【11/4】2013年49号のジャンプ感想(読切『DRUMP』掲載号)


【宣伝】地味にダンゲロスのフィギュア販売が始まりました。思いっきり個人です。個人創作のフィギュアとかは、本来はイベント等で売る時に一日版権っていう「一日だけ売ってもいいですよ」という権利を取得する必要があるんですが(そのイベント以外では売れない)、ダンゲロスは二次創作フリーなので、いつでも売れるわけです。というわけで、一刀両ちゃんが売られてますので、気になる方はリンク先からどうぞ!

131104.jpg


ワンピース

「俺たちの祖先はかつてドレスローザ王に奴隷労働させられてたんだ!」

 ふむふむ。

「新王であるリク王はそんな俺たちに泣いて謝罪したんだ」

 ふーん。

「お詫びにリク王は俺たち一族の犯罪行為を許可したんだ」

 えええええ……。


 ヤバイ。これはヤバイ。尾田先生はこの辺のセンスがあるのかないのか、分かってて書いてるのかどうか。良い子のみんなは現実に置き換えて考えないようにしようね。漫画だよ、漫画……。

 つーか、これ、リク王が泣いて謝ったとか泥棒行為を許可したとか、普通に聞いたらトンタッタ族の捏造としか思えないよな……。800年前の話でしょう。ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ。


ソーマ

 2ページ目の汐見教授可愛い。なにこれ、可愛い。先々週の時点では思い切りグーパンで殴ってたのに、今週はドアぶつけただけで思わず謝ってる汐見教授可愛い。しかし、こないだからソーマくんは物理攻撃受けまくりだな。


ナルト

 自己啓発セミナーが始まりました。


 なんかね、もうね、本当に気持ち悪いね。もうやめてやれよ、ホント。「お前は間違ってる」「そんなの本当のお前じゃない」「やり直せる戻ってこい」「戻って罪を償え」とか、もうなんかね、オビトさん、幾らなんでもナルトにそんな繰り返し全否定される程には間違ってないからね。いや確かにちょっとひん曲がってるけど、なんか、こーまでナルトに全否定されてるとむしろ応援したくなっちゃうよ。よく考えてからその結論に達したんだろ、ずっと努力してきたんだろ、じゃあ最後まで頑張れよって言いたくなる。

 多くの漫画でもラスボスがちょっと間違った方針を持ってて、それに対して主人公がアンチを唱えて、最後は武力で叩きのめしたりするわけですが、それでも相手ボスの根っこまでは否定しないんだよな。分かり合えないから武力で決着をつけましょう、という、ある種の爽やかさがあるんだけど、もうナルトほんと気持ち悪い。なんかナルトはオビトさんを根底から否定しにかかってる。いや、そりゃあ、話が通じないから殺し合いで解決しましょう、というのを「爽やか」と感じるのも、どうなのかなとも思わんでもないけれど。相手方の思想を全否定して「お前は間違ってる」「本当のお前じゃない」「戻ってこい」「戻って罪を償え」っていうのとどっちがいいのやら。「お前の価値観は間違ってるから、俺たちの価値観に戻ってきて、俺たちの価値観に準じてお前のこれまでの行動を反省して罪を償え」って言ってるんでしょう。イヤだなぁ……。相手の命は奪っても思想までは侵すなよ、っていうか。……ホント、なんかナルトは人間の尊厳の根本を侵そうとしてるように見えてヤバイ。すごくオビトさんには頑張って欲しい。ナルトの呪いから何とかして逃げ切って欲しい。


トリコ

 ほおおおお……。先週の「倒すべき真の相手」がNEOって話なら別に驚きもなかったんだけど、なるほどなぁ。ラスボスはアカシアか。各界著名人や実力者たちがNEOにすっかり取り込まれているのも納得できる。なかなか面白い展開だと思います。最後のブルーニトロvs三虎も、これ、一龍戦の前だったらワクドキだったんだろうに、舌で戦うなんてのを知ってしまった今では……。


DRUMP

 中盤までの展開面白かったです! 1000年後の未来から結界を張ったら、中世の魔術師がトレースしてきて現代に攻撃を仕掛けてくるとか、スンゴイ話だったと思います。

主人公「オレたちの世界を滅ぼそうとしてるのはお前たちの方だ!!」
スペーディアさん「(えっ! 滅ぼすつもりはないんだけど……。竜の力で戦争を優位に進めようとか思ってたけど、それもやめたところだったんだけど……)」

 しかし、スペーディアさん主人公からひどい言われようだよな……。主人公は一体どの情報から、スペーディアさんを世界を滅ぼそうとする巨悪と認定したのか。ドラゴンの方に先に話しかけられたからなんとなくドラゴンを信じただけだよね、これ。順番逆だったら絶対スペーディアさんと一緒に戦ってたよ。あと、もうちょっとスペーディアさんが若くて可愛かったら、も必要か。


黒子

「黒子のカゲのうすさがなくなってる…!? まさか…そんなことあるもんか…!!」

 落ち着こう、火神くん落ち着こう。キミ、今、地味にひどいこと言ってるからね。全国大会決勝戦の今は確かにそう思うかもしれないけど、これ、黒子くんの人生にとっては一大転機といっていい程の福音だからね。


ハイキュー

 登場ついでに後輩にさらっとサーブを拾われつつも、いつもの笑顔で答える聖人めいた東峰さんかわいい。月島くんのアレは、月島兄が小さな巨人という展開なのかしらね。意外なところではあるが、誰得な展開でもある……。その流れで月島くんがやる気とか出したりすると、それはそれでヤだな。


ブリーチ

「早く来てくれー! 一護―!」

 完全にドラゴンボールやないですか!

 バンビさん、さらりとハブにされて周りの女の子たちから陰口叩かれてる……。なんか、この子も可哀想だな。そして、逆撫効果はやっぱり消えてなくなったんでしょうか。久保先生の場合は、最悪ノー説明で効果切れまでありうる……。


ワールドトリガー

 鬼怒田さん仏モード。銀英伝の憎まれ役の一人、ラングさんが、公的立場としてはアレの限りを尽くしたけど、私生活では多額の私財を福祉施設に寄付していたみたいな感じですね。家に帰れば、オヤジとしては普通に良い人なのだろう、きっと。


焼野原

 あっ、面白い。やっぱり面白い。先週から出てきたゴルゴンさんも非常に巧く機能してる。メモとるゴルゴンさん可愛い。塵の「とにかく力でねじ伏せる」キャラクター性も馴染んできた感がある。こうして考えると、嫌なヤツを出して、主人公に奮起させて、塵を活躍させて……と、一話は構成上の要請に応じて色々無理をしてたんだなぁ、って思っちゃう。自然体になった今はとっても面白いよ。長谷川先生、頑張って頑張って。


HACHI

 ダメだな……。セレーネ、ほんとダメだな……。「フェニックスさんが強い」以外にまるで勝てるビジョンを持っていなかった。あの状況は一応「外部からの援軍を防ぐ」ことに成功しているのだろうか。でも、あの室内どう考えても「クラブバッカス」じゃないよなあ。どう見ても、クラブバッカスと外部の連携を断ててないよなあ……。


磯辺

 なんか、初回⇒2回目⇒今回と、どんどんと創意工夫がなくなっていくな。手癖だけで描けそうな話。まあ、正直このくらいの緩さでテキトーにやってくれても構わないんですが。


★宣伝:現在、難易度インフェルノ攻略中。

地球防衛軍4
地球防衛軍4
posted with amazlet at 13.11.04
D3PUBLISHER (2013-07-04)
売り上げランキング: 359

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!