【11/14】2013年50号のジャンプ感想(補足)


ニセコイ

>> 高校を選ぶ理由がケーキ屋が近くにあるからというあたり、割と残念というか高校選び舐めてんだろというか。(掲示板より)

>> 中学寺さんが学校選びから成績からかなりアホの子で、今はすごく成長したんだなとほっこり。(掲示板より)

 さらりと読み流してたけど、小野寺さん大分脳みそがお花畑だよな……。学校の帰りにケーキ買い食いしたい、という気持ちだけで進学先を選ぶとか。「家が近いから」よりもすごい理由だ。ケーキくらい一度家帰ってから買いに行けばいいのに……いいのに……。


>> 最初は、入試に失敗させることにより違う高校に通わせようとした、が
>> それによって逆にらっくんが告白しそうになったので
>> 急遽、合格者1人の存在を抹消して
>> 小野寺さんを補欠合格させて告白の機会を奪う作戦、に切り替え。
>> なんという即応能力、大宇宙の意志。
(掲示板より)

 パッと見、気付かなかったけど、今週も大宇宙の意志が動いてたのか……。


ワンピース

>> 寄生糸は一度に大勢の人間を操れるとか反則的な性能だなぁ
>> 頂上決戦で白ひげ海賊団の隊長でさえ操られていたところを見ると武装色で防ぐのも難しそう
>> おそらく最初は手から糸がぴょろって出るだけだったのを頑張って鍛え上げたんだろうなぁ
(掲示板より)

 泳げなくなるというデメリットを覚悟で悪魔の実に手を出したら、手から糸がぴょろっと出てきた時のドフラさんの苦悩を想像すると凄まじいですね……。必死に必死に考えて、「これで空飛べるんじゃね……?」「人とか操れたりしねーかなー」とか試行錯誤して、初めて空飛べた時は大興奮したろうなあ!


>> リク王 「殺し合いなど獣のすること、戦争はよくない!! 血を求めるなど、人間のすることじゃない!!」
>>
>> ドフラミンゴ 「斬れないってんなら、てめェが斬られて血をながせ!!血と死こそが、人間の欲する娯楽だ!!。」
>>
>> まァ、だれの心にも、リク王とドフラミンゴがいるんだから、どっちが間違いだっていっても仕様がないんじゃないでしょうか。
>>
>> その日のテンションで、人間どちらにでも転ぶと思います。
(掲示板より)

 あっ、あれってドフラさんとの対照として、ああ描かれているのね。なるほど、狙いは分かった……。分かったけど、やっぱりリク王の主張には非現実的なお花畑感を感じてしまうなあ。


>> なんかお花畑な印象深いリク王さんですが、先週の話だと近隣諸国の軍事バランスを考慮してどうたらこうたらとか
>> 普通に駆け引き出来る人なんですよね。それにしちゃ今週の対応は大分ずさんな気がしますけど。
>> あと軍隊使って海賊から国民守ったりもしてるみたいですね。それなんかもう普通に戦争な気がしますが。
>> 海賊がどの程度の規模かによるでしょうが。
(掲示板より)

 今回は戦争回避しようとしてたけど、日頃、海賊からの防衛戦は普通にやってるっぽいんだよな。この辺の違い、いまいち良く分からんね。


>> 兵隊さんとトンタンア族が武力によって体制転覆させようとしていますし、最終的にはルフィの暴力で解決するんでしょうから
>> 今週のリク王の選択は作中非と言えるのかな。
(掲示板より)

 そういえばドフラさん倒したらクーデターになるんだよね。まあ、麦わら一族は海賊。国家転覆もよろしかろう。


ナルト

>> リンがカカシを好きって設定要らなかったんじゃないかな…
>> どんないい事言ってても「でもこいつ本命はカカシなんだよな」と思ってしまう。
>> 好きなのは達也だけど甲子園目指す和也も応援する南みたいな。童貞臭いですかそうですか。
(掲示板より)

 最近の掲示板感想でも「こんなこと言ってるけど、こいつ本命はカカシなんだぜ」ってのすごく多いですね! リンさん、サークルクラッシャーとも言われてるし。


>> ナルト菌より公式のうちはの頭の病の方がインパクトありすぎて普通にナルトを応援してしまう。
>> ホント、メンドくせぇ一族と思ってたけど意外と効果的な設定かもしれない。
(掲示板より)

 ああ……。今はなんだかナルトの気持ち悪さばかりが強調されているけど、よく考えるとうちは一族はめんどくせー一族だという描写が延々と積み上げられていたのだなあ。なんかあれだな。ナルト世界には関わりたくないな……。


ワールドトリガー

>> これって、ランク戦は必ずしもやる必要はないんだろうか?
>> 対戦センスが無い人間は訓練で得たポイントを延々と奪われるばかりで、
>> かと言って訓練のみで上位ランクに上がっても、そいつは役に立つのか?
>> 天空闘技場みたいに期間があるのだとしたら、向いてない奴は永遠にヒラ。
(掲示板より)

 いずれは実戦を戦うことになるわけだから、向いてない人はCランクのまま引退するのもアリなんじゃないですかね。


>> >ある武器に対する勝ち筋を見つけたら、同じ武器の相手ばかりを選んで戦うことで(格ゲーで言えば同じキャラばかりに挑むことで)実力以上の数値が稼げそうだし、この対戦マッチングシステムは微妙なんじゃないかな……。
>>
>> 拒否権がないので、狙いの武器相手以外からの申し出も必ず受けなければなりません。
>> ですから、よほど運がないと狙い通りにはいきませんし、
>> 相手のポイントが低くなればなるほど、獲得ポイントも低くなるので戦闘回数も自然と増えて、相手も対策を練りやすくなってくると思います。
>> それに、今回を見る限り仮想フィールドは立体的地形で遮蔽物もあり知恵や工夫をきかせやすいですからね。
>> 単一の作戦で上手くいくようなら、周りのレベルが低すぎただけということかと。
>>
>> 勝ちパターンという意味での勝ち筋なら、むしろそれができるなら優秀じゃないですかね。
(掲示板より)

 あ、そうか。こっちも拒否権ないんだからそりゃそーだよな。得意な相手の勝ち筋しか見えてないなら、それ以外から吹っかけられたら経験値浅くて劣勢だろうし、うん、何の問題もないな。


TOTEM

>> コンスタントに50点くらいの読切とか、
>> 何かが80点で残り30点くらいの読切は結構あるけど
>> コンスタントに30点くらいの読切は珍しい。なんで載せた。
(掲示板より)

>> 疲れた、なんでか知らんが読みづらい
>> 無理なコマ割りせずに四コマ形式で淡々と描けばまだ読めたんじゃないかと思うほど
>> 妖怪漫画枠みたいなのが必要で仕方なく載せたとかなのか
(掲示板より)

>> 一言で言うと「拙い」。NEXTとか好きだし、新人の作品はどんどん読みたいん
>> だけど、やっぱ半分くらいは無味乾燥な作品になってると思う。
(掲示板より)

 僕が感じたのも、とにかく「こなれていない」ということだったけど、多くの人が同じようなことを思っていたようだ。


>> 作品にメッセージ要素を加えろとは思わないが
>> 作者が何を思ってこの漫画を描いたのかよくわかんなかった。
>> 本当にコレが描きたかったの?描いていて面白いと思ったの?自分の中でこいつらは魅力的なキャラクターなの?
>> 作者が今まで読んだ漫画の中から要素要素を切り出してはっつけたように見える。
(掲示板より)

>> 醜悪なおっさん生首トリオが、女子生徒と強引に合体。
>> 乳房の形が浮き出るエロいドレスを着せ、手枷で拘束するというシチュエーション「だけ」はよかったです。
>> 「妖装」発動中、あの生首どもは、夕日ちゃんのお大事と繋がってるんですよね?
(掲示板より)

>> 舞首って三人の首がくっついた後も喧嘩続けて仲悪いままじゃなかったっけ?
>> それがなんで普通に仲良く協力して餌をとっているのさ。って思ったけれど、合体した姿を見て疑問は氷解しました
>> そうだよね、女子高生の股間と合体できるのだからそりゃあ生前の諍いなんて捨てて仲良くもなるよね!
>> 女子高生の股間と一体化するためなら、生前に殺し合っていた事くらい清算して仲良くなるよな!
>> 生前殺し合いまでした人たちを、一つの目的へと向けて一致団結させる女子高生の股間は偉大だなと思いました
>> 話の内容自体は全然面白くなかったですが、女子高生の股間と結合する三人のおっさんが書きたいという変態的な欲求だけは素敵でした
(掲示板より)

 けれど、「作者の気持ちだけは伝わったぞ」という人もいた模様。


ブリーチ

>> >死後の世界には尸魂界、地獄とあったわけですがそこに畜生道も加わったのね。
>> 「天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道」の六道があるのでしょうね。
>> 天道=ソウル・ソサイエティ、人間道=人間界でしょうから、あとは修羅と餓鬼?
>> あるいはコムウェンドが修羅道扱いかもしれませんが。
(掲示板より)

>> 餓鬼道を免れてソウルソサエティに送られても流魂街で飢えに苦しむ人もいるんだよなあ。(掲示板より)

 かつての僕らの議論では、流魂街=餓鬼道、瀞霊廷=修羅道という結論になりました。これ議論したの、もう4~5年くらい前の話だよな、たぶん……。


ソーマ

>> ニクミちゃんは、他の人たちがスパイスを色々工夫してるなか
>> 「最高級の牛肉で煮込み、最高級の豚肉で作ったカツを乗せたカツカレーだ!」
>> と自信満々にだして敗退してほしい。
(掲示板より)

 なにその肉美さんかわいい。


>> 実際、カレーの「美味さ」ってスパイスより煮込んだ牛肉の質と量でほぼ決定する気がします。
>> 味付けは「好み」の段階。
>> ステーキとか牛たんとかトッピングも魅力的に映るし
>> リアルなら肉魅のが一番「食べたいカレー」になる気がします。
(掲示板より)

 そんなことはない。


HACHI

>> あれ? 敵に作戦がバレたから、土地の奪還を諦めて、支配者だけで倒そうという流れだったような。
>> それに、謎の煙のせいで外から手が出せないという設定やから、レジスタンスの面々の出番はこれで終わりなのか?
>> テコ入れがあったのかもしれないけど、展開が粗い気がする。
(掲示板より)

 今回の作戦は結局、「おでかけ中の敵ボスに自陣営最大戦力をぶつけて倒す」というだけのものだったけど、本来の奪還作戦はどんな形だったんでしょうね。しかもその自陣営最大戦力は背後から殴られたら気絶して失敗する程度だったわけで……。


>>  既に言われてるかも知れませんが、「半神」=神と人間のハーフって設定なのに
>> 「お前も昔は立派な神だったのに堕落したもんだな」とか言われてるのは変な感じが。
>>  立派だったのはバッカスさんのお父さんっていうかご先祖様じゃないの?
>>  そして、なんだかんだ言っても所詮半分だけなんでしょと思っちゃうので、
>> 宮長は本物の神で良かったのでは。
(掲示板より)

 フェニックスさんだけは、ずーっと生き続けてるらしいので、あの人、半ばボケてて、神話時代のバッカスさんと、今のバッカスさんを同一人物と勘違いしてるんじゃないかな?


磯辺

>> 凡百の短編を絵変えただけですよね、これ(掲示板より)

>> 読切りの頃に比べて「浮世絵っぽさ」が薄くなってきてますね。
>> 浮世絵な絵柄で、ありえない無茶な動きをしてるのがシュールで面白かったのに(ふすまの開け閉め合戦とか)
>> 現代ギャグ漫画を浮世絵で描く研究をもっとしてから連載して欲しかったけど
>> 突然のことで準備が足りなかったんでしょうね。頑張ってください。
(掲示板より)

 今は凡百と言われても仕方ないかもねえ……。ご指摘の通り、浮世絵っぽさと、内容のどうでもよさのギャップがシュールな笑いに繋がっていたのだけれど。あ、いやでも、今も内容はどうでもいいといえばどうでもいいな。ううん、何が違うのか。ただ、個人的にはこのくらい温くてどうでもいい漫画でも「あってもいい」程度の感じではあります。あって嫌な感じはしないというか。大して面白くもないんだけど、「あってもいい」くらいではある。


こち亀

>> >しかし、実際は着色が大変そうだよな……。
>>
>> フルカラー3Dプリンタもあるんですよ。
(掲示板より)

 mjd!!?


★宣伝:かつてのパソコン値段ということは10年もすれば5万くらいになるのかな……。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!