【10/30】2013年48号のジャンプ感想(補足)


 トップページのアマゾン欄を更新しました。画像は後ほど差し替えます。たぶん。覚えてたら。

<11月1日発売>(amazon)


20131005.jpg


ワンピース <72>
トリコ <27>
べるぜバブ <24>
ニセコイ <9>
クロス・マネジ <5>
スモーキーB.B. <2>
ソウルキャッチャーズ <2>


ナルト

>> カタルシスがないなあ。長期連載のラスボスクラスと対峙してる感じが全然しない。
>> ナルトが九尾と和解してから、困難がなく進んでる感じだもんなあ。
>> スゲーナルトなら何でもできるで、1年くらいたってる感覚
>> この後にマダラ戦があるんだろうけど、今のままだと期待できないなあ。
(掲示板より)

>> モブ含めての総力戦をやりたいのはわかるけど、なんかこう、空回りしてる感が…
>> 結局オビトがあんま強敵に感じられないのもあるのかなあ
>> 前回ラストとか、今回冒頭の「ついに…」ってアオリとか、
>> 「え?あんまたいした事やってないのに、これで決着しちゃうの?」とか思いました
(掲示板より)

 あ、みんな結構、同じこと思ってたのね。良かった……僕だけじゃなかった……。


>> 毎度の事ながら、当然のように表紙に居座るサクラに物凄い違和感。
>> 岸本先生も、やれ勉強が得意だの幻術の素質があるだの怪力だの医療忍者だの
>> サクラを活躍させるために四方八方手を尽くしたのに、最終決戦でも
>> 「まだ本気出してないだけ~」とか言っといて結局モブ位置に落ち着いてしまったあたり
>> もはや作者でもどうしようもない呪いと言っても良い位のレベル。
(掲示板より)

 岸本先生はやっぱり頑張ってはいるんだよな。頑張ってはいるんだよな。


ブリーチ

>> 卍解を奪い返されたけど、卍解があったら全力出せなかったから問題ない!
>> 何故卍解を奪った
(掲示板より)

>> 「使えなかったのよね これ
>>  卍解持ってる間は卍解がジャマしてさ
>> ・・・馬鹿なんじゃないのか、こいつら・・・
(掲示板より)

>> 陛下「死神たちは卍解無しでも戦えるように修行してくるだろうから、舐めプで遊ぶように」
>> 部下「了解!」
>> 陛下「次に卍解を取り戻す方法を開発してくるだろうから、そっから完聖体解禁な」
>> 部下「了解!」
>> 陛下「卍解を奪ってない多数派の幹部もそれまでは完聖体使っちゃダメよ」
>> 部下「了解!」
>> 陛下「ところで私は争いを好まないから、瞬時に殲滅してね」
>> 部下「りょ…了解!」
>>
>> 戦争の前にこういう打ち合わせがあったのかなあ…
(掲示板より)

 騎士団の人たちも大変ですよね!


>> みなさん言われてるでしょうが、俺にも言わせて下さい
>>
>> な ら な ぜ 奪 っ た し !
(掲示板より)


>> 滅却師側の当初の作戦:
>> 先に数人送り込んで一番隊副隊長の卍解を奪おう
>> そうすれば死神側も卍解を使わないようにするはず
>> 相手の卍解を実質的に封じて完聖体使えば勝利は確実!
>>
>> 現実:
>> 死神隊長に馬鹿が四人いて奪われるの覚悟で卍解使ってきたよ…
>> 奪わないと不自然だから奪っておいたけど、
>> 卍解奪った五人がみんな完聖体使わないと「卍解奪うと完聖体使えない」ってばれちゃうから、
>> みんな完聖体使わないようにしないと……
>>
>>
>> さすがの陛下でも護廷十三隊隊長がここまで馬鹿だとは予想できなかったということか
(掲示板より)

「信じられん馬鹿共」がまさかの最善手……。


>> ・どこまでが本気でどこまでがネタなんだろう。今週のはやばい。
>> 今までの積み重ねで耐性ができてると思ったのに普通に吹いたもん。
>> なんなのこれ?
>> ・ものすごく好意的に解釈すると、卍解を奪うことで相手を混乱させて
>> その隙を狙う作戦だったとか。
>> しかしこの漫画について深く考えるのは野暮天。 
(掲示板より)

 まあ、真面目に考えると、こちらの奥の手を封じてまで相手方の奥の手を封じる理由は2つで、

1、「こちらの奥の手<相手の奥の手」の場合
2、「こちらの地力>相手の地力」の場合

 どっちかですね。で、騎士団たちの自信満々な態度を信じるなら、おそらく2。つまり、双方が分からん殺しを持ってる状態にあって、お互いが分からん殺しを封印すれ当方は地力で勝てる、という状況なら、彼らの選択自体は悪くないと思います。分からん殺しは分からんから、何が起こって逆転されるか分からんし。あと、騎士団側は自分の奥の手封印を認識しているのに対し、死神側は「急に奥の手を奪われる」わけだから、精神的優位に立つという意味でもやる意味は一応あったと思う。なのでまあ、アリっちゃアリだとは思う。久保先生がそこまで考えているかは知らんけど。


>> シロちゃんの得意技、氷柩系の華麗なる戦歴
>> ○ルピ ネガシオンで脱出
>> ○ハリベル ワンダーワイスのヴァヒートで脱出
>> ○蒼都 完聖体発動による自力で脱出 ←New!
(掲示板より)

 しかし、このザマでは分からん殺しを警戒する必要があったのかどうかすら怪しい。


>> しかしバンビちゃんも結構不幸だよね。卍解を奪ったのは良いけどその卍解の能力がただの巨大な鎧で
>> その所為で自分の本来の全力が出せなくなっちゃって、きっと私の奪った卍解なんでこんなに弱いんだろうってショックだったことだろう
>> 氷輪丸奪った人の発言的に、卍解を使いこなす訓練も少しはしたみたいだし
>> 訓練しながら、なんでこんな弱い能力の訓練してるんだろう。しかも卍解は奪い返されること前提なのに……なんて無駄な特訓だろう
>> とか愚痴こぼしながら訓練してたんだろうなー。表ではああやって傍若無人な子が裏でそんな不幸な苦労を抱えているのかと思うとなんか興奮しますね
(掲示板より)

 しかし、奪った卍解を戦力として用いる、ことを端から度外視するならば、あの手の巨大ロボ的なサムシングを操れるのはなかなか楽しいのではなかろうか。意外と周りの男の子騎士団は羨ましく思っていたかもしれない。


>> 氷のようだ隊長は兎も角、雀蜂雷公鞭が直撃で倒せないのは拙いだろう。
>> じゃあ貴女の何に期待すればいいんすか。
(掲示板より)

 即死持ちの大火力持ちだけど、即死能力は効かないし、大火力攻撃でもとどめを刺せないとか……。


>> お、滅却師たちが「完聖体」を発動しましたね。
>> 「完聖体」の特長としては、まず「戦闘能力と霊子集束能力が大幅に上昇」します。
>> 当然、この状態のまま、「聖隷」「血装」「騎士団員の固有能力」を使うこともできます。
>>
>> 次に、キルゲの例から、致命傷すら治る驚異的な「再生能力」が付加されるようです。
>> 「完聖体」を発動したバンビの目を見ると、「逆撫」の効果が切れている様子。
>> 神経の異常も治るのかな?
(掲示板より)

>> バンビの逆撫攻略は超防御からの棒立ち全方位攻撃と予想
>> 完聖体には逆撫効かないとかやめてくれー
(掲示板より)

 その展開は本当やめてほしいですねえ。弐撃決殺もだけど、ブリーチは論理能力の扱いが不憫すぎる。


ワールドトリガー

>> なんというか、そんな設定知らんしって感じ
>> まぁ勝手に「その手があったか!」みたいな勝ちかたを期待したのが悪いんだけど
>> 都合のいいときだけ、都合のいい設定開示するのは好きじゃないなぁ。
(掲示板より)

 今週のは序盤で持っている装備の説明をしてからの組み合わせ勝利なので問題ないんじゃないかな。風間さんを追い詰めた後で、「なるほど! そういえばアステロイドには速度変更機能があったぜ!」とか「レイガストは実は変形できたんだ!」とかやってたら、ご指摘のとおりだろうけれど。ちゃんと読者が装備一覧を見てから、「どうやってひっくり返すのか」を検討する余地があったので。「先週の段階で検討したかった」というのなら、まあ分からんでもない。


>> 俺は微速で空中を漂う銃弾に触れてもケガしないけど、トリオン弾はあのサイズでも無視して突っ切ったらダメージあるんかな。
>> 地面に埋めたりできそう。
(掲示板より)

 そういえば、先々週辺りから気になってたんだけど、トリガー兵器に関しては「弾速が速い=威力が低い」なんですよね。言うまでもなく運動エネルギーは質量と速度の乗算なので、普通に考えると、弾速が速ければ威力も高い。例外は弾速が早すぎて人体を貫通した場合で、これだとエネルギーが相手の体内に十分伝わりきらずに貫通するのでかえって低威力となる。もちろん弾頭自体が爆発するロケット弾なんかは話が別なのだけど、トリガー兵器は、あれ、実はロケット弾かなんかなんだろうか。


銀魂

>> カガミさん感想
>> ”夜右衛門さん、ちょっとボンクラすぎじゃね……。”
>> しょうが無いでしょ、この人戦う人じゃなくて処刑人だもん。
>> 動けない的に刀叩き込むのがいくらうまくても、動きまわって相手も攻撃してくる状況はあまり体験してないんでしょう。
(掲示板より)

 あ、うん。納得。据え物切りの達人=実践剣術の達人、ではないわな。


ソーマ

>> 「南インド風チキンカレー 」でググったら、色々出てくる様です。(掲示板より)

 ググって幾つかレシピを見てきたけど、どれも想定の範囲内で、結局、スープストックと水の違いが分からなかった。スパイスと具材を炒めて、そこに水を加えて煮る、という流れが一般的なんだけど、この加えた水が鶏肉などと一緒に煮込まれたら、それはスープストックだと思うんだよな。鶏肉の出汁が出るし。ソーマ本編では、これを「スープストックを使わず水で煮た」と言ってるんだろうか? だとしたら、それは誰もが普通にやっているごく当たり前の手順ということになる。それともスパイスだけを炒めてそこに水を入れて、別途炒めておいた鶏肉などを後から加えたのだろうか。どうもよくわからない。……うーん。もうちょっと調べてみたところ、水の代わりにスープを入れて作る場合もあるみたいなので、ソーマでは「スープよりも水の方が美味しいよ」と言ってるだけなのかなぁ。


斉木楠雄

>> メガネならなんでもいいのか・・・。
>> 正面から見たらメガネも石化するし、どうなってんだ。いや些事だけど。
(掲示板より)

 言われてみれば確かに。一体どういうことなんだ……。


べるぜバブ

>> ロサンゼルスの名前の由来はその意味ではなく……
>> まあ分かってやっているんでしょうけど。
(掲示板より)

 Los AngelesのLosってスペイン語の前置詞なのね。なにげに初めて知りました。


>> 凄く今さらな話だが、なすび君はどうして普通に仲間入りしてるんだろうか。
>> 最初から義に厚い人物として描かれていたハゲや殴り合いの過程でいざこざをほぼ解消してたタバコさんと違って、
>> 散々主人公組をバカにした態度とって和解フラグも何一つ立てずに醜態を晒しただの小物に成り下がったあげく
>> 分裂して天井に刺さったままドロドロに溶けて死んだなすび君が何で
>> いつの間にか生き返って男鹿から学校の事任されるメンバーの一人程度に信頼されてるんだろうか。
(掲示板より)

 仲間意識うんぬんは置いといて、あれだけの醜態を晒しておきながら、まだ主導権争いに加わろうという神経の図太さがすごいよな。


ソウルキャッチャーズ

>> かがみさんの「SOUL CATCHER(s)」感想、気持ちはすごくよくわかるんですが
>> やっぱり状況とこれまでの仕込みを考えるとこの結果が妥当というか
>> むしろ竹風と鳴苑がかなり評価されたなあって感じだと思います。
>> ぶっちゃけ天籟が話・描写の中心に立てなかったのは、この作品の
>> 主人公が神峰でライバルが伊調だからっていうのも大きいと思いますし。
>>
>> 他の方も書いていますが、まず竹風高校は伊調入学までは
>> 県大会ですら銅賞しか取ったことがなく、伊調入学で金賞に伸ばしてきたものの
>> まだまだ「新興勢力」として注目されているのであって、指揮者である伊調はともかく
>> 演奏者に関しては、まだまだ天籟とは比較にもならないレベルの学校です。
>>
>> 鳴苑は強豪ではあるものの「上」とははっきりとした差があるダメ金常連校で
>> ここ三年間は全国大会に出られたことは一度もありません。ダメ金とはいっても
>> 西関東大会でのダメ金なので、演奏者に関しては現状でも竹風よりは明確に上でしょうが。
>> そんな感じなので、全国常連である天籟の先生には「中堅の強豪校」と評されていました。
>>
>> 天籟の先生も当然全国レベルの指揮者であろうことを考えると
>> 一曲とはいえ、まだ指揮者以外のあらゆる点で劣る竹風や
>> パートリーダー問題を半分程度しか解決できていないダメ金常連の鳴苑が
>> 勝つことができたの自体、十分すぎる結果だと。
>>
>> かがみさんがそんなのわかった上で言ってるんだろうってのもわかるんですがw
>> でも自分は、こうなるだけの仕込みはしてあったな、と思いました。
>>
>> 天籟は「平均がすでに全国レベル」で、プロにも実力を認められた
>> 音羽や刻阪が自分の色を出せなくなるほどよくまとまった学校なので。
(掲示板より)

 いや、うん。理屈では分かってる。分かってるんだけど……。そして、僕が理屈では分かってることを知った上でのコメントなのだろうけど……。


ひめドル

>> フリを一発で覚える。アルトっていつの間にそんな天才設定ついたん?(掲示板より)

 総高専っていうすごい専門学校に通ってる生徒だからこんくらいできる、すごい!みたいな話だったけど、それを読者に納得させるにはまだまだ積み重ねが足りないよな。


磯辺

>> まぁそうだよな。
>> 将来の夢ってなれるかはさておき結局は全部「要努力」なんだよな。
>> 意外に社会派。
(掲示板より)

 今週の磯辺に意外と感心してる人が多くてびっくり。なるほど、そういう見方もあるか。しかし、う、うん……。まあ要諦はそうなんだろうけど……。


>> 寝やすい姿勢を探す努力だけは、すごい共感できた。(掲示板より)

 座椅子買うとそのへんオール解決だよ! 座椅子すごい!!


★宣伝:クッションや座布団を併用するといいよ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!