【5/15】2013年24号のジャンプ感想(補足)


ワンピース

>> ハックさんは最後に腕折れちゃったけど、観客からは魚人だからと差別されずに「全部一撃KOしててかっこいい!」って風に温かく応援されていたのがほんわかした(掲示板より)

 ハッ! そういえば差別的な感じがなかったな。あの国、オモチャも動いてるし、魚人だからってそんなにまあ……という感じなのかな。ま、実際、ローマの剣闘士も奴隷階級にもかかわらず戦ってる間はチヤホヤされたわけですが。


>> バルトロメオの能力は普通に考えると「カベカベ」かなあ。色彩を自在に変えられる強固な壁を出す能力ってとこ?
>> 今週使ったのは透明な壁で、先週闘技場の端で寝そべっていたのは闘技者たちと自分との間に壁を出し、壁を背景(観客席)に擬態させることで隠れていたとか。
>>
>> 逆に観客席側には(壁の向こう側のはずの)闘技者たちが戦っているのが見えていたので
>> 観客席側に対しては透明になるようにor闘技者たちの戦っている姿を壁に映し出していたことになりますが。
(掲示板より)

 ほー。これは面白い予想! 「他の選手から見えてなかった」「魚人空手の人には見えた」「魚人空手の人のパンチが何かに防がれた」という点を一挙に解決するナイスアンサー。マジックミラーめいて「こっちからは見えるけどあっちからは見えない」という点だけがちょっと難点か。


>> もし壁を作る能力者なら、剣士を突撃させてノックアウトさせるべきだと思いました。(掲示板より)

 で、でも……だとしたら第二の幻騎士さんになってしまうのか。


トリコ

>> 節乃さんがザウスの傷や裏切りからジョアを連想したのがよく分かんないな。(掲示板より)

>> ザウスのキズが増えてるって、鉄平のキズが増えてたのと関係あるのかな(掲示板より)

 あー、あったね、そんなの。じゃあ、ジョアにやられたやつは同じ傷を付けられる、みたいな話があって(もしくはジョアの技があそこに傷を付けざるを得ないものだとか)、セツさんはそこから「傷が増えている」=「ジョアの仕業」に至ったのかな。もしくはザウスさんの以前の傷は第一回大会でジョアに付けられたものとか。


>> >輪廻切り
>> 美味いけど毒の有る食材の品種改良とかに使えそうです。
(掲示板より)

 おっ、なるほど。戦闘スキルではなく調理スキルだという基本に立ち返るなら、なるほど奥義と言える性能である。


ソーマ

>> これソーマがメガネの食材確保を阻止、田所は食材を独占して調理しろってことですよね
>> メガネ理論だと食材確保できない鈍間な奴が悪いんだから文句はいえないし
>> 堂島さんのヒントは結構露骨だったけどソーマは気付けるのか
(掲示板より)

 確かにあの理屈だと「食材確保を腕ずく」展開が妥当になっちゃうんだけど、それやっちゃうと今後色々と支障をきたしそうなのでどうかなあとも思う。


>> ヒナコさん可愛いなw
>> しかしヒナコさんの頭をつかんで持ち上げる膂力…
>> 彼本人の場合でもカリフラワー争奪戦は難なくクリアできるんだろうなー
>> それならあの条件でも仕方な……いわけあるか!w
(掲示板より)

 はっ、そうだった! あの人メガネのくせに地味に腕力スゴイんだよな(cf.バスケットボールを片手で掴んで持ち上げれるだけでも結構スゴイ)。ああ見えてあの人肉体至上主義者で、「身体を鍛えとらんヤツに料理する資格など最初からない!」的な感じなんだろうか。


>> 二人が負けてソーマくんと田所ちゃんが退学になっても、
>> 夫婦で定食屋きりもりしてる光景が目に浮かびます。幸せそう。
(掲示板より)

 実際あの二人の実力は、街の定食屋なら十分にこなしていけるだろうし、クビをかけて戦っているとはいっても、遠月自体がボーナスゲームみたいなもんだよな……。点を取れば取るほど泊がつく。いや、そう考えれば、あそこはボンボンばっかりだから、やっぱり誰にとってもボーナスゲームか。


キングダム

>> 僕、三国志 知らないんですよね。
>> 僕も非モテの必須教養である三国志の勉強をしたほうがいいんですかね?
(掲示板より)

 古代中国で戦争やってるとみんな三国志の話みたいな気がするのは分かるけど、春秋戦国時代と三国時代ってちょっとだけ離れてるのよ。


スケット

>> しかし退学ってそう簡単に出来るもんじゃないよなー
>> ソーマみたいな半分治外法権みたいな学校ならともかく、普通の私立高校でこれやったら一ヶ月くらいワイドショーで晒されるよ
(掲示板より)

 学校どころか軍隊だってあんなノリでは除隊にできんだろう……。


>> 今までさんざん割とギャグの範疇に収まらない問題児を発生させてきていた開盟遺伝子が、
>> とうとう理事長にまで達したか、という印象
>>
>> 漫画の理事長キャラとしては、正論どころか権力乱用かつ公私混同で、正直お前それ球磨川と良い勝負だろというクソ具合だが、
>> スケットダンス最終章(?)に出てくる開盟高校の所属者としては、まあこのくらいにはなるんじゃない? みたいな
(掲示板より)

 あ、なるほど! この視点は新しい。開盟はクズの集まりやすい体質だからメスを入れるために新理事長が動いた、というのではなく、新たなクズの一人として新理事長が就任した、ということか。すごく納得できる。


>> スケットダンスはちょくちょくシリアスでこういう問題に触れるけど
>> 実状がどんなものか調べる気は全くないのか
>> すっげー色々なおざりな解決案でしかなかったり
>> そもそも作者の倫理観が根本的にずれてそうな描写が多々見られて
>> 正直、真摯に取り組む気がないならやるなよと思ってしまう
(掲示板より)

 真摯に取り組む気があるのかないのかは別として(あったとしても漫画的に成立させることを優先させてるのかもしれない)、とにかく面白くはない。スケットがシリアスになってこういう話になると僕はいつも飛ばし読みしてる。まあ、こういったリアリティのなさや、おざなりな感じが「面白くない」に繋がってるんだろうけれど。シリアス編始まったら、「あ、そろそろ篠原先生の発作の時期か」くらいに思ってるなあ。


ブリーチ

>> 「首しかねーのに指一本とか言われて納得いかねえか。俺だって気がついて納得いってねえんだよ」
>> 岸本節を感じる。
(掲示板より)

 確かにギリギリのラインだったけど、それでもオサレと岸本節の境界線を引くならしっかりオサレ側だったと思う。


めだか企画

>> めだかの名台詞
>>
>> 俺だって相当やべぇ
>>
>> 確かこんな台詞があったはず。
(掲示板より)

 あったな! そういや! ごっついのが!!


こち亀

>> 宴会列車みたいなのは結構ローカル私鉄で実施されてて今更なんだよなあ。(掲示板より)

 ええええ、実在するのかよ……! と思ってググってみたら本当にあった。まあでも、これは行楽用のイベント車両なわけで、通勤帰宅時にメシが食える酒が飲めるというアイデアはオリジナリティと言って良いのではないか。


>> 地元じゃありますねー、貸し切りでのビアホール状態の電車
>> もろに路面電車で、ちゃんと走ってるけど要予約制です
>> 普段と同じ車両なのでbox席なし、おつまみ持ち込み自由って感じの期間限定納涼電車ですね
(掲示板より)

 こっちは行楽用ではないのかな。要予約ってことは通勤通学には気軽に利用できないんだろうか。しかし、あるもんだなぁ……。


べるぜバブ

>> 「帝王 鷹宮のものである」という文字を背景にしているのに量産型姫川が並んでいるのがシュール。
>> 全然ヘッドを立てていないように見えるんだけど。思いっきり姫川が全面に出ている気がするんだけど大丈夫なのか鷹宮さん。
(掲示板より)

>> 鷹宮をたてる事に徹した結果がなんで「姫ラー」なんだよw 明らかに自分傘下じゃねーかw
>> 初めて読んだ人絶対このリーゼントが鷹宮だと思うわこれ。
(掲示板より)

 これはすごく思った! ヘッドを立ててる人間のやることじゃねーよな。


クロスマネジ

>> 茅原さんがどう凄いのかが絵から今一伝わってこなかったです。
>> そもそも主人公チームは素人に毛が生えた程度の連中なんだから
>> そいつらをゴボウ抜きにされても別にそんな凄いと思えないというか。
>> 斎賀さんのレーザービームを素手で止めたりしたら「スゲエ!」と思うかもしれませんが。
(掲示板より)

 少年漫画の主人公チームで、これほどライバルチームにまるで勝てそうもない気がする戦いもあんまりない気がする。茅原さんとゴールキーパーの人が怪我で二人共退場になって、主人公チーム全員が途中で覚醒して、最初に立てた作戦を試合中咄嗟の機転でパワーアップさせて、そんくらいしてようやく「勝ったとしてもおかしいというわけではないという気がしないでもない」くらいのレベルだろうか。ほんと彼らは素人に毛が生えただけにしか思えんのがなー。


★宣伝:しかしスケット29巻のセンスはすごいと思う。

SKET DANCE 29 (ジャンプコミックス)
篠原 健太
集英社 (2013-02-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!