【10/20】2013年46号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>50+α。読めるところまで読んだ後は、「かがみ」でスレ内検索してるので、僕の感想にツッコミしてくれる時は、なんかそういうのを入れてくれると拾いやすいです。


トリコ

>> 三虎逆恨み過ぎるww
>> 安静にしてれば治るのに勝手に先走って怪我して結果的にフローゼ殺してるww
>> てめぇらが……じゃねぇよwwお前だよwwww
(掲示板より)

>> ミドラ「ゴ・・・ゴメン・・・フローゼ・・・
>>     癒水・・・これっぽっちしか・・・取れなかった・・・
>>
>> って、そりゃそんな小さなビンで汲みに行ったら
>> それっぽっちしか取れないのは当たり前だろ!
>> 大体満タンじゃねーか!!
(掲示板より)

 ツッコミどころ満載の三虎さんであった。


>> 休んでたら治るのに三虎が勝手に、って見えるけど
>> 三虎は自分に見せたわけでもないフローゼの「姿が変わる」能力を見抜けてたくらいの洞察力の持ち主だし
>> ひょっとしたらアカシアの「休んでたら治る」というのが嘘で、手遅れだからせめて最後は休ませてやろうと思っていたという可能性も
>> その嘘を見抜いた三虎は癒水があれば、と思ったのだとすれば
>>
>> まぁそれならアカシアが次郎か一龍を取りに行かせていれば済んだ気もしますが
(掲示板より)

 このフォローはちょっと苦しいか。


ソーマ

>> う~ん、やっぱり食べた時のリアクションが地味すぎてイマイチだなぁ
>> 親父の料理なんだからもっとインパクトがあるのにしてもよさそうなのに
(掲示板より)

 やっぱりダメだ。レイプがないと足りない……! 炭酸の抜けたコーラのようだ! 炭酸の抜けたコーラも結構飲むけど!


>> これスープも麺も一から作ってるぽいけど
>> 一時間で作れんの?
(掲示板より)

 麺に柚とか練りこんであるもんな。まあ、ソーマくんのホテル朝食での手際の良さを見るに、あれがさらにパワーアップしたのだとしたら、ソーマ父は作業時間の問題は全てクリアできるのかもしれない。1分で餅とか撞けそう。


>> テンペて……そんな日本ではドマイナーな発酵食品いつ用意したんだよ。
>> 持ち歩いてんの?寮に常備してあんの?
(掲示板より)

>> テンペはスーパーとかでも売ってますよ(掲示板より)

 ほおおお。見たことないけど、ググったら確かに思ったよりも一般的な食材っぽいね。


ブリーチ

>> >彼らの前に現れた謎の人影は結局誰だったんでしょうか。
>>
>> あの最強の月島さん(あとなんかオールバックの人)を忘れてしまうなんて、
>> かがみさんは栞を挟まれたに違いない。
(掲示板より)

 あれって月島さんだったんだっけ?? やべえ……全く覚えてねえな。


>> 全ての努力を無に帰す裏腹の便利アイテム。
>> たしかアヨンとか取り込まれてた気がするけど気にしてはいけないのだろう。
>> この展開で逆転したからと言ってどうテンション上げればいいんだ…。
(掲示板より)

 まあ、日番谷さんの努力、クソの役にも立たなかったからね……。


>> 「虚の全ては滅却師にとって、『毒』そのもの」という浦原の説ですが……
>> 「聖隷」でアヨンの力を取り込んだキルゲの例があるため、腑に落ちません。
>> キルゲはアヨンだけではなく、チャド(完現術者なので、虚の力を持つ)や、破面3人娘の力をも
>> わずかに吸収していましたが、キルゲにダメージはありませんでした。
>>
>> キルゲは特殊で「虚に対する抗体」を持っていた。
>> 「聖隷」は霊子に「絶対隷属」を強いる技なので、滅却師にとって害になる力すら支配下に置ける。
>> この2つが考えられます。後者がいいですね。その方が面白いので。
>>
>> ただ、一護に頭の円盤を破壊され「聖隷」が使えなくなったあとも、
>> キルゲは平然としていたので、「虚に対する抗体を持っていた」と考えるのが妥当かなあ……。
(掲示板より)

 そういえば、聖隷ってキルゲさん以外は使えないのかな? アレ、初めて見た時は「うわ、すげえチート能力だな……」って思ったんだけど。今いる騎士団がみんなでドカンと聖隷すれば死神殲滅なんぞベイビーサブミッションだと思うんだが。


HACHI

>> これ宮長ごとき討伐しても次の人が来るだけじゃないの。
>> クーデターがバレないワケないし、どうやって取り戻した領土を保持し続けるのかね。
>> バッカス以外の奴らも殲滅する手段はあるのかね。雑魚も人間にとっちゃ十分強敵に思えるのだけど。
(掲示板より)

 現実世界のクーデターとの違いは、支配者層を倒したとして一般上層部(この漫画ではハーフ)の方がクーデター軍より個体の戦力でも数の上でも(?)優っているってことだよなあ。可能性があるとしたら、奴隷化している人間たちを一斉に蜂起させて数の力でハーフ平民たちを圧倒することだけど、そしたら、上記コメントの通りに他宮からの軍勢が押し寄せてくるわけで……。戦略的に非常に厳しい気がします。ビジョンあんのかな?


岸辺露伴

>> ヘブンズドアは猫にも効いた実績があるとはいえ哺乳類以外にも効果があるとか反則にも程がある。(掲示板より)

>> タコにヘブンズドアー利くのかよ、相応の知能があれば通じるって、
>> チープトリックの時にあったけど…と思ったら、
>> ラストの億泰の「タコって知能が高い」ってのは、そのアンサーだったんですね
>> (読み返して気づいた)
(掲示板より)

 一応前歴はあったんですね。作中ルール的には問題なかった、と。うーん……。でも、人間意外に効くってのはもともとの能力原理からしてイマイチ納得しづらい。猫やらタコやらが人間の美的感覚に基づく芸術作品を解するってことになっちゃうよなあ。そもそも人間以外の動物は全部反射で動いてるだけで感情はないって話すらあるのに。


>> ヘブンズドアーが「漫画(絵)を見ることで発動」だったのは、空中に絵を描いてた頃までで、
>> ビジョン化してから(ジャンケン小僧とのバトル以降)は、スタンドで殴ったり触れたりする事で発動だと思います
>>
>> 早人とか、後ろから肩を掴んで発動させてますし。
>> ハイウェイスターの時には仗助に触れずに発動させてましたから、遠隔攻撃も出来るんでしょうけど
(掲示板より)

 あれ? そうだったっけ。触れたら即死に近い無体な能力になってたんだな……。


>> ただ、アワビを取りに行って溺れそうになった、というだけの話なのに
>> こんなに面白いのはやっぱりすごいな。
(掲示板より)

 端的にまとめるとこんだけの話だよな……。「海で溺れたけど、超能力者だったから助かりました」っていう。


焼野原塵

>> 完全にリア充なのに塵のせいで今の幸せに全然集中できてない。
>> 想い人がファミレスで真横に座ってパフェ食ってる事の意味気付いてないんじゃないのか。
>> せっかく2人っきりになったのにどっかの誰かの不幸を憂う主人公はなんか、英雄的な意味で誰とも添い遂げられないとかじゃないのかな・・・。
(掲示板より)

「幸福を認識できない不幸」って辛いですね。


黒子

>> 何か質問をされたときに、答えを何かに喩えることを
>> 丁寧で分かりやすい、とは言いません。
>> この場合、一番分かりやすい答えは、「最後まで保たない」です。
(掲示板より)

 う、うん。ですね……。


>> 「もっとプレイ見たかったー」
>> 「観客も期待してくれてるし」
>> いやー、完全にミスディレクション消失してますなー
(掲示板より)

 あちゃー。どうすんのかね。


ひめドル

>> 観客がケガさせられた時点で「ショーに見せかけて解決」はねーわ
>> 避難させるべきだし、
>>
>> 後々、子供を慰めるなり、不良どもをキッチリ警察等に引き渡したにしても、
>> 実際にケガさせられて、本物の不良だと認識してる子供が、
>> 「なんだ、あれはショーかー」と盛り上がってる客を見て、
>> 真実が塗りつぶされるのを実感するのは、かなりのトラウマもんですよ
(掲示板より)

子供「ち、違う! 僕は不良のお兄さんに殴られて……!」
大人「だからー。あれはショーだったんだって」
大人「怖かったんだね。わかるよ。でもね、あれはショーの一部でね」
子供「違うよ! 本気で殴られたんだ! 痛かったんだ!!」
母親「はいはい、マー君。帰りにプリン買ってあげますからね。スイマセンねー、ウチの子が」
子供「なんで分かってくれないんだ!!!」


>> ろ、60ステージ・・・?
>> 全部見るやついねーだろ・・・。1箇所5分で5時間かかるぞ。
>> こりゃ大人数集めて正解だわ。目立つとこに寄っていく以外選択肢ないわ。
(掲示板より)

 ソーマのホテル朝食試練編と同じで、「確かにこのくらいの数字は必要な気がするけど、全体として考えると明らかに異様な数だよね」パターンだ。


>> 僕の中でこの作品の楽しみ方をひとつ見つけました。
>> これはすべてアドリブ劇なのです。登場人物(役者)は名前と衣装だけ与えられ、他の人たちの行動やセリフによって、自分の行動を決め、劇(ひめドルというお話)を進行させていきます。さらに時々与えられるお題(ロッカーに入る、試験の内容)にも対応していき、劇を最後まで導いていくのです。
>> 唐突でちぐはぐな作劇もすべて彼らのアドリブによるものなのです。
>> 僕はこれでしっくりきました。
(掲示板より)

 ついにひめドル対策班が動き出した!


★宣伝:バランスはともかくアイデアのたくさん詰まってるゲームではありました。今なら安いヨ!


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!