【6/29】2013年30号のジャンプ感想(補足)


暗殺教室

>> 前回も今回も散々保護者の手を借りて「どっちが強いか決めよう」とのたまうイトナ君マジ駄目な子
>> E組生徒からその辺を突っ込まれないかなぁ
(掲示板より)

>> 「あらかじめ粘液を出し尽くさせ触手の動きを弱める薬剤を混ぜた川に生徒を放流し助ける隙をついて川に叩き落としたけどさあ、どっちが強いか改めて決めよう!!」
>> ひゅー!イトナ△!
(掲示板より)

 というか、殺せんせーは生徒であるイトナ君に危害を加えられないわけで、そこからしてもうハンデ戦のような……。


>> これ、皆で殺せんせーに銃うてばよくね?
>> 横取りしたときに触手弟がどういう反応するかは知らんけど。
(掲示板より)

 こういう場面でそういう行為に出ないところが、この漫画の弱点でもあり、特色でもある、散々言われてきたことではあるけれど、微妙なところですね。おかしいという意味では弱点なんだけど、培われつつある絆と言われれば特色と言える。


トリコ

>> これ、溶けた鉄を全身に浴びて余計に危ないことになるんじゃ……(掲示板より)

 いまのトリコ、何が起こってるのかよく分からないからね……。あのフォークはなんなのか。


ソーマ

>> やさぐれた田所ちゃんに欲情しました。(掲示板より)

>> やさぐれ田所ちゃんが可愛い。(掲示板より)

 あれ何故か可愛かったよね。


>> 冷静に考えてみると、今回の試験って朝一番に提供する料理なんだよね?
>> もしもソーマやえりなさんの料理が採用されてビュッフェに提供される場合、
>> 朝っぱらから「しゅごいのおおぉぉ!」とか「んほおおおぉぉぉ!」みたいな
>> クッキングレイプがそこかしこでおこなわれるわけだよね?
>> 早朝バズーカ(古!)ならぬ早朝レイプになっちゃうわけですよね・・・・・
>>
>> 朝から活力が根こそぎ奪われてしまうのではないだろうか・・・・・?
(掲示板より)

>> 観光で来ているお客さんはまだしも、ビジネスで使ってるお客さんだったら
>> 取り返しがつかない大惨事ですね・・・
>> 取引先にアヘ顔晒して商談しにいくわけでしょ?もう、完全にアウトじゃないですか
>> 下手したら何人もの人の首が飛んじゃう!
>> って、そういう人は、わざわざレイプされることがわかってる遠月のホテルは使わないですね・・・
>>
>> ってことは、体育会系のあの連中はわざわざレイプされるためにホテルに来てたってことか・・
(掲示板より)

 古来より、食事をしながらの交渉は巧くいきやすいという話がもあります。朝食だからアレなだけで、商談相手と互いにビクンビクンしながらの商談はうまくいくのではないでしょうか。だってもう、これ枕営業でしょう。


無刀ブラック

>> 仇討ちの皆さんが妹さんを狙う可能性を考慮せずに笑顔でランナウェイする兄上に大爆笑ですww(掲示板より)

>> 殺気立っていきり立った、むくつけきモノノフども数人の前に
>> 年頃の妹を残して逃げ去る兄貴・・・いや、男装しててもさ
>> 彼らが人質に取っちゃったら、いずれ妹だってばれて・・・さ
>> いや、妹だってばれる前に、尻の穴を狙われてた可能性だって無きにしも非ずでさ
(掲示板より)

 読んでて何か引っかかってたんだけど、そこかぁ。


>> ところで、兄を殺して欲しいと依頼したのは、
>> 「このままの生活を続けても、いずれ疲弊して取るに足らない奴に殺されるから」
>> だったんですが、よく考えたら根本的には解決してなくないですかね?
>>
>> ムダに殺さずに、出来れば逃げる(多分逃げられないなら、カバーつけたまま戦って気絶させる)んでしょうけど、
>> それでも刺客が追い続けることには変わりないし、いずれ疲労も溜まる
(掲示板より)

 今週の説教がさっぱり心に響かなかったのはここらへんのせいかもしれない。まあでも、延々殺してたら延々追われるわけで、これ以上あんまり殺さなくなったら、いずれは狙われなくなるんじゃなかろうか。武蔵だっていつまでも吉本一門に追われてたわけじゃないしね。


>> 主人公はあのうるさくてワガママな弟子を
>> 1話から異常なまでにヨシしょしててとても気持ち悪い。
>> 「信じてくれてありがとう」って、あんたが伸びる槍で攻められてたとき
>> そのガキは解説の人の正体のほうが気になってたみたいですよ!
>> きっとかつての主君の遺児かなんかでしょうね。
>> その程度の理由が無くては、繰り返しますがキモチ悪い…。
>> そして兄という重荷がなくなったとたん男に発情する妹も…。
>> 青春をエンジョイしたかったんだね…。
(掲示板より)

 なんか、この辺もだけど、この作者は感情に関する描写で読者を納得させるのがあんまり上手くないよね。どっちかというとバトル描写の方が巧い気がする。


>> 今週、藪さんの解説が無くて寂しい。「そうか!黒月さんが殺したのは槍使いである奴の前身!」
>> とか、全部一から十まで解説してくれてもいいのよ。
(掲示板より)

 全く同じ説教内容であっても、藪さんが解説してくれたのなら少なくとも僕は満足できてた。


黒子

>> 全国優勝が繋ぎ回っぽく見えるってある意味スゲーなおい (掲示板より)

「全国優勝してしまった!」


>> いや合気道やってろよ
>> 天才とまで呼ばれておいてなんでわざわざバスケに来てファウルプレイに行っちゃうんだよ
(掲示板より)

>> 昔ならった合気道をバスケで相手にファールを取らすために活用するってまた歪んだ精神推移だな。
>> 突発的に思い付いたのか、それとも部の奴が提案したのか、どちらにしても発想がなんか凄い。
(掲示板より)

 ファウルをとるのもテク、と明言されているので、全くの才能の無駄遣いとは言わないまでも、なんか微妙なところに過去の経験値使ってるな、という感は拭えないですね。


>> ところでキセキ二年生終わりますけど「1個上の世代で準キセキ存在だった無冠」って結局全く触れられないままなんでしょうか
>> 木吉が紫原にズタボロにされたあたりとか紫覚醒に搦めて話されるのかと思ったらそうでもないし
>> というか彼ら覚醒前のキセキに沈められたんですね。キセキいなくても「普通に毎年いる良い選手の一人」で終わってたんじゃないでしょうか
(掲示板より)

 そういや虹村さんが高校でバスケしてない(?)ことに対しても、何かアンサーがあるかと思ってたら普通に引退しましたね。こっから絡む機会があるのかしら。


ニセコイ

>> (非常事態なんだから)備品を壊すのはいつなの!?今でしょ!?(掲示板より)

>> 普段から特に理由もなく(本人からしたらあるのだろうけど)銃を乱射したり備品を壊しまくったりしていて、
>> それでも特に注意も受けていない、例え画面外で受けていたとしても反省を一切していない
>> にも関わらず、緊急事態でやむを得ずの場合にだけ注意して、しかもそれを受け入れているあたり
>> 実に作者の都合で動いていて清々しかったです
(掲示板より)

 実に清々しいですね。


>> 袖が破れた位で俺の服と交換しようと言い出す楽は頭おかしい。
>> それを受けて脱ぎ出す鶇はもっとおかしい。
>> 指を切ったりした程度でも、手当てするから全裸になれと言われたら脱ぎそう。
(掲示板より)

 あれは鶫は服を脱ごうとしたわけじゃなくて、楽が自分の服を貸そうとしたんだと思うけど。改めて読み直してみると不思議な話だよな……。別に下着が見えてるわけでもなんでもないのに、なんで服を貸そうとしたんだろう。楽は女子の二の腕をおっぱいみたいなものだと認識しているのだろうか。


>> ・「休暇がたまっててね」
>> マフィアに有給制度あるんかい。
(掲示板より)

 あの組織、意外とホワイトだよな。


ブリーチ

>> 一護くんは親父さんに過去話を聞いただけで
>> 色々なわだかまりが解けて覚醒するに至ったわけですが
>> 藍染戦のときに素直に親父さんに聞いておけば
>> 精神世界でユーハバッハと対面して同じ結果になったんじゃない?
>> 最後の月牙なんて使わなくても藍染に勝てたんじゃない?
(掲示板より)

 僕がこれまでの話をちゃんと理解できてないのか分からんけど、あの親父との会話で結局何が変わったのかさっぱり分かってない。


ハイキュー

>> ここにきてサーブミス。
>> プロでもジャンプサーブなんて一試合に1本はミスしておかしくないのだから、この表現はリアル。
>> サーブは簡単そうに見えて一試合に何本かミスするのが普通なぐらい難しい。
>> 強打すると落ちが弱ければアウトになるし、弱く叩けば速攻がくるという中で打たなければいけないのでうまくなればなるほど難しかったりする。
>> 特にプレッシャーがかかる場面程サーブは叩くポイントがずれたり、トスの高さ間違えるのでバレーやっていた人たちも似た経験ある人多いと思います。
>>
>> それはそれとして西谷さんのジャッジは素晴らしい。
>> ジャンプサーブは強いドライブかかっていて突然急降下する上早いのでアウトの判断難しいんですよね。
>> 特にああいう場面だととりあえず触れと思ってしまうので。
(掲示板より)

>> アウトになりそうなボールはそれがビッグサーバー(ここでは及川さん)だと、入りそうなボールは触った方がリスクないので見極めは大変難しいです。
>> プロでも「今のアウトだろ…」ってボールをタッチしてます。それもしょっちゅう。
>> ですので、今回のノヤっさんはやはり輝いてた。
(掲示板より)

>> 蛇足的解説
>> 今回はサーブミスとジャッジについて
>> 実際問題、サーブをアウトジャッジするのってけっこう勇気がいるんですよね
>> 自分の後ろには誰もいないわけで、しかももし入っていたら自分単体のミスに
>> なるから、くさいボールはつい取っちゃうのです。
>> しかも状況はデュースでしょ。まじ西谷△
>> さらに付け加えると、ジャンプサーブはドライブ回転がかかってることが多いのでライン際で落ちやすく
>> かつ自分に向かってきてるときのプレッシャーは半端ないのです。
>>
>> いやあ、自分だったら手が出たなと思うとますます感嘆
(掲示板より)

 あー、あのジャッジって意外とナイスプレイなのか。相変わらずためになる経験者のコメント。


ワールドトリガー

>> >玉狛支部以外にもお子さまはいるのかしら。
>>
>> 城戸正子(6歳) ボーダー本部 お嬢さま
>> 「しんいりか……近界民はみなごろしよ☆」
>>
>> 鬼怒田太郎(5歳) ボーダー本部 お子さま
>> 「ばかは くびだ くび! って、とーちゃんが いつも いってる」
(掲示板より)

城戸沙織「うまになりなさい!」


>> > 玉狛支部って何なんだろう。ボーダーの中に派閥があるというのは全然分かるけど、支部という形にして物理的に独立しているのはよく分からない。
>> 本部内で彼等の「ネイバーにも良い奴はいる」と言う主張を放っておくと、同調者が出て勢力を増やしていく恐れがあるので、支部と言う形で隔離した。
>> と、いう可能性はどうでしょう?
(掲示板より)

 なるほどー。


ソウルキャッチャーズ

>> 吹奏楽のことよく知らないんですが、演奏を聴かせてるのに
>> 指揮者がギャーギャー叫んでて大丈夫なんでしょうか?
>> そして全体の指揮はおろそかになりまくりだと思うんですが、
>> 今回は絵面の面白さ以上にそっちが気になってイマイチでした。
>> 言ってることはわかるんだけどね。
(掲示板より)

 僕もそのへんに異様さを感じて今週ゲラゲラ笑ったりしてたんだけど……、


>> 指揮降りながらテンポキープしながら音聴きながら口頭で指示するって、
>> 指揮者の能力とパワー使うけど演者のテンション操作も含め凄く効果的だったりします。
>> 演奏中は気分が高揚しているせいか指示の受け止め方が少し変わるのです。
>>
>> オーバー表現ではあるけどちゃんと吹奏楽経験者も納得できるバックグラウンドを感じられて、
>> やっぱり凄く楽しい作品です。
(掲示板より)

 どうも本当にあるみたい……???


クロスマネジ

>> 色々寒々しい話で、今年が最後とか言われても
>> 人数あわせでルールも知らないまま惰性で続けてて
>> まともな練習を三ヶ月前に始めたばかりのラクロスで負けても、そこまで悲壮感無いです。
(掲示板より)

 この漫画の最大の問題は主人公チームが急造チームであることだよな。だから、相手の蝶蘭に善戦できても「アツイ」じゃなくて、「蝶蘭意外と弱いな」になっちゃう。


★宣伝:僕の書いた最終話は見事に賛否両論ですね……。

よいこの君主論(2)(完) (ビッグガンガンコミックス)
架神 恭介 辰巳 一世 ミサオ
スクウェア・エニックス (2013-06-25)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!