【8/14】2013年37&38合併号のジャンプ感想(2)


黒子

 プロのトップチームといいますか、これ、ボスキャラの描き方っすよね!? 198対8のページとか、「監督など必要あるのか……?」とかがすごいそれっぽかった。主人公チームがボスキャラってなかなか斬新だよな。しかし、198点って中学の試合が8分x4ピリオドらしいので32分。12秒ごとにゴール決めてる感じか……。スリーを考えれば15秒くらい? そう考えれば一応現実的?な数字ではあるのだろうか。

 ボスキャラたちが無体なことをしたツケが何故か回ってきた黒子くんかわいそう……。「なんで僕、普段気付かれないくらい影薄いのに、八つ当たりの時だけ僕に来るんですか……」とかぼやいてそうだな、これ。いや、でも実は単に双子から見えてなくて、双子もいつもよりプレイに力が入ってた程度のことで、審判も「うわっ、急に人が倒れた!」とかいう感じで下手したらファールすら取られてないんじゃなかろうか。


アナノムジナ

 伏線の張り方とか、クオンさんの正体とか、いろいろ頑張ってるし、「おー」と思えるところもちゃんとあるのに、なんだかあんまり面白くない。なんだろうなあ、全体的にリアリティに欠けるのが問題なんだろうか。例えば教授が研究室に来る流れだって、主人公は、教授が来なければそのまま自分で片っ端から捜索、来たら来たで今回のハッタリで自滅させるっていう二段構えだったのは分かるけど、例えば教授が警備員とか連れてきてたら終わりじゃないですか。まあ、その場合はその場合でうまくやる手があったのかもしれないけど。一度はポケットに放り込んでおいたタブレット菓子を取り出して食べる流れも運次第だしなぁ。通りがかりの女子大生が口の臭さに言及したから食べただけだし……。というか、ポケットにそのまま入れたタブレットとか汚らしくて食う気がしない。

 主人公のキャラもよく分からなくてクールな詐欺師キャラなのかと思いきや委員長の前ではドギマギしてるし、クオンには泣きつくし、「あのクソヤローの人生――噛み砕いてやるっ!!」のシーンはなんだか熱い。複雑なキャラクター性とも言えるけど、どちらかといえばとっつき辛く分かりにくい感じの方が強かったかな。


ニセコイ

 ほう、今回は大宇宙の意志が小野寺さんを病気にする話か……と思ってたら、妹のクズ寺さんまで病気にしていて、今回の大宇宙の意志は本当に容赦ないなと思いました。そういえば、こないだは鶫も病気にされていたな。マリーも前々から病気にされてるし、大宇宙の意志マジ容赦ない。女の子たちが怪我したり事故に巻き込まれることも多々あるし、何気にリョナリストなんじゃねーの?


ハイキュー

 西谷さんがカッコイイのが田中家の共通理解となってる事実にほっこり。


ワールドトリガー

 最終ページもだけど、太刀川さんも盛大に電信柱とかたたっ切ってるが、この場所はいま無人地帯なのだろうか。あと、ボーダーの制服って階級が上がる程にカッコ良くなる仕様なのね。初めてオサムが正体を明かしてCランク制服を見せたときは「うわっ、制服ダサすぎて驚きが霞む……」みたいなことを思ったのを覚えてるなあ。


こち亀

 オチが微妙だな……。今までプロデューサーは悪ふざけに殉じるつもりで覚悟を決めていて、それはいいんだけど、最後のオチはだってこれ、警察の内部告発でしょう……。ガチ社会派じゃないですか……。部長の悪口はともかく、署長がオチで出張ってきてるのは道徳的にアレな気がする。内部告発されるようなネタを溜め込んでる方が悪いんだからね! というわけで、最後はギャグになってないので微妙でした。


スモーキーB.B.

 馬鹿な。主人公はバッティング能力もない、だと……。これまでの過程で主人公のピッチング能力を信頼している読者は既に皆無だと思うんですが、さらに打撃面も捨ててきたなんて。作者たちはどこまで主人公の格を下げれば気が済むのか。さらにミーティングをブッチぎることで協調性のなさもアピール。フォアボールで制球に難アリという描写をアクセントとして挟んでおいて、最後に真っ向勝負で敗北と、もう一体何をどうスゴイと思えばいいのか分からないレベルで主人公がしょっぱい。こりゃ北里さんの「お前マァマァすげえけど、でも甲子園にいける器じゃないよ」っていう評価の適切さばかりが際立ってきましたね……。北里さんがとにかく正解で、ちゃんと現状認識はできていたのに、なぜか知らないけどみんなが一時の夢を見てしまっただけ、という状況じゃないの。500万円の契約金もチーム的にはむしろプラスに働いてたんじゃないかという気さえしてくる。「(どう考えても甲子園でやれる器じゃないが)そうは言っても500万円だし、ひょっとして甲子園いけるんじゃないの」的な。みんな「契約金500万円」という言葉の響きに騙されてるんだよ……。


★宣伝:「もし仏」がちくま文庫からお安くなって再発売。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら (ちくま文庫)
架神 恭介
筑摩書房
売り上げランキング: 37,857

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!