【7/4】2013年31号のジャンプ感想(補足)


 今のニセコイは客観的に見て、クソ漫画として楽しめるレベルになってると思う。


広告

>> そういえば広告載ってましたがジャンプLIVEというアプリでの配信という形ですがキルコさんが復活するようですね。
>> 最終回の何かあるってのはこのことだったのですね。
>> しかし有料パス250円ってのが最初の1度でいいのか、月額なのかわからないですね…まあ実際の月刊誌を毎月買うと思えば高くはないのかな?
(掲示板より)

 あれ、僕も気になったんだけど、何がなんだかさっぱり分からない広告だったね……。まずもって何が配信されるのかもよくわからない。漫画なのかミニゲームなのか、漫画だとして新作なのか過去の作品の配信なのか、執筆陣の上に書かれた作品名は代表作を記しただけなのか、この作品がアプリ化されるのか、さっぱりわからん。実際はどうも、ここを見る限り、漫画を中心にゲームなども配信してそういった諸々の配信形態をまとめて「新しい漫画雑誌」という概念で括ってるみたい。


ワンピース

>> ローはいよいよ追い込まれましたねえ。切り札はシーザーの心臓か。しかし、これを潰せばもう手札が無くなるので早々潰せないしなあ。
>> オペオペ能力でグリーンビットからは脱出できるかもしれませんが、さすがにドレスローザ外にまで移動することは出来ないでしょうし。
>> 船もドフラミンゴ一味に抑えられてしまったので、ドレスローザ全国民と海軍が敵となる本土帰還後が本当の地獄かもしれない。
(掲示板より)

 海軍はこの場合どう動くんだろう? ローもまだ七武海ということなら藤虎はローに手を出さない気がするけど、でもルフィと組んじゃったしなあ、トップが赤犬だしなあ。藤虎がローに攻撃せず中立を守るならローとしてはドフラミンゴを1対1で討てる可能性のある大チャンス…………にはならんか。ドフラミンゴも本当に単身ここに来てるとは思えないし。赤犬が五老星から「ローを討て」と命じられたら本当に絶体絶命ね。


>> >ヴァイオレットさんのギロギロの実が目から鯨を出すのはさっぱり意味がわからない
>> 「目鯨」という技名の前に「熱鉄の涙」と書かれているので、あの鯨は涙を操っているものだと思います
>> 「ギロギロ」は眼に関係したパラミシアの能力で、涙を大量に硬化させ操るのも能力の応用形態と考えればなんとか
>> ニキュニキュの肉球で「ダメージを押し出し凝縮する」とかよりはまだ分かりやすいかな
(掲示板より)

 いや、もちろん目関係なんだろうけど、ギロッと見て人の心を見抜くのは分かるんだけど、ギロッと目から涙を出して操るのはピンとこなくね?


ナルト

>> オビト:リンが死んでしまった今の世界なんて偽物だ!全員幻術にかけてやる!
>> カカシ:昔言っていたことを否定する今のオビトなんて偽物だ!このまま殺してやる!
>> 敵も味方も言っていることが同じ件について。むしろ速攻で殺そうと覚悟を決める味方のほうが物騒にさえ思えるのだよ
(掲示板より)

 ここは流石に狙った描写で、後の方で「あの時のカカシ先生の過ち」みたいな感じでナルトが正すんじゃないですかね。た、たぶん……。


>> しかしあの三点視点はホント冗談抜きでカッコ悪いのでいい加減止めて欲しいです。
>> …と言い続けてもう十年ですよ十年。最初見た時から「うわ何コレだせえ」みたいな感じでしたが、
>> まさか終盤間際になっても使い続けるとは思いもよりませんでした。アレ見るたびにとにかく力が抜けるのですが。
>> 編集やアシで誰か止めようとする人はいないんでしょうか。それとも誰にも止められないんでしょうか。
(掲示板より)

 そのうち新人漫画賞の漫画講座で「迫力あるバトルシーンの描き方」とかいって紹介されるんじゃないかな。


暗殺教室

>> シロさん、生徒の乱入で崩れる「丁寧に積み上げた戦略」って・・・
>> まあ地球を滅ぼす怪物を助けるわけがないと高を括っていたんだろうけど、E組からしてみれば自分達を殺し掛けた上に賞金を横取りしようとするシロ達を許せる筈もないし
>> しかも生徒の乱入が無かったとしても殺せんせーにはまだ切り抜ける奥の手があったみたいだしマジで立場が無い
(掲示板より)

 実際は殺せんせーへの心情的親近感から味方したんでしょうが、建前としては「賞金横取りが嫌だから」となってるわけで、クラピカじゃないけど、「賞金は悪手、皆が先走って連携が疎かになる」状態じゃねーかな。


ニセコイ

>> ポーラ「どうしてリアカーで配達している?」
>> 春ちゃん「…よく分かんないけど ダメ?」
(掲示板より)

>> 条件:妹寺さんとポーラの間に友情が芽生える。
>> ①そのためにはダウンした鶫を救うのは妹寺さんでなくてはならない。
>> ②鶫を運搬できるツールを妹寺さんが持っていなくてはならない。
>> ③偶然ではなくなんらかの理由で運搬ツールを持って通りかからなくてはならない。
>>
>> コミィのアンサー:リアカーで配達した帰りにしよう(笑顔)
>> ・・・・せめて①の部分を緩和して、家族で車に乗っているところに出くわした、でいいんでないかね?
>> ③の部分は買い物帰りとかで補えるわけだし。まぁ、爆笑したシーンなのでいいんですけど。
(掲示板より)

 リアカーを引いて和菓子を配送……。言われてみれば明らかに異常な絵だけど、ぱらぱらっと読んでた時はなんとなく流しちゃってたな……。


>> ニセコイ、そもそも、携帯が圏外とか言ってるから、スゲー山奥だと思ってたので、
>> 春が通りかかった時点で(配達の帰りと聞いても)「えっ?」と思いました。
>> せいぜい市のハズレかよ、と
>> 「③」の部分も出来てないと思いますわ、コミィ先生…
(掲示板より)

 分かった、きっと隣の県まで和菓子を運んでの帰りだったんだよ。


>> 、鶫に次ぐエリートのはずのポーラが彼女を運ぶ程度の体力も無いなんて、古味先生の作劇の適当さは相変わらずですね。
>>  鶫の「クラっとする」描写も何か外部から物理的な力が加わってるかのように見えるし。
>>  そしてドタバタコメディにこんなこと言うのもなんですが、彼女らを「シビアな世界で生きて来ましたよ」ということにしてるのには恐れ入るぜ。
(掲示板より)

 それは仕方がないよ。だってポールは全身に総計数十キロにも及ぶであろう銃火器を身に付けているんだから。シビアな世界で生きる彼女としては、たとえ鶫の命に危険が及ぶ事態であろうと、決して銃火器を捨てて無防備な姿を晒すことなんてできなかったんだよ。


>> ポーラとつぐみを2人きりにしたいからって倒れるほどの高熱なのにハンカチ濡らしてくるなんて
>> のんきなことをさせる辺りがとってもニセコイだと思った。
(掲示板より)

 あれは実にニセコイでしたね。ちなみに発熱した人の額に氷のうとか当てるのは、病人が気持ちいい以外に特に意味はないらしい。濡らしたハンカチを一切使う素振りがなかった辺りはもはやご愛嬌の部類か。


>> しかしなんだ。この展開でいきなり風邪とか凄いなー。なんだこの脚本は。とっちらかりすぎだろ。(掲示板より)

 あれ、最初読んでた時、唐突すぎて理解できなくて、「楽は鶫が性的興奮で体温上昇してるのを発熱と勘違いしてるんだな」と思って読んでたから、途中で発熱と分かってちょっと混乱した。


無刀ブラック

>> 今回の敵キャラの行動原理もよくわかりません
>> 「家を継ぐのは嫌で、腕っ節が強いから道場を乗っ取ろう」
>> 「でも実はそれほど強くなくて、強い相手は刃物で脅してきた
>> (つまり刃傷沙汰に慣れてるヤクザや侍とは戦ったことがない)」
>> 弟子志願でも道場破りでもいいけど
>> 強い大人が道場に来たらどうするつもりだったんでしょうこの子…。
>> 変な理屈をつけず、ただ「興味本位で道場を馬鹿にしにきたガキ大将」
>> でよかったんじゃないかな。
>>
>> そもそも「ここ借家だから、大家の許可がない人は住めないよ」
>> で済んだ話だと思います。
(掲示板より)

 仮に乗っ取れたとして、来月からは彼が藪さんから家賃の督促を受けるわけか。現に腕っ節の強い主人公でさえ道場経営となると四苦八苦しているわけで、やはり彼は何も考えてない子供に過ぎぬ……。


>> ってかこの時代じゃ刃物出したくらいで何とかなる喧嘩相手のほうが少ないと思うんだけど
>> こういうキャラを出されると作者はまあ現代っ子なんだなーと思ってしまいます。
(掲示板より)

 実際問題、江戸時代人だって刃物が怖いのは変わらなかったんだろうけど、今週の言い分はまったくもって現代人の言い分でえらい時代錯誤な感じは受けましたね。いや、江戸時代にもああいう感覚があったのかもしれないけどさあ。そのへんが僕が今週読んでて「何も面白くない説教だな」と思った理由なのだろうか。


ブリーチ

>> あ、あれ? 石田のこと幹部クラスですら誰も知らないの……?
>> でもキルゲさんは「石田雨竜が私より弱いなんてことあるはずがない」みたいなこと言ってたよね?
>> ということは、キルゲさんは幹部の中で最も陛下に信頼されダーテンを頂戴している御方だったのか。
(掲示板より)

 みんなダーテン読んでないんじゃないかな! 陛下も「あ、あれ……? なにこの微妙な反応。石田雨竜の潜在能力は繰り返しダーテンで通達してたよね……??」とか内心思ってるんじゃね。


>> クインシーは血が薄まると力が落ちる、と言う特性があるから
>> 卍解習得者と渡り合えるレベルの術者を輩出する家なら、ハリーポッターの純血主義者たちのように
>> みんな親戚状態で名字くらい聞いた事があってもおかしくは…と思ったけれど、
>> 多分200年以上前に死んでいる&西洋系の騎士団の連中は、鎖国中の島国にいる同族なんて知らなくても無理ないか
>> きっと石田家の事を知っていたキルゲさんは、ちゃんとダーテン読んでいたんでしょう、惜しい人を亡くした
(掲示板より)

 200年前にマスクマンはいなかったと思うよ! モヒカンはどうだろう……。


スモーキーB.B.

>> コースが片側に絞られているからかろうじて打てている
>> コースを片側に絞っているのは三塁線に打たれたらその時点で負けだから
>> この二つの情報を統合すると、コースを限定せずにストライクゾーンいっぱい使えば打たれることが無い訳で
>> そうすればそもそも三塁線に打たれるって可能性を潰せると思うのだけれどどうなのだろう
>> そうでなくても、普通に絞ったコースだけを意識していて流し打ちで三塁線を狙える相手なのだから
>> もはやコースを絞るメリットが一切ないように思うのだけれどなんでまだコース絞ってんだろう
(掲示板より)

「ここまでコース絞って狙ってきてるなら、コース絞らなきゃ三振にできるんじゃないの」は読んでて思いましたね。「実際、絞られたら三塁線を狙えるんだから絞る意味は全くない」というのは、なるほどそのとおり。あえて言うなら主人公たちは相手打者の性能を知らないから……??


黒子

>> 黒子「帝光が優勝してしばらくした後……監督が倒れたんです」
>>
>> 火神「お、おう。大変だったな」
>>
>> 黒子「そして丁度その時期に――」
>>
>> 火神「……っ!?赤司に異変が起きたのか!?」
>>
>> 黒子「いえ……紫原くんが異様によく食べるようになったんです!」
>>
>> 火神「は?」
>>
>> 黒子「それと同時に体のキレが飛躍的に増し、そして――」
>>
>> 火神「あ、赤司の身に何か!?」
>>
>> 黒子「いえ、次は緑間くんのシュートレンジがハーフラインまで達しました」
>>
>> 火神(いつになったら赤司の話に繋がるんだ……」
(掲示板より)

 まあ、僕たちが「元々赤司分裂の話だった」ことを忘れてるように、これだけ長丁場になると火神たちも忘れてるんじゃないですかね……。


>> >>黒子
>> >>監督がどういう状況で処方箋としての「降格」を考えているのか
>> >>いまいち見えてこないのだけど
>>
>> この時点で覚醒しているのは青峰くんだけなので、
>> やはり青峰くんのことを念頭に考えているのだと思います。
>> つまり、サボりぐせのある青峰くんを見逃すと。
>>
>> 普通はサボった場合、ペナルティーとしてスタメン落ちや降格があるわけですが、
>> 「特別扱い」というのは、キセキの世代だけは、がサボろうが何しようが
>> 実力さえあれば試合に使うっていうことですね。
>> 普通は、プロの世界だって、実力があっても平気で遅刻したりサボったりするやつは
>> 干されるわけです。学校の部活なら尚更ですよね。
>>
>> で、理事長は、彼らの生活態度や部活内での態度に関係無しに試合に出せと言ってるわけです。
>> さらに、理事長が「必ず試合に出せ」と言うのは、
>> 公式戦に限らず、練習試合でも必ず試合に出せという意味かと。
>>
>> 普通練習試合って色々な選手を試すわけですよ。特にバスケの練習試合って、
>> 40分フルでやらないで、20分の試合を一日に何試合もやるってことが多いんです。
>> (『スラムダンク』などで、40分フルの試合を1試合だけやって
>> 練習試合終了ってやってたけど、普通ありえない)
>>
>> それで、たまには1年生だけ出してみるとか、いつもと違う選手の組み合わせを試してみるとか
>> 色々やるわけですが、理事長はそういうのは一切認めず、とにかく試合に出せと。
>> 彼らのコンディションとか、生活態度とか、メンタル的なこととか、
>> そういうことを一切気にせずに。
>>
>> 学生スポーツなので、重宝されて増長するって珍しくないんですよね。
>> 実力はあっても増長してチームの和を乱したらスタメンから外すなんてのは
>> よくあることで、監督が選手の人間的成長を重視しているのに対し、
>> 理事長は完全実力主義で、人間的成長は見なくてよいと言っているわけです。
(掲示板より)

 ほー、重宝されて増長してスタメン外される、ってのはよくあることなのか。


スケット

>> スケットダンスはラストだからこそネタをいれてほしかった
>> 校長の歌います宣言で以前つくった校歌を歌いだすのかと期待してしまった
>>
>> 教師人、在校生が涙の斉唱、過去の名エピも入れ込みながら
>> 河童のプライドがどうのこうの歌いだしたなら
>> 喜怒哀楽の判然としがたい異様な盛り上がりのラストがつくれたんじゃないかな
>> 篠原先生ならドヤ顔でそんな展開してくれると期待してしまった
(掲示板より)

 あ、それは面白いね。というか、スケットのシリアス展開苦手なので、ギャグに流れてくれるならそれだけで嬉しい。


エジソン

>> >側溝に埋まる方には狂気を感じたし
>>
>> これ現実で起こった側溝から下着を仰ぎ見てるのを
>> 女性に見つかって逮捕された事件のパロですよ
>> 6月上旬にあったことなんで作者は速攻でネタとして
>> 取り入れたんだと思います
(掲示板より)

>>
>> 覗き異常執着「生まれ変わったら“道”になりたい」…側溝に入り下着を仰ぎ見ていたド変態の「目が動いた」
>>
>> コレですな>現実にあった方の事件
>> (いや、もうホント冗談抜きでトラウマになっちゃうってコレ……)
(掲示板より)

 じ、事実は小説よりも奇なり……。


★宣伝:エアレイダーズ、性能ピーキーで難しいな……。

地球防衛軍4
地球防衛軍4
posted with amazlet at 13.07.04
D3PUBLISHER (2013-07-04)
売り上げランキング: 1

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!