【4/6】2013年18号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで+α


ワンピース

> ヴァイオレット=藤色
> 座頭市はフェイクでこの踊り子が藤虎かな?
(掲示板より)

 おおお……。


ナルト

> マダラさん、ちょっと闇落ちが急過ぎませんか(掲示板より)

 急すぎるよね。そこら辺もあって、「マダラさんはどんなに周りが気を遣っても結局突っ走っちゃう感じのめんどうくせえ性格の人なんだろうな」って印象になっちゃった。


> えーなんだこの展開、先週まではよかったのに
> まさかこの程度の対応で月の眼計画にシフトしないよね? 
> もうひとつふたつ何かあるんだよね? そうだと信じたい …でもマダラ極端だしなあ
(掲示板より)

 さすがにあれだけの内容から月の眼計画に移行するのは無いと思うけど……。もしこのまま移行しちゃったら本格的にマダラさんが感情移入し辛い人になっちゃうなあ。


> うーん、こう言っちゃあ何だけど柱間さんの考える事は「最善」の道ではあるんだろうけどそこに至るまでの過程というのがあまりにも拙すぎるんだよなぁ……
> 世の中は実現不可能な「最善」よりも実現可能な「次善」「次々善」の方が良いというのはあるわけで、マダラさんと扉間さんの「次善」「次々善」を打ち破るにはまだまだ全然パワーが足りない
> (「自分は腹を掻っ捌くけど、それでマダラを憎むなよ」とか言われても、そんなの絶対無理って事がまったくわかってなかったもんなぁ……)
(掲示板より)

> おいマダラ!!ふざけたこと言って んじゃ…
> まあここで柱間が自害して望みどおりの形になるわけないですよね。
> 柱間は理想は高いけど少々お花畑ですね。
> 扉間も極端だから、折衝案を出せる三人目がいればもっとうまくいったのかもなあ。
(掲示板より)

 あー、僕が読んでて「柱間さんはトップを任せるには危なっかしいほどに甘ったるいな」と思ったのはこういうことだったのかもなあ。あの状況で腹かっさばいて、仮にうちは側が納得したとして、千手側もそれでOKとするかどうか保証はないわけで、仮にダメだった場合、既に死んじゃってる柱間さんには止める手立てもなく、結局、彼の行動は失敗に終わっちゃう。その辺りが「甘い」「危うい」と感じられちゃうんだろうな。


> 今回の件の根本的原因って大体頭のかたい扉間さんの責任多過ぎない?
> うちわが反乱起こそうとしたのも大本たどればこの人のせいだし。
> 人倫にもとる術を開発して敵に利用されてるし。
> 今回の戦争始まって一番株落としてんじゃね?
(掲示板より)

 扉間さんはどちらかと言えばむしろ評価を持ち直してきた感じかと。そのくらい以前の評価はボロクソだったので。


トリコ

> エルグさん新しい発見が減るとか極めたみたいなこと言ってますが
> 過去に「もう少しで第一支部長のエルグがグルメ界に入れるレベルにまでなる」とか言われてるんですよね。
> 達観ぶってはいるけど、本当は叩き上げの苦労人なんだな……。
>
> 後輩である総料理長や料理長、副料理長達に次々に追い抜かれ、「いや俺もう長く生きすぎたし。後輩の方が出世したって何も感じないし」と言いつつも
> 裏では悔しさをバネに百数十年かけて鍛え上げようやくグルメ界に入れるようになった時の喜び様が見えるようだ。
(掲示板より)

「エルグ先輩ってマジ不死身っすけど、不死身なだけで弱ェーし、未だにグルメ界入れねーんスよねwww マジ受けるwwwww」とか美食會の中で百年くらい言われ続けていたのだろうか。グルメ界入ったら新しい発見がきっとたくさんあるよ、がんばってエルグさん!


黒子

> 話に相づちを打ったら文句言われる灰崎君…(掲示板より)

 彼があんな性格になったのは周りのせいなのでは……。


ブリーチ

> 藍染様の万能接着剤ぶりは凄いですね
> 彼ならば全ての伏線をくっつけてくれるのでは
(掲示板より)

 確かに大体のことはたいてい藍染様のせいだよな!


ソーマ

> しかし恐るべきはタクミくん。
> 百合の乾先輩を、オッサンに抱かれてもいいと思わせるほどのクッキングレイパー
(掲示板より)

 そういう言い方されるとスゲエ気がするな!


めだか

> これ生徒のほとんどはお別れの言葉のついでに女子高生に暴行を受けたいという
> ド変態の集まりなんじゃないかというくらいの顔見せ。
(掲示板より)

 少なくとも潜木怪儡さんはそういう意図で間違いないと思われる。


ニセコイ

> 舞子くんはホワイトデーに、精液が包まれたティッシュを贈るべきですな。(掲示板より)

 えらいマニアックなまんがになりますな!


> さぁ次回どんなキムチが。
>
> と考えるとワクワクする引きす
(掲示板より)

 その点は僕もちょっと期待してる。


さくらん(仮)

> ●キャラのビジュアル 俗に言う岩代センスである。
> ……この垢抜けないところ、本当に懐かしいですよね……。
> 良い意味でも悪い意味でも、岩代先生に「しか」出せないと思います。
>
> マイクロビキニ姿のヒロインに、色気がまったく感じられないなんて!
> 賓乳幼女のときはカワイイのに、巨乳少女に成長したらイマイチな『PSYREN』のマリー現象再来!!
> (※ロリコーンの偏向した感想なので、ノーマルな読者には参考になりません)。
> しかし、おっぱいの柔らかそうな質感の表現は、確実にうまくなっててビックリ
(掲示板より)

 いやあ、全く同じ事を思ったね。しかしまあ、たいていの女の子は幼女の時の方が成長した後より可愛いものなのでリアルではある。(個人の感想であり、幼女の効能を確約するものではありません)


> 「ワタシはキミの観察日記をつけて5年になるが……キミのチンコは小さいままだし、毛も薄いモフね。量も少ないようだ」
> 「うるせーな、関係ねーだろ!!」
>
> 「妄想だと思った? 残念」
> 「あれ全部現実!? え? え?(全部見られてたの……)」
(掲示板より)

 僕もその点は気にかかってて、主人公のマニアックな性癖とかも全部彼女に筒抜けなんだよなあ、と思ったのだけど、いや、待ってほしい。彼女は主人公のマニアックな性癖を知りつつも、「会いたくなって会いにきた」のだから、このカップルは奇跡的に互いのマニアックな性癖が一致した幸運な二人なのではなかろうか。


> 妄想のクリーチャーからビキニの少女が出てくる話と割り切ればまあそれなりだけど
> そうじゃないなら・・・なんだこれ
> 起承転結が無いとは言わないけど平坦すぎてなんの印象も残らない
> まあ逆に平坦すぎる構成でクリーチャーの中から水着少女が出現というポイントに一点集中させたとも言えるけど
> 岩代せんせーもうちょっと頑張れたんじゃない?
> 可愛い女の子を頑張って描こうとしてるのはまあ評価する
(掲示板より)

 ビキニは十中八九、担当の入れ知恵だと思うので、そこを抜いちゃうと……。


こち亀

> 自分のケータイをバカにされただけであれだけ怒ったのに
> スマホデビューしただけで他人のスマホや知識の有無をバカにできる
> 大原部長がいつもどおりで吐き気がしました
(掲示板より)

 部長、本当にどうしちゃったんだろうね……。


> >本当に部長はどうしょうもないクズに成り下がっちゃったな……。どうしちゃったのよ、ホント。
> かがみさんの決まり文句みたいになってる「晩年の部長は人間的に」なんですが、春休みに死ぬほど暇だったんで読み返したんですよ、こち亀。四十巻から百巻まで。
> で、結論から言いますが、部長は昔から全然立派な良識ある人間像で描かれてなかったと思います。過去が美化するのはありがちですが、手元にある六十冊のこち亀を読んでも美化すべき「理想の部長像」は存在しえない、というのがぼくの結論です。
> 頭が固く、小人物で自分の意見を押し付け、頭ごなしに両津を叱り、そのくせ両津がいなくなると寂しがると言ったある意味、両津と似通った印象を多く受けました。むしろ主人公というポジションの両さんがたまに好印象で終わるエピソードがあるのに対し、脇役の部長はその機会に恵まれずいやな人間で終わってることが多いです。
> 個人的に部長に好印象を持っているエピソードはフェラーリのミニカーで一億を稼いだ両さんに、家を買うようにと真摯に勧めた話だけです。
> 秋本先生の部長描写は長期連載のため多少のブレはあれど、ある意味部長は両津、中川、麗子と比べある意味、終始一貫してると思います。
(掲示板より)

 いやああ、そんなことはないと思うなあ。立派な人間ではなかったけど、もう少しリアリティあるレベルで「ふつうの人間」だったはず。今週のみたいな度を超えたクズ描写は昔はなかったと思うよ。


ハングリージョーカー

> コレまでの敵が雑魚で自分は本物って根拠が「エウレカ2個使える」は弱いかなあ・・・。
> もうちょいルールを壊してほしかった。2個使う事のすごさがわからん。
> そう考えると悪魔の実2個所有はすごい事だって自然に思えてえらいな。何が違うんだろ。単純に積み重ねかな。
(掲示板より)

 ホントだ……。悪魔の実2つは確かにスゲー気がする。エウレカ2つはまるでスゴイ気がしない。能力としての優秀さではむしろエウレカの方が上のような気がしないでもないのになんだこの違いは。


> まぁ大変ざっくり説明しますと、レーザーってのは向きを合わせた光の束です。
> 速度は当然光速です。んで、人間の目っていうのは物体が反射する(もしくは自分で放つ)光を感知してものを見ます。
> つまり、向かってくるレーザーが見えたということはそのレーザー自体を感知してる=自分に届いてるというわけで
> 直前のコマの位置関係的に、そのレーザーと医者の間にいるっぽい千歳ちゃんには
> 後ろだ!とか叫ぶ前に見えた時点で刺さってます。ついでにお医者さんにも刺さってます。
> その昔、空想科学読本の柳田理科雄先生は言いました。
> 「レーザーが見えたということは、そりゃあんた目にレーザーが当たっておるのじゃよ」と。
(掲示板より)

> レーザーというのは指向性が非常に高い電磁波、まあ光そのものなので光速で進みます。
> 攻撃が何かに当たって反射して初めて認識できます。
> 本当にレーザーだとしたら逃げるか被弾覚悟で特攻する以外に有効な選択肢がありません。
>
> 描写を見るに、自分はあれは発光物を射出して敵にぶつける攻撃だと思ってます。
> レーザーポインタを考えてもらえばいいんですが、「光線」って外から見えないんですよ。
> レーザーだって言った彼はきっと見掛け倒しで科学音痴なんですよ。
(掲示板より)

 あ、言われてみれば確かに! レーザーポインタって確かに「あたってるところに赤い光が」だけしか見えなくて途中に赤い線が空中に見えるわけじゃないもんな!


★宣伝:主にビッチが活躍するダンゲロス3巻発売中です。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!