【5/2】2013年22&23号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>300まで。

ワンピース

>>  い、一時間ほど力を溜めてようやく敵要塞にでっかい風穴を開ける程度かー……
>>  そりゃまあ確かに一般人から見れば凄いものではあるんだろうけど、ミホークさんや白ひげさんのような人外がたくさん出てきた今の状態では、なぁ(笑)
>> (というか、軍師だっていうのなら「一撃で要塞に穴を開けられる程度の攻撃力を持っている奴なんて、この世界にはたくさんいる」という情報くらい把握しておきましょうよダガマさん……)
(掲示板より)

 いや、しかし、「当たれば四皇も落とせる」という言葉が真実だとすればどうだろう。一国破壊規模の地震攻撃であるグラグラが直撃してもサカズキさんは落とせなかったわけで、サカズキさんの戦力を四皇同程度と見るなら、グラグラよりもすごい、ということになったりはしないだろうか。いや、なったらなったでどうかと思うけど。


暗殺教室

>> 寸止めかぁ
>> 躊躇なくグサッとやっちゃった方が渚君の異常性が際立ったと思うんだけど、さすがに少年誌でそれは無理かな
(掲示板より)

 烏間先生が慌てて止める……という形ならアリだったような気がしますね。


>> 渚くんがホモに目覚めるとヤバイな
>>
>> 気に入った相手を見つけたら、
>> 通学路を歩くみたいに普通に近寄って、イキナリ自分のチャックを下ろし、
>> 相手が驚いて後ろに逃げようと体勢を崩すのを利用して、相手のズボンとパンツを同時にずらし、
>> 正面からでは挿れづらいのでスルリと背後に回ってズブリ。
(掲示板より)

 まあ、今週の内容・エロさからして、そういう妄想に浸ってしまうのも仕方がない側面はある。


トリコ

>> そういえばゼブラがいるのに隠れて話しても意味ないですね
>> うん、NEOはまずゼブラを排除するべきなんじゃないでしょうか。
(掲示板より)

 ホントだ、ゼブラさん地獄耳キャラだもんな……。今までの話は全部筒抜けってことか。島袋先生はこれに気付いてるんだろうか。ゼブラさん、なかなか扱いに困るキャラ特性だなぁ……。


>> >ランキング3位のユダさんをも一撃で倒すニトロをすら従わせるザラギラさんグルさんをもワンパン余裕のゼブラさんってことでしょう
>>
>> ニトロが美食會に従っているのは(料理人の誰か曰く)「美食會のボスがニトロ以上の化け物だから」らしいので
>> ザラギラさんグルさんの戦闘力とニトロが美食會に従っていることとは関係ないと思います。
>>
>> 戦闘力は三虎>>>ニトロ>>>ザラギラ・グルで、組織での階層が三虎>>>ザラギラ・グル>>>ニトロというだけではないかと。
>> 三虎が「あいつらに従え」と言って従っているだけとも考えられます。
(掲示板より)

 ふむ? そんな話があったっけな……。まあでも三虎さんがニトロより強いのは納得だし、ザラギラさんたちがニトロより強くなくても三虎が強ければ従う、というのも(ニトロがその辺の理屈が分かる生物なのだとしたら)納得できる。


>> >四獣を前にしても余裕を崩さなかったランキング3位のユダさん
>>
>> 細かい事ですが、ランキング3位は、天狗のブランチさんです。
>> 「膳王」ユダさんは4位。クッキングフェスの優勝経験が確か2回の、4人しか居ない「スーパーコック」の1人でもあります。
(掲示板より)

 おっと、ケアレスミス。


Moon Walker LTD.

>> 「何か踏んだぜっ!?」でむちゃくちゃ笑っちゃった
>> 正直クソ漫画だと思うんですが許斐絵ってだけで異常に笑える
(掲示板より)

 絵だけじゃなくて、リズム感とか空気感とかも許斐節の特徴だと思う。


ワールドトリガー

>> あれ、オサムがふつうに強い・・・
>> なんだかキャラのアイデンティティの一角が失われた感があるぞ
(掲示板より)

 B級になったことで武器も強くなったんじゃねーかな。そういえば、制服もカッコ良くなりましたね。B級昇格でのパワーアップを視覚的に際立たせるためにC級をあんな格好にしてたんでしょうね。でも狙いは分かるけど、それでもC級の制服ももう少しはカッコ良くしておくべきだったと思う。1話で初めて変身シーンを見たとき「だせぇ……」としか思えなかったもん。1話にしてあのガッカリ感はリスキーだったと思う。


ソーマ

>> 個人的には四宮シェフの言うことにも一理あるような・・・
>> 食材の仕入れとか市場とか熾烈だったりしますし
>> あんまり理不尽とは思わないなあ
>>
>> 最初から人を雇う立場で店開くんなら別ですが
>> 普通は一社会人として社会に出たら苦手なコトだってやらなきゃ
>> しょうがないんですから・・・これで田所ちゃんが卒業してどっかの
>> 料理屋で働き始めて仕入れ担当にされたりしたら・・・ねえ?
>> 押しの強さやメンタルの強さは必要だと思うのですよ
(掲示板より)

 なるほど。「熾烈な仕入れの場」を念頭に置くならそういうことになるのかもしれない。いや、仕入れの場の熾烈さとかよく知らんのでアレだけど。学校のテストだと思うからイマイチ納得いかないけど、これ、四宮シェフのお店の採用試験だったらすんなり飲み込めるな。


>> あの試験内容がひどいのは突き飛ばし等の肉弾戦ありの試験を男女混合、重量階級制限無しでやったことですね。
>> 神の舌を持つえりなでもスタート直後に郷田林先輩(ちゃん研部長)に抑え込まれたら退学でしょうから。
(掲示板より)

 そういえば鉄鍋のジャンの料理勝負だとまず料理人がサメを捕まえるところから始めてた気がするぞう。やっぱりソーマ世界の料理界はジャン的な世界なのでは……。


>> ソーマの課題内容が、
>> 男性有利な体力勝負だから
>> 理不尽だ
>> という意見に対しては、
>> 本物の市場の買い付けでも、同じこといって余所の店に
>> 遠慮してもらうつもりか
>> となっちゃうんじゃないですかね
>>
>> 農家との直接契約にしても、早い者勝ちだったり
>> 資本力で引き抜かれたりもあるわけで
>> 材料を用意してもらえて当たり前ってのは、現場では甘えだって考えのシェフなのかも
>>
>> あそこで、こちらで用意したガララワニを仕留めたものから、調理にかかってよし!
>> じゃなかっただけ良心的だじゃないかと
(掲示板より)

>> >こちらで用意したガララワニを仕留めたものから、調理にかかってよし!
>> チャンピョンのジャンにて、
>> 「準決勝は鮫料理や!よってまずは水槽の鮫をKOして食材にする所からスタート」
>> という酷い無茶振りから始まり、躊躇せず水槽にダイブして鮫を瞬殺するジャン他一名。
>> 一方キリコ他一名は水槽を破壊して鮫を水中から出すという無茶苦茶な展開があったのを思い出しました。
(掲示板より)

 やっぱりみんなジャンを思い出してた……!


>> 眼鏡<駄目な食材あったらちゃんと上に連絡しろよ、そういう所も試験してるんだよ
>> だったらソーマが介入することも無く終わってたでしょうね
(掲示板より)

「四宮さんの言い分に理もあるけど、こういうところはイマイチだなー。こういう試験だって話ならアリなんだけど……」というのは思いつくけれど、そういうものだったら今回普通に田所さんをリタイアさせざるを得なくなっちゃうので、「全くの理不尽ではなく、しかしツッコミどころもある」感じを狙うとあの辺になるのかなあ。


>> 「卒業生相手に食戟の申し込みは不可能だ」「アッハイ」…は別の子の持ちネタか(掲示板より)

 実際問題、戦わない展開になるんじゃねーかなー、と思ってる。四宮さんが「傷んだカリフラワーでも料理は可能だ」とか言って、パパッとやってくれたらカッコイイナーと思うけど、でも、その場合、田所さんの退学が覆らないか……。


>> 関係ないけど、ソーマ読んで、20年位前にオールナイトニッポンかなんかで聞いた、
>> サザエさんの予告文を作るってコーナーで
>> カツオ(役のDJ)が
>>
>> 「家庭科の調理実習で料理を作ったら、海原雄山に
>> 「創意工夫が足らん!」と怒られちゃった
>> でも家庭科の授業でレシピどおり作らないと怒られるゾ!」
>>
>> って言うネタを思い出した
(掲示板より)

 面白いww


てとくち

>> 新学期読み切りシリーズ順位
>> W.C.フレンズ>ぶらんにゅーSCHOOL DAY>>>>ジェダの通学路≧さくらん(仮)
>> 飛び入り特別賞 今週の銀魂
>> 問題外 今週の読み切りその2
(掲示板より)

 僕の評価的にもこんな感じ。連載経験作家が5人も揃ってて、素直に面白いと思えたのが「W.C.フレンズ」だけで、甘く評価すればギリギリ「ぶらんにゅー」も、って辺りなのが、うーん、なんとも残念。フォローするなら、いかに「新学期」というテーマが難しかったか、って感じですかねえ。しかも、単に「新学期」をテーマにすればいい、という話ではなくて、新学期らしく、未来の展望に溢れた期待感とワクワク感のある話を描け、と言われてるんだろうし。いやあ、こりゃ難しいわな。


ニセコイ

>> ニセコイのキス権ですが、
>> 小野寺の下着写真を処分せずに引き出しに入れていたり、
>> 席替えの時の支離滅裂ぶりといい、
>> あの先生は完全にキチガイなので、
>> 「ああ、またかこのキチガイ・・・」
>> って思っただけでした
(掲示板より)

 そう言われれば一貫したキャラクター性と言えなくもない。


>>  これ、指名された女の子が「嫌です! 絶対嫌! 許して!」と泣き出したらどうするんだろう。ていうか、ほぼ確実にそうなるよな。
>>  日本で恋人でも家族でも無い異性に頬とはいえキスなんてかなりハードルの高い行為だし。セクハラだよなあ。
>>  この漫画に問題点は多々ありますが、一番は「ドタバタラブコメのノリでだいたい許される」と作者が勘違いしていることだなと思いました。
>>  いや実際ノリで許されてる部分は他の漫画でも色々ありますけど(ノリに頼らないのはハイキューくらい?)、古味先生は許されると思ってる範囲が広いんですよね。
(掲示板より)

 周りの男子たちも「えっ、おまえ本気にしてたの……」とか言うだろうし、とはいえキス券ゲットしたら童貞的にはワンチャンスにすがりたくなるし、本気で迫ってキスもできなければ同窓会とかで延々と言われ続けるだろうし、実際のところ、楽くんがゲットして千棘さんにキスする以外に幸せな結果になる絵が見えない。


めだか

>> 主人公が成長してまともになったというハッピーエンドなんだけど、平凡でつまらないオチだと思った。
>> 過程もそんなに面白くなかった分戯れ言シリーズのオチよりも面白くなかった。
>> でも、いーちゃんはまともになったら面白くなくなったけど、めだかちゃんは成長する前は面白さもないし本気で関わりたくない人だったから、
>> めだかちゃんはまともになって本当によかったなと思えるから大団円かな。
(掲示板より)

 そういえば、結局最後までめだかさんには魅力を感じなかったな……。浮世離れした超人で読者の感情移入を拒むキャラ作りから始めて、それがだんだん人間的で魅力的になっていく話を狙っていた?のかと思うけど、同時にナントカモードとかよく分からない第二形態変身、第三形態変身が入って超人っぷりも加速し、あとナントカモードがよく分からないことでさらに読者の感情移入を拒んでいって、結局最後まで感情移入できないまま終わった感じ。


>> 明確に「死んだ」と言われた安心院さんが生きていることを示唆されながらも最後まで顔を出さなかったのには誠実さを感じました
>> 安心院さんってやっぱりすごい
(掲示板より)

 この点は最後まで貫徹してて良かったと思います。ただ、正直この漫画の「興味を抱けなさ」はメインキャラクターが生きてようと死んでようとどっちにしろ何も思わない、という次元にまで至ってたんだよなあ。それでも、だからって蘇らせなかったのは誠実だったと思います。


スケット

>> 暗殺教室の浅野さんという悪の理事長がいる今の紙面で
>> このかませ感はんぱない理事長キャラは大丈夫なのかと
(掲示板より)

 そういや、漫画だとよく「悪の理事長」が出てくるけど、考えてみたら理事長と校長の違いってなんだろうな、理事長って校長にあんな偉そうにできるもんなの、と疑問に思いググってみた。この説明によると、どうも「学校法人(いくつかの学校を持っている)」のトップが理事長で、言ってみれば学校運営をしている会社の会社社長ということか。で、校長は、そのいくつかの学校のうちの、ひとつの学校のトップ。会社で言えば「○○高校」部の部長という感じになるのかな。社長と部長の関係だと思えば、確かに今週の理事長の態度も納得。


>> あまりに屑が多すぎるから理事長が交代になったんでしょうか(掲示板より)

>> クズだらけの高校にようやく改革の時が来た・・・しかしきっと潰されるんだろうなぁ、クズ共に。(掲示板より)

 なんか唐突な展開だなあと思ったけど、よく考えたらメスを入れざるをえない程度には開盟は腐っていた。


★宣伝:映画は普通に面白いと聞いてます。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!