【4/19】2013年20号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>200まで。


ワンピース

>> バルトロメオはバーソロミューくまと何か関係があるのではないかと言われていたけど、船員に宣教師という肩書のキャラが居るってことは聖書持ちのくまと確かに関わりがありそう
>> ひょっとしてくまのかつての部下だったりするんだろうか
(掲示板より)

 おおおお、宣教師と聖書……確かに繋がる!


>> >これだけの強者だったら、頂上戦争当時、中将でないとしても、呼ばれていて当然と思うのですが。
>> 居たのかしら
>>
>> ・画面に映らなかっただけでマリンフォードで戦っていた。
>> ・マリンフォード外に配置されていた。
>> ・当時は海兵ではなく外部からの抜擢。
>>
>> どれでしょうね。
>> 魚人島でのジンベエの台詞に「青雉の抜けた穴を埋める為に政府が打った策は、海軍に思いも寄らぬ戦力を与えた」
>> というものがあったので、藤虎こそがその『思いも寄らぬ戦力』という可能性はあります
(掲示板より)

 ほうほうほう。どっかの組織が何かの弾みでまるっと海軍に入ったりしたのかね。


トリコ

>> 「(三虎をボスとして戴き、後輩が総料理長・料理長・副料理長に出世する中、自分は未だ第1支部長で燻り、グルメ界に入れるようになったのもつい最近だけど)不死身より強いだと?初めて耳にする台詞だな」(掲示板より)

>> 「不死身より強いだと? 初めて耳にするセリフだな……」
>>  でも、貴方は美食会じゃ下の方ですよね?
(掲示板より)

>> エルグさんは新鮮味がないから忘れるんじゃなくて実はもう痴呆が始まってたんじゃないかな
>> 後輩の方が出世していることもボスがいることも忘れていて
>> 自分が美食會のボスで最強なんだと思い込んでいたんだと思います
(掲示板より)

 やめたげて! 不死身だって心は痛いのよ!!


>> トリコの第一支部長エルグさんについて考えて見た事色々
>> ①ブランチにバラバラにされていっぱい増えた時、涼しい顔していた。
>> →自分が増えるという経験はとっくにしている→今日来た以外に予備エルグが発生している可能性?
>> ②数十人馬キックを本気で叩き込んでブランチ致命傷に至らず。
>> →一人あたり戦闘力むっちゃ低い、他の支部長以下?→第一支部長の地位は増える分込みでの評価?
>> ③GTロボや灰汁獣を開発し食材確保が一気に楽になった。
>> →それまでは誰が?→取り敢えず不死身で増えるエルグさんズがいるじゃん!
>>
>> ジョージョーがロボ開発するまではノーリスクかつ大量動員できる人間界の探索役として
>> 一目置かれてたんじゃなかろうかエルグさん。たかが200歳で最年長気取りなのも、
>> 分裂した全員の人生合計ならば筋が通る。
>> ウージャングルで迷子になってロストしたエルグさんとか、リーガルマンモスに踏まれて
>> 地面にめり込んだまま動けなくなったエルグさんとか、コーン取りに行って火山噴火で宇宙まで
>> 飛ばされて帰って来れなくなったエルグさんとかがいるかもしれないと考えると、
>> 凄い人な気がしてきた。
(掲示板より)

 あー、Wizardryノーリセットプレイで、未探索地域の明らかにヤバそうなところに送り込む「ああああ1」とか「ああああ2」とかの扱いなのね。


>> 風力・火力・水力と発電にも色々あるけれど、暴力発電とは新しい。
(掲示板より)

 うまいこといいおった!


>> 不死身の末路って大概が「死ねないこと」による永遠の罰だよな。
>> てかあれだけの電力量は魅力的だなあ。奴らを直列で繋いで
>> どっかに閉じ込めておけば永久機関の出来上がり。
>> 悪人も減るし廃棄物は出ないしで最高のエコロジーじゃないか。
(掲示板より)

 みんなエルグさんの有効利用法ばかりを語っているけど、もし、エルグさんがあの電気に慣れちゃった場合は、常時、電気バリアーを張ってるような手の付けれないバケモノになるのではないだろうか。ていうか、触れたら感電するすごいエネルギーの塊が、あそこに幾つも転がってるだけで十分危険だよな。全部終わったあとで撤去するのも大変そう。


>> 今週のトリコをガチで検分すると誤りしかないので
>> 深く気にせずにナイフやフォークのような電撃っぽいエネルギーが出てると考えるのが吉です
>>
>> 一応、現実に照らし合わせてみると
>> まず帯電とは物体が電荷を帯びている状態のことで、
>> 冬場に金属を触って静電気が走ったとき、走る前の身体は帯電していると言えます
>> そもそも電気とは電荷が動く現象なので、電荷を帯びている状態だけでは何も起きません
>> また、抵抗値を上げて対処したと言っていましたが、これは大きな誤りです
>> 空気という強力な絶縁体を突破できる電圧の前では抵抗値を上げた程度で電流が流れなくなることはなく、
>> 電気の事故では電流が心臓を流れることによる心停止と、
>> 電流が流れることで皮膚や内臓が焼けて死ぬ場合が多いです
>> 前者は多少抵抗値が上がっても心臓に10mA流れると死ぬと言われてますし、後者は抵抗値が上がっても雷の持つエネルギーは変わらないので同じだけ焼けます
>> 対処の正解は抵抗値の小さい部位を作って電流を誘導することです
>> 逆に再生する相手の倒し方は、優しく電流を通して損傷なしで心停止させることでしょう
(掲示板より)

 ほうほう。ありがとうございますー。


暗殺教室

>> ●地球の未来がかかっているのにのん気だな
>> 鷹岡の指摘は正しいです。「学業に支障が出る」「遊ぶ時間もない」ってのは、危機感なさすぎ。
>> たしかに、鷹岡は異常者ですが、「短期間で精鋭を育てる」という「指導法」は、今、求められていることなんですよね。
>> (まぁ、この猛特訓を8ヶ月こなしたところで、中学生が殺せんせーを仕留められるようになるのか……?
>> と思ってしまうんですけどね)
(掲示板より)

 まぁ、まったくその通りだよなあ。「学業と暗殺の両立」という前提からして気が狂ってるわけで。ただ、松井先生もそこは分かった上で、価値観を転倒させてるんだとは思うんだけど。


>> 殺せんせーに、この学校ごっこを続ける「理由」があることは判っている以上、その理由
>> こそがこの作品の最後の肝であり、それが明かされるのは恐らく最終章なのだろうと、
>> ずっと思っていたから、何人かの方が書かれているような「理由が判らない」ことへの不
>> 満は感じたことがなかった。
(掲示板より)

 で、松井先生がそこを分かった上で何をやってるのか、となると、僕も巧く言語化できなかったんだけど、ここじゃないかなあ。烏間先生なんかはその辺りの理由を知っているがゆえに「学業と暗殺の両立」を考えている、みたいな。


ブリーチ

>> 真咲さんのことはともかく、後ろから姿の見えない何者かに斬り付けられたことは報告すべきだと思うんだ。(掲示板より)

 これがあれば藍染編の展開も違ってたかもね……!


斉木楠雄

>> 松崎先生なら、世界改変しなくても力になってくれそうだけどなあ(掲示板より)

「校則上、バイトは認められないが……」とか言いながら生活保護の受給手続きやら何やら気遣ってくれそうな気はする。


W.C.フレンズ

>>  非常に面白かったんですが、それはそれとして、深雪ちゃんの「うんこしてくる」宣言と
>> ケツに顔を埋めた郁子ちゃん。
>> うんこしたいということは肛門近くまでうんこが下りてきてるわけで、うんこ我慢してる状態で屁をすると
>> 普段より臭かったりしますよね。で、そういう状態の肛門に、パンツ越しとはいえ郁子ちゃんは顔を密着させたわけで。
>> 凄いですね。
(掲示板より)

>> ・ウンコしにいく深雪ちゃんのお尻に顔を埋めてる郁子ちゃん。
>> あの状態を透視したら郁子ちゃんの顔面の数㎝先に深雪ちゃんのウンコがあるんだよなぁ
>> とか想像しちゃった人は素直に手を挙げなさい! 先生怒らないから! ハイッ(´・∀・`)ノ
(掲示板より)

 ラストの論理的な弱さは多くの人が指摘している所であったし僕もそれはそうだと思うのだけど、それはそれとして一部の人々には大人気のラストであった。


>> 藍本先生の読み切りが掲載されるということで、久しぶりにジャンプ購入。
>>
>> で、その読み切りですが、面白かったですね!
>> 「ほぼ2人の人間が会話してるだけ」 なのに面白いってのは
>> 藍本先生が漫画描きとして上手いなあ、と感じさせられました。
>>
>> ただ、最後の部分は初めて読んだとき「んん? 何だコレ?」ってなりました。
>> その後に何度か読み返してみて、「これはこういう意図なんじゃないかな?」と一応把握しましたが。
>> 以下、あの部分に関する考察。
>>
>>
>> 深雪「うんこしてくるから」宣言→作中で言われていた”女らしくない女”としての行動。
>>
>> 郁子モノローグ(何 言ってるの~なんでわざわざ・・・・・・)→元々”女らしくない女”なのに
>> さらに女らしくない行動をとる深雪に対して、「さらに女子モテしなくてもいいじゃないか」と不審に思う。
>>
>> ここからはちょっと細かくなるのですが、数ページ前の描写で説明できます。
>> ① 「3人以上のグループが別れる可能性は大いにある・・・・・・」
>> ② 「とりあえず付け入るスキのなさそうな”2人組”は除外だわ・・・」
>> この2つの考えから、今現在の郁子と深雪が”付け入るスキのない2人組”だと周囲に認識されていると想定します。
>> その上で深雪が「うんこ宣言」の後に、「ついて来ないでよ」と郁子を突き放している。
>> これにより周囲の人間に「あたしたち2人は便友じゃありません」
>> 「今までは2人組だったけれど、(仲違いして)別れましたよ」
>> と示したことになります。
>>
>> それによって郁子が周囲のグループや、同じような1人ぼっちのクラスメイトに
>> グループに入りなよ(友達になろう)、と誘われやすくなった。
>> 深雪はそれを狙って発言した、という事ではないかな。
>> そしてそれを察した郁子は感激して深雪の尻にダイビングヘッドバッドを決めたと。
>>
>> ・・・・・・うん、自分で書いてて何だけど、初見でこれを理解するのは無理じゃないかな。
(掲示板より)

 そのラスト部分を一応論理的に説明するとこういうことになるのかな?


>> 連続読み切りは前作が以外と好きな作家さんが多かった割に残念な出来
>> 1話というのは大抵増ページや2話掲載でスタートすることが多い
>> それだけ語らなければいけない設定がたくさんあるため
>> なら少ないページ数でやるにはどうすればいいか
>>
>> 設定を無くし、普通の女の子を主役に持ってくる
>> 見事な解決手段です
>>
>> しかし設定なしではキャッチーさに欠ける
>> 心にチンコを持つ藍本先生は考えた
>>
>> そうだレズ女子高生の排泄トークにしよう
>>
>> ・・・完璧すぎる
(掲示板より)

 だって僕たちの藍本先生だからな……!


ニセコイ

>> 鶫さんはブラが透けるのすら嫌なのに、替えの服のアテもなくいきなり野外で脱ぎ出すとか馬鹿なの?痴女なの?(掲示板より)

 シャツが透けてブラが見えるのはえろいからイヤだけど、ブラだけなら水着のようなものだから平気という、きっと本場イタリアの価値観なんだよ。


>> さすがに今回いい加減すぎるだろwwwwwwww
>> なんで台車にぽつんと手錠がむき出しで置いてあるんだよwwwwww
>> 運んでた奴どこだよwwwwwwww
>>
>> つぐみが倉庫整理してて見つけた、とかでいいだろ
>> 倉庫描くのは時間がかかるから避けたかったにしても、段ボールの整理してて、とか、
>> いくらでもやり方あるでしょうに
(掲示板より)

>> 広い部屋の真ん中にぽつんと置いてる台車にぽつんと置いてる手錠ってなんだよw
>> 他の漫画とかドラマでこの状況が来たら「あ、夢だなこれ」って確信するレベルのシュールさ。
(掲示板より)

 火薬も外してあるなら危険性もないわけだし、運ぶにしても手に持って移動すればいいよな……。


ソーマ

>> 昼間の課題で20%が脱落したと仮定して、800人の生徒が残っているとしましょう。
>> それぞれが50食作るとしたら40000食分の食事です。
>> まあおかわりしたりする人もいたりするかもしれませんが
>> ちょっとリアリティに欠ける数字です。
>> 数字に強くない原作者は数字でハッタリをかますべきではないです。
>> ハッタリアリティーを損なうだけです。
(掲示板より)

 試験時の雰囲気からして20%どころか70%くらい脱落してそうな勢いだったけど、実際どうなんだろうね。タクミくん以外みんな魚料理だったとして、おかき揚げしたソーマはともかく、十把一絡げな魚料理作ってきた人はアウトになったんじゃねーかと思われるし(一応ちゃんとした料理を作れてればOK出たのかな?)。でも、70%脱落と考えるとそれはそれで後々辻褄が合わなくなりそーな。


>>  1人で1食分を全部作るのは非効率的では?と思いました。これだけ数をこなすならば分業制でしょう普通は(掲示板より)

 いくらなんでもえりなさん仕事が早すぎたし、自分の信奉者(かつての肉魅さんのような)を集めて、いちはやく分業体制を確立したのかもね。えりなさん個人の力量がすごいというよりは、そう言われたほうが(人の上に立つ才覚も含めて)納得できる感じだけど。


ワールドトリガー

>> 今回重要な情報としては、少なくとも三輪隊長や城戸司令クラスの間では近界民側の兵器の呼称「バムスター」「モールモッド」を把握してること、そして近界民と接触している可能性についての言及、つまり高度な知性を持ってボーダー隊員と接触し、トリオン反応の出る武器を用いて近界側の兵器を破壊する立場を取る近界民の存在を把握していることですね。そしてその上でも敵とみなし、排除するつもりであること。(掲示板より)

 ナイスまとめ。


クロスマネジ

>> 蝶蘭高校の生徒のノリをみるに、きっと影でお爺ちゃん大爆笑されてますよ
>> その台詞。
(掲示板より)

 あの歳になって現役の中二病ってすごいよな。


>> ・「舞え、我が戦乙女(ヴァルキュリア)達よ……」
>>
>> 「ねぇ、またあのお爺さん来てるよ (ヒソヒソ 」
>> 「でた~、バルキュリアじじい! 何なんだろうねあの人」
>> 「毎回、私たちの試合観戦しに来てるよね」
>> 「いつも“舞え”だの“バルキュリア”だの、ボソボソつぶやいてて不気味よね」
>>
>> あの仙人みたいな爺さんが、実は全然関係ない観客だったりしたら笑えるw
(掲示板より)

 それはすごくおもしろいww 今週のこの漫画は主にこの爺さんの存在感が際立ってた。


ハングリージョーカー

>> 中国→爆発で笑いました。(掲示板より)

 いや、そういう意図ではなかったと思うよ!


★宣伝:WCフレンズ面白かったよあげ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!