【6/6】2013年27号のジャンプ感想(補足)


ニセコイ

>> 小野寺妹ちゃんと王子様(楽)の出会いは、
>> ナンパに声をかけられる→後ろから楽が声をかけて助ける→ナンパがどこかに行く前にはすでに気絶している
>> って流れだったよな確か……どのタイミングでペンダント手に入れたんだ!?
>> というか、いつも首からかけているペンダントが無くなっていても気がつかないって、さすがに無理があるだろ
>> 思い出の品でとても大切なものじゃなかったのか?実はそこまで大事でも無いだろ
>> 楽はこうやってところどころ、ただ単に口だけで実際が伴ってない描写があるから好感度が下がるなー
>> 作者が楽を口だけの男にしたいのか、実際にいい奴にしたいのかたまに分からなくなるのだよ
(掲示板より)

 古味先生はこの辺のリアリティ描写が本当に適当で、そのせいでアニメ化とかも素直におめでとうと言う気になれない。


>> 怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ、と言う言葉があるらしいです
>> 妹さんはもう手遅れの様ですが
(掲示板より)

 小野寺さん妹に関しては、掲示板は概ねしょんぼりムードでした。


ナルト

>> ネジェ…
>> いやまあ、ガイ班の三人は厳密には一個上だから同期からハブられるのもしょうがなんですけど…
>> 「いやー、このメンツが揃うのも久々だなー」的な寸劇を眼前で見せられたテンテンとリーの心境や如何に。
(掲示板より)

「私らさっき一人欠けたよ!」だよなあ。


>> ああ、そうか、そーいや「サイ」って完全にハブられてるよなホント……(掲示板より)

 サイ! そういやいたね、そんなの!! なんかお兄ちゃんとどうのこうのやってた覚えがあるけど、もうさっぱり思い出せない。


ソーマ

>> ビクンビクンないしなぁ。そら負けるよなぁ(掲示板より)

 料理漫画の感想としては明らかにおかしいけれど、同意せざるを得ない。


べるぜバブ

>> べへモットの皆さんが順調にヴァリアー化していく・・・・
>> ※ヴァリアー化→個人ではなく組織単位でかませ犬化すること。
(掲示板より)

 柱師団の頼りなさは既にヴァリアーの域を軽々と超えてしまったと思ってるんだが。


>> クソブラーさん復活! クソブラーさん復活!
>>
>>
>>
>>
>>
>> もうやられた!
(掲示板より)

 やれれた\(^o^)/


ソウルキャッチャーズ

>> 架神さんの
>>
>> >いや、打樋さんが「いやバカな!」とか「何だ、このカンジ…」とか
>> >すんげえ戸惑いながらドコドコ打楽器叩いて、
>> >「一体感が出ている」「一つになっている」というのも、
>> >どんなもんかと思いましたが。
>> >あなたは戸惑ってるから一体感出せてないよね!?
>>
>> という感想ですが、意識しなくても揃うときは揃い音が変わります
>>
>> 打楽器を吹奏楽部で少しかじった程度ですが
>> 意識して揃えようとしても合わないこともあれば、意識せずとも自然と合うときもあります
>> そして、揃うと音もそうですが、打面からの跳ね返り方が変わります
>>
>> なので今回の演奏は、もともと上手くある程度揃っていたのが
>> 2人の楽器が入れ替わり、それまで先輩に迷惑をかけないように叩いていたのが
>> 自分の向いている楽器に変わったことで遠慮なく思い切り叩けたために更に揃い
>> そして打樋先輩の戸惑いながらも一体感を感じるというところに繋がっているのかと
(掲示板より)

 ほー、そんなもんなんですかね。


ワールドトリガー

 今週の順位急上昇にみんなビックリしてたけど、個人的な推測では、最近は下位の漫画でも1話限定で上の方に持ってきたりして様子を見る、っていうのを編集部がやってるんじゃないかなあ。2クール前くらいから、そういう流れがあるような気がしている。なんとなく。掲載順データを探せばはっきり分かるだろうけど面倒なのでやらない。


暗殺教室

>> >人魚
>> あの場に居る以外の、どの女子よりも、彼が、適格者と認定されてるってことなんでしょうねえw
(掲示板より)

 そういや、他にもあれだけ女子がいたのに「人魚」として抜擢されたのが男子である渚くんだったのか……。


トリコ

>> 強烈なイメージで体をコントロールするんだ…!!
>> すべてはトリコ!!お前のイメージする通りになる…!!
>> そう確信し思い込むことだ!!
>> もっと熱くなれよ…熱い血燃やしてけよ!!
>> 信じろ!!決して疑うな…!!恐れなどない不安もない…!!
>> 人間熱くなった時が…本当の自分に出会えるんだ!!
>> 相手が誰だろうが…お前は必ず勝てるんじゃない!!
>> もうすでに…!!すでに勝っている!!!
>> だからこそ…もっと!!熱くなれよおおおおお!!!!
(掲示板より)

 こうして抜き出されるとまさしく松岡修造の世界である。


>> これって適当に食料並べて「俺はもうGODを手に入れた」と
>> 思い込めば話は終わるんじゃないの?
(掲示板より)

 なんか成立しちゃいそうな気もするけど、これ成立しちゃうと、もう全く別の漫画になっちゃうよな。グルメでもバトルでもない異次元漫画になりそう。


スモーキー

>>  うーむ2話にしてこれかあ……。
>>  草野球からの問題に拳銃持ち出すヤクザもそうだけど、車田さんも全然リアリティの無いクズだなあ。
>>  球場ではファンサービスするけど、地元のグラウンドじゃめっちゃ横柄に振る舞うよってのは今の時代即広まりそうなのに。
>> (Twitterで犯罪を公言する輩がそれなりにいることを考えればこういう馬鹿も実在するんでしょうけど)
>>  それに対する主人公の報復も思い切り犯罪ですし。借金返済の話なのに確実に弁償させられる行動だし。甲子園行けなくなるし。
>>  やはり現代劇を描くなら、「こんなことしたらマズいよね?」という感覚は持ってほしい。その上でマズくない描き方をするか、マズさを押し切るハッタリを持ち込むかだと思うんだけど、
>> この漫画は今のところ単純に失敗してるんだよなあ。
(掲示板より)

 この辺の感覚は僕もよく分からないんだよね。書き手側も当然「いや、こんなことしたらスグに広まって叩かれるだろう……」って気付きそうなものなんだけど、そこは話の都合上積極的にスルーしてるんだろうか。気付いてないということは流石にないと思うんだけど。あえてリアリティを無視してデフォルメしろ、みたいな注文が編集部から飛ぶのかしら。


>> 主人公は糞性格の悪い様に見えますがいいやつなんですよー
>> ってのを描写する為だけにそれ以上のクズに
>> ガキを貶めさせて、それをやっつけさせるという
>> 思考停止っぷりはなかなか。
(掲示板より)

 リアル小学生からすると、ああいう「まさに漫画に出てきそうな小悪党」くらいデフォルメされてないと、成敗した時にスッキリ感がないのかなあ。


>> 練習のジャマするクソ野郎が
>> 練習自体をさせないクソ野郎を追い払っただけで
(掲示板より)

 Oh……


>> 今回の甲子園は巨額の金が動いてるからいつもより強豪がわんさか集まる・・・と。
>> いいのその設定? 夢を追いかけてる球児より金で集めた球児の方が強いっていいのそれw
>> イメージもなんか悪い感じだけどいいのそれw
>> そんでその、目指すべき甲子園を制したてほやほやのプロがこんなクズって・・・。
>> つまり基本こーゆー連中を相手にするって事でいいんだよね?
>> 気に入らないクズの車を破壊して悦に浸る姿を見て「彼を選んでよかった」って思うヒロインは世界観的に正しいのかもしれない。
(掲示板より)

 この漫画における甲子園を「全国野球クズ決定戦」と定義して突っ走ってくれるならアリな気がしました。


>> これって甲子園の決勝相手は契約金・出来高が0円の高校球児がでてくるんじゃないだろうか(掲示板より)

 準決勝まで万国野球クズ博覧会をやっておいて、最後に勝ち残ってきたのは「純粋に野球が好きな球児たち」ってのはなかなかキレイですね。それに対して主人公たちの野球部は、これまでの野球クズとの切磋琢磨によりクズ力を限界まで磨き上げており、そんな極められた野球クズたちが、純粋無垢な球児たちを傍若無人たるクズプレイで下す漫画になると個人的には大変ほっこりします。


ハイキュー

>> 流れに乗ってるチームは、例えサーブを引っ掛けても何故か相手コートに落ちたりする
>> 流れがきていないと、誰かが調子悪い訳でも気合い入ってない訳でもないのに
>> 変なところでお見合い発生したりで妙にバタバタしてしまう
>> どんなに健闘しても、点が入る成り行きがなんとなく定着してしまう
>> そんな時、メンバーなりサーバーを変えて「これまでと違うところ」を
>> 作るだけで、その流れを変える一助となりえるんだと思います
>> コーチの独白の通り、投入した選手の強さは最重要ではないのでしょう
(掲示板より)

 毎度どうもです!


無刀ブラック

>> 浪人を御用聞きにねえ…
>> そりゃ岡っ引きというのは軽犯罪者を町奉行所の役人が犯罪捜査のために私的に雇うものだから
>> 前回立て籠もり事件を起こした彼らを使うのは必ずしも間違っていないような気はするけど…
>> ついこの前まで大名家に仕えていた元武士が、立ち回りならともかく、江戸の町の犯罪捜査にどの程度役立つかは…
>> うーん
>>
>> それと岡っ引きというのは同心から受け取る手当は雀の涙程度で、それだけでは生活できないんだけど
>> 彼らは生活費をどうする気なんでしょうね
(掲示板より)

 似たようなことはちょっと思った。ジャンプで時代劇モノを書いてる漫画家は、たぶん若いせいだと思うけど、あんまりその辺の知識ないよね……。なんとなく銭形平次のイメージなんじゃないかなあ。


ブリーチ

>> 大爺様の物言い、実際正しいと思うなあ。
>> 死神と虚と人間の小競り合いに巻き込まれてもなんにも良い事ないよね。
>> 死神が負ける=世界の危機とか、自分の一族の奴がそんな認識に染まっちゃってたらそりゃ怒りたくもなる。
(掲示板より)

 わんこ一族の立ち位置が分からないのがネックだけれど、どの陣営にもあんまり関わってないなら、そりゃ下手に首突っ込んでクインシーなり死神なりに目をつけられたくないわなあ。


磯部磯兵衛

>> 江戸時代って言う程ガチガチの階級体制でも無かったらしいですが、実際非武士が武士に成り上がるにはどうしたらいいんでしょうか。
>> 手っ取り早いのはやっぱ稚児とかやってそっち系のオッサンに気にいられることでしょうか。
>> 団子屋の娘さんを狙う前にまずお侍さんのお団子を狙うべきでしたね(上手いですね
(掲示板より)

 侍の陪臣になるのが現実的かなあ。若党ってやつ。藤木源之助とかも岩本家の若党。今週の磯部磯兵衛は大名に仕える侍の陪臣になるという話なので、あれは何気に現実的なおはなし。若党はあまり身分が高くないので(足軽以下)「そのような高い身分は似合いませんぬ」という点だけちょっとおかしいかな。


>> 方法としては、「武家の養子になる」ことです。多額の持参金を用意したり、借金の肩代わりをしたりして、その武家の養子となり跡を継ぐことで武士身分を「買い取る」わけです。
>> さすがに上級武士の家ではそういうことも出来なかったようですが、下級の御家人などでは身分の売買があり、それを「御家人株を買う」と言いました。株と言っても、株券のようなものがあるわけではありません。あくまでその武家の当主の身分を買うという形です。
>> そうやって町人から武士になった人は嫌われていて、何らかのお役に就いたとしても同僚からはいじめられたそうです。
>> なお、御稚児さんはあくまで御稚児さんです。武士身分になる足がかりとはなりません。
>>
>> 他には、町役人のトップや、大名家に対して何らかの貢献をした、または献金することで武士身分を与えられる人などもいました。
>>
>> 余談ですが、津山藩の森家に、武士身分に取り立てられた京都の両替商・善六という人がいました。しかし、善六が津山藩に貸し付けた銀一万貫余りを返済してもらえないため幕府に訴えましたが、津山藩側は「善六は我が藩の家臣である」として踏み倒してしまったのです。つまり善六が貸した金は借金ではなく、家臣の主家への奉公(献金)であるとし、幕府としてもその主張を取り上げたため、貸付金はすべて焦げ付く羽目になりました。
(掲示板より)

 という方法もあるそうです。


クロスマネジ

>> 今週だけを見るとそこそこ納得できる一点だったけど、これで終わりだよね
>> 慢心と油断と偶然が重なった結果だからもうこれ以上点は入らないよね
>> さすがに一点取られたらもう油断せず全力出すよね
>> ここから逆転したらさすがにあれだよなー
>> しかし、戦った相手の心が完全に折れてもうラクロスしたくなくなるほど圧倒的な戦力差っていう前評判はどこ行ったんだろう
>> ちょっと相手の油断や隙をついて、ちょっと偶然が重なるだけで崩せる程度の戦力差で心折れることなんざ無いと思うんだけどな
>> 蝶蘭が大したことなく見えるのは、この前評判と実際の戦力の差の所為だよなー
>> 上げたハードルを越えるのって難しいんだなー
>> そう考えると、奇跡の世代が一切格落ちすることなく主人公が勝って見せた黒子のバスケや、
>> 青葉城西の圧倒的ではないけど堅実な強さと、それに勝ててもおかしくないだけの主人公たちの自力を描けているハイキューって凄いんだなと改めて思いました
(掲示板より)

 その辺も全部勘案すると、「高校女子ラクロス界って基本的にレベル低いんじゃね……」という感覚に陥らざるを得ない。


★宣伝:現在プレイ中。いまだリリムが仲魔にならない。

真・女神転生IV
真・女神転生IV
posted with amazlet at 13.06.07
アトラス (2013-05-23)
売り上げランキング: 33

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!