言われた上にユーマの台詞により仇は「近界民」ではなく「近界のひとつの国」である、と突きつけられてしまいました
>> これにより、彼の中では「近界民の大部分」は敵ではない、となってしまい自分の行動は間違っているのでは、と考えてしまってるのではないかと。
>> ユーマの力を借りる事なんかはそれこそ、今までの自分の否定になってしまうでしょうし
>> 「近界民は全て敵だ」というセリフも自分に言い聞かせてる感じがします。
>>
>> ここでまあ、「そっかー。近界民の国もいろいろあるんだ。」とか割り切れればいいのですが
>> 彼は真面目すぎるので自分の行動を変えるに足る、と納得できる「理屈」が示されないと行動を変えることができないのだと思います。
>> ……と言うよりは自分で勝手に行動原理を変えるのは自分勝手だ、と思っちゃうタイプといいますか。
>> (ユーマに喧嘩を売らないのも『規則だから』という「理屈」を喋っています)
>> まあ、ぶっちゃけ三輪さん結構面倒くさい人なんだってことですね。
>> この辺は風間さんの方が割り切ってる感じですね。
(掲示板より)

 三輪さんの心境あれこれ。面倒くさい人ですね!


ブリーチ

>> バンビちゃん自分の能力を制限させてしまう卍解を奪った結果、どうせその内敵の隊長が取り戻すまでの期間しか使えないというのに、自分が卍解のダメージを受けるのも自分の身で確かめながら「なんであたしこんな能力を使う練習してんだろ」とか思ってたのかなぁ
>> ちょっと気の毒
(掲示板より)

>> やっぱり卍解のテストしてたんですね
>> これ、どれくらい丈夫なのかなーとか言いながら攻撃したらダメージが自分に返ってきたバンビちゃんが見たいです
(掲示板より)

 あの女の子組に「耐久テストしたいから軽ーく、軽ーく攻撃してみてよ」って言ったら黒縄天譴明王のドテッ腹に穴が開くくらいの攻撃をされて、「ぐぐぅ……うぐ……ぎぎぎぎッ……!!」とのたうち回って苦しんでるのを女の子組が爆笑しながら指さしてるところまで想像した。


>> ブリーチの戦わないと死ぬから、戦ってるってのは
>> 死神の都合で問答無用で、一方的に皆殺しにされた上に
>> 魂まで拷問と実験と、愉悦のためにぐちゃぐちゃに弄ばれた一族の彼女からしたら
>> 当然の理屈かと。
>> むしろ、その理屈はおかしいは、主人公の一護の方ですね。
>> 母親の間接的仇、恩人たちの敵、
>> ではあるものの、その恩人たちの自業自得の争いに、
>> 当事者とは言えない立場で命賭けてるわけですから
(掲示板より)

 あ、そうでしたね。もともとそういう話だった。じゃあ、バンビちゃんもノリノリで戦ってるように見えるけど、奥底には「死神怖い」「戦うの怖い」「でも殺らなきゃ殺られる……」っていう自分との戦いがあったのかな……。


>> 犬隊長の覚悟は全体的に格好良かった。ひさしぶりに強い隊長が見れた気がする。
>> でも、命がなければ砕けることに恐怖はないの理論がさっぱりだった。
>> 爆弾って、命だけを奪うというよりも、肉体ものとも粉々にするという攻撃のはず。
>> バンビーちゃんの攻撃が圧倒的に火力不足だからいいものの、万が一にも四肢を吹き飛ばされたら、不死でも戦闘不能になるんだし、爆発攻撃は天敵な気がするのだが?
>> というよりも、不死になったからって何で、急に再生能力に目覚めたんだ?
>> だれか、説明して偉い人。
(掲示板より)

 バンビちゃん……火力低いよね……。なんか卍解なくなってすごいモードに入ったはずなんだけど、ぜんぜんすごい感じがしないよな……。


黒子

>> 「シュートやドリブル鍛えたら、必要以上に目立って特性が消えるから、習得させなかった」
>> が、「特殊シュート・ドリブル使ってたら特性が消えた」
>> に摩り替わって、
>> 「黛はシュートもドリブルも特殊ワザじゃないし、そこそこレベルだから影の薄さは消えない」
>> に話が変わってる気が…
>>
>> 黒子はヘタクソだから、中学時代シュートやドリブルを試合の中で使えるようしようと思ったら、
>> 特殊ワザにせざるを得なかったから、させなかったのかな?
>>
>> 他のメンバーが強者たる洛山の中なら、そこそこレベルでも埋もれてしまって大丈夫なのかな
>> と思ったけど、それなら帝光時代も同じですしね
>> (ただ、帝光云々の矛盾点が無視、あるいは解消されれば、
>> 「他全員がもっと強ければ、黛同様目立たなくなる!」と、
>> 他メンバーが活躍することで黒子復活はあるのかな?
(掲示板より)

 黛くん、ミスディレ発動前でも既に結構目立ってた気がするよね……。人間特性である「影の薄さ」が発揮されてないわけで、テクニックとしてのミスディレだけで同じことができるなら黒子くんだって復活できそうなものだが……。そこがカギになるのかな。でもそれ一回劇中で否定されてるしな。


ひめドル

>> たいして活躍してない(というより何がすごいかわからない)主人公を怪我させてどうすんだ(掲示板より)

>> 学園都市も、主人公そのものも、黒髪ヒロインも、主人公のライバル先輩も、
>> 全てが何も機能していない。
>> おそらく、来週あたり最終回だというのに、絡んでいるのが二週前に出てきた
>> 兄貴とオヤジ、伏線はさらにその前の週の、いまどき居ねぇよってヤンキーその2・・・
>> 流石に主人公がクソどうでも良すぎるから、強引に怪我させて存在感出させようとしてみましたって・・・
(掲示板より)

 僕もあれ、なんで怪我したのか(物語上の必然的な意味で)全然分からなかったんだけど、なるほど……怪我するくらいしか他に目立つ手段がなかったのね……。こちらも大分、大宇宙の意志だよなあ。


★宣伝:実は全く読んだことがない。Web版読んでみるかのう。

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス)
村田 雄介
集英社 (2012-12-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!